またやってしまった・・・

 

元ちのおなかを心配してくださったみなさま!
ありがとうございます。

いわゆる「下痢P」だったのは1日だけ。
おかげさまで、翌日には改善に向かい。2日後には正常に戻りました~。ほっ

 

 

さてさて。
相変わらず、平日はなんだかんだで通勤し続けているワタクシですが。

今日は、頼まれていた仕事が午前中に完了し。
次の仕事は、夕方にならないと進められないということになりまして。
夕方には私は退社するんだから、どうせ今日はもう何もできないし・・・ということで、午後からは帰っちゃうことにしたのでした♪

 

久しぶりに、平日、明るいうちにおさんぽに出ましたよ(^^)

元ちも、心なしかゴキゲンです。うふふ♪

 

町なかをちゃりちゃり走っていつもの公園に入りますとね。
池の周りの草地に、水鳥さんたちがいっぱい。

そう、ちょうどあの日のように・・・

 

先月、水鳥を追って足を踏み外して池に落っこちたのは、記憶に新しいところであります。
今回は、それより少し先の地点。草地もそこそこ広く、幸い(え?)水鳥さんたちは、池からだいぶ離れたところで、地面をつっつくのに夢中になっておりました。

 

「おとさんとのおさんぽと比べたら、おかさんと歩くのはつまんないでち」

と思われているフシがあるから・・・というわけでもないのですが。
たまには、ね。元ちにも楽しい思いをさせてあげたいじゃあないですか。平日、こんなに毎日よい子にお留守番してくれてるんだしね。

 

ここはやっぱり・・・行っちゃうか(^^)
鳥さんたちの位置から池までは、かなり距離があります。これなら前回みたいに「踏み外して池に落ちる」なんてことも、ないでしょう。
よし、大丈夫!

鳥さんたちを脅かさないよう、そっと自転車を止めまして。
そろりそろりと近づいて。リードを伸ばすと同時に、「元、いけ!」と小さく声をかけます。

待ってましたとばかりに走り出す元ち。
慌てふためいて飛び立つ鳥さんたち。

元ち、それを追ってさらに走る。

・・・水しぶきをあげて。

 

え? えええええ?

み・水しぶきぃぃぃっっっ!?(--;)

 

そう、草地だとばかり思っていたここは、実は湿地帯。
枯れ草に見えていたのは、葦だったんですねぇ。ははは(笑ってる場合じゃないけど)

 

私自身は、寸前で踏みとどまりました。
でも、元ちは・・・
ハラまでびしょぬれ。ひーーーーーー。

あぁ、またやってしまった(__;) がっくり。

 

当の元ちは、なんだかゴキゲン。
濡れたときって、なぜかテンションあがりますよね?
リードをガンガン引っぱってあちこち走り回り、草地で(今度はホントの草地ですよ)でゴロンゴロン転げまわります。

やっぱり濡れてるのは気持ち悪いみたいで。多分、草でカラダを拭こうと思っているのでしょうね。

でもね。テンション上がってるから、やることがお調子モノっぽいんですよ。
ジャンプして、「だすっ」と音を立てつつ地面に転がり、一回転して立ち上がり、再度ジャンプして「だすっ」
けっこうおもしろかったです。あぁ、カメラを構えていなかったのが、悔やまれる・・・

まるで、柔道の「受身」の練習みたいでした。
さすがニッポン犬男児(笑)

 

ま、そんなわけで。
鳥を追って湿地帯を走り、泥水にまみれた後は枯れ草の上で転げ回り。
当然といえば当然なのですが・・・

はい。しゃんぽ~決定。

 

ひとりで犬洗うの、大変なんだよ、元ちぃぃ(:_;)
せめて、おとさんがいるときだったらよかったのに。しくしく。

抵抗する元ちを無理やり風呂場に引きずり込み、がしゅがしゅ洗った後、ドアをほんの少しあけてタオルを取ろうとしたらば。
ほんのちょっとのスキをつかれ、びしょぬれのまま脱衣室に飛び出しやがりました(__;) きゃー。

終わったら、風呂場の掃除にタオル洗い、洗面所の掃除・・・。
やっと終わらせて、ふとあたりを見回せば、あっちにもこっちにも飛び散った水しぶきと抜け毛。

掃除機~! ころころ~!! くいっくるわいぱー!!!

最後は、元ちのブラッシングです。

2013_0228_200919 kun
季節的にも、そこそこ抜け始めてはいるのですが、洗ったことで抜け毛に拍車がかかります。
きっとこの後、数日間は盛大に抜け毛まつりが開催されることでしょう。

 

 

2013_0228_201110 neru
「ふぅ・・・。楽しいおさんぽだったのに、最後にエラい目にあったでち」

元さん、ぐったり疲れてお休み中(^^;)
私も、つっかれました~。とほほ

 

 

2013_0228_201001 haru
「このゴミは・・・なんだか、げんにーちゃんみたいなニオイがするにゃ」

 

 

 

14 Responses to “またやってしまった・・・”

  1. 才蔵日和
    2月 28th, 2013 | 11:42 PM

    最後の写真…大爆笑!
    そうだね~元にいのニオイがするでしょうね(笑)
    それにしても…ずいぶん抜けたね~
    軽くなって…次は水の上でも走れるかも

    明日はいっぱいお昼寝するかな?

  2. さくらママ
    3月 1st, 2013 | 7:39 AM

    ア~ ゴメン・・笑っちゃった。
    元ちに続いてねこたさんも飛び込んだのかと思ったよ。
    湿地帯ね・・足元よく見ないと分からないよね、よく踏みとどまったわ。
    暖かい日でよかったね、シャンポーも出来たし・・おかさんが早く帰ってきたおかげだ。

  3. かあちゃん
    3月 1st, 2013 | 9:54 AM

    おかさんも湿地帯にダイブすれば、ブログ的にはおいしかったのになあ^^
    元ち、楽しかったねえ!
    おかさんとお散歩に行っても楽しいんだよ。
    ね。
    おかさん、いろいろお疲れちゃん!
    こんななら、シゴトしてた方がラクだったかも^^

  4. 3月 1st, 2013 | 12:46 PM

    あ〜写真がナイのが惜しまれるぅ〜!
    元ちの受け身は見てみたかったわ〜!
    おひとりでシャンポー&お掃除ごくろうさまです。
    そうなのよ、せめておとさんがいてくれれば(おとさんが洗ってくれれば)ラクなのにね〜。
    元ちの抜け毛を集めて猫おもちゃつくれそう!

  5. 3月 1st, 2013 | 7:48 PM

    おかさんお疲れ様
    元ちゃん楽しそうで良かったよかった
    テツもシャンプーしたよ
    抜け毛の時期は排水溝も一杯になるけど、乾かすときも
    凄い飛んでる
    ドライヤーの吸い込み口にごっそり付いてる
    元ちゃん今最盛期?の量
    テツはまもなく終わりかな?
    別の犬みたいです

  6. 3月 2nd, 2013 | 7:33 AM

    お疲れー。

    抜け毛が始まっている子も居るね。
    摩利は最盛期。

    銀ちゃんは、几帳面な性格なので、抜け毛も毎年、10月と4月と決めているようだよ。

    そう、元ちの綿毛を集めて、毬にしてみたら?
    フェルトを針みたいので突いて作るフィギアって人気だよね。
    それは無理っぽいから、ネコ用の毬^^

  7. 3月 2nd, 2013 | 10:36 AM

    >才蔵日和さん

    うちの猫たちは代々、みんなシングルコートなので、最初に元ちの抜け毛を見たときは、びっくりしました~。
    恐るべし、ダブルコート(^^;)

    元ちね、シャンプー後の数日間はもんのすごく抜けるだろうと構えていたんだけども・・・。なんかね、あんまり抜けてこないの。
    もう換毛終わっちゃったのかしら?(^^;)
    水の上を走れたら、便利だよねぇ。ちょっと鍛えるか(笑)
     

  8. 3月 2nd, 2013 | 10:39 AM

    >さくらママさん

    この広場ね、端っこは本当に草地だったの。で、途中から葦の湿地に変わるんだけど。変わった直後に、足がぐっと沈むの。でも、枯れ葦が厚く積み重なっているので、濡れずにすむのよね。そこを通り越すと、水しぶきが(^^;)
    元ちがしぶきをあげるのを見て「えっ!?」と驚いた瞬間に、自分の足が沈みこんだので、慌ててブレーキかけました~。間一髪。ほっ

    そう、暖かい日でホントによかった。翌日も暖かかったしねぇ。
    そして、犬洗いのおかげで浴室と洗面所もきれいになったし。いいことばっかりだ。しくしく。
     

  9. 3月 2nd, 2013 | 11:12 AM

    >かあちゃん

    周囲の視線をモノともせず、泥水をはね散らかして、愛犬とともに楽しそうに鳥を追うおばちゃん・・・
    うぅぅ。怖いよ、かあちゃん。怖すぎるよぉ(涙)

    前はさ、おかさんとのおさんぽが「当たり前」だったから。元ちも、おさんぽってこういうものでちと思っていただろうけども。最近は、おとさんと行けば、あっちの薮にもこっちの薮にも突っ込んで行けるということを学習したらしいです。
    もう、歩きにくくてしょうがねー。
    しかもね、おとさんが何度かうっかりリードを放しちゃったことがあるのよ(怖) 猫追うときとかにね。
    それでやっぱり、「こう引っ張ればリードがはずれやすい」ということまで学習しちゃったらしいよ。私と歩くときにも、アタマ使って引っ張るんだよ、コイツ。私は意地でも放さないけどさぁ。もう、危ない危ない(--;)

    犬洗うより仕事してた方がラクなのは、まったくもってそのとおり(笑)
    まあ、元ちといる方が、楽しいのは楽しいんだけどさ。ぷぷ
     

  10. 3月 2nd, 2013 | 11:16 AM

    >リイチさん

    そう、残念だったのー。自転車のカゴにバッグ入れたままでさ、バッグの中にカメラ入ってたからね。
    あの受け身は、撮りたかったなぁ。十回以上はドッスンバッタンやっててよ。

    おひとりさまシャンプーは、厳しいよねぇ。洗うだけならなんとかなるんだけども。ブルブルされるのをいかに押さえて拭くか、とか。浴室や洗面所、ひいては室内のあらゆる場所に飛び散った水滴と毛の始末とかね。すべて終わると、ぐったりですわ。あー疲れた。
     

  11. 3月 2nd, 2013 | 11:21 AM

    >テツおやじさん

    テツくんもシャンプーでしたか。あの日は全国的に暖かかったみたいですもんね。
    うちは、ドライヤーかけないんで(ホントはいけないんですよね。ちゃんと乾かさないと皮膚病になりやすいって聞いた・・・)、ふわふわと毛が飛ぶことはあまりないんだけども。それより、水しぶきとともに、濡れた毛が飛び散って、周囲にべったりはりつきますね。
    いっくら拭いても拭いても拭いても、ブルブルすると水と毛が飛ぶ・・・。ほんと、恐るべしダブルコートって感じです。とほほ

    元ちの抜け毛は・・・どうなんでしょうね?
    洗った翌日からごっそり抜けるかなぁと思ってたら、意外にもそうでもなかった。
    まだこれからなのかな? とも思うけど、年々、いわゆる「冬毛」が貧相になってきてるんで、もしかしてこれで終わりで、もう夏毛なのか!?(汗)とかも、ちょっと思う・・・。

    テツくんはすごいですね。ほんと別犬みたい。
    でも、今が夏毛ってわけではなくて、これからまた夏用の毛が生えてくるんですよね?
     

  12. 3月 2nd, 2013 | 11:26 AM

    >りゅうママさん

    摩利ちゃんは抜け毛最盛期なんだ。
    元ちは、本来ならもっと遅かったんだよ、確か。4月の終わりとか5月とか、「こんなに暑くなったのに、なんで抜けないのだ?」と思ってた記憶があるんだけども。
    今シーズはなぜか、年末に(少しだけど)しっぽのあたりで束になって抜けているのを発見して以来、少~しずつ抜けてる感じです。でもって、木曜日に洗ったあとのブラッシングでごっそり抜けたけど、翌日は束の抜け毛もそれほどたくさんは見なかった。
    なんででしょうね。
    そして、「冬毛」自体が、年々貧相になってきたように思うの。やっぱり室内犬にしたことが大きかったかなぁ。迷ったんだけどね。そしてもう、外飼いにするつもりはないんだけども。以前のモコモコ元ちがけっこうかわいかったので、ちょっと寂しいですぅ。

    猫用の鞠かぁ。
    猫の抜け毛で、ぱんだくんがよく作ってたよ。軽いし爪が引っかかるし、猫は大好きみたい。
    猫飼いは、この毛玉ボール作る人、割といるみたいなんだけど。私は不器用なので、作れないのでした(汗)
    犬の毛で作ったら、猫のよりはしっかりしたボールになりそうね。今度やってみようかなw
     

  13. Taiga&Anz mama
    3月 3rd, 2013 | 11:20 PM

    わぁ~お疲れ様でした。
    元ちんも、おかさんも~!
    抜け毛の再利用法?トム*ナツキさんみたいに糸に紡ぐとか。
    フエルト手芸はそう難しくないけど、ちゃんと指ガードをはめないと血まみれの手ができあがるみたいです。気をつけてても、夢中になるとつついてしまうんだって~
    娘がそう申してます。
    甲斐犬の毛で甲斐犬フィギュア…ちょっと素敵だわ。
    うちの犬たちは、ブラッシングするほどまだ抜けないので試せないのが残念です。

  14. 3月 4th, 2013 | 10:47 PM

    >Taiga&Anz mamaさん

    ほんとにもう、思いがけないデキゴトでした。とほほ
    早く帰った日で、よかった~(^^;)

    そうそう、トム*ナツキさん、ふゆちゃんの毛糸を作ってらっしゃいましたよね。すてきすてき(^^)
    ママさんちのお姉ちゃんは、フェルト手芸をされるのですね。みんなすごいなぁ。
    私は、大昔に編み物にハマったことがありますが、そのとき母から「アンタって、ハマる割には上達しないわねぇ・・・」と言われたよ(大汗)

    甲斐犬の毛で甲斐犬フィギュア・・・トム*ナツキさんのお宅に、そのうち出現するのではないかと、楽しみにしているのですが、私(^^)
    元ちね、シャンプーをきっかけに盛大に盛大に抜け毛まつりが始まるに違いない!と(私が)身構えていたのですが。なんか、翌日には収束に向かい、今はもうほとんど抜けていません。あれれ(^^;)
    もっと暖かくなってから、本格的に始まるのかもしれません。(確かに、毎年もっと遅いんですよ。でも、今年はちょっといつもと様子が違ったので、早めに始まるかと思ったの)