春ですね

 

2013_0312_073805 shippo_ajisai
「しっぽの○から、アジサイの若芽」(^^)

公園も、「小さな緑」がだいぶ増えてきました。

 

 

関係ないけど今日は、「どうしても今日中に」と頼まれた仕事があって、ついつい時間オーバーしてしまい。
会社を出たのが18時過ぎ。

おうちでひたすら、おさんぽ待ってる元ちが心配で、一刻も早く帰ろうと思ったら。
なんと、今日の強風でダイヤが大乱れとなっておりました。ひーーーー。げんたーーーーーん(涙)

振り替え輸送を使って、身動きできないような混み合った車内を耐え抜き。なんとか家についたのが20時近くなっておりましたよ。

今日はちょっとかわいそうだった~。
でも、ちゃんとよい子で待っててくれました。ええ子や、元ち・・・

 

2013_0313_230236 sou
「そそ。げんは、ええ子やからもっとゴハン増やしてでち」

 

 

14 Responses to “春ですね”

  1. 3月 13th, 2013 | 11:52 PM

    確実に春が近付いていますよねぇ~♪ ママも紫陽花の芽を見ましたよ。
    こういう発見って嬉しくってウキウキしちゃいますよね^^
    でも今年はチョット陽気がおかしい(汗)変動が激しくってビックリ続きかも(@_@
    日曜日に続いての砂嵐で交通網がマヒしちゃうし、ねこたさんも大変でしたね。
    まさかの20時帰宅、元ちゃんのことが心配だったでしょう。
    元ちゃん、お利口しゃんにお留守番出来る子で良かった♥
    でもトイレは大丈夫でしたかぁ!?

  2. 才蔵日和
    3月 14th, 2013 | 2:56 PM

    お~…元ちゃん…おりこうさんだね~(泣)
    イタズラ~しないで~お留守番できたの~
    家でお留守番してるって思うと~帰り道もあせっちゃうね~
    お留守番出来た良い子には…ご褒美があったのかしら?

    気温が高い日は、もう春って感じですね~
    虫も出てきてるし~真冬に比べて~鳥やネコにも出会う回数が増えてます

    しっぽの○からシリーズ…腕上げてますね(笑)

  3. 3月 14th, 2013 | 5:22 PM

    おかさん遅くなると心配だよね
    おやじは散歩より膀胱のほうが心配だ
    元ちゃん良い子で待ってたけど目が怒ってるね
    絶対怒ってる(笑)

  4. ibuki
    3月 14th, 2013 | 6:46 PM

    大変でしたね。。
    トイレは大丈夫でしたか??
    長時間お留守番させると心配ですよね。。

    しかも自分ではどうする事も出来ない時は余計に。。。

    元ちんおりこう!!最高にお利口さんだよ!!
    いぶきちゃんがチューしてやるぞ!!

    あっ嫌とは言わせないから(笑)

    おかさんにごはん増やすように言っとくからチューさせてね♡

  5. さくらママ
    3月 14th, 2013 | 7:44 PM

    元ち、お利口にお留守番できたんだね。
    そちらは大変なお天気だったようでとんだ災難でしたね。
    交通機関にも被害が出るとどうしようもない。
    心配だけど帰れない・・・
    元ち、おかさんにご飯沢山もらえるように頼んであげるね。
    ウン、目が怒ってる・・・

  6. 3月 15th, 2013 | 5:14 PM

    洞窟かと思ったら、元ちのしっぽだったか^^

    風、すごかったね~。
    暗い家で待ってるかと思うと、早く早く!って、気ばかり焦るよね。
    大丈夫ってわかってても、すまないことしちゃったなーって、思うよねえ。

  7. かあちゃん
    3月 15th, 2013 | 10:12 PM

    あああああ涙!
    元ち、よお待っとったのお!
    8時かよ!
    テツはそんなに遅くまでお留守番したことないなあ。
    4時ですでに号泣だったなあ^^
    そそ!ご飯増やしてでち!
    そうでないとグレちゃうでち!

  8. 3月 16th, 2013 | 10:41 AM

    >tetsuママしゃん

    寒くて寒くてちぢこまっていた季節の終わりが見えてくる頃。やっぱり、小さな芽とか、かわいい草花とかをみかけると、「やっと春なんだぁ」って、実感しますよね。
    特に春先は、ちょっと暖かくなったと思えばまた冬の寒さに逆戻り・・・なんてことを繰り返すので。「いくらなんでももう、真冬の気温には戻らないだろう」って思えるのは、ほんと嬉しいです♪

    20時帰宅はねぇ。ほんと、冷や汗でしたよ。
    元ちもお待ちかねだったらしく、「おかさんお帰りでち!」の歓迎はいつもの2割増し(?)くらい熱烈でした。でも、トイレは大丈夫だったみたい。
    ほんとに切羽詰まってるとき(お水飲みすぎたとかね)って、家を出て割とすぐに長~~~く時間をかけて「ちーーーーーーーーーーーっ」ってするんだけど。その日は、普通に歩いて、普通にマーキングしてましたよぉ。ほっ
     

  9. 3月 16th, 2013 | 10:46 AM

    >才蔵日和さん

    元ちはねぇ、いたずらをあんまりしない子なので。そのあたりは、あんまり心配してなかったの。
    これまでに、腹いせ(?)と思われるいたずらは、1回だけかな。4時くらいにおさんぽに出ていた季節、5時までお留守番させちゃったら、自分の首輪を振り回して放り投げ、首輪についてたブリンカーを引きちぎって(どうやってはずしたのか、いまだに不明)、そのブリンカーを噛み壊しておりました。被害額100円(笑)

    ご褒美?
    もちろんよ、ママしゃ~ん。
    長時間お留守番のご褒美はね、おかさんの熱~い抱擁。うふ♪
    あっイタタタタタ 痛いって痛いって。元ちん、おかさんの顔を全力で押しのけるのはヤメテ~~~~(汗)

    ああ、そうなんですよ。気温が上がると、会いたくない方々にも会っちゃいますよねぇ。とほほ。
    ひなたぼっこ中の猫しゃんとか、冬眠から起きてきたカエルしゃんとか。あと、梅雨時なんかは、雨の後にミミズしゃんたちがうじゃうじゃ出てきて、車にひかれたり人に踏まれたりしてお亡くなりになっているのを見ると、気分がなえます・・・
     

  10. 3月 16th, 2013 | 12:00 PM

    >テツおやじさん

    そーなんです。家の中でどのようなことが繰り広げられているか、様子がまったくわからないので、のたくら進む電車の中で、身動きとれないくらいぎゅうぎゅうに押し込まれながら、ハラハラドキドキでしたよ。うぅ(涙)
    そう、おさんぽ自体はね、ちょっとくらい遅れたって、まあ、「ごめんね、かわいそうだったねぇ」で済むことだけど。「おさんぽイコールトイレ」の子はねぇ。。。
    トイレをガマンしろっていうの、酷ですもんね。
    でも、冬のおさんぽって(私が働いてないときは)夕方の5時にはもう家に帰っていたりして、でもって翌朝出発するのが平日なら7時過ぎ、休日ならさらに遅くなることを考えると・・・15~6時間は別に平気なのかなぁ?とも思います。通常時ならね。
    でも、今日はちょっとお水飲み過ぎちゃった、とか、おなかの調子が悪い、とかいうときはほんっと辛いですよね。いつそんな事態になるとも限らないし、やっぱり帰りが遅くなってしまうとかなり心配です。
     
    写真の元ちがフキゲンな顔してるのはね、しつこくカメラを向けてるから(^m^)
    最近、あんまりカメラ目線をくれなくなったんですよぉ。
    この写真はね、遅くなってしまったとはいえブジおさんぽに出て、帰ってきて、おとさんも帰ってきてひとしきり喜んで、ゴハンも食べて・・・の平和なひととき。私が近寄ったらおしっぽフリフリで待ってたんですが、カメラを向けたらこんな顔になっちゃいました~
     

  11. 3月 16th, 2013 | 12:07 PM

    >ibukiさん

    ほんと、電車がちゃんと動いてないって知ったときは、血の気が引く思いでした~(汗)
    ブジでよかった・・・。
    っていうか、ほぼブジだってことはわかってるんですけどね。でもこういうのって、100%じゃないからねぇ。何か思いがけないことが起きている可能性もあるわけだし。
    トイレがまんできなくなってて鳴き叫んでたとか、イライラしてるとこに猫が寄ってきたから襲い掛かっちゃったとか・・・。
    はたまた、そういう具体的な「何か」じゃなくても、暗い中、心細い思いで待ってたらどうしよう、とかも、気になりますよねぇ。(まあ、そこに関しては。元ちは、すちゃらかぴーと寝ていたようですが・・・)

    いぶきさんの熱いチューは、風牙くんに怒られるからエンリョしておくそうですw
     

  12. 3月 16th, 2013 | 12:14 PM

    >さくらママ

    元ち、怒ってる? うふふ
    実はこれ、カメラ向けすぎでちーって文句言ってるトコ。

    電車止まっちゃうと、どうにもならないですよね。気持ちばっかり焦って、でもまったく進まないし。
    なかなか来ない電車を待ってるときね、ホームに人があふれてたんだけども、私の右後ろで待ってた男性が、いらいらして、しきりにため息をつくんですよ。舌打ちしたりね。で、「駅構内は終日禁煙となっております。ご協力をお願いします」みたいな、場違いな明るい声のアナウンスが入ったときも、その男性、「・・・っせーな」ってつぶやいてた。
    ああいうイライラって、周りの人をすごく嫌な気分にさせますよね。みんな早く帰りたいのはおんなじで、でもどうにもならないから仕方なく黙って並んでるのに。
    これがもっと長時間続いたら、きっと、あちこちでこういう気分が伝染して黙っていられない人が増えて、トラブル発生したりするんだろうなぁ。。。と思いました。
    あと、あの311の震災の日のことを思ったよ。私はあの日、近所にいたので全然関係ないんだけども。そしてぱんだくんも、早々に帰宅を諦めて、会社でみんなと夜明かししたんだけども。
    あの日、遠くから何時間もかけて歩いて帰った人たちは、歩く決断をするまでに、この何倍、何十倍もイヤな思い、心細い思いをしたんだろうなぁ。
    そしてそれは、決して「過去のこと」ってだけではないんだなぁと、思いました。これからだって、いつ起こるかわからないことなんだよね。。。
     

  13. 3月 16th, 2013 | 12:18 PM

    >りゅうママさん

    そーそー。最近凝ってるの「しっぽの○から」シリーズ(笑)

    りゅうママんち方面も、風すごかったですか。もう、びっくりだよね。こないだ日曜日の煙霧もそうだけど。
    どうなっちゃてんの!? って感じでした。

    うち、猫たちは私が帰っても特に歓迎もしないんだよね。みんなで固まって寝てる。
    だから、多少遅くなってもまあ、ゴハンやトイレの世話に影響なければ大丈夫かなと思うけど。
    犬はねぇ。帰ってきただけでこんなに喜んでくれるなら、できるだけ早く帰ってあげたいって思うよね。暗くなり始めたら「おかさん、そろそろ帰ってくるでち」って思ってるだろうに、そこから何時間も待ちぼうけで、何があったのか、いつ帰ってくるのか、そもそも本当に帰ってくるのかどうかさえもわかんないわけだし、心細いだろうなぁと思うよ。。。
    電話で話せたらいいのにね(笑) おかさん今、○○駅にいるからね。ちょっと遅くなるけど、できるだけ早く帰るからね~! なんて、伝えられたらいいのに。
     

  14. 3月 16th, 2013 | 12:21 PM

    >かあちゃん

    んね。元ちかわいそうだったのよ。さすがに20時までのお留守番は、元ちも初めて・・・って、当たり前かぁ。私、ずっと専業主婦だったからね。

    かあちゃんは、お仕事してるときも16時には帰宅してたの? 職場が近かったのかな。そういうの、いいねぇ。
    私は、勤務時間はかなり短めに設定してもらってるんだけども、片道1時間以上かかるので、時間的には「近場のフルタイム」と変わらなくなっちゃうんだよね。
    僻地住まいは、辛いわぁ(笑)