おとさぁぁぁぁんっ!!

 

今朝のこと。

私が目を覚まして階下へ降りてきますとね。
元さん、いつもは、ケージの中で丸くなったまま、(無理やり引っ張りだされないように)私と決して目を合わせず、申し訳程度にぱたりんぱたりんと、しっぽの先だけ振ってみせるようなことも多いのですけれど。

今朝は、ケージの鍵を開ける前から、中で伸びなんかしちゃって。
なんだか、おさんぽ行く気満々って感じ(^^)

が。
おとさんはまだ、2階で寝こけております。いつ降りてくるかは、神の味噌汁…違った、神のみぞ知る。

 

なので、こ~んな書き置きを残して、元ちとふたりで、おさんぽに出かけましたよ♪

2013_0317_070247 kakioki

 

今日も、い~いお天気。
まさに、おさんぽ日より!

 

ちゃりちゃりちゃり~♪っと、公園の奥にある沼地に行ってみましたよ。

2013_0317_084831 iitenki
元ちん、陽射しが気持ちいいねぇ(^^)

 

水辺の公園として親しまれているだけあって、休日には、あっちでもこっちでも、釣り糸をたれる人たちが見られます。

2013_0317_085655 taikoubou
「しっぽの○から、太公望」
※知らないおいちゃん、勝手にモデルに使ってごめんなさい(笑)

 

 

平日の朝は、自転車を降りることもなく、とにかくタターーーッと走り抜けてしまうこの公園。
休日はやっぱり、ちょっとのんびり歩きたいよねぇ。

というわけで。

私も自転車を降りて、あちこち散策。

 

 

2013_0317_090437 acchiiku
・・・まぁた、そうやって「猫だまり」方面に向かおうとするんだから。
行かないよ!

 

2013_0317_090510 yamete

 

2013_0317_090628 hanashite

 

2013_0317_090634 iya
元ちゃん・・・(^^;)

 

このあと、渋々あきらめて歩き出し、水鳥を眺めたり、土を掘ってネズミをつかまえそうになったり(きゃーーーっ!!)
それなりに楽しんでおりましたところ。

私の電話が鳴りました。

ぱんだくんがようやく起きたようです。

「今、どこ?」
「公園の、奥の方にある沼のそば~」
「わかった」

 

会話が終わって電話を切ると、元さんイキナリ私に飛びかかってきました。ひーっ!

実は元さん、「電話=おとさん」と思っているみたいなんです。おさんぽ中に電話がかかってくると、どこかからおとさんが現れると思ってる。
前にそんなことがあったので、学習したんでしょうね。
自分に都合のいいことばっかり、しっかり記憶するオトコ。その名は、元ち(笑)

今回も、私が電話で話しているのを見て、
「おとさんでち! おとさんが来るでち! おとさんおとさん! ひゃっほーっ!!」
と大興奮で私に襲いかかってきたわけですね。
ぱんだくん以外のひとから、用事があってかかってきた場合も、まったく同じ反応を示します・・・。

ま、今回は、間違っちゃいないけどさぁ。
でも、いま電話切ったばっかなんだから。いくらなんでも、まだ来ないっつーの(^^;)

 

その後も、興奮冷めやらず。
おとさんはいつ来るのかと、あたりを見渡し、知らないおっちゃんが遙か遠くを通っただけで、おとさんと間違えて大騒ぎで(汗)

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1363500457.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1363500457.thum.JPG" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1363500457.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1363500457.mp4"] ちょっとは落ち着け(^^;)

 

そして、いよいよホンモノのおとさんがやってくると・・・

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1363500517.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1363500517.thum.JPG" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1363500517.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1363500517.mp4"] 興奮MAX(笑)

どーすか、この喜び方。
時々、ぱんだくんの帰りを駅までお迎えに行くことがあるんですけどね。駅前の、帰宅中サラリーマンでごった返した中でも、これをやるんですよ。
周りのひと、びっくり。そりゃそーだ(笑)
興奮のあまり、ガウガウ言いながら飛びかかることもあって、ハタから見たら、「犬に襲われる人」みたいですよね(爆)

 

このあとは、例によって、おとさんをあちこち引っ張り回し。
2013_0317_094743 otosanto

 

2013_0317_093409 otosanto

 

2013_0317_100739 otosanto

マトモな写真も撮れないまま(笑)、ゴキゲンで帰ってまいりました~。

全行程7kmちょい。距離はそれほどでもないけれど、3時間弱のゆったりのんびりぽかぽかさんぽだったのでした(^^)

 

 

2013_0317_092651 tanpopo
あ。たんぽぽ、みっけ(^^)

 

2013_0317_100854 kawaduzakura
河津桜は、そろそろ盛りを過ぎそうです。

 

少し前まで、「けっけっけきょー♪」なんてヘタクソに鳴いていたウグイスたちも。今朝はもう、すっかり上手に「ほーほけきょ♪」と鳴き交わしていましたよ。
春本番、でしょうか(^^)

 

 

14 Responses to “おとさぁぁぁぁんっ!!”

  1. くまのぱぱ
    3月 17th, 2013 | 5:58 PM

    神の味噌汁 吹いた

  2. 3月 17th, 2013 | 7:56 PM

    元ちゃんおとさん大好きなんだね
    おとさん 至福の時間だねえ
    リチャードギアのハチを見てるようだ
    でもおとさん気をつけてね
    顔はブロックしたほうが・・・元ちゃん顔には来てないよねえ
    家のヤツは葬式から帰ってきたとき飛びついてキスされ
    前歯が一部欠けた事があるので
     ヤツの歯は頑丈だからねえ、ベロベロ攻撃のために飛び掛るので
    それ以降は用心してます。
    あまり顔を引きすぎて後ろに押し倒され思う存分ベロベロされましたけど
    おとさん探してキュンキュン鳴くのも可愛いよ
    良いなあ ほのぼの

  3. 3月 17th, 2013 | 9:43 PM

    >くまぱぱさん

    誰かの持ちネタです。無断拝借しました(笑)
     

  4. 3月 17th, 2013 | 9:48 PM

    >テツおやじさん

    テツくんも、こういう歓迎、するんですねぇ。チカラも強いし、けっこう危ないですよね(笑)

    私は、前かがみになったところ、下から頭突きされてカウンターでヒットし、アゴをやられたことがあります・・・。2~3週間、かくかくいってた。(先日は、寒さでアゴやられたとかいってましたよね、私。アゴ、弱いのか?)
    おやじさんは、前歯欠けちゃったの!? そりゃ強烈だぁ(^^;)

    犬って、痛みに鈍感だっていいますよね。だいぶ前のことだけど、展覧会を見学に行ったとき、紀州の子犬(まだ5~6ヶ月だったと思うけど)が大喜びで私に飛びついてきて、彼女の鼻が私の唇ごしに歯に当たり。私、目から火花出ましたよ。唇も腫れるし、大変でした。でも、子犬ちゃんは一向に気にしてなかった(笑)
    相手の柔らかい鼻と、こちらの硬い歯がぶつかったのに、なんで私の方がダメージでかいのだ?って思いました。
     

  5. 3月 17th, 2013 | 9:53 PM

    w(°0°)w オォー
    元ち、凄いやん!!おとさんに置手紙やて!?
    頑張って、おべんきょしたのね♪

    おとさん探して大騒ぎの元ち・・・
    可愛えぇ~-=Ξヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(*´▽`)ツ
    その後、本物のおとさんに飛びつく元ちも
    また。。。いとおかし

    春のポカポカ散歩・・・
    いいですね♪

  6. 3月 17th, 2013 | 11:18 PM

    >雅龍母さん

    肉球でペン持って書いたから、やや文字が乱れておりますが。誤字もあるし(笑)
    でも、元ち、がんばりました~♪

    すごいでしょ、この喜び方。
    ここまで連れてきてくださったお母様にシツレイではないかとか、そういうことは考えないのかね、このムスコは(怒)

    今まで、平日もこんな風に気が済むまであちこち歩き回るのが普通だったので。今となっては、これってすごく贅沢な時間だったなぁと、しみじみ思っております。
    夕方は少し余裕があるので、いっぱい歩いてあげればいいんだけども。元ちがねぇ。。。 暗くなってからのおさんぽは、あんまり興が乗らないらしく。すぐに「もう帰ろうでち!」とか言いやがるので。
    げんげん、運動量がだいぶ減りました~(悲)
     

  7. かあちゃん
    3月 18th, 2013 | 12:17 PM

    元ちは、あんまし声を出さないんだねえ。
    テツはね、ジャンピングより大声で泣く、笑
    感極まるんだろうな。
    そいでね、立って間を置くんだよ。
    「さあ!これからペロペロするんだ♪」
    っていう顔すんの。
    ほってからペロペロ攻撃が始まるんだよ^^
    とうちゃんが帰ってきても、
    かあちゃんがちょこっと買い物に行ってきただけでも、これだ。
    まあ、かわええけど^^
    こんなにされたら、おとさんも嬉しいだろうねえ。
    かわいいやね元ち^^

  8. いぶき
    3月 18th, 2013 | 2:14 PM

    かわいい!!

    おとさんあんなに喜んでもらえるなんて。。
    おかさんやきもち妬いちゃいますね(笑)

    風牙はあんなに飛び上がってまではしないですね。。
    お目目が♡になってましたね(笑)

    それにしてもおかさん元ちんの似顔絵とっても上手!!
    拡大しちゃいましたよ!!

  9. ナツオ母
    3月 18th, 2013 | 5:41 PM

    何これ~
    なんでこんなに全身全霊で愛を語ってくれるの?
    日本犬ってクールなもんだと思い込んでた。

    おいかけてきてくれるおとさんも素敵。

    なんだろ?
    私もしかしてかわいそうな女(^_^;)?
    ちょっと衝撃を受けているのでした。

  10. 3月 18th, 2013 | 7:02 PM

    >かあちゃん

    え。かあちゃん、パソコンの音、出る設定になってる? 声は出してるよ~、元ち。
    てっくんはもっと大騒ぎするってことなのか(^^)
    そういや元ち、このときは割と静かだねぇ。もっとヒンヒンきゅんきゅん言うときもあるし、興奮のあまりガルガル言うときもあるよ。そうなるともう、歓迎されてんだか、撃退されてんだか(笑)
    この動画でも、実は、腕に元ちの歯が当たったりしてるようです。実はおとさんのこと、嫌いなのかな、元ち(爆)

    私には、あんまりジャンピングしてこないんだよ。2本足で立って、私のハラとか腕に手をかけてくるの。で、「おかさん、まあ座りたまえでち」っていうから、私がしゃがむとね、お顔ぺろぺろして、気が済むとおひざに乗ってくる(^^)
    もしくは、アレだな。今、仕事行ってるからさ。帰ってくると、腰からしっぽフリフリで、私がなでくりまわすと、ごろんとひっくり返ってハラを出す。
    でも、「ちょこっと買い物行ってきただけ」じゃあ、そこまで歓迎はしてくんないな。寝そべったまま、しっぽの先だけ、はたはた・・・ってオアイソ程度に振るよ。ちぇっ

    てっくんは、大鳴きしてからいったん身構えて(?)そんでからペロペロ始まるんだ。かわええ(^^) てっくんなりの儀式なんだねぇ。
    でもこれから、カナたんと一緒だから、もしかしてカナたんが我先にと飛びついて歓迎するようなお嬢になれば、てっくんの歓迎の儀式も少し変わってくるかもね。
     

  11. 3月 18th, 2013 | 7:07 PM

    >いぶきさん

    すごいでしょ。ジャンピングらぶらぶ(笑)
    いつもはね、もうちょっと高く跳ぶんだよ。ぱんだくん、元ちの後ろ足でハラとか胸とか蹴られてる。わはは(←ひとごと)

    風牙くんは、もうちょっと穏やかな歓迎ですか。そのほうが危険がなくていいですよね。
    私なんか、「んもう、元たん、かわいいっ!」とか言いながらかがみこんでなでようとしたら、元ちが私の顔めがけてジャンプしてきて・・・。見事にカウンターで、私のアゴにヤツの頭突きが入りましてね。2~3週間、あごがかくかくいってた、私。痛かったよ~(涙) 一緒にいたおさんぽママさんに「今、すごい音したけど・・・」って言われた(^^;)

    元ちの似顔絵(^^)
    簡単なんだよ。三角のお耳、顔の横にはサザエさんみたいな(笑)飾り毛、まんがのクマさんみたいなマズル。で、小さなおめめを、離れた場所にテン、テンってかいてあげると、ほーら、元ち! みたいな(笑)
     

  12. 3月 18th, 2013 | 7:21 PM

    >ナツオ母さん

    日本犬、クールな子が多いですよねぇ。
    あのね、元ちも子犬時代、すんごくクールだったの。庭飼いだったんだけどね、私が窓を開けて、「げ~んたん♪」とか呼んでも、「いや、げんは別に、今は用事はないでち・・・」ってそっぽ向くような子でした(涙)
    いつからかなぁ。1歳・・・いや、1歳半くらいからかな。こちらの顔をよく見るようになって、ほめれば喜ぶようになって。気がついたら、2歳過ぎには「おとさんしゅきしゅき!」な犬になっていました。(・・・えー、元ちぃ。おかさんはぁ? 涙)

    ナツオさんとナツオ母さんも、まだこれからかも。顔を見ながら、いっぱい話しかけてあげるといいかも?
    でもまあ、犬によって表現はいろいろだから。ナツオさんはナツオさんなりに、今でも十分、母さんや家族を愛してると思うなぁ(^^)
    日本犬、クールな犬だからこそ、たま~に甘えてきたりすると、嬉しいんだよね。最近、秋田犬の保護犬を一時預かりしている友人が、「ほんの時たま、エンリョがちに手をかけてきただけで、胸が『きゅん♪』ってするよ~★」って、デレデレしてました。その気持ち、わかるぅ(^-^)
     

  13. 3月 18th, 2013 | 7:39 PM

    神乃味噌汁!Gooood!!!
    いただきだ!つかわせてもらおう!
    ねこたさ〜ん!スマホ沈しちゃってiPhoneになったからイタメールちょうだ〜い
    もうねアドレス帳もあの世行きなの。

  14. 3月 18th, 2013 | 10:21 PM

    >リイチさん

    いいでしょ、神の味噌汁。
    私、初めてこれ聞いたの、多分もう15年くらい前なんだけど、忘れられなくて(笑)

    スマホ沈事件、大変だったねぇ。水曜日に機種変じゃなかったっけ? 明日送っとくね~
    いいなぁ、あいぽん。docomoも、あいぽん出さないかなぁ。ムリか(--;)