あれこれ変えた週末でした

 

この週末。
元ち部屋に、クーラーを付けることにしました。

元ち専用クーラーです。
いよっ こぉの、ぜったく犬!(^^)

2013_0330_105936 nani

 

 

・・・っていうかぁ。

クーラーなしで、今までどうしてたワケっ!?

と、お思いのむきもあるでしょう。

えーとね、今まではね・・・。
↓説明が長いので、興味のある方だけ読んでください(笑)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

基本的には、本当に厳しい暑さになるまでは、窓全開&扇風機、場合によってはクールボードやら保冷剤やらで凌いでまして。

よいよダメそうだなと判断したらば・・・ですね。
隣のリビングのクーラーを稼働し、そこから2段階ほど扇風機を経由して(汗)、元ちのもとに涼しい風が届くようにしておりました。
大変、非効率的だったわけでございます。はは(^^;)

 

し・か・も。それもこれも、私がずっと家にいたからこそできたこと。
夏場は私、近所への30分ほどの買い物以外は、家を空けたことがございませんの。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今回、私の通勤仕事が続いていくにしたがって、一番心配だったのは、ソコでした。

このままだと、夏には・・・。
朝から晩まで、隣室のクーラーと扇風機で非効率的な送風を続けていたら。電気代もそりゃあ大変なことになりそうですし、第一、冷え方もいまいちなのに、氷だの保冷剤だのの面倒をみてあげることもできません。

 

てなわけで。元ち専用クーラー(^^)

2013_0331_153513 coooooooler

よかったねぇ、げんげん。
これで、あつ~い夏にお留守番ってことになっても、クーラーのくら蔵くん(名前つけたのか?)が、しっかり涼しくしてくれるからねぇ(^^)

 

ま。そうはいっても
実はワタクシ、この金曜日に無事に仕事を終えまして。
しばらくはまた、家でのんびり過ごすこととなりましたのよ~♪ おほほほっ

会社からは、「また仕事入ったら呼ぶから~」と言っていただいているので、くら蔵くんには、そのときこそフル稼働していただこうじゃあないか。と思っております。くら蔵くん、よろぴく!

 

 

ところで。

クーラーの取り付け工事が土曜日にありましてね。
狭い家の中の、さらに狭い元ち部屋に、知らないおっちゃんがやって来て、いきなりガンガンガリガリやり始めることになるわけでしょうから。
万が一にも、何か失礼があってはいけないということで、事前に元ち、リード付きにしておきました。

 

実際には、おっちゃんじゃなく、けっこう感じのいいおにーちゃんが来てくれましてね。
元ちも最初はやや警戒したようですが、すぐに慣れまして。

2013_0330_104911 kouji
もはや、どーでもいいらしいです(笑)
まったくの無関心(^^;)

 

それどころか、普段あまり入れないリビング(猫たちとのトラブルを防ぐため、基本的に元ちは元ち部屋にいることになっております)に入れられて、私たちと一緒にいるのが嬉しかったらしく。

大変リラックスして

2013_0330_105242 haramise
ひっくり返ってハラなでを要求し

 

さらには。
キュイーンガガガっなどと大きな音を響かせて壁に穴があけられていくのに見向きもせず

2013_0330_113322 neru
私のひざに乗り込んできて、本格的に寝に入ってしまいました。

すごいぜ、我が家の番犬くん!(爆)
日本犬の警戒心は、いずこへ・・・?(^^;)

おかさんは助かるけど。
助かるけど、でもなんか、ちょと違うような気がするぞ?

 

元さんのご協力のおかげで、ナニゴトもなく(いや、ホントはいくつか問題はあったんだけど。そのせいで、当初思った位置には、クーラー付けられなかったんだけど)設置工事が終わりました~。ぱちぱちぱち。

ちなみに。工事にきてくれたおにーさん、以前ハスキーを飼っていたという犬好きさんなのだそーです。
狭い家の中にこのサイズの犬がいてのっそり近寄ってきたら、犬嫌いな人は怖いだろーなーと思い、おにーさんのそばに元ちが行かないようにしていたのですが。ほんとはおにーさん、挨拶くらいしたかったみたい。元ちも嫌いじゃなさそうだったので、触ってもらえばよかったなぁ。と後で思いました。残念。

 

 

この週末、クーラーの設置以外にもうひとつ計画していたことがありまして。
それは、元ち部屋の模様替えです。

んで、ここでちょっとお詫び。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日の土曜日。もしかしてこのブログにアクセスしてくださった方、いらっしゃるでしょうか。
多分、つながらなかったんじゃないかと思います。ごめんなさい。
このブログは、自家サーバを使用しておりまして。昨日は模様替えに伴って、すべてのパソコンを止めていたため、外からのアクセスが遮断されておりました。。。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

元ちのでっかいケージをいったん外に出したり(ぱんだくんが)、重いシェルフを動かしたりバラしたり(ぱんだくんが)、何台もあるコンピュータ関連のケーブルをすべて外して整理したり(ぱんだくんが)、また1本1本接続したり(ぱんだくんが)、シェルフに新しく部品を追加しようと買っておいたのですけどそのサイズが合わなくて急遽(ぱんだくんの運転で)遠くのホームセンターまで買いに行ったり。さらには、なんとか部屋を片づけて元ちのケージをまた室内に戻したり(ぱんだくんが)
とにかく、なんだかんだと本当に大変な日でした。ぱんだくんが(爆)

 

もんのすごく苦労した割には、実は見た目的にはほとんど変わっていないんですけどね(笑)

 

 

この部屋の「見た目」で一番大きく変わったのは、カーペットでしょうか(^m^)

今まで敷いていたパネルカーペットが、見るも無惨な状態(^^;)になってしまっていたので、これまたずっと懸案事項となっておりました。

厚みも弾力性もある素材だったので、冬場は暖かいし、元ちも滑らないし。私としてはかなり気に入っていたのですけども。

あっという間に

2013_0331_162157 hage
猫に爪をとがれ、元ちもなぜかホリホリし

 

ナオ&ハルの運動会によって蹴飛ばされたパネルがあちこちに飛び散り、そうこうするうちに少しずつ変形して

2013_0331_162224 uki
ぴったり敷き詰めることができなくなり・・・(涙)

 

そんなわけで、このたび思い切って取り替えることにしたわけです。
今度のカーペットは、前のより少し薄手のヤツ。
サイドのギザギザを噛みあわせて敷き詰めるタイプのだと、前回の轍を踏むことになるので。今度はギザギザなしで、床にぴったり吸着する感じのを選びました。

2013_0331_141743 ka-petto
アイボリーとベージュの市松模様にしてみましたよ~。

色が明るいので、部屋がすこしだけ広く見えるようになった・・・かな。
当分は(いつまで?)気持ちよく過ごせそうです

あ、このパネルカーペットを敷き詰めるという重大な任務を担ったのは、このア・タ・シ★
おかげさまで、いい仕事しましたよ~。ぷぷぷ

※敷いてる途中でパネルが足りなくなったので(ぱんだくんの運転で)買い足しに走り。帰宅してから色を間違えて買ってきたことに気づいてまたまた(ぱんだくんの運転で)交換に走ったり。
というようなトラブルはありましたけどもね。
努力の甲斐あって(・・・誰の?)、ワタクシ、無事に任務を完遂しましたっ!!

 

 

さてさて、変えたといえば、もうひとつ。
元ちのね、迷子札を・・・(__;)

そーです。またなくしたんです。これで何個目?

ざっと思い出しただけでも5つはくだらない。くぅぅ。
げんげん、ひとつお願いしますよ。もうちょっと大事に使おうよぉ(涙)

 

落したらすぐに気がつくようにと、迷子札と鈴を一緒に付けていたのですけども。
ほら、音が途切れたと思ったらすぐ近くを探せば、きっと迷子札も見つかる! みたいな、ね。

でもでもでも。
鈴はブジに残っていて、迷子札だけが消えていました。だめじゃん、私。
いいアイディアだと思ったのになぁ(^^;)

 

今度の迷子札は、またステンレス製のに戻しました。
こんなのです。

2013_0330_120046 plate
おお。光り輝いている(^^)

 

実際つけてみると

2013_0331_084344souchaku
う。小さかったかも(^^;)
ちょっと離れたところからだと、字が全然読めないぃぃ。

 

ま、確かに、ほかのと比べると、価格も半額くらいだったんだわ(笑)
どうせまたなくしちゃうんだろうから、安いのでいいや、と思ったのが失敗だったか?

次になくしたら、もう少し大きめサイズのを買うことにしましょうかね。

ってか、げんげん。それ、もうなくさないでね!

 

 

★お・ま・け★

 

タイルカーペットを敷き詰めるという偉業をなしとげ、達成感満載だったワタクシですが。

今日の夕方、雨上がりの土手で藪の中に突き進む元ちを見ていて、こう思いました。

 

「しまった。新しいカーペット、アイボリーだった・・・」

 

何を考えて、こんな色を選んでしまったんでしょうね、私。ふっ(←自嘲)
※ぱんだくんからも、「カクゴの上での選択かと思ってましたよ」と冷笑されました・・・。

 

もちろん、いつもと同じように、家に入れる前に元ちの足は洗いましたよ。バケツにぬるま湯ためて、がしゅがしゅと。
でもって、絞ったタオルで全身を拭いたりもしましたさ。しましたともよ。

でもね。
うぅぅっ。

そんなことで、カンペキにきれいには、ならないのねん。しくしく

 

かくして、今日敷き詰めたばかりの新しいカーペットは

2013_0331_192241 kitanai
あっという間に、こんなことになったのでした。ちゃんちゃんっ♪

 

ここだけ剥がして、水洗いしてみましたよ。乾いたらきれいになっている・・・といいなぁ。

 

 

 

10 Responses to “あれこれ変えた週末でした”

  1. 4月 1st, 2013 | 1:03 PM

    【元ち】の「え?」の顔が・・・・・・・ (・∀・)イイ

    アタシの部屋のクーラーは数年前に故障したまま修理していないのに・・

  2. 4月 1st, 2013 | 3:48 PM

    >くまぱぱさん

    この夏は、くまぱぱさんのお部屋より、元ちの部屋の方が快適になりますよぉ(^m^)
    ・・・ってか、早くクーラー直しましょうよ(笑)
    暑くなってからだと、予約が立て込んで、修理に来てくんないかもですよぉ(←ホントか?)

    元ちの「え?」の顔、一時期はやった魚眼レンズ撮影みたいでしょう。でも、このお鼻は自前です。ぷぷぷ
     

  3. かあちゃん
    4月 1st, 2013 | 7:21 PM

    かあちゃんのパソコン調子悪くてさあ、
    とうちゃんのパソコンでコメントしたら、
    めんどくさくってさあ、
    送らなかったよ、涙。

    キレイな色のカーペットだなあって思ったよ^^
    おかさん、毎日タオルを固く絞って、中性洗剤をつけて叩くように拭いてね!
    元ち、工事のお兄ちゃん気に入ったのか。
    そうだな、コイツら、誰にでも吠えるってわけじゃないもん。
    ちゃんと人見てるよね。
    兄ちゃん、ホントは触りたかったんだろう。
    元ちなら、触らしてくれるよね^^

    いろいろドンクサイことはあったけど、
    替えることが出来てよかったね。
    お疲れちゃん!パンダくん!^^

  4. コテツおかん
    4月 1st, 2013 | 9:17 PM

    ねこたさんお疲れ。いや、ぱんだくんお疲れ!か(笑)
    タイルカーペットでなくてコルクマットにすればよかったのに。モップがけできるよ。
    ねこ様にバリバリにされそうだけどね。
    専用エアコンも入ってこの夏は快適に過ごせそうですなあ。よっ!このセレブ犬!

  5. ピロコ
    4月 1st, 2013 | 9:54 PM

    読んでいるだけなのに、書いてある内容に疲れちゃいました(笑)。頑張りましたね~!!

    あ、今、パソコンをのぞきに来た(本日から高1の)長男が、冒頭のゲンちゃんの写真をみて、

    「これ、ウマ?」

    「ワンコじゃ!!!」と叱っておきました。。。

  6. 4月 1st, 2013 | 10:11 PM

    >かあちゃん

    あれ。かあちゃんもパソコン調子悪しなの? コテツおかんもそんなこと書いてたよね。
    修理に出したりするのかな? 早くなおるといいねぇ 涙

    カーペットね、ほんとバカだよね、私。何を考えて選んだんだろ、この色。疲れてたんだ、きっと(笑)

    工事のおにいちゃんが気に入ったというか・・・最初だけちょっと身構えたけど、結局ひとこえも吠えず。その後はずっと無関心でした。ははは。いいのか、ほんとに!?
    でも多分、犬に自然に触れる人っぽかったので、作業が終わった後で「犬、好きなんですよ」と話してくれたときに元ちが起きていたら、触ってもらえたと思うんだよ。ってか、知らない人が室内にいるのに、寝るな(笑)

    ほんと、どんくさいことが多かったよねぇ。もっとしっかりしてもらわなきゃ、ぱんだくんに。え、あたし!?
     

  7. 4月 1st, 2013 | 10:17 PM

    >コテツおかん

    コルクマットかぁ。確かに清潔に保てそうではあるよね。でも、おっさるとおり、すぐに猫爪の餌食だな、きっと。
    うち、犬は大したいたずらもせずに大きくなったんだけども。猫は、オトナになってもいたずら三昧です(汗) ハルなんか、いまだに別名「迷惑くん」だよ。

    これまで、夏はリビングのクーラーを元ち部屋に流用してたんだけどさ。リビングにいる猫たちは基本的にクーラー必要ないし、扇風機で2段階に屈折した冷風は元ち部屋まで届くのに効率的じゃないし。非常に「エコじゃない」我が家でございました。
    今年も、ぎりぎりまでは窓全開&扇風機&保冷剤で過ごそうとは思ってますが。でも、いよいよとなったら、効率よく元ち部屋を冷やせそうで、一安心だす(^^)
     

  8. 4月 1st, 2013 | 10:20 PM

    >ピロコさん

    馬!!! うまっ!?
    う~ん・・・馬かぁ。うむむむむむ。
    いかんいかん。そう言われると、なんだかそんな風に見えてきた(爆)

    金曜日まで行ってた会社では、パソコンのデスクトップに元ちの写真を貼っていたんですけども。しゃちょーが私の画面を覗き込んで、「なんか、カビはえたみたいな色だね(^^)」と嬉しそうに言いやがりました。
    まったく、どいつもこいつも・・・(^^;)

    長男くん、もう高校生なんだぁ。。。
    なんか、しみじみしちゃいますね。
    入学おめでとうございます。高校生活が彼にとって有意義な毎日でありますように!
     

  9. 才蔵日和
    4月 2nd, 2013 | 11:54 AM

    いや~…表現の仕方が悪いけど…先に誤っとこうゴメン!
    一歩足りない計画…私と一緒だ~って…自分を見てるようで大爆笑やら~
    似てる人がいて~ホッとしたやら~…

    私も~次男の引越しで~イッパイやらかした…
    買って行った突っ張り式洗濯干しが…天井が丸くて~突っ張れない!
    立てかけ式タオル掛け~…サイズ見てなくて~想像より10倍大きかった~
    狭い部屋なので~工夫した…つもり……だったけど
    私が用意したものほとんど~「あれ?」って感じだった(笑)
    …とりあえず…置いてきたけど…じゃまだろうな~
    ねこたさん…計画ってこんなものだよね~

  10. 4月 2nd, 2013 | 1:00 PM

    >才蔵日和さん

    ああ、ママしゃんもやっぱり・・・(「やっぱり」とか言うな? 笑)
    そうそう、計画って思い通りにはいかないものなのよ。うんうん。
    次男くん、寮生活ですかぁ。ママしゃん寂しくなるね。ゴールデンウイークか夏休みにはきっと、一回り成長した顔で帰ってくるね。

    そうそう! 通販で買ったものって、思ったより小さいとか大きいとか、こんな色合いだと思わなかったとか、いろいろあるよねぇ。
    色合いはともかく、サイズは販売ページに書いてあるだろうって? ○cm×○cmとか言われても実感わかないもん、しょうがないよねー。うふふ♪
    元ちの今回の迷子札も、まさにそれ。こんな小さいと思わなかったんだよ~。
    それにしても、寮の天井、丸いの!? そりゃママしゃんは悪くないよ。天井丸いなんて、普通は思わないもん。しょうがないよ。
    でもさ、ママしゃん・・・置いてこられても、次男くん、困ると思う(爆)