日保 東京展 その3

 

引っ張りに引っ張った東京展レポート。(だって、開催は4/14だったんすよ・・・)

いよいよ最終話でごじゃります。

 

 

えーとね。
おりゅうさん。

2013_0414_095219(1) oryu_suwaru
いうまでもなく、りゅうママ家の重鎮。
今や、子供やら孫やらひ孫やら・・・た~くさんいる一族の、総元締め。グランドマザー・おりゅう。

 

このおりゅうさんがねぇ、ほんっとおもしろいんだ。

 

犬じゃないみたい。
やることが、いちいちニンゲンくさいんですよ。

やること、だけじゃないな。
表情もなんだかとっても、ニンゲンくさい。

 

なにがすごいかって、まず、この目ヂカラ。

2013_0414_115054 oryu_medikarabeam
なんか・・・よくわかんないけど、目からビームとか出していそうじゃないすか?(笑)

 

存在そのものが、やたらとチカラ強くって。
たとえば

2013_0414_093522 oryu
そこらへんにつながれて立ってるだけでも、妙に存在感が。

 

目立つこと、注目されることが大好きで。
人がたまっていれば、その中心に割り込んでいって

2013_0414_131736 oryu_nadere
寝転がる(^^;)
※あ! でもこの日、とおりすがりのオジサマに声をかけられてスルーしてるのを見ました。おりゅうさん的基準は、はたからはよくわからなけど、とりあえず「誰でもいいってワケじゃない」みたいです。知らなかった(笑)

 

2013_0414_131847 oryu_kinenshashin
そして、ヒトと肩を組んで(え?)記念撮影をする。

 

目立つといえば、なんといっても展覧会のリングですよね。
おりゅうさん、もちろんリング大好き。

2013_0414_105755 oryu_ring
意気揚々とリングに入り

 

2013_0414_110948 oryu_tatsu
ぴたりと立つ。

 

そして

2013_0414_110858 oryu_egao

 

2013_0414_110837 oryu_domo
ギャラリーに笑顔を振りまく(爆)

 

カッコよく立つのは好きだけど・・・

2013_0414_111008 oryu_hoyou
この日は、「歩様」を見せる気分ではなかったらしいです(^^;)

自己主張すべきときは、しっかり主張するのさ。

 

とはいえ

2013_0414_111023 oryu_aruku
それでもちゃんと、諸事情を理解し、最終的には協力してくれたり(笑)

 

 

猫は20年生きると猫又(化け猫)になる・・・というのは、猫飼いの間でささやかれる冗談ですが。
甲斐犬も10年生きると人間になるんだろーか?

と思わせる犬、おりゅうさん。おそるべし

2013_0414_132920 oryu_fufu
なんかすごいぞ(^^)

 

 

【おりゅうさん特集 お・ま・け】

2013_0414_103958 oryu_egao
山徒とーちゃんのおひざで、ご満悦(^^)

 

 

 

 

と、まあ。これだけ強烈(笑)なおりゅうさんの特集のあと、地味~な話題で申し訳ありませんが。

最後に、こんなお話を。
この日、会場の片隅でこんな光景が見られました。

2013_0414_124913 kaiken_mattari
写ってる甲斐犬が全員、地べたに寝そべっております。

 

アングルが悪くて写っていませんが、手前には

2013_0414_124932 tamako
本日の最長老、たまこ姐さんもいらっしゃいましたよ。

 

日本犬保存会では、日本犬の本質を
・「悍威(気迫と威厳)」
・「良性(忠実で従順)」
・「素朴(飾り気のない地味な気品と風格)」
であると、説明しています。

 

「悍威」・・・。

 

ダメだろう、みんなで寝そべってちゃ(^^;)

 

 

な~んてね。
実はね、違うの、これ。
皆さんね、ほら、アレですよ。ちゃんと訓練入ってますんで。飼い主さんの「フセ」のコマンドに、こうやってしっかり従ってるわけです。
つまりコレは・・・「良性」ってやつ!? うん、そうよ、「良性」! 従順で忠実なのねん。
「悍威」の欠品ではなく、「良性」の宝庫なわけですよ。うふふ。

 

あ。ちなみに、うちの子(あと多分、たまこ姐さんも)はねぇ。

コマンドなんかなくても、自発的にこの姿勢をとりましたですよ。しかも、誰よりも早く

すごいぞ、げんげん! あぁもう、どえりゃーいい子。おかさんびっくりだぁ(^^)

 

え?
コマンドが出る前にこの姿勢になるのは、「フセ」じゃなく「ただの寝そべり」ですか?
あ、あぁ。なるほどぉ・・・(^^;)

 

 

 

 

てなわけで。

東京展レポートは、これにて完了。

2013_0408_111913 mochi
甲斐犬げんげん。今日も元気に、床に張り付いておりますよ~。へへっ

 

 

 

11 Responses to “日保 東京展 その3”

  1. 才蔵日和
    4月 26th, 2013 | 2:47 PM

    おりゅうさん…ギャラリーに笑顔振りまく技までお持ちですか…
    恐れ入りました(笑)
    おや?みんな~暑くてバテてたんじゃ~なかったのね
    それにしても…スゴイぞ!!
    元ち…やるじゃん!伏せって言う前から…分かってたんだ
    予知?~超能力?………あれ?褒めすぎ?木に登った?

    才蔵も…もう少しで~10年(今年の誕生日で9歳です)
    人間ポイ…ところ……………?いじける技かな?

  2. 4月 26th, 2013 | 7:52 PM

    >才蔵日和さん

    いいでしょ、おりゅうさんの笑顔。
    おりゅうさんね、喜怒哀楽がかなりはっきり表情に出るの。その表情が、すごく人間っぽいんだよ。
    「年齢を感じさせない」って言い方もあるけど、おりゅうさんの場合は、「年齢を味方につけた」って感じかなぁ。年を重ねるごとに、どんどんおもしろい犬(笑える「おもしろさ」ではなく、「興味深い」というイミね)になっていくみたいです。

    元ち、予知能力だったのか! すごいぞ!!
    今度、競馬でも当ててもらって、億万長者になっちゃおかなぁ、アタシ♪

    才蔵さん、イジケちゃいますか(^^)
    イジケるとどうなっちゃうの? 部屋のすみっこに引っこんじゃったりする?
    なんだかちょっと、見てみたい気も・・・!?
    あ、そういえばおりゅうさんは、イジケると左右のお耳が違う角度を向いて、鉄腕アトムの髪型みたいになるんだよ(笑)
     

  3. かあちゃん
    4月 26th, 2013 | 9:45 PM

    そっかそっか^^やっと終わったか・・・・
    あ、いや、違う、これで最終回なんて、淋しいぞ!
    おりゅうさん相変わらずいい味出してるな!
    いいお犬は、寝そべってても存在感があるんだ。
    みんな、寝そべっててもええ犬や。
    ちっこい紀州犬だけ立ってるけど^^

  4. 4月 26th, 2013 | 10:53 PM

    おりゅうさんとこはずいぶん読んでるから目新しくないぞ(笑)
    おりゅうさん確か避妊したんだよね
    雌は避妊しても展覧会出れるんだ
    テツは出られないんだよね 何か不公平感満載
    相変わらず元ちゃんペタンコだけど日本犬では珍しくネ
    レトリバーなんか普通だろうけど
    テツはしてるの見たこと無いけど・・足のうえにはあご乗せてるけどね
    後ろ足はどうなってるのかな 開きになってる?(笑)

  5. 4月 27th, 2013 | 8:36 AM

    >かあちゃん

    大長編におつきあいいただいてありがとう(笑)
    そう、おりゅうさんほんとにおもしろい。なんかね、近くで見れば見るほど、ヒトみたいなの。背中にファスナーあるんじゃないかな。

    ちっこい紀州犬は、しっかり立ってるねぇ。コイツ、どこの誰だか知らないけどさ。実はなかなかいい立ちこみするんだよ。前にリングに立ってるの見たことある。
     

  6. 4月 27th, 2013 | 8:47 AM

    >テツおやじさん

    にゃははは。そーですねぇ、りゅうママブログと王国ブログを見てる方にとっては、「同じネタ(しかも、よそネタ 笑)何度も出してくんじゃねー!」的な特集でしたね。
    でもねぇ、ほんっとおもしろいんですよ。おりゅうさん。近くで見てると、実感するの。
    私は、展覧会的に「いい犬」とされるのが、どういう犬なのかはわかってないんですけども。おりゅうさんみたいな犬は、好きだなぁ。見ていて飽きない。

    おやじさん、展覧会出したかったですか? そうかぁ、そりゃ残念。テツくんを去勢した頃は、展覧会情報があまりなかったのかなぁ。。。
    展覧会は、人によって向き合い方もいろいろだと思いますが。
    私の知り合いは、「展覧会に向けて、犬と運動の仕方を工夫したり、立ち込みの練習をしたりの共同作業をしているうちに、絆が深まった」と言ってました。そういう意味での共同作業を目指すのであれば、こういった展覧会にこだわらなくても、訓練競技会的なものにチャレンジするとか、そんな方法もありそうですけどねぇ。どうでしょ?

    元さん、見事にぺたんこになってますねぇ。時々やるんですよ、これ。特に暑い時期に多いので、床にはりついてカラダを冷やしてるんでしょうね。子犬時代は後ろ足も開いていたけど、さすがに最近は「横座り」形式です。
    レトリバーは、こういうの多いのかな? 警戒心の強い日本犬としては、そもそも「外出先で寝そべる」ということ自体、どうかと思いますけどねぇ(笑)
     

  7. 4月 27th, 2013 | 1:24 PM

    ホンとおりゅうさん面白そう・たっぷり触れ合ってみたいねえ

    展覧会に出たいわけでは有りません
    避妊はよくて虚勢はダメはどうかなあと
    まあ目標があれば体作りや立ちこみの練習をするでしょうし、結果絆が深まるのはいい事だと思います。
    まあ家庭で一緒に生活するのに必要なことと、テツの安全を担保する訓練は
    細々とボール遊びのとき等ににやってます。
    テツが居ることで生活に潤い・癒しを貰い、テツにはストレスの少ない楽しい犬生を送ってくれれば満足です。
    犬の時間は人間の7倍で進むと言うことを考えれば、一時も疎かに出来ないですね

  8. 4月 27th, 2013 | 1:29 PM

    ねこたさんごめん
    コメント可笑しくなった2個 削除してください

  9. 4月 27th, 2013 | 2:12 PM

    >テツおやじさん

    あーーーー。なるほど! ただ単に不公平だよなぁ、というそのまんまの意味でしたか。早とちり、失礼しました~
    牡の去勢がNGで牝の避妊がOK。どういう根拠なんでしょうかねぇ。
    まあ、牝の避妊がNGだったとしたら、牝は外観からはわからないから、展覧会にはエコー写真とか必要になったりしてね(^^;)

    おやじさんとテツくんは既に、楽しみながらあれこれやってるんでしたね(^^)
    そー、テツくんのボール遊びは、すごくうらやましいんですよ。ああいうのやりたかったの。
    実際には元ちは、ボールにほとんど興味のない子で、子犬時代は見向きもしませんでした。
    1歳過ぎてからかなぁ、軽く投げたボールを追いかけるようになり。とはいってもすぐに飽きてしまうんで、一度に2~3回がいいところ。追いかけたらその場に抱え込んでかじかじするだけで、決して持ってきませんでした。
    なんの気まぐれか、たまたまもってきたときに、もんのすごくほめてオヤツあげたら、それ以来ほぼ100パーセントもってくるようにはなりました。
    ・・・が。ここがテツくんと違うところなんですが、ボールの飛距離はせいぜい2~3mだなぁ(^^;) それ以上遠くに投げると、興味なくなっちゃうみたいなの。ボールに関しては、執念深さがまったくない。子犬時代にボールに興味を示さなかったことを思うと、それが元ちの特性なんでしょうね。なので諦めて、近場でポ~ン、ホレもってこ~い! ってやってます(笑)

    そう、犬の時間は人間の7倍のスピード。これはいつも肝に銘じておかないとね。私もそれ、すごく思います。
    犬がストレス満載の1時間を過ごしたら、それは人間が辛い時間を半日過ごすのと同じなんだよなぁ。。。とか。
    少しでもたくさん、一緒に楽しい時間を過ごしたいですね。

    コメント、削除しました。もしかしてシステムの反応が悪かったりしたのかな。そのせいで何度もクリックしちゃいました? ご迷惑おかけしました~(汗)
     

  10. 5月 4th, 2013 | 7:24 AM

    今頃、すんません。

    おりゅう特集、ありがとー!
    この日のおりゅうさん、急な暑さのせいか調子が悪かったみたいで、1審の後、吐いてましたね。
    2審も、リンクに入ったら、吐き気がきてたみたいですが、そこは女優根性で堪えてました。

    去勢、避妊は、正確な理由は定かじゃないですが、本部に確認した時には「性徴感の変化」の理由で牝は避妊しててもOKってことでした。
    牝は避妊しても性格や外見に変化がないってことらしいですね。
    でも、実際は外見に微妙な変化あるような気が」しますねー。
    かなり脂が乗りやすい^^

  11. 5月 4th, 2013 | 10:56 AM

    >りゅうママさん

    忙しそうっすね~。大丈夫? あまりご無理なさらず(^^)

    そういや、そうだった。日が経ちすぎて忘れてたよ。おりゅうさん、調子悪そうだった。
    2審は堪えたんだ。女優根性(!)で。さすがだー

    牝の避妊、なるほどー。確かに、一般的に「牝は避妊しても変わらない」って思われてますよね。
    でも実は、性格的にもちょっと変わることありそうな気が、最近してきました。おりゅうさんくらいの年齢になってからの避妊だと、全然関係ないんだろうけど。
    脂がのりやすいのは、確かによく言われますねー。牡も牝も。
    うちの猫の「ちびおばちゃん」は、若いころスレンダーな今どきギャル風だったのですが、避妊手術のせいか(?)どっしりしたどぇん体型になりました~