早朝さんぽに切り替えました

 

春だねぇ・・・なんて言ってるうちに、もう5月。
「春」を通り越して、「初夏」でございますね。

 

最近は、だいぶ落ち着いてきたのでありますが。
4月後半、この方のアタマん中は、春まっさかり!でした。

2013_0419_085034 haru

 

 

あちこちで、お嬢さん方のいいニオイがしていたようで・・・(^^;)

うちは冬の間、朝のおさんぽは7時過ぎ。「ぱんだくんの出勤とともに出発」と決めているのですけども。
周囲の素敵なニオイに誘われて、元さん、おさんぽ待ちきれなくなっちゃったみたい。

 

 

ある朝、6時くらいに私が階下に降りてくると、ヒンヒンフンフン大騒ぎで、おさんぽ催促を始めました。

ダメだよ、元ちん。まだ行けないよ。
おとさんが会社に行くとき、元ちも一緒に出ようね。おかさん今、朝のおしたく中だから・・・あの・・・ちょと待って・・・げん・・・ち

・・・うるさーーーーーいっ!!

 

あんまりうるさいので、カメラを正面において、動画を撮ってみました。

なのに。
この動画を撮るためにカメラをセットしたとたん、だいぶ静かになってしまいました(ヒキョウもの~!)
それでもまあ1時間以上ずっと、↓こんな感じでおねだりが続きます。

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1367331148.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1367331148.thum.JPG" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1367331148.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1367331148.mp4"]

どうして犬って、真剣にヒンヒン訴えてるときにアクビしたくなるんでしょうねぇ。
もしかして、これってうちだけ? こういうこと、けっこう多いんですケド?

※ちなみに、最後に画面右側から上に向かってなんか跳びますが、これは猫のハルです。ちびにゃ~ずは、元ち部屋への出入りが自由なのだ。

 

仕方がないので、この翌日から、早朝さんぽに切り替えたわけですよ。

早朝さんぽとなると、6時半には帰ってこなくちゃいけないので。
逆算すると、5時に家を出る感じになります。

 

わたくし、頑張って4時半過ぎに起き。5時前にケージを開けます。

元ち~、おはよう(^^)

2013_0424_050930 okinai
「・・・・・・・・・・・・・。でち」

 

う(^^;)

 

とりあえず、自分の支度をあれこれ済ませ、もう一度ケージへ。

ほら、元ち! おさんぽ! おさんぽ行こ!!

2013_0424_051016 nemui
「げん・・・まだ・・・ねむ・・・い・・・で・・・ち・・・」

 

むっきーーーーーー!(怒)

 

(春だから)7時過ぎからのおさんぽは待ちきれなくても、(春だけど)5時にはまだ出たくないそうです。
(春だけど)元さんの体内時計的には、どうやら6時くらいに出発したいらしい。そして(春だから)思う存分歩き回りたいらしい。

6時に出たら、30分も歩けないよー

 

このワガママ小僧に、誰かなんとか言ってやってください(--;)

 

 

 

元ちのお気に入りの河原で(^^)

2013_0422_173224. nagamerujpg

 

2013_0422_173543 kasenshiki
「しっぽの○から、大好きな河原」

 

 

 

朝ごはんの後の、らぶらぶた~いむ!
おかさんのおひざにアゴを乗せて、うとうとうと・・・

2013_0419_100847 zzz
「う~んう~ん。おかさん、なんだか・・・枕が高すぎるでちぃ」

 

う・うるさいっ!!(猛怒)

 

 

 

 

★お・ま・け★

 

2013_0410_070220 temijika
元ち、よくこんなんなって寝ております。

 

こういう写真を公開すると、「どうしてこんなに手が短いの?」というご質問をいただくことがあるのですが・・・

別に、手は短くないと思うんだよなぁ。
もしかして、顔がデカいってこと? なんてね(笑)

 

上から見ると

2013_0410_070203 uekara
こんな風になってますのん(^^)

手が短いわけじゃなくて、ひじを曲げてるんですな。

 

 

 

あ。もいっこおまけ!

 

一部に根強く残る「元ちおデブさん疑惑」ですけれど。

元ちねぇ・・・
顔の周りの皮がダブダブに余っているのと、それから首回りから肩にかけての毛(蓑毛、といいます)が長いせいで。
上半身だけ見ると、太ってるように見えちゃうだけなんです~。

あと、動きが大変重いので、それも太って見える一因かもしんない。

 

ほんとはね

2013_0419_085251 abara
アバラ、透けてるんだよ~。ほんとだってば!(←誰に言ってるんだ? 笑)

 

 

 

 

14 Responses to “早朝さんぽに切り替えました”

  1. かあちゃん
    5月 1st, 2013 | 10:47 AM

    なんだよお、すげえ地味に訴えてるやん!
    ゼンゼンうるさくないぞ。
    しかも何回もアクビして
    「元は眠いけど、お散歩行ってやるでち」
    そおゆうとるがな。
    行ってやれよ、6時に、笑
    パンダくんの朝ごはんとかでしょ?
    わかる。それがネックなのだ。
    実はうちもとうちゃんの朝支度が一番
    ウザイ・・・あ、いや、ネックで
    それがなきゃ、かわいいコイツらのために
    お散歩三昧してやれるのになってね。
    でもさ、お給金もらってきてくれるし、
    一応送り出さなきゃな!
    ガマンしてくれ元ち。
    てか、5時におかさんが誘ってるぞ?
    行ってやれよ、笑
    元ち的には、「6時に出発するとアノ子に会える」ってえのがあるんだな。
    要求しながら、あくび、よくやるよね。
    テツなんか「いつまで待たせるんだよ!」と怒りながら、人を食ったようなかわええ顔で
    アクビするがな。
    あれ、なんでやろね^^
    アクビて、緊張を解きほぐす時にするってゆうやんね。
    自分で自分に「そう怒るな・・」って言い聞かせとるんかねえ^^

  2. くまのぱぱ
    5月 1st, 2013 | 3:15 PM

    まくらが高い???
    ・・・あー、そーゆー意味かぁ!ぷぷ

  3. いぶき
    5月 1st, 2013 | 3:49 PM

    元ちんヒンヒンかわいい!!
    家は「ワンワン ワン!!」本当うるさく吠えますよ!!
    しかも忙しいときに限って!!

    つい言うこと聞いちゃいますがね(笑) お散歩も今日は早く言ってやるかって思うと「え~まだいいよ~」ってお断りされることも。。

    おまけ風牙もよくやりますよ!!おなかに手をしまってみたり。。めっちゃかわいいですよん。。

    あと。。風牙言いませんが次男に「いぶき首痛いって」言われます。。
    ねこたさんガンバロ!!

  4. 5月 1st, 2013 | 4:13 PM

    >かあちゃん

    そー、動画とりはじめたら、急に静かになりやがったのよ。ヒキョウ者だからさ。ち。
    この少し前は、そろそろ遠吠えになりそうなくらいのイキオイだったよ。実際、ゴミ捨てとかで私が外に出ちゃうと、ほぼ遠吠えだった(__;)

    そーなのよ。一応さ、ほら、働いてくれてるわけだから。朝ご飯の支度して、送り出すくらいのことはしないとね。ヒトとしてさ。
    だってそれ以外、なんにもしてないわけだから、アタシ(爆)

    「6時に出発するとアノ子に会える」は、不正解なのだ。素敵なニオイの「アノ子」は、前と同じ7時過ぎに出たときに遭遇する可能性が一番高いの。元ちはそこまではわかってないんだなぁ。6時に出ても、必ず彼女んちの前を通ろうとするの。こんな時間に、いねーよ(笑)

    要求中のあくび、やっぱりするんだ! そうかぁ。元ちだけじゃないんだね。
    なんだろね。要求するうちに、緊張が高まってくるのかなぁ? それとも、ひっきりなしにヒンヒン言ってると酸欠になるから、あくびで大量の酸素すってるのかな(笑)
     

  5. 5月 1st, 2013 | 4:14 PM

    >くまぱぱさん

    そこ。そこそこ! うるさい(--;)
    くまぱぱさん、子供の頃、いじめっ子だったでしょ(笑)
     

  6. 5月 1st, 2013 | 4:18 PM

    >いぶきさん

    風牙くんは、「ワン ワン」なんだぁ(^^)
    元ちはね、「ワン」という吠え方をほとんどしないの。要求鳴きの「ヒンヒン」(それが高じての遠吠えも含む)と、あとは、警戒吠えの「わふっ わふっ」と、ケンカ腰の「がぅるるるっ!!」だけだなぁ。

    おさんぽ「え~、まだいいよ~」ってねぇ。今行かないと、後ではもう行けないっつーの! ってこともありますよねぇ。
    こちらの都合だけで犬が動いてくれるわけじゃない。わかってはいるけど、忙しいときなんかは、ほんとに「とほほ・・・」って思うよね。

    風牙くん、ぺったんこ寝で、おなかに手ぇしまっちゃうの!?
    それかわいい(^^) 手、痛くないのかなぁ?

    そして次男くん! 失礼だぞ(笑)←笑うな?
    そーそー、お互い頑張ろうね、いぶきさん! よかった、仲間がいて・・・(笑)
     

  7. 5月 1st, 2013 | 9:03 PM

    5時前?って
    とても無理だな
    おやじは宵っ張りだから。皆さんよく頑張ってらっさる、。頭下がります
    そっか元ちゃん春で頭はお花畑か 人間でも二十歳前後はお花畑になるもんね
    無理ない・無理ない
    テツは全く関係なく、雌犬に吼えられることはある(笑)
    まず散歩の催促などはめったに無いなあ 年に3~4回かなあ
    一枚目の写真 花畑のため元ちゃん頬がこけてる?

  8. ランママ
    5月 1st, 2013 | 9:39 PM

    4時半か・・・・(-_-;)
    無理です(+o+)
    元ちんのこんな悲しげな声聞くことは、普段なかなか無いね~
    なんてかわいいんでしょ!
    今日も夕方の散歩で会ったんだよ!
    私たち見つけて止まって待っててくれたの(^v^)
    かわえ~の~~

    元ちんの体は私がよ~~く知ってますよ!
    スリムなボディです!あばらもはっきり触れます!
    ランとは違って・・・・^^;

  9. 5月 1st, 2013 | 11:26 PM

    >テツおやじさん

    おやじさーん、私も宵っ張りですよぉ。・・・というか、ぱんだくんの帰りが遅いことが多いので、ヘタすると12時過ぎてから寝たりすることも。
    それで4時半起きは、さすがに辛いですよね。なので、平日のみです。休日はちょっとごまかしてますー。はは
    ちょうど元ちのお花畑も終わったみたいなので(ここのところ気温が低かったことも関係してるのかも?)、かなり遅くなっても元さん、文句言わなくなりました。今朝なんか、なんと9時出発(笑) いーかげんにしなさい、私(^^;)

    元ちは4歳になりました。なので、人間でいったら・・・ハタチ前後ってことはないなぁ。う~んと、30歳とかそれくらいになるのかな。
    1~2歳のころは、それこそ「夜中の遠吠え」とかね、ありましたよ~。まあ、シーズン中に数えるほどなので、楽な方だったとは思いますが。
    3歳くらいからは、夜中の2時3時に「おさんぽ連れてけでちーっ!」と叫ぶことはなくなりましたね。今回のように、私たちが起きた気配を感じたとたんに騒ぎ出すことはありますが。

    牝犬の飼い主さんね、自分の犬がヒートになっても、気にせずに近づけてくる方、意外と多いんですよ。中には、「ほらほら、元ちゃん、ニオイぐらいかがせてあげるよ」などと言いつつ、愛犬のおちりを、わざわざこちらに向けてくる方も(汗)
    悪気はまったくないようですが、その後がかわいそうなので、正直やめて欲しい。。。(^^;)

    あ。牡の場合、ヒート中の牝のニオイで興奮すると、食欲がまったくなくなるという話を、よく聞きますよね。
    元ちね、これまでに一度もそういうことがないんです(汗)
    アタマがお花で満開になろうとも、食欲だけは落ちたことない。
    なので、ほほがこけてるように見えたとしたら、それはきっと撮影角度のせいですね。はは
     

  10. 5月 1st, 2013 | 11:33 PM

    >ランママさん

    あら~、夕方会ったんだ(^^)
    元ち、待ってた? この子、ランちゃんママ好きだもんねぇ。

    4時半ね、確かにキツいっす~。特に、カラダが慣れるまではね。
    でも、そうこうするうちに、脳内お花畑が終わって、元ちも寝坊するようになったので・・・。GW中は気温もあまり上がらないみたいだし、まだもう少し、朝寝坊生活ができるかもしれない! という希望が沸いてきました。
    今朝なんか、元ちが起き上がらないのをいいことに、だらだらずるずるしてたら出発が9時過ぎちゃったよ~。へへっ
    夏は、こんなの絶対ムリだけどね(^^;)

    元さん、今のところこの体型をキープしておりますが。
    暑くなって運動量が減ったら、どうかなぁ。。。 食事量でうまく調節してあげられるかどうかがカギよね。がんばりますぅ
     

  11. 5月 3rd, 2013 | 7:21 PM

    元ちが寝てる部屋のカーテンを開けておくと朝5時には起きて「行くでちー!」って言うんじゃないかな?
    フウは最近毎朝5時ごろ起きるよ。
    ハツは2時半ー…

  12. 5月 4th, 2013 | 10:51 AM

    >リイチさん

    にゃるほど! 部屋が暗いのが、朝寝坊の一因かも? 確かにそれはあるかもね~。
    ただ、室内犬はどうしても、人と一緒に夜遅くまで起きてるからなぁ。。。 いや、寝てはいるんだけども、熟睡はしてないと思われ。
    そしたら必然的に、朝も遅くなるよね。。
    やっぱし、人も早く寝ないとな。

    ハツさん2時半て・・・。前にも言ったと思うけど、それ、早朝じゃなくて夜中だー!
     

  13. 5月 5th, 2013 | 5:36 PM

    出遅れましたが、、、
    どこの美人かと思ったらリルっちではないですか~~~^^

    いつも応援ありがとうね。
    いつもそうなんだけれど、不思議とお嫁入りが決まるとみんないい子になる。
    なので、出したくなくなる。
    でも出した子はみんな幸せになっている。
    リルも幸せになるよ!

  14. 5月 5th, 2013 | 9:31 PM

    >蓮ママさん

    リルっち、ホントかわいいお顔してるよねぇ。

    リルちっが・・・そして今までの保護犬たちがいい子になったのは、蓮ママとご家族の努力と愛情の賜物だと思います。ほんとに。
    蓮くんファミリーでしっかり磨き上げられて、新しいおうちに迎えられてますます磨きのかかったよい子になるのですね。
    蓮くんファミリーに出会うまで辛かった分だけ、悲しかった分だけ、リルっち、しっかり幸せになるんだよ~