河原でおさんぽ

 

ゴールデンウイ~クでございますね。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

ぱんだくん。会社は10連休だったのですが、本人的には仕事が詰まっておったので、最初の3日間は休日出勤でした。

つまり、30日から6日までの7連休、ですかね。

 

 

お仕事に行く日はしょうがないけれど、それ以外の日の夕方は。
元ちの楽しみにしている「おとさんとのおさんぽ」満載でござる。

・・・そこはかとなく悔しい私(笑)

 

 

最近の元ちは、河原のコースがお気に入り。

2013_0422_173415 kawara

 

 

ちょっと前まではね、私と河原をちゃりちゃりちゃり~♪って走るだけでも、十分楽しんでくれていたと思うのですよ。

それがね。
ここ最近、おとさんが途中で自転車を降りて、藪の中やらなんやら一緒に走ってくれるので、すっかりそれに味をしめた元さん。
おかさんはそゆことしてくれないから、おさんぽ楽しくないんだって~。ちぇっ

すまん、元ち。おかさん、いくらなんでも、そりは無理だ。藪に足をとられて転んで、元ちに引きずってもらうのがセキノヤマだ。諦めてくれ。

 

 

そんなわけで、おとさんと河原コースにゆくときは、元さんおお張り切りです(^^)

この河原ね。川沿いにヒトの背丈ほどの高さの藪が生い茂ってるわけですよ。でもって、ところどころにちょっとした道らしきものがついています。
そこから藪に突入するの。

ぱんだくん、元ちゃりを止めるヒマもなく。投げ捨てるようにして、一緒に走って行っちゃいます。

2013_0503_172121 norisute1
藪の入り口に、乗り捨てられた元ちゃり(^^;)
この入り口から、藪の奥に分け入り。そこからさらに、道のない場所へ突き進んだりもしております。

私は、遠くから見てるだけ~。
寒い季節は、じっと待ってるの辛かったわぁ。

 

 

そんでもって興が乗ってくると、藪から出てきた後も

2013_0503_175019 kawara
サイクリングロードを、バカッ走りしてみたりね(^^)
とにかくゴキゲンです。

 

 

 

昨日はさわやかな風の吹く、いー陽気でした。
気温はそれほど高くはなかったんだけど・・・でもちょっと、日差しが強かったかな。

 

あちこち走り回った黒系わんこに、この強い日差しはやや厳しかったようです。
ぜいはぁいいながら、水を飲む。

・・・元ちね。お外で水を飲むときに、変な癖があるんですよ(^m^)
※動画、ちょっと長いです。ゴメンナサイ

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1367639324.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1367639324.thum.JPG" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1367639324.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1367639324.mp4"] なんなんでしょうね、これ。
水を飲んでは、おとさんの顔をなめ。はぁはぁと息継ぎをしては水を飲み。そしてまた、ボタボタと水をたらしながらおとさんの顔をなめ・・・。
とにかくなめるの。顔を。しつこいくらいに(^^;)

 

元ちの真意は・・・

1.お水をくれるおとさんはいいヒトだから、お礼になめてあげるでち
2.水ばっか飲んでるとアレだから、つまみに塩分を補給するでち
3.おとさん、顔が汚れてるからきれいにしてあげるでち。

のどれかなんでしょうね、きっと(笑)

 

 

そうそう、前にテツおやじさんのブログに、テツくんの「ボール持ってこい」の動画が公開されておりました。
50mくらいの距離をダーーーーーーーーっと走って、ボール取りに行くの。

元ちが取りに行くのは、せいぜい2~3m(笑)くらいなので。
テツくんかっこいーなーと、感心しておったわけですよ。

 

元ちなんかね、遠くへボールを投げると・・・

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1367632956.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1367632956.thum.JPG" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1367632956.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1367632956.mp4"] 突っ立って、眺めてますわ(爆)

もともと、ボール好きな子犬ではなかったから。きっと、追おうとする執念がまったくないんでしょうね(^^;)

 

 

2013_0503_172746 yuhi
夕日を愛でつつ、楽しかったおさんぽを振り返る元ち(^^)

元ちん、おとさんのお休みは、あと3日あるよ。
いっぱいおさんぽしてもらおうね♪

 

 

 

★お・ま・け★

 

元ちの迷子札が、新しくなりましたー♪

2013_0504_112720 maigofuda
今回は、こんなヤツ(^^)
なくしたときにすぐに気づくように、今回も鈴を一緒につけました~。

 

もー。何度目だよ、迷子札!?
って思うでしょ? でしょでしょ?

私も思うの。

だって1か月くらい前に買ったばかりだもんね。

 

でもね。今回、買い換えたのは・・・実は・・・
前のをなくしたとかではなくてね。

 

前の迷子札、書いてある電話番号が間違ってたのー(愕然)

 

ああ。えーと。もちろん、注文時に間違えたのは私なんですけどね。はは。ははは・・・(遠い目)
携帯の番号を書くのに、「090」で始まるところ、なぜか「010」と打ってしまっておりました。なにやってんのー。
しかも、まったく気づかずに、それをずーっと着けてたの。

我ながら、びっくりですよ。ははは。
あ? 笑ってる場合じゃない? そーですね、すびばせん(__;)
次から、気をつけます。とほほ

 

 

 

★もひとつ、お・ま・け★

 

いつもの公園に植えてある木々には、それぞれの木の説明看板がかけてあったりします。
これは、スダジイの看板。

2013_0425_061243 sudajii
イタジイやナガジイとも呼ばれ、
日本の照葉樹林の代表的な木。
ジツは長楕円体で食べられます。(ブナ科)

 

ジツは長楕円体!?
え? フツウの「背の高い木」に見えるけど、本当は長楕円体なの!? どど・どういうこと!?
しかも、この木って、食べられるの??????

・・・と思ってしまった私は、きっとバカ。がっくり。

真実に気づくまで、ホントに3分くらいかかりました。うぅ

 

10 Responses to “河原でおさんぽ”

  1. かあちゃん
    5月 4th, 2013 | 8:24 PM

    おかさんらしいよ・・・・・・電話番号間違えるなんて・・・・・

    え?食えるんじゃないのか?
    おかさんと同じ感覚て・・・・もしや
    かあちゃんも・・・・・おバカ・・・?笑

    元ち、お水飲んでおとさんの顔舐めて・・
    それがすんごいゆっくりで笑えた^^
    かわいいな^^
    カナもやるよ。水ガッツガッツ飲んでとうちゃんの顔舐めて。
    けど、元ちの高速倍の速さでやります。
    なんだろ。とうちゃん大好き!という気持ちと、喉渇いたれ!という生理現象が
    ごっちゃまぜで、わけわかんないんだと
    思いますカナの場合^^

  2. 5月 4th, 2013 | 10:27 PM

    >かあちゃん

    迷子札の電話番号ね、届いたときに、最初の3桁以外は、間違ってないことを確認したの。なぜだか「いくらなんでも、090を間違うわけない」って自分で思い込んでいたのねー。間違ってんじゃん!!

    ぶふ。かあちゃんも、看板見て「食えるんじゃ?」って思った? よかった、私だけじゃなくて。
    なんかさ、イキナリそうきますか! って、びっくりするよね。え、普通はびっくりしない? そ、そう?

    カナたんも、「水飲みお顔ぺろぺろ」やるんだー!
    そっか。こんなことする子の話、あんま聞かないからさ。コイツだけかと思っていたよ。
    でも、カナたんは高速なんだね(笑) そこら辺は、性格なんだろうねー。元ちはホラ、何をやるにもドンくさ・・・いや、おっとりしてるからさ。元気ジルシのはっちゃけお嬢カナたんは、お水飲むのもお顔ぺろぺろも速いんだ、きっと。
    カナたんって確か、お水飲むとき周りにまき散らすんだよね? 元ちも、まき散らすわ、口からボタボタこぼすわ・・・。これまた、おんなじだねー(^^)
     

  3. コテツおかん
    5月 5th, 2013 | 12:38 AM

    塩分補給だな。犬にだって多少は塩分は必要だもの。
    てかケータイ番号間違えた!?しかもアタマ3ケタを!?
    そりゃ大爆笑だよ。

    スダジイ…実は食えるってよりか
    須田爺って誰!?
    って思ったおかんは一体…。

  4. 5月 5th, 2013 | 8:49 AM

    元ちゃん良いお父さんで嬉しいねえ
    チャリを放り出して、付き合ってくれるお父さんはそうそう居ないと思うよ
    水飲むときテツもやるよ
    一口のんでぺろり、飲み終わったらペロペロ、テツ的にはオトサン水くれてアリガトって言ってるんだな と思ってた。
    塩分補給かと、思ったこともあるけど、テツは顔が近いとすぐにベロベロするから今のところ意味不明。
    迷子札、注文受けた業者も気づけよ、と突っ込みたくなるような・・・
    子供のころは、誰でも木に登って採ってきて、生で大量に食ってた「長楕円体」(笑)

  5. 5月 5th, 2013 | 7:51 PM

    ねこたっあんっ!間違えるにもほどがあるよ〜!
    この迷子札はドコで注文したのさ?
    ウチも新しいのにしないと、もうキッタナクって文字が読めまへんのんや〜。
    教えてくれでち。
    元ち、水飲みの勢いがいいね〜!
    でも、その小さいカップじゃ〜スグなくなっちゃうよ!
    「おとさん、ついでくれでち」って舐めてんだよ。きっと〜!

  6. 5月 5th, 2013 | 8:53 PM

    >コテツおかんさん

    あ、やぱ塩分補給かな?
    飲んだりなめたり交互にやってるところを見ると、ほんと、サカナつまみながらビール飲んでるオヤジみたいだよね(爆)

    電話番号はさぁ・・・も、ほんとびっくりよ。まさかそんな! みたいなね。
    まったく気づかずに1ヶ月もつけてた私って(汗)

    須田爺は私もちょっと思った。でもまあ、すぐそこにある木にかけてあるわけだから、すぐに木の説明だってわかるざん?
    「長楕円体で食べられる」は、ほんとに悩んだの、私。真剣に。
    真実がわかったとき、チカラ抜けたよー
     

  7. 5月 5th, 2013 | 9:02 PM

    >テツおやじさん

    んね。いいおとさんでしょう。
    昔はこーでもなかったんですよ。
    元ちは歩くの嫌いな子で、気が乗らないとすぐに立ち止まっちゃうの。したらもう、ぱんだくん、あからさまにイライラして。私がリード受け取ると、ムッとしたまま自転車でどっか消えちゃうこととか、よくあったですよ(大汗)
    元ちがどんどんおとさんを好きになって、おとさんとだったらゴキゲンで歩くようになったので。今では、お互い大変よい関係を築けるようになりました。私を仲間はずれにしてね。ふっ(遠い目)

    チャリを投げ捨てて元ちにつきあって走って行くのは、きっと、ある種のトラウマがあるからだと思います(^^;)
    私もよくわかるんですけどね。前述のとおり歩くの嫌いな子だったから。たま~に走ったりすると、そのイキオイを消したくないので、リード持つ方はすべてを投げ打って(笑)走るのが常だったんですよ。
    今では元ちは、「行きたいところにはとにかく行きたいでち!」になったので、多少イキオイを殺したって大丈夫なんだけども。たまに(週に2~3回)しかリード持たないぱんだくんは、きっと、カラダにしみついたその習性を消せずにいるのではないかと思います(笑)

    テツくんも、お水飲みながらのぺろぺろ、するんですねぇ。私が知らなかっただけで、意外とみんなするのかな? けっこうかわいいですよね(^^)
    うち、ゴハンのときは食器を手に持って食べさせているのですけども。食べ終わると「ごちそうさまでしたでち」って、やっぱり顔ぺろぺろしてくれます。でも、この動画のときほどしつこくは舐めにこないなぁ。「ぺろぺろ」くらいで終わり。
    やっぱり、うちの「水飲みぺろぺろ」は塩分補給なのかも?

    須田爺の長楕円体、おやじさんは食ってましたかー(感心)
    そうかぁ、やっぱり食えるんだ。。。
     

  8. 5月 5th, 2013 | 9:09 PM

    >リイチさん

    ねー。もうびっくりですだよ。
    ある日ふと、ぱんだくんが「オレの目には、090じゃなくて010みたいに見えるんだけど・・・」などと言いだしやがりましてね。「んなわけないっしょ。まあ確かに、判読しにくいフォントではあるけどさぁ」とかなんとか言いながら、改めて見たらば、010だったという・・・。
    我が目を疑ったよ。ち。

    写真の迷子札ね、けっこう見やすいでしょ。
    http://item.rakuten.co.jp/auc-foryou-01/10000033/
    こんな商品です。
    オプションで、「ぷっくら樹脂コーティング(プラス700円)」つーのをつけてみました。
    ただし、「注文がたてこんでいる」とのことで、商品到着まで2週間以上待たされたよん。

    新説登場! 水飲みぺろぺろは、「早くつげ!」なのですね。
    そう言われると、そういう風にも見える(笑)
     

  9. お竜さんと岳渡の父
    5月 7th, 2013 | 1:06 AM

    ねこたさん
    我が家の近所の公園には、関東ではスダジイ、関西ではツブラジイと言う。実は食べられる、云々…と書かれた札がかかっています。真偽のほどは分かりません。近くにマテバシイと言う木もあって、この実は食べられない。待てば椎の実の様に食べられるか、と言うのが語源。などとあります。ここまで書かれると勉強になります。
    今、お竜さん、ヒート中で、隔離されているため、岳渡が狂おしい日々を送っています。今日で丸二日朝晩の食事を食べていません。岳渡の食欲が復活するのが、お竜さんのヒート明けのサインでしょうか? 待ち遠しいです。ヒャァ〜ンヒャァ〜ングゥィ〜ンギャィイ〜ンの日々です。

  10. 5月 7th, 2013 | 10:42 AM

    >お竜さんと岳ちゃんの父さん

    やはり、「実は食べられる」の記述はあるのですね(^^)
    マテバシイの説明、おもしろいです。そういう名前の木があることは知っていましたが、由来は知りませんでした。「明日は檜になろう」のアスナロと、ちょっと似た話ですね。

    岳ちゃん、今は受難の季節ですか(^^;)
    オトコノコですねぇ。ご飯たべなくなっちゃいましたか。
    うちは、これまでどんなにボケても、ゴハン残したことだけはないのですけども。外でいいニオイを感知するだけじゃなく、ニオイの元である女の子と一緒に暮らしていたら、もしかしたらもっと激しく反応するのかもしれませんね。
    早くお竜ねえさんのヒートが終わるといいですね。岳ちゃん、ファイトだ!(^^)