連休。終わりましたね

 

大型10連休! なんて方も、多かったのではないでしょうか。

おつとめの皆様、しっかりリフレッシュできましたか?(^^)

 

 

連休最終日の昨日。

夕方のおさんぽでね。
いつものように、河原コースを選択し。

 

そしていつものように

2013_0506_165508 tanuki
タヌキ・・・じゃなかった、元さん、あちこちのニオイを楽しんだり。

 

もちろん、いつものように

2013_0503_172202 yabu
藪に突入したり(^^)

あれこれ楽しんでおりましたですよ。

 

 

 

が。

ふと、西の空を見ると・・・

2013_0506_172753 kumo
う。雲行きがアヤシイ!!

広い範囲が、真っ黒な雲で覆われています。
そして、写真ではわかりにくいかなぁ。うっすら明るい部分に、黒い雲が、なんと縦方向に何本も入っております。
なんじゃこの雲!?

 

多分、あの辺は嵐みたいに降ってるに違いない。
こりゃ、早く帰らないと、こっちも・・・

などと話してるうちに、黒い雲はどんどんこちらに広がってきます。

 

きゃー! 元ち、いそげーーーー!
雷もなり始めたYO~~!!

 

「まだ、こっちのニオイもかぐでちー!」などと言い張る元ちを引っ立てつつ、急いで土手沿いの道を帰ってきたわけですが。

 

途中で、降られましたよ。とほほ。
ボタボタと大粒の雨が。
そして、家に帰りついたころにはやんでいたという・・・。くぅ。

 

連休最終日だったのに。もっとのんびり遊ばせてやりたかったのに。

雨雲の、ばかーーーっっばかーーっばかーっ(エコー)

 

 

ふぅ。

そしてね。もっと悪いことに。
あたし、洗濯物干しっぱなしだった・・・(__;)

元ちのケージ用の厚手の敷物。さらに、冬のおさんぽに使ってた私のベンチコート。などなどなど。 こんな日に限って、大物ばっかり洗って干しちゃったの。くぅ。

しかも、元ちの冬用綿入り布団までも。「しまう前に・・・」って思って、干してたの。

 

連休後半、晴天続きだったので、油断してましたー。がっくり。

今日、もっかい干しなおしましたよ。あ~あ。二度手間でした。ちぇっ

 

 

終わりよければ・・・なんてぇ言葉がありますけれど。
肝心の「終わり」がイマイチだった我が家の連休なのでありますた。

 

 

 

 

そうそう。
連休中ね、さすがに、おさんぽばっかりしてたわけではないんです。

ばっちり働きましたよ~(ぱんだくんが)

 

わたくし、あちこちで皆様に「模様替えをしたので」てなことを言っておりました。
ちゃんと説明すると長くなるからね。

だけど、「こないだも模様替えしたとか言ってたでしょ。どんだけ家具あるの」的な、素敵な誤解(笑)を招いたようですので。

 

 

あのねー。今回の通称「模様替え」はねー。

スチールラック・・・というのでしょうか。
パイプと棚板を組み合わせて作るラックがありますね。

2013_0507_104902 elector01
こんなの。
ホーム○レクター社製のこんなのを、我が家では3台ほど使っております。

 

でね。
首都直下型地震がどうした、東南海地震がこうした、と、不穏なウワサが聞こえてくる昨今。(東南海地震って、遠い地域のことのような気がしていたのですが。実は、発生すれば東京は東日本大震災のときよりも大きな震度が出るという予測があるらしいですわよ、オクサマ)
これらのラックが倒れるリスクを、少しでも減らそうではないかという話になりまして。

 

当初、「必要なときに動かしやすいように」という意図から、足元をキャスターにしていたのですが、それをやめて固定にし。(壁にアンカーを打ち付けて紐でラックを固定する、というような作業は、既にだいぶ前に完了しておりました。今回は足元だけね)
特に元ち部屋にあるヤツは、より一層の強化が望まれるということで、天井にツッパリ式のセーフティポストを付けたりね。
ついでだから、こっちのラックのこの棚板とあっちのラックのあの棚板を入れ替えましょうかとかいう話になったりね。

 

足元を変えるだの、棚板を入れ替えるだの、言ってしまえば簡単なのですが。
実際には、乗ってるものをすべておろして、いったんラックをバラして「ただの板と棒」の状態にしてからまた組み立てなおし、おろしたモノをまた乗せる・・・なんていう作業が必要になるわけです。

このラック、デカいしね。重いしね。
か~なり大変な作業なんですのよ。
どうせバラすなら、洗えるものは洗ってホコリを落としましょーみたいな話にもなりますし。

ラック1台につき、ほぼ1日かかりました。
なので、都合3日ほど、この作業に費やしたカンジでしょうかね。

 

でもって。
バラしたものを組み立てるわけだから。最終的には、外観がほとんど変わらないんだけど(笑)
労力の割に、あんまり報われた感のない作業なんだけど(笑)

 

ま、そんなこんなで頑張っていただきましたよ。ありがたやありがたや(^^)

 

 

てっくんちでは、とうちゃんが(かあちゃんも)お犬様用足洗いプールの製作に勤しみ。
さくらママんちでは、パパさんが(ママさんも)熱帯魚の水槽洗いに精を出した模様。

どこんちも、せっかくの連休を返上して、おとーさんは(おかーさんも)頑張りますなぁ。

 

・・・おかーさんが頑張らないのは、どうやらウチだけだったかもしれない。
という思いは、どこかにそっと隠しておくことにします。ふふっ

 

 

2013_0415_104145 nonbiri
「げんと、おかさんは、のんびりするのが仕事でち」

さすが元ちゃん。いーこと言うねぇ(^-^)

 

12 Responses to “連休。終わりましたね”

  1. まおまお
    5月 7th, 2013 | 10:12 PM

    もしも、もしも最後のセリフをおとさんに言われたら、(言うだけでいいの、キモチよ、キモチ)
    ワタシは今までとヒトが違いおとさんにありえない程
    優しくなると思ふ、、、

    500パーセント言われないわ(爆)

    そーそー、地震対策ね(汗)
    えらいなー。
    有意義なGWでしたね(^ ^)

  2. 5月 8th, 2013 | 5:09 AM

    >まおまおさん

    えーと。
    きっとパパさんも、同じように思っていらっさるのでは(笑)

    地震対策ねぇ…。
    ラックを固定してみたところで、家自体がつぶれたらなんのイミもないんだけど。
    まあ、できることはやっておかねば。ということで。いや、違うな。「やっておいてもらわねば」か(笑)
    ずっと「懸案事項」のままだったからね。連休があったおかげで、なんとか片付きましたー♪ ぱんだくんには、感謝でござる。
    棚に「なんとなく」置きっぱなしにしてあったモノも整理できたしね。ちょっとだけすっきりしましたよ。

    連休最終日、まおまお一家は、雨、大丈夫でしたか? あの日のおさんぽ、ちょうどおんなじ時間帯だったよね。
     

  3. まおまお
    5月 8th, 2013 | 9:59 AM

    えーと、大丈夫でした、、、
    運命の違いにあまりに可哀想なので、ここでの
    コメントは控えさせていただきます!(笑)(^ー゜)

  4. かあちゃん
    5月 8th, 2013 | 10:44 AM

    もうさ、笑いすぎてハラがイタイよ?
    まおまおさんは、同じ時間帯に散歩してて、
    なんで雨に降られてないんだよ。
    おかさん、そーゆー☆の下なのかよー!笑
    (←笑っとる)

    あのさ、そうさ、地震てさ、ラックだけが倒れるわけじゃあないんだよ?
    だからさ、まずは屋根と柱だね。屋根と柱を補強せんといかんよね、笑(←また笑っとる)
    でもさ、ちょこっと地震なら、ラックが倒れることもあるだろうから、やってよかったね。さすがパンダくんだ!
    今回もいいシゴトしてるねえ!くぅぅ~!
    それにさ、ラックあたりがとってもキレイに
    なったんだよね。
    それはそれですごくよかったと思う!
    年末大掃除を今やっちゃったってわけだ!
    これで、寝正月が迎えられるぞ!イエイ!

  5. 5月 8th, 2013 | 7:38 PM

    >まおまおさん

    そっか。それはよかった・・・。
    降ってる時間は、それほど長くはなかったんだよね。
    一直線に遠くまで行ってしまったのが、敗因でしたー。ち。
     

  6. 5月 8th, 2013 | 7:40 PM

    >かあちゃん

    もうさー。あのさー。
    どこをどうつついたら、こんなカンジワルイオンナができあがるわけ!? むっきー!!
    今度とうちゃんに会ったら、じっくり聞いてみよう。
    そして私も見習おう(笑)

    まおまおさん一家はね、近くの公園を回ってたのよ。
    そんで、うちは河原を一直線に遠くまで行ってしまったのだ。だから、降るなと思って慌てて帰ったけど、間に合わなかったんだよ。くぅ(悔)

    地震対策はさぁ。ほんとはそうだよね。家の補強だよね。
    まあでも、家がつぶれてみんな一斉に死ぬなら、それはそれでもいいかなぁ。トカ。
    でも、ラック倒れて、元ちだけつぶれたら、ヤじゃん?
     

  7. 5月 8th, 2013 | 10:16 PM

    家のもの動かすと時間食うよね
    中に入ってるものを整理したり掃除したり、他所に散らばってたものを一箇所に整理しようとするともう部屋中に広げてしまって、どうなるんだろうと思ったりする。
    きっちり片付けても、おやじはだんだんいい加減になり結局散らかってる(笑)
    地震対策しっかりやってください。備蓄品も
    まあ小松左京の日本沈没では西九州だけが生き残るそうですから、それを信じてこちらは何にもしてません(爆)
    雨に降られてがっくりだったね
    でもね、犬の敷物は雨に打たせると匂いが飛ぶんだよ
    家はテツ宅に敷いてたカーペットを水圧で洗い干しっぱなし2週間
    綺麗に臭いもなくなった(笑)

  8. 5月 9th, 2013 | 8:39 AM

    >テツおやじさん

    あー、おやじさんもそうですか!
    そう、あれこれ引っ張り出して整理しようと思うと、広げ過ぎちゃう。でもって、写真だの手紙だの「思い出の品」が出てくるともう、ついつい広げて見入っちゃったりね。一向に整理が進みません(^^;)
    しかも、もともときっちりした性格ではないので、すぐに散らかるんですよ。
    なんかね、ポストに勝手に入れられるチラシとか、多すぎ(怒) せっかく整理し終わったと思ったら、またポストに学習塾だの不動産だののチラシが入る。・・・え。入ったチラシはその場で捨てろ? はい、まさにそのとおり。でも、なんとなくそこら辺においちゃうんですよねぇ。だめだだめだ。

    地震対策かぁ。なんかね、本当に大きなのが来たら、家はつぶれるだろうし、そしたら、緊急用品だの備蓄品だの、取り出すこともできないのかもしれないなぁ・・・とか思います。
    なんのイミもないのかも。と思いながらも、まあ、一応ね。できることはやっておくし、できないことは諦める。
    備蓄に関しては、十分な量を蓄えるほどのスペースが、そもそもないので(笑)
    あ、でもね。2年前の震災の直後、流通が乱れに乱れて、本当に、あれこれ手に入りにくくなったんですよ。うちは偶然にも、その直前にキャットフードや猫砂、元ちのフード(事情があって、元ちフードはその頃、1年分近く備蓄してました)を、大量に買い込んだばかりだったので、助かりました。
    人間用のものはなんとかなるかもしれないけど、犬猫のものだけは、切らさないように常に多めに備えておいた方がいいなぁと、そのとき思いました。

    犬の敷物、あえて雨に打たせますかぁ(^^)
    2週間干しっぱなしってことは、昼も夜も放置、ですよね。日光と外気にさらされて、確かにニオイも飛びそうですね。
     

  9. 5月 9th, 2013 | 9:00 AM

    あの雷、きっとどこかに落ちたんじゃないかなと・・・
    そしてリルは雷シャイであることが判明(汗)

    我が家では模様替えをすると何でこんなもんが?みたいなのがいっぱい出てきます。
    そもそもお片付け苦手、インテリアのセンス全くナシなので半ゴミ屋敷ですが、
    模様替えをすると気分はいいですよね~
    断捨離には程遠いのですが、「ガラクタも財産のうち」てことで^^;;
                      ↑
                  意味不明の言いわけ

  10. 5月 9th, 2013 | 9:23 AM

    >蓮ママさん

    落ちたかなぁ。。。
    かなり大きくはっきりした稲光が見えたものの、音がするまで10秒近くかかっていたので、あんまり近くはないかなと思っていたのだけど。

    リルっち、雷だめでしたか。そりゃ、夏は大変ですねぇ。かわいそうに。
    今度リルっちが行くお宅のあたりは、雷あまり多くないといいねぇ。

    うちもうちもー。「これ、なに!?」「なんでこんなモノ、捨てずにとっておいてあるの?」系の宝庫です。きっぱり。
    で、山のようにゴミを捨て。さっぱりした気分で、きれいになったはずの棚を振り返ると・・・見た目はあんまり変わってないの(爆)
    あのゴミたちは、今までどこにヒソンでいたのだ!?
    ・・・でもまあ、「いらないものを捨てた」という満足感だけでも、ねぇ。
    本当は、これを機会に、まめに整理・断捨離・ほこり払いだけでもするようにしたら、派手な大掃除も必要なくなるんでしょうけど。はは(^^;)
     

  11. 愛姫ママ
    5月 9th, 2013 | 7:06 PM

    「ぱちょこん」という単語にウケさせていただきました^^

    お写真からの迫力から思い出しました!
    げんちゃん・・・大きくてライオン的な感じでしたよね。

    げんちゃん いいこと言いますね。
    うちと一緒です(笑)

  12. 5月 9th, 2013 | 8:27 PM

    >愛姫ママさま

    いらっしゃいませ~(^^)

    元ちがライオン・・・ぶふ(笑)
    確かに、カッコよく狩りをするメスたちと違って、いつもダランと寝そべって眺めてるオスライオンという風情はあるかも。ウケました。

    めごちゃんちも、うちとおんなじですか!?
    よかったぁ。おかーさんが働かないノハ、ウチだけかと思ってました。
    そーよね、のんびりするのも仕事よねぇ(^-^)←ぉぃぉぃ