すごろくかっ!?

 

 

昨日の夕方、ですね。
10kmほど歩いたあと、公園でボール遊びに誘ってみたんですよ。したら、意外にも元ちがノリノリだったので。
なんだなんだ。元ち、やればできるんじゃ~ん(^-^)
と、ルンルンしながら、ふたりで楽しく帰ってきました。

 

だからね。
今日の夕方も。

ねね、元ちぃ。今日もさ、帰りにさ、またボール遊びしちゃおうね~~~♪ と、ウキウキ出発・・・しようと・・・した・・・ら・・・

 

 

最初の角まで歩いたところで、元さんイキナリ立ち止まり。

 

え? 今日はこっち行く気分じゃないの? じゃあ、あっち?

方向を変えてみたけれど、やはり動きません。

 

えええええ・・・・。なんだよ、げんげん。
もしかして、帰りたいの?(汗)

 

最初の角ですよ、最初の角。距離にして、まだ30mくらい。

 

まさかそんな・・・? と半信半疑で家方面に向かったところ。
なんと、スナオについてくるじゃあないですか!!

で、そのままスムーズに家へ
(振り出しに戻る)

 

 

玄関前につないだまま、10分ほど放置。

ジツは元ちは、この場所に放置されるのが嫌いです。あまり慣れていない場所なので、心細いのでしょうね。
ここにしばらく放っておいてから改めてカオを見せると。大変喜んでくれるわけです。
喜んでテンションががーっとあがった、そのイキオイで歩きだせば。
その後は何事もなかったようにおさんぽに出発できる。
・・・ことが、けっこうあります。

 

今日も、そのテで行きましょう。うふふ(^m^)

さあ、元ち、待たせたね。そろそろ行こう!

行こ・・・ げん・・・ち?

2013_0509_174814 furidasi
「げんは、行かないでち! ぷいっ」

 

あれぇぇぇぇぇ?(^^;)
(1回休み)

 

 

しょうがないので、元ちをいったん裏庭に入れまして。
そこで「ボール探して」遊びなんぞを少し。

結構ノッてきましてね。
まあ、オヤツ目当てではありますが、私が隠したボールを必死で探し、嬉しそうに持ってくるわけですよ。
(その場で何か芸を披露する)

 

十分テンション上げたところで、再度おさんぽに連れ出そうとすると。
またもや拒否。

2013_0509_174541 yasumi
なんなんだよ、もう(^^;)

 

行かないなら、いいよもう、別に。
おかさん、元ちにお願いしてまで行きたくなんかないもんねーだっ(←オトナゲない)

 

・・・そうはいっても。
せめて、チ~くらいさせておかないと。朝まで我慢じゃあ、いくらなんでもかわいそうだし、カラダにも悪そう。

 

とりあえず、家に入れるのは後回し。そのまま裏庭に1時間ほど繋留しておきました。
(3回休み)

 

 

元ち部屋の掃除やらなんやら、あれこれ用事を済ませ。
改めて、リードを持って元ちのもとへ。

いつもと違う状況(おさんぽ?から帰ってきたのに、おうちに入れてもらえないでち・・・)に戸惑っていたのか、私が顔を見せると大喜び。
やっと、おさんぽ向けのテンションになったのか? リードをつけると、今度は門に向って駆け出します。

 

ちょちょ、ちょと待て、元ち。
今日はもう遅いし、暗くなっちゃったから。自転車だと危ないから、おかさん歩きで行くよ。
あんまり遠くまで行かないからね。ご近所一周のトイレさんぽだけだからね!

 

私の話を聞いているのかいないのか(いないよ)
元さん、いきなりダーーーーッシュ!

「おかさん、こっちでち。早く早くーーーー!!」
(いきなり10コマ進む)

 

元ちに引っ張られ、ぜいはぁ言いながらも。なんとかスピード&方向修正。
何度かチ~を済ませたところで、家に向かいました。

やや抵抗もありましたが、元さん途中で諦め。
どうにか家に帰ってまいりました・・・
(上がり!)

 

ほんとにねぇ。。。
なんだか、すごろくのようなおさんぽでしたよ、今日は。

 

げんげん、おかさんにも都合ちゅーモノがあってだな。
おかさんが「行こう!」って言ったときに行かないと。そうそう元ちの言うとおりに、いつでも・・・

 

2013_0509_171440 saikoro
あ、あぁ。そう・・・。そうよね。はぁ

 

 

 

10 Responses to “すごろくかっ!?”

  1. まおまお
    5月 9th, 2013 | 11:08 PM

    うーん、元さんなかなかやるな、、
    読めないなあ、、
    実は夕方散歩の帰り、元の何かを感じたワタシ。
    庭を、、、
    何やら困った気?なんか訴える感じ?
    の元ちの目と合いましたの

    そういうことだったかあ、
    謎のおとこ だな(^^;;

  2. ナツオ母
    5月 10th, 2013 | 10:28 AM

    かわいい!
    散歩嫌がることってあるんやね~
    うちはないけど。
    散歩に行って家に入りたくないってごねることがあっても
    行きたくないってのは寒い時くらい?かな。
    元くん、ちょっとお母さんの忍耐を試してみたくなったんだね、ふふふ。

  3. かあちゃん
    5月 10th, 2013 | 11:06 AM

    ふっ^^・・・・・・・
    すっかり元ちの手の平で遊ばされてるなおかさん。
    テツもあったなあ・・・・そーゆーこと。
    今もあるんだけどさ、今はほら、
    「てっくんが行かないなら、かあちゃんカナたんと行ってくるから、てっくんはお留守番してて、いい?」
    と言うと「行きます行きます」ゆうて
    ハーネスまで来やがります、笑
    なんだろな、甘えてやがるんだな、笑

  4. 5月 10th, 2013 | 12:48 PM

    >まおまおさん

    あら。我が家の「親子の葛藤(笑)」の一部を見られていたのね。
    そーなのよ。そんな事情だったの。
    ほんと、読めないヤツです。

    困った顔するくらいなら、最初からスナオに出ろっつーのよ。
    いや、「困った顔」は、いつものことか(爆)
     

  5. 5月 10th, 2013 | 12:51 PM

    >ナツオ母さん

    ナツオさんは、「いつでもおさんぽOK!」派なのねぇ。
    私、元ちと暮らすまでは、犬ってみんなそういうものだと思ってたわ(遠い目)
    ブログタイトルだってさ、「犬にとって、おさんぽほど大事なモノはないんだから。どんな悪天候の日だって、私は『今日も、おさんぽ日より。』って思ってみせるわ! トカいう、悲壮な(笑)カクゴのもとに決めたのに。
    これ、どういうことかしら(笑)

    早朝、眠くてケージから出てこないこととか、玄関のドアを開けたら雨が降ってることに気づいて後ずさりすることとか、そういうのはけっこうあるものの。
    昨日みたいに、ドアを出てから「動きません」って尻込みするのは、年に3…いや、4? …違うな、5? 6? 7回くらい(笑)なんだけどね。あはは
     

  6. 5月 10th, 2013 | 12:54 PM

    >かあちゃん

    てっくんもやるかぁ。
    甘えてる…のかな? でも、こんなことしても、元ちだってちっとも楽しくないと思うんだけどなぁ。
    何を要求されてるのか、おかさんもよくわからないのよ。くすん。
    こういうのを、「歯車のかみ合わない日」と呼んでます。お互い、なんか寂しい気分になっちゃうのよね。

    てっくんは、妹登場!で、スナオにおさんぽ行くようになったかぁ(^^)
    そうだよな。カナたんとかあちゃんがルンルン♪でおでかけして、自分がお留守番なんて、冗談じゃないもんな。
    カナたんが意外な起爆剤になってくれたのも、予想外のラッキーだったね!
     

  7. 5月 10th, 2013 | 1:37 PM

    家もナツオ母さんとこと一緒で、未だ帰らん はあるけど行きたくないはないなあ 雨のときはちょっと躊躇する時があるけど、歩き出せばどこまでも
    ねこたさん すごろくの動かし方はねえ 動かないときは側に行って体を撫でながらコンコンと行って聞かせるんだよ
    で、だから行こうねといって動き出すとついて来るよ。
    言葉はわからなくても困ってる感じが伝わるのかな?
    けっこうそれで方向を変えてる
    テツはそっちは行かないが結構あるけど、言うこと聞きやすいよ

  8. 5月 10th, 2013 | 1:59 PM

    >テツおやじさん

    テツくんも、おさんぽ行かないなんて日はないのですね。そういうものだよねぇ、犬って・・・。
    雨のときは、玄関のドアを開けて、雨に気づいたとたんに後ずさり。でも、気にせず飛び出すこともあるし、気の進まないのをムリヤリ引っ張り出すと今度は2時間くらいあちこち引きずり回されたりすることもあるし。元ちの「気分」は、ホントによくわかりません。

    コンコンと言って聞かせる!! うちもねぇ、やるんですよ。それ。
    そうするとね、確かに歩き出すの。でも、もともと「そっちには行きたくない」気持ちがあるもんで、やっと歩き出しても、ひどいときは2~3mでまた止まる。とほほほ
    こちらの気力に余裕があるときは、オヤツで釣りつつ「まぁまぁ、そんなこと言わないでさぁ。ほら! ほら、元ち! いこ! いこいこ!! たっのしいねぇぇぇ♪」などと、無駄に明るくテンション盛り上げて突き進んだり(笑)もするのですけど。あと、ムリヤリ引きずって歩くと、しばらくしたら諦めてついてくることもあるかなぁ。

    だけど基本的には、「行きたくないものは、行きたくないでち」なヤツであります。
    なんでこんなに頑固なのかなぁ。
     

  9. いぶき
    5月 13th, 2013 | 2:49 PM

    分かります!!
    風さんもそうです。。 かぁちゃんだって都合ってもんが・・
    でも風さん全く関係ないようです。。

    ひどい日は朝嫌がり。。(何度もチャレンジするけど)仕方なく仕事へ~お昼休みに抜け出して、せめてチーだけでもと思っても、嫌がり(>_<)
    仕方なく仕事に戻り。。仕事終わってから誘ってもダメでやっと夕方仕方なくって日もありますよ!!

    サイコロはワンコ達の中なんですね。。 ねこたさんも私も肉球の中で転がってるんでしょうね(笑)。。

  10. 5月 13th, 2013 | 2:59 PM

    >いぶきさん

    風牙くんも、すごろくくんだったかぁ(^^)
    そうだよね、かぁちゃん仕事してたら普通は、朝行かなかったら夕方まで行けないよねぇ。
    風牙くん、かぁちゃんキミのために、お昼休みに戻ってきてくれてるんだぞ。感謝しておさんぽに・・・感・・・謝・・・
    え・・・と。いぶきさん、風牙くん、行かないって(・_・)

    ほんと、自分勝手よねぇ。風牙くんも元ちも。
    うちは、最初の頃はムリヤリ引っ張って連れ出したりもしていたけど。最近は、そんな気力もなくなりました。いーよいーよ、行きたくないなら、おかさんも行かないよ。その代わり、元ちが「行きたくないでち」って言ったこと、忘れんなよ!? って思う。
    でもね。夜になっておとさん帰ってくると、「今日はおかさんがおさんぽ連れてってくれなかったでちー(涙)」とかいって、ヒンヒン鳴いて訴えるの。
    どゆこと!?

    やっぱり私たち、転がされてるの? そっかぁ・・・。はぁ(ため息)
    でも、いいよね、肉球、かわいいもん。うふ♪