暑くなってきましたねぇ

 

本日、東京の予想最高気温は、28度でした。

 

実際、それくらいまで上がってるんじゃないかなぁ。
外は、あっついです。陽射しが強い!

 

 

それでもまだ、朝夕それほど気温が高くないのが救いでしょうかね。
朝なんか、どうかすると肌寒いことさえあります。

・・・私にとってはね。

 

 

黒い毛むくじゃらのヒトにとっては、おsんぽももう、そろそろ厳しいようで。

特に夕方。昼間熱せられた空気は、日が傾いてもなかなか冷めませんわね(^^;)

 

 

この前の日曜日。
おとさんと一緒に、夕方のおさんぽに出たのですけども。

家を出て割とすぐのあたりで、既に

2013_0512_163144
クチあけっぱなし(^^;)

 

 

それでもお気に入りの河川敷につけば、いつものごとく大張り切りで

2013_0512_170647
ぱんだくんをお供に、藪の中へ消えてゆきます。

 

そんでもって、なかなか帰ってまいりません。

どこ行ったかなぁ? と、私も自転車を置いて探しに行ってみましたよ。

2013_0512_171401
藪の中の道ともいえない道の奥まで行っても、ふたりとも影も形もありませんでした(汗)

ここからさらに、ヒトの背丈ほどある藪をかき分けて、どっか行ったらしいです。

 

 

しょうがないので、藪の外まで戻って待っていると・・・

 

あ。

2013_0512_171537
あんなトコロから帰ってきたよ。

 

2013_0512_171616
舌をだらんだらんに垂らして(笑)
元さん、暑さ最高潮!?

 

 

そして、夢中で水を飲む。

2013_0512_171654

 

窒息する前に、しっかり呼吸を整える

2013_0512_171716

 

すかさず、塩分補給!!

2013_0512_171732

 

 

・・・これを何セットか繰り返し。
やっと落ち着いたのでありました(^^)
げんげん、おつかれ~!

 

2013_0512_174439

 

これからの季節、暑さ対策が必要になりますねぇ。
犬飼いにとっては、アタマの痛い季節です。

 

 

 

★お・ま・け★

 

この前日。土曜日の朝は、途中で幼なじみのくーちゃんに会いました。

2013_0511_075051
くーちゃん・・・相変わらずオトコら・・・いや、凛々し・・・じゃなくて、かわいいよ♪

 

2013_0511_075036
くーちゃんちの前でちょっとだけプロレスをして

 

それから一緒に、公園に向かいました。

が。

公園について、その辺を小さく一回りしたら、くーちゃんとっとと帰っちゃった・・・。
あら~、くーちゃん、もうおさんぽ終わり? ずいぶん早いねぇ。

などと思っていたら。

それから10分もしないうちに、雨が降り出したのでありました。

 

気象予報犬の話は時々聞くけれど。
もしかしてくーちゃんも、予報犬なのかな?
雨、嫌いだもんね(^^)

 

 

ちなみに元ちは。

雨が降ってると家から出るのを躊躇することはありますが、既に外にいる状態では、雨なんかどうでもいいでちなんだそーです。

この日もね。
早々にうんPが出たのをいいことに、ダマしダマし家路に向かおうとする私と。
おかさんオカシんじゃね? おさんぽはこれからでち!! な元ちとの間で。
人知れず攻防が繰り広げられたのでした。あ。最終的にはワタクシが勝利をおさめましたケド。

だってぇ。カサ持ってきてなかったんだもぉん(^^;)

 

 

12 Responses to “暑くなってきましたねぇ”

  1. アキママ
    5月 14th, 2013 | 6:00 PM

    暑いの苦手ー(-“-)

  2. さくらママ
    5月 14th, 2013 | 8:11 PM

    暑かったよぉ~~ 32度だって・・・家の中でも27度あった。
    黒い子たちは伸びております。
    それぞれ風の通る床や玄関で寝ておりました。
    夕方散歩に出たらすぐにハアハアと言い出すのはケンと芽衣。
    この二人は特に暑いらしい・・・体重が重いから?
    これからは暑さとの戦いね。

  3. 5月 15th, 2013 | 6:01 AM

    >アキママさん

    あー、アキママ! お久しぶりです~~~~
    そろそろ暑くなってくるから、アキママまた溶け始めてるかなぁ? と思っていたところでした(^^)
    甲斐犬にとっても、アキママにとっても(?)辛い季節ですねぇ。
    元ちを見習って、暑い時間帯には決して動かず、だらだら過ごしましょー!w

    ・・・でも、今朝はなんだか寒い?!
     

  4. 5月 15th, 2013 | 6:09 AM

    >さくらママさん

    32度かぁ・・・。まだ5月も半ばなんですケド(汗)
    今はまだ、1日のうちでも「暑い時間帯」が短いから助かるけど、夏になるとそうはいかないよね。この気温がずーっと続いたりして。憂鬱ですねぇ。

    さくらファミリー4頭の中でも、極端に暑さに弱い子と、そうでもない子がいるのね。
    ケンケンと芽衣ちゃんは、さくらちゃんだいちゃんと比べると重いの? そうかぁ。なんだかあんまり、そんな印象はなかったなぁ。
    元ちも暑がりだよ。重いからかな。あばらも見えるし、おなかの切れ上がってはいるので、太ってるとは思わないけど、とにかく見た感じも動きも重いよね。
    そして確かに、公園なんかでたま~に見かける甲斐犬でも身軽な子は、暑い時期にも割と元気に遊んでるような気がする。
    やっぱり、そういう違いってあるのかな。
     

  5. かあちゃん
    5月 15th, 2013 | 10:31 AM

    また降られやがって、笑
    そうそう。途中から降ってきた雨って
    どーでもいいみたいだよね^^
    人間はそれくらいイヤなものはないのにね、笑
    ここんとこ、暑いねえ!
    もう夏かよ!って言いたい。
    うちのあの元気印のカナは、この度の
    暑さは犬生初めてで、かなりビックリしたみたい^^
    何度もかあちゃんの顔を見て
    「おかーちゃん、暑いのなんとかしてやれ」ってね。
    ボーっとしてた^^
    そいで、あんましオイタしなかった^^
    暑いのも静かでいいかも・・・・笑

  6. 5月 15th, 2013 | 4:29 PM

    >かあちゃん

    ち。なんか最近、たたられてるんだよね、雨に。
    濡れるのイヤな子って、とことんイヤだから、雨にも敏感になるのかなぁ。くーちゃんは、雨の日におさんぽに行かないのはもちろん、水たまりも絶対避けて通るんだって。

    かあちゃん、甘いよ。ふっ
    カナたんがこんなことでおとなしくなるわけないざん(^^)
    気温の高い毎日に慣れたらさ、あっという間に、また元気印だよ。ほっほっほ。かあちゃん、がんばれ!
     

  7. アキママ
    5月 15th, 2013 | 11:21 PM

    (*^^)v お久しぶりです~♪ てへっ

  8. 5月 16th, 2013 | 4:50 AM

    >アキママさん

    寒い季節はアクティブに動き回っててごぶさただけど、だんだん気温が上がってきたから「夏ごもり」のためにおうちに帰ってきて、それでパソコンの電源を入れた。と見た!(笑)
     

  9. 愛姫ママ
    5月 17th, 2013 | 8:51 AM

    塩分補給・・・・・・
    元ちゃんは 従順なんですね(笑)

    人間だけではなく 犬にも塩分補給は必要ですよね。

    これから愛姫は 初めての「夏」を体験するので
    勉強になりましたです♪

  10. kichiluママ○+Dana
    5月 17th, 2013 | 9:47 AM

    久々です!雨かぁ。んー。うちは
    千代「雨?ナニソレ美味しいの?(って位、ガンガンに降ってても、お天気の日と全く変わらず歩いたり走ったり)」
    月浄「ママ!なんかガサガサさんが!ガサガサさんが!(カッパのガサガサした音に相当ビビりつつも、お散歩続行)」
    Dana「なんかぁーあめのにおいがぁねーなんかぁねー(いつもよりクンクン回数が増えるので引きずって歩くけど、引きずられるのに疲れると抱っこをせがみにくる)」
    それぞれです。。パッと見は千代ちゃんが一番お散歩が楽っぽいけど、あまりに気にしなさすぎて水溜まりにビシャビシャ入った後、土の上や砂が大量にあるところではしゃいだりと、私への被害も増大。勿論、千代ちゃんもびっとり泥だらけ。。
    みんなそれぞれ大変~(´д`)

  11. 5月 17th, 2013 | 10:46 AM

    >愛姫ママさん

    ごごごごめんなさい。変な誤解を招いてしまった!?
    犬は汗をかかないので、暑さで塩分が失われるってことはないはずです。なので、あえて塩分をとられせる必要はないとおもいまーす。

    「山犬だった時代には獲物を狩って食べんだし、獲物の肉に含まれる程度の塩分は必要なはず」と、手作り食に少量の塩を加えていた方もいらっしゃいましたが・・・。でも、そうであれば、食べさせている肉類に既に塩分は含まれているのではないかしら?とも思うし。難しいですねぇ。どうなんだろう?

    元ちはね、おさんぽではしゃいだ後、ものすごいイキオイで水を飲むと、なぜか合間にヒトの顔をなめるんですよ。嬉しいのか、「お水くれてありがと」のお礼なのか、それともほかの意味があるのか、いまだによくわからないんです。
    で、「塩分補給じゃね?」って冗談で言い始めただけで。シツレイしましたー(^^)

    めごちゃん、これから初めての「夏」ですね。さらにその前には「梅雨」も控えてるし。
    雨にはどんな反応するんでしょうね。「今日はお散歩エンリョしときます」派か、「雨? ナニソレ。さ、ママ、行くわよ!」派か、どうでしょう?(^m^) 楽しみだなぁ♪
     

  12. 5月 17th, 2013 | 10:50 AM

    >kichiluママ○+Danaさん

    うふふ。三者三様(^m^)

    ワタシ的には、げっちゃんの反応がかわいいと思う。「ガサガサさんなんか、大丈夫よ! ママがついてるからね」って、ギュッとしたくなっちゃうね♪
    雨の日は、いろんなもののニオイが変わるから、Danaちゃんがくんくんしたくなるのもわかるなぁ。やっぱ嗅いどかなくちゃね、あっちこっち。そんで疲れたら抱っこしてもらうの。それでいいのよ、Danaちゃ~ん
    そして千代たんは雨まったくおかまいなしの元気印。それもいいよね。
    うちも、出がけに渋ることはあっても、出てしまえば「雨カンケーないでち」なので。水たまりも普通にびしゃびしゃ入っていくし、泥だらけの手で、「おかさ~ん。でへへへでち」って飛びついてきたりも(汗)