雨が降る前に

 

昨日の関東地方、夕方から夜にかけて雨の予報が出てましたね。
それも、強風を伴った雨。

昼間から湿度はやや高かったものの。幸い、日差しはそれほど強くなかったので。

降ってくる前にと、夕方早めのおさんぽに出発しましたよ~

 

2013_0516_160610

 

 

ここは、元ちのお気に入りポイントのひとつ。バードサンクチュアリです。

2013_0516_161453
あぁ・・・。そ、そうね、元ちゃん。的確な説明ありがと(^^;)

 

 

じゃあ、皆さんにこの施設の使い方も紹介してあげてね。

2013_0516_161302
え。元ちゃん、ソコの窓なの? そこって、ちょっと・・・

 

2013_0516_161256
ほかより窓が小さい・・・よね? きみのアタマには、無理かもよ(^^;)

 

もちょっと大きい窓から覗いたら?

2013_0516_161155
はい、正解(^^)

そうねそうね、こうやって壁のこっちから窓越しに、向こうの鳥さんたちを観察するのよね~♪

 

 

2013_0516_160703
熱心に見学しております。

 

 

どんな顔して見てるのかな? と覗き込んだら

2013_0516_160816
あ。真剣だ(^^)

 

窓枠にかけたお手々がかわいくて・・・

2013_0516_160824
ひとり、鼻血を押さえる私(←あほ)

 

あまりにも熱心に、身を乗り出して見てるので。
散策にいらした年配のご夫婦に

「おかあさん、ワンちゃんに双眼鏡、買ってあげなさいよ」

と笑われましたw

 

 

 

たくさん開いてる窓の、ひとつひとつをチェックして回ります。
どこから見たって、同じような景色しか見えないと思うんだけどなぁ(^m^)

 

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1368761078.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1368761078.thum.JPG" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1368761078.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1368761078.mp4"] あっち行ってこっち行って・・・

 

2013_0516_161508
そ?
楽しんでくれてよかったわぁ(^-^)

 

ね。雨が降る前におさんぽに出て、よかったでしょ。
おかさんさ、やっぱアレよ。なんつーのホラ。センケンノメイがあるとでもいうのかしら。ほっほっほ。ほーーーーっほっほっほ。

・・・ちょと。てっくんのかあちゃん、ちゃんと聞いてる!?

 

 

 

2013_0516_161839
高鼻使い(^^)
流れる風のニオイを確かめます。

高鼻使ってる姿、好きなんですよ。犬っぽくてカッコいいよね。
普段、地面のニオイばっかりとってる元ちなので、余計にそう思うのかしら(^^;)

 

 

 

バードサンクチュアリの帰り道。
お久しぶりのお友達に会いました。

2013_0516_164534

 

2013_0516_165023
モカしゃんだ~~~(^^)

 

元ちと確か同じくらいの年齢の柴お嬢さん。
知り合った当初は、お互いに遊ぼうともせず、没交渉な感じでした。

が。
昨日はモカしゃんが遊びに誘ってくれましたよ♪

でもね。

 

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1368764102.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1368764102.thum.JPG" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1368764102.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1368764102.mp4"] 誘ってはくれるものの、元ちがチラッとでも視線を向けると、飛び退く(爆)

遊びたいような怖いような・・・かな?
そのうち、一緒に遊べるといいなぁ。

 

今はまだ・・・

2013_0516_164555

 

今はまだ・・・

2013_0516_164333

 

今はまだ・・・

2013_0516_165216 kun
ちょっとだけ、微妙な距離?ですが。(^^)

 

途中まで、モカしゃんと一緒に帰ってきましたよ(^^)
モカしゃん、どうもありがとう! またね~

結局、雨に降られることなく、楽しくおさんぽできましたとさ。めでたしめでたし★

 

 

 

★お・ま・け★

2013_0516_165043
「しっぽの○から、モカしゃん」

 

 

そんでもって・・・

2013_0516_164829
モカしゃんのしっぽは、くりりんしっぽ~♪(*^^*)

 

 

 

 

12 Responses to “雨が降る前に”

  1. 5月 17th, 2013 | 5:20 PM

    早くいって正解でしたね(^_^)v
    けっこうな降りでしたから、、、
    もちろん降られましたよ、はい(涙)

    バードサンクチュアリ、頭でっかちのオジサンは絶対に無理だね。
    双眼鏡でも買ってやりましょうかねぇぇぇ。

  2. かあちゃん
    5月 17th, 2013 | 9:09 PM

    ふっ・・・・・^^
    降られずにすんだか、笑

    元さんて、なんだか琥珀色のてかてかの毛皮の着ぐるみを着た人間に見えるよね。
    ゼッタイ誰か入ってるよね、笑

    おかさん!
    「どっから見ても同じ景色に見える・・・」
    違う!!
    どっから見ても同じじゃないんやれ!
    ひとつひとつ違うんやれ!
    元ちはそれを確かめてるんやれ!
    元ちの感性はスバラシイんやれ^^

  3. 5月 18th, 2013 | 7:51 AM

    >蓮ママさん

    蓮くんて、元ちと比べてそんなに頭デカいかしら? 蓮くんは毛が長い分、実は元ちの方が頭本体はデカかったり・・・?とか思ってるんだけど(^m^)ぷぷ
    元ちがアタマ突っ込めるくらいだから、蓮くんもきっと大丈夫よ~
    …って、そもそもバードサンクチュアリ、窓からアタマ突っ込むトコじゃないから。これ、使い方間違ってるから(笑)

    雨、降られましたかぁ。まあ、お仕事してたり予定が入ってたりすると、雨の予報を知ってはいても早く出られないっていうこと、ありますよね。。。
    でもあの日、予報では「強風を伴って・・・」なんて言われていたけど、心配したほどには荒れなかったよね(^^)
     

  4. 5月 18th, 2013 | 7:56 AM

    >かあちゃん

    そうなのよ。アタシだってそうそういつも雨に降られてるわけじゃあないのよ。うふふ♪

    元さんね、立ち上がって窓からのぞきこんでる様子は、確かに人間みたいだよね。
    ヒトにしては、足が異様に短いけどさ(爆)

    バードサンクチュアリの向こうは、湿地帯になってるの。んで、主に水鳥がわんさかいて、壁のこっちまで鳴き声がわんさか聞こえてくるわけよ。なんかね、声だけ聴いてるとジャングルにいるみたいな気分になるの。
    そりゃ、犬も興奮だよねぇ
    カナたんもきっと、全部の窓からアタマ突っ込むれ。た~のしいんやれ~♪
     

  5. 5月 18th, 2013 | 1:45 PM

    おかさんね
    元は景色も見てるけど耳も鼻もフルに活用してるんでち
    そんで、うまそうな鳥しゃんの匂いも色々違うので、全部見ないといけんのでち
    って、声が聞こえてきたよ(笑)
    モカしゃんは繊細だねえ にしても吼えないの
    そうであれば、慣れてきたら遊べそうだね

  6. 5月 18th, 2013 | 3:04 PM

    >テツおやじさん

    まあ、ねぇ。そーなんですよ、バードサンクチュアリ。
    壁の向こう、鳴きながら右から左へ飛んでく鳥しゃんもいるわけで。それを追って左の窓へ走る…なんてことも、実はあったりね(^^)
    あと、少しでも大きい窓があったら、そこからカラダごと抜けてあっちに行けないか、つーのもちょっとはタクラんでいるようです(笑)

    モカしゃんは、人に対しても犬に対してもまったく攻撃性のない、明るくフレンドリーな柴さんです。
    誰かに向かって吠えてるのは、見たことないですねぇ。別の子と楽しく遊んでるのは、見たことある(^m^)
    なんとなく元ちと遊んでみたいようだけど・・・多分、遊びに移るタイミングというかリズムみたいなものが、お互い違うんでしょうね。「遊ぼう!」って誘ってみたものの、ぬぼーっとした顔で、「んあ?」と振り返られると、「やっぱりいやーーーっっ!!」みたいな(爆)
    成犬になってから知り合った日本犬同士、やっぱり初対面から「ここまでおいでーーーっ!」「うふふ」「あはは」てなわけには、いかないですねぇ。
    何度かあってるうちに、遊べるようになるかもと期待してまーす(^m^)
     

  7. 5月 18th, 2013 | 6:43 PM

    うちは、その日の夕方天気予報なんか当たらないさ!と
    散歩に出ちゃって愛姫のウロウロ散歩のおかげで雨どしゃ降りの中
    抱っこで走って帰ってきましたw

    元ちゃんの真剣な眼差しと、その後満喫笑顔、カワイーーですね^^

    うちの愛姫もモカちゃんみたいな接し方になりそうな予感がーw

  8. 5月 18th, 2013 | 9:29 PM

    >紋次郎さん

    あららら。降られちゃいましたか(^^;)
    めごちゃん、雨初体験!ですね。どうでした? 雨は嫌いじゃなさそう?

    モカしゃんとは、オトナになってから知り合ったので、打ち解けるまでにはちょっと時間がかかるかも?
    めごちゃんと元ちは・・・どうなるかなぁ。タノシミ(^^)
    子犬同士なら最初からじゃれ合いになるだろうけど、うちがもう、いいオジサンなので。最初は、穏やかにご挨拶できたらそれでOKかもしれませんね。
    子犬の頃から、いろんな犬に会わせて慣らしておくと、オトナになってからのおさんぽがラクなんじゃないかと思います~♪
     

  9. 才蔵日和
    5月 18th, 2013 | 10:11 PM

    元っちのしっぽって…スゴいって事が分かった!
    モカちゃんの巻き尾だとしっぽの○からシリーズ撮れないものね(笑)
    素敵な巻き尾だね(笑)

  10. コテツおかん
    5月 19th, 2013 | 8:16 AM

    小窓を覗く元ちの首から肩のラインが人間みたいだぜ!
    なんかいいもんはいたかね?
    元ちはモカしゃんにあんまし興味なさそうだな。
    散歩で他所の犬に会った時のコテツがあんな感じだわ。
    挨拶だけすんだらあとはどうでもいいみたい。
    ふっふっふ・・・ケータイ変えたら動画もスムーズに見られるようになった!
    その後のコメントもできるぞ。

  11. 5月 19th, 2013 | 11:24 AM

    >才蔵日和さん

    柴ちゃんって、くりりんしっぽが多いよね。
    こういうしっぽって、しっぽフリフリのとき、丸い形のまま左右に動くので、それはそれでかわいよね~。
    あ、でもモカしゃんはあんまりしっぽ振らない子なんだって。なので元ちが軽くしっぽ振ると、モカしゃんのママは「かわいい」って喜んでくれます(笑)
     

  12. 5月 19th, 2013 | 11:28 AM

    >コテツおかんさん

    機種変おめでとー。
    そーだよね、旧機種のときはいろいろご迷惑おかけしまして(汗)
    なんだったんだろーね。結局解決できなくてごめんよー

    モカしゃんが最初に「遊ぼう!」って言ってくれたときさ、動画撮るの間に合わなかったけど、いったんは元ちもノッたんだよ。「じゃあ遊ぼうでち!」って。
    でも多分、サイズの違いなのか、それともノリの違いなのか・・・元ちが反応したとたんに、モカしゃんがちょっとヒイてしまったみたいで。それでこんなことになりました(笑)
    コテさんは、ランではいろんな子と遊ぶのに、散歩で会うと無関心なんだ。コテツの場合は、走れないと楽しくないんだろうなー。