2013 年 5 月 22 日
暑くなってまいりました
朝晩がそれほど暑くないことで、まだ救われておりますが。
日中は、だいぶ気温が高くなってきましたね。
犬には辛い季節の到来です。
おさんぽも、できるだけちゃっちゃと効率よく歩いて、早めに帰ろう。と思うと、写真撮ったりしてのんびりすることも、なかなかできず。
となると、ブログの更新も滞りそうなヨカンですw
本日、夕方のおさんぽ。
少しでも涼しい風が吹く場所を求め、河原のコースを走ってきましたよ。
そろそろ帰ろうかと、一般道へ降りる道に入ろうとしたら。
前から、散歩中らしいオジサマが歩いてきましてね。
なんだか知らないけど、元さん、おとさんだとカンチガイしたらしいです。
まったく似てないヒトなんですけども(^^;)
時々あるんですよ、こういうこと。なんなんでしょね。
こうなったら、もう動きません。
私がリードを引くも、元さんムキになって立ち止まり。きらきらした目で一心不乱にオジサマを見つめるわけです。
が。
当然のごとく、オジサマは元ちに見向きもせずに通り過ぎてゆくのです。
元さん、ぼーぜん。
残念だったねぇ、ぶふふ(^-^)
・・・ってかさ。大好きなはずのおとさん、なんで間違えるかなぁ、元ちん。しかも、まったく似てないヒトなのに。
おかさん、不・思・議(笑)
Filed by ねこた at 11:06 PM under あれこれ,おさんぽ
12 Comments
うふふ…それはきっとね、元ちんがそれほどまでおとさんを求めてるってことかな~!
おかさん、だんだん下女みたいな扱いになって気の毒だわ。
私もそうなんだけどね。
>Taiga&Anz mamaさん
う・・・。言ったわね、それを。言っちゃったわねっ!?
そー、ジツはそうなの。おかさんは、ただの下女。
そして、向こうからやってくる男性(ときには女性でも 笑)をしょっちゅうおとさんと間違えるのは、これまたご明察。
このヒトがおとさんだったらいいのにでち・・・な気持ちの表れだと思います。
あのね、ほんとは違うヒトだって、わかってるんだと思うのよ。実際に、おさんぽ中に思いがけなくおとさんに出会えたときとは、反応が違うの。
なんというか・・・。「どうせ違うと思うけど、でも、げん、待ってみるでち。あのヒトは、おとさんかもしれない・・・(祈)」みたいな感じかしら(^^;)
どんだけ好きなのかしらねぇ。はぁ(ため息)
尻尾が下がってる。
ガッカリしているんだ。
「なんだぁ、おとさんじゃなかったでち・・・」
ワンコって素直に表現するから好きw
そう、暑いから既にクーラー使っています。
苦手な季節です。
てか、もう終わりかよ!
コケてまったがな!笑
おい、途端に記事が簡素化するんだなあ、笑
元ち、なんでおとさんを違う人と間違えるの?匂い?
おとさんと同じ匂いだったの?
ナニで見分けてるのかねえ。
犬はあまり目はよくないと言うけれど、
たしかにあんまし至近距離のネコは見えてない、笑
でも、嗅覚は鋭いよね。
あと、音ね、車の音でわかるよね。
色も選別できる色はあるね。
そのオッサン、おとさんと同じ色の服着てたの?
>アキママさん
ほんと、わかりやすいよね(笑)
なにこの、極端ながっかり度合い。
ほんと、犬はウソつかないよねぇ。
・・・と思っていたら。こないだ、ちょっとショック(笑)な記事を読みました。
犬が飼い主と一緒に寝る理由として、「安心したいから」とか「好きだから」とかいう、いかにもありそうな理由がいくつか挙がったあと、「一緒に寝ることを、自分の仕事だととらえてる犬もいます」という記述が!
最近、朝ご飯の後でいつも、私の膝枕でひと眠りする元さん。「あー、もう元ちゃんってば、やぱしおかさんのこと、好きなのねぇ」なんて喜んでいたワタクシですが。ひょっとして・・・これって・・・「仕事」・・・なの!?
>かあちゃん
ふはは。短かかったぁ?
だってさぁ、写真ほとんど撮れないからさ。ネタ引っ張りようがないわけよ。のほほ
あのね、犬は視覚より嗅覚に頼るって、よく言われるけど。必ずしもそうではないみたいだよ。
日本犬の猟犬(洋犬だと、犬種と猟の種類によっては、ちょっと違う場合もある?らしい)みたいに、ニオイを頼りに動物を追跡するような犬は、高鼻使って、風のニオイをたどったりするし、警察犬ももちろん、犯人の足のニオイ(え~…)を手がかりに追跡したりもするけど。
こういう子たちは、日頃から「鼻を使う訓練」をしてるでしょう。
普通に生活してる犬は、鼻を使うことを忘れるんだって。もちろん、人間と比べたら、何万倍も活用してるんだろうけども、本来の犬の嗅覚を生かし切れてはいないことが多いみたいよ。
元ちを見てると、ほんとそう思う。何につけても、「目で見たもの」を優先的に取り入れてる気がするよ。ニオイは二の次。
昨日のオジサマはね、カジュアル系だったの。で、ぱんだくんは決して着ないような、薄いピンクのシャツだった。さらに、ぱんだくんと違って(笑)ほっそり体型。こうなるもう、「どこを見て判断してるんだ?」な領域だよね。ぶふ。
あのねぇ。Taiga&Anz mamaさんへのコメントにも書いたけど。多分、元ちの「願望」の表れだと思うんだよ。「どうせ違うと思うけど・・・きっと期待はずれだけど・・・でも、もしかしたらおとさんかもしれないから、げん、ここで待ってみるでち(祈)」的なカンジ? 健気よねぇ(笑)
さみしそうな元ちんかわいいですね!!
しっぽまで下がるなんて…。
うちのも良く知らない奥さんをおかんだと
思ってはふはふしています。
元ちはおとさんが大好きだもんね~!
うちは大和が、ママの父が大好き♪
すっごく背格好が似ている人に、シッポ振り振りのときもあれば
まったく似てないおっちゃんを、ずっと待ってる時もある・・・
元ちと大和に、気持ちを聞いて見たいなぁ~(笑
>ぱん父さん
勝手に盛り上がって期待して、勝手にがっくりしております(笑)
ぱんさんも、おかんを間違えますか!
なんなんでしょうねぇ。
元ちと暮らし始めた頃、私は「犬が飼い主を間違える」なんてこと、あるわけないと信じておりました。
で、ある日、おとさんをお迎えに、元ちとともに駅方面へ向かってる最中、元ちがいきなり走り始めまして。遙か前方に、おとさんによく似た人影が。
もうこりゃ、ぜーったおとさんだと思い込み、元ちを走らせるために、私も思いっきり走りましたよ。ずだだだだーーっって、地響きたてて。
そしたらね。
直前で、知らないオジサンだということに気づいた私は、今更止まることもできず、そのままオジサマの脇を駆け抜けました。
元ちはというと、私よりさらに気づくのが遅く。もうちょっとで、知らない人に飛びかかるところでしたよ~(大汗)
>Yamato-mamaさん
大和くんも! ママさんのお父さんと、知らない人を間違えるのですね。
そういえば、大和くんのガールフレンドの小夏さんも、お父しゃんを駅までお迎えにいって、知らないサラリーマンのひとについていこうとするそうです(笑)
意外と多いんですねぇ、こういうの。
元ちの場合は、「あれがおとさんだったらいいなぁでち」という「希望」が少なからず含まれているような気がします。
大和くんも、同じかな?(^^)
お~!またまたスゴイ能力!!
元ち…お父さんだったらいいな~で待って確かめるのね
やるね~…
お父さんは幸せだな~
…?我が家は…ないな~?それどころか………
朝ね、ママと散歩中の才蔵の近くを…
パパさんが(仕事に行くために)軽トラで通ったけど…
才蔵…他の車に気を取られ~全く気が付かなかった(笑)
>才蔵日和さん
うふふ。なんかホメられちった(笑)
あー、でも、あるあるある!
ほんの時たまだけど、駅までぱんだくんを迎えに行くことがあるの。駅に向かい始めると、途中で「これは・・・おとさんをお迎えに行く道でち!」って気がつくのね。もう夢中で前を見て、前進あるのみ! みたいなカンジになります。
でもって、意外と早く歩いてきたおとさんが、車道の向こう側をすたすた歩いて通り過ぎて行っても・・・元さん、気づかず(^^;)
見かねてリードを引き、「ほら、元ちん、あっち・・・」と声をかけても、「もー、おかさんうるさいでち。げんは、今それどころじゃないでち!」とか言うのよ~(爆)