暑くなってまいりました

 

朝晩がそれほど暑くないことで、まだ救われておりますが。
日中は、だいぶ気温が高くなってきましたね。

犬には辛い季節の到来です。

おさんぽも、できるだけちゃっちゃと効率よく歩いて、早めに帰ろう。と思うと、写真撮ったりしてのんびりすることも、なかなかできず。
となると、ブログの更新も滞りそうなヨカンですw

 

 

 

本日、夕方のおさんぽ。
少しでも涼しい風が吹く場所を求め、河原のコースを走ってきましたよ。

 

そろそろ帰ろうかと、一般道へ降りる道に入ろうとしたら。

前から、散歩中らしいオジサマが歩いてきましてね。

 

なんだか知らないけど、元さん、おとさんだとカンチガイしたらしいです。
まったく似てないヒトなんですけども(^^;)

時々あるんですよ、こういうこと。なんなんでしょね。

 

こうなったら、もう動きません。
私がリードを引くも、元さんムキになって立ち止まり。きらきらした目で一心不乱にオジサマを見つめるわけです。

 

が。

当然のごとく、オジサマは元ちに見向きもせずに通り過ぎてゆくのです。

 

 

元さん、ぼーぜん。

2013_0522_185340
見事にしっぽ、下がりました(爆)

 

残念だったねぇ、ぶふふ(^-^)

・・・ってかさ。大好きなはずのおとさん、なんで間違えるかなぁ、元ちん。しかも、まったく似てないヒトなのに。
おかさん、不・思・議(笑)

 

 

 

 

12 Responses to “暑くなってまいりました”

  1. Taiga&Anz mama
    5月 22nd, 2013 | 11:53 PM

    うふふ…それはきっとね、元ちんがそれほどまでおとさんを求めてるってことかな~!
    おかさん、だんだん下女みたいな扱いになって気の毒だわ。
    私もそうなんだけどね。

  2. 5月 23rd, 2013 | 4:41 AM

    >Taiga&Anz mamaさん

    う・・・。言ったわね、それを。言っちゃったわねっ!?
    そー、ジツはそうなの。おかさんは、ただの下女。

    そして、向こうからやってくる男性(ときには女性でも 笑)をしょっちゅうおとさんと間違えるのは、これまたご明察。
    このヒトがおとさんだったらいいのにでち・・・な気持ちの表れだと思います。

    あのね、ほんとは違うヒトだって、わかってるんだと思うのよ。実際に、おさんぽ中に思いがけなくおとさんに出会えたときとは、反応が違うの。
    なんというか・・・。「どうせ違うと思うけど、でも、げん、待ってみるでち。あのヒトは、おとさんかもしれない・・・(祈)」みたいな感じかしら(^^;)
    どんだけ好きなのかしらねぇ。はぁ(ため息)
     

  3. アキママ
    5月 23rd, 2013 | 7:48 AM

    尻尾が下がってる。
    ガッカリしているんだ。
    「なんだぁ、おとさんじゃなかったでち・・・」
    ワンコって素直に表現するから好きw

    そう、暑いから既にクーラー使っています。
    苦手な季節です。

  4. かあちゃん
    5月 23rd, 2013 | 9:33 AM

    てか、もう終わりかよ!
    コケてまったがな!笑
    おい、途端に記事が簡素化するんだなあ、笑

    元ち、なんでおとさんを違う人と間違えるの?匂い?
    おとさんと同じ匂いだったの?
    ナニで見分けてるのかねえ。
    犬はあまり目はよくないと言うけれど、
    たしかにあんまし至近距離のネコは見えてない、笑
    でも、嗅覚は鋭いよね。
    あと、音ね、車の音でわかるよね。
    色も選別できる色はあるね。
    そのオッサン、おとさんと同じ色の服着てたの?

  5. 5月 23rd, 2013 | 10:07 AM

    >アキママさん

    ほんと、わかりやすいよね(笑)
    なにこの、極端ながっかり度合い。
    ほんと、犬はウソつかないよねぇ。
    ・・・と思っていたら。こないだ、ちょっとショック(笑)な記事を読みました。
    犬が飼い主と一緒に寝る理由として、「安心したいから」とか「好きだから」とかいう、いかにもありそうな理由がいくつか挙がったあと、「一緒に寝ることを、自分の仕事だととらえてる犬もいます」という記述が!
    最近、朝ご飯の後でいつも、私の膝枕でひと眠りする元さん。「あー、もう元ちゃんってば、やぱしおかさんのこと、好きなのねぇ」なんて喜んでいたワタクシですが。ひょっとして・・・これって・・・「仕事」・・・なの!?
     

  6. 5月 23rd, 2013 | 10:15 AM

    >かあちゃん

    ふはは。短かかったぁ?
    だってさぁ、写真ほとんど撮れないからさ。ネタ引っ張りようがないわけよ。のほほ

    あのね、犬は視覚より嗅覚に頼るって、よく言われるけど。必ずしもそうではないみたいだよ。
    日本犬の猟犬(洋犬だと、犬種と猟の種類によっては、ちょっと違う場合もある?らしい)みたいに、ニオイを頼りに動物を追跡するような犬は、高鼻使って、風のニオイをたどったりするし、警察犬ももちろん、犯人の足のニオイ(え~…)を手がかりに追跡したりもするけど。
    こういう子たちは、日頃から「鼻を使う訓練」をしてるでしょう。
    普通に生活してる犬は、鼻を使うことを忘れるんだって。もちろん、人間と比べたら、何万倍も活用してるんだろうけども、本来の犬の嗅覚を生かし切れてはいないことが多いみたいよ。
    元ちを見てると、ほんとそう思う。何につけても、「目で見たもの」を優先的に取り入れてる気がするよ。ニオイは二の次。

    昨日のオジサマはね、カジュアル系だったの。で、ぱんだくんは決して着ないような、薄いピンクのシャツだった。さらに、ぱんだくんと違って(笑)ほっそり体型。こうなるもう、「どこを見て判断してるんだ?」な領域だよね。ぶふ。
    あのねぇ。Taiga&Anz mamaさんへのコメントにも書いたけど。多分、元ちの「願望」の表れだと思うんだよ。「どうせ違うと思うけど・・・きっと期待はずれだけど・・・でも、もしかしたらおとさんかもしれないから、げん、ここで待ってみるでち(祈)」的なカンジ? 健気よねぇ(笑)
     

  7. 5月 23rd, 2013 | 11:12 AM

    さみしそうな元ちんかわいいですね!!
    しっぽまで下がるなんて…。
    うちのも良く知らない奥さんをおかんだと
    思ってはふはふしています。

  8. Yamato-mama
    5月 23rd, 2013 | 11:29 AM

    元ちはおとさんが大好きだもんね~!
    うちは大和が、ママの父が大好き♪
    すっごく背格好が似ている人に、シッポ振り振りのときもあれば
    まったく似てないおっちゃんを、ずっと待ってる時もある・・・
    元ちと大和に、気持ちを聞いて見たいなぁ~(笑

  9. 5月 23rd, 2013 | 1:09 PM

    >ぱん父さん

    勝手に盛り上がって期待して、勝手にがっくりしております(笑)

    ぱんさんも、おかんを間違えますか!
    なんなんでしょうねぇ。
    元ちと暮らし始めた頃、私は「犬が飼い主を間違える」なんてこと、あるわけないと信じておりました。
    で、ある日、おとさんをお迎えに、元ちとともに駅方面へ向かってる最中、元ちがいきなり走り始めまして。遙か前方に、おとさんによく似た人影が。
    もうこりゃ、ぜーったおとさんだと思い込み、元ちを走らせるために、私も思いっきり走りましたよ。ずだだだだーーっって、地響きたてて。
    そしたらね。
    直前で、知らないオジサンだということに気づいた私は、今更止まることもできず、そのままオジサマの脇を駆け抜けました。
    元ちはというと、私よりさらに気づくのが遅く。もうちょっとで、知らない人に飛びかかるところでしたよ~(大汗)
     

  10. 5月 23rd, 2013 | 1:10 PM

    >Yamato-mamaさん

    大和くんも! ママさんのお父さんと、知らない人を間違えるのですね。
    そういえば、大和くんのガールフレンドの小夏さんも、お父しゃんを駅までお迎えにいって、知らないサラリーマンのひとについていこうとするそうです(笑)
    意外と多いんですねぇ、こういうの。

    元ちの場合は、「あれがおとさんだったらいいなぁでち」という「希望」が少なからず含まれているような気がします。
    大和くんも、同じかな?(^^)
     

  11. 才蔵日和
    5月 23rd, 2013 | 2:55 PM

    お~!またまたスゴイ能力!!
    元ち…お父さんだったらいいな~で待って確かめるのね
    やるね~…
    お父さんは幸せだな~

    …?我が家は…ないな~?それどころか………
    朝ね、ママと散歩中の才蔵の近くを…
    パパさんが(仕事に行くために)軽トラで通ったけど…
    才蔵…他の車に気を取られ~全く気が付かなかった(笑)

  12. 5月 23rd, 2013 | 3:24 PM

    >才蔵日和さん

    うふふ。なんかホメられちった(笑)

    あー、でも、あるあるある!
    ほんの時たまだけど、駅までぱんだくんを迎えに行くことがあるの。駅に向かい始めると、途中で「これは・・・おとさんをお迎えに行く道でち!」って気がつくのね。もう夢中で前を見て、前進あるのみ! みたいなカンジになります。
    でもって、意外と早く歩いてきたおとさんが、車道の向こう側をすたすた歩いて通り過ぎて行っても・・・元さん、気づかず(^^;)
    見かねてリードを引き、「ほら、元ちん、あっち・・・」と声をかけても、「もー、おかさんうるさいでち。げんは、今それどころじゃないでち!」とか言うのよ~(爆)