歩きさんぽの朝

 

今朝、ワタクシは。
元ちがヒンヒン鳴いているような気がして、目覚まし時計が鳴るより早く目を覚ましました。

オナカ壊したとかで、緊急コールかもしんないでしょ?

もう何年もそんなこと起きてないけど・・・でも、何年もないから今後も絶対ないとは言い切れないでしょ?

必死で飛び起きて、階段を駆け下りてきてみたら。
元さん、ケージの中でぐっすらこんでした。うぅ。ソラミミだったか(__;)

 

 

元ちが起きてこないので、しばらく待ってみましたが。
いつまでたっても熟睡くん。

しょうがないので、オヤツで釣ってケージから出しましたよ。
首輪とリードを着けて、いざおさんぽ出発!

 

・・・・・。

2013_0523_053322
お、おさんぽ拒否・・・(汗)

 

なんとか外へ連れ出し。
自転車を引っ張り出して、さあ行こう! と思ったら

2013_0523_053600
やはり、動かず。

なんだよ元ちん。
ただでさえ、出るの遅かったし。あんま、時間ないんだからね、もう(怒)

 

このままおさんぽナシってのも・・・夕方までトイレ我慢させるわけにはいかないしなぁ。

しょうがない。トイレさんぽだ。
ご近所一周してこよう、元ち。

近場だから、おかさんは徒歩でいいや。

 

自転車を元の場所に戻し、私が歩き出すと・・・

2013_0523_053830
今度はスナオに歩きます。
なんなんだ(^^;)

 

ご近所一周だからと自転車を置いてきたのに。
元さん、当たり前のように、いつもの公園に向かいます。
だったら、おかさん自転車で来ればよかった! そしたら元ちもいっぱい歩けたのにぃ。

 

・・・あ。
昨日、私がブログに
「効率よく歩くのが精一杯で、写真を撮る余裕がないので。ブログの更新が滞るかも」
てなことを書いたから。
元ちんってば、ひょっとして。

写真をいっぱい撮れるように、「歩きさんぽ」のご提案でちなのかしら。

んもう。こぉの、出たがりボウズくんめっ(^-^)←違うと思う・・・

 

よし、わかった!
元ちんのお気遣いに感謝して、おかさん、今朝はたくさんお写真撮るよ。
そんでブログ記事が長くなりすぎて皆さんに嫌われたら、元ちのせいだからねっ(^-^)←?

 

 

 

いつもの公園。
ここは、ジツは花菖蒲で有名なところでして。公園内には菖蒲田(しょうぶだ)がいくつもあり、毎年6月には「菖蒲まつり」が開催されます。

2013_0523_054956
「しっぽの○から、公園の菖蒲田」

雑草のように見えますが(^^;) ちゃんと菖蒲ですよ。
つぼみももう、たくさんついています。

2013_0523_054735
まだわずかですが、咲いてるお花も。

 

2013_0523_054700
「しっぽの○から、菖蒲の花」

え、ちっちゃ過ぎて見えない?
まあ、細かいことは別にいいとして・・・(笑)

 

 

菖蒲田にかかる木道の先に、元さんナニヤラ発見!

2013_0523_055137
「ロックオンでち!」

 

視線の先には・・・

2013_0523_055108
案の定、猫しゃんが。

 

元ちの姿を見ると、猫しゃん、木道の下へと姿を消します。

 

当然、元ちは

2013_0523_055254
探します(^^;)

元ちゃん・・・。猫しゃんだって、いつまでも同じトコにはいないわよ。

 

ちなみに、その猫しゃん。
その頃・・・

2013_0523_055540
元ちのシリ方向からこちらを眺めて、ほくそ笑んでいらっしゃいました(笑)

 

 

この公園には、ノラ猫しゃんがたくさん。
そしてよくあることですが、そういう公園には、猫に餌をやる方々がいらっしゃいます。

公園利用者から苦情が出たりするのでしょうね。「餌やり禁止」の貼り紙があちこちに掲示されています。
でもって、その貼り紙の真下に、猫餌が置かれているのを見かけました(^^;)

 

しか~も

2013_0523_055427
その猫餌を、カラスが食ってた(笑)

 

餌やり禁止の貼り紙をするヒトがいれば、それを無視して猫餌を置くヒトがいて。
猫餌を置くヒトがいれば、それを横取りするカラスがいて。

ま。なんかこう・・・アレですよね。
ヒトはいろいろ考えて行動するけど、決して思惑どおりにはいかないってことね。ぶふ(^m^)

 

 

 

 

2013_0523_055510
「しっぽの○から、紫陽花のつぼみ」

 

・・・てな写真を撮って、ワタクシが喜んでおりますと。

 

2013_0523_055902
元さん、今度は別の猫しゃんにロックオン(^^;)

 

もー、猫はいいから。ほら、行くよ!

2013_0523_055711
元ちゃん、きみ・・・
どういうカオよ、それ?(笑)

 

 

 

いつもオヤツをくれる、チロちゃんリーちゃんのママに会いました。

元ちがアレルギー持ちだということを知っていて、煮干しとか鹿ジャーキーとか、元ちのオナカに影響のないオヤツをお持ちのときは、元ちにもお裾分けしてくださいます。
(チロちゃん、リーちゃん。ふたりのオヤツなのに、いつも元ちがもらっちゃってごめんね・・・ 汗)

 

2013_0523_060332
元さん、びしっと正座(^^;)

 

オヤツをもらった後は、ママさんにしっかりついて歩きます(恥)

2013_0523_061613
元ちん。アンタはチロ&リ~家の飼い犬か!

 

2013_0523_061651
チロ&リ~とママさんが、おうちに入ってしまっても・・・

 

2013_0523_061713
未練がましいこと、この上ない(__;)

あ~あ~あ~。もう。
「一代一主」が聞いてあきれるわよ、元ちん。

こら、立て! 帰るよ!!

 

 

やぁっと帰ってきてみれば

2013_0523_062650
今度は、帰宅拒否ですかい(__;)

相変わらず、ワガママ気まぐれ野郎の元さんでありました。ち。

 

 

 

2013_0523_094214

 

 

 

 

 

14 Responses to “歩きさんぽの朝”

  1. 才蔵日和
    5月 23rd, 2013 | 2:47 PM

    ぎゃはは…元ちやるね~!!
    我が家のワンコ…特にひよりはブログネタに協力的です
    『~あ~こんなショットだと面白いのに~』って思うとその通りにしてくれたり…
    あら?最近破壊の話題がナイな~って思うと…
    イヤイヤ?破壊してくれたり…
    元ちもそうだね♪~
    才蔵ママは…イヤイヤ元ち大好きだよ!
    また~楽しみに待ってるわ~(笑)

  2. 5月 23rd, 2013 | 3:27 PM

    >才蔵日和さん

    ブログに協力的な子っているよねぇ。ぶふふ
    まあ、本ワンは意図しているのかどうか、わかんないけど(^m^)

    元ちの「そっちには行かないでち」、ドッグトレーナーさんなんかには、こんなの許したら絶対ダメ!とか言われそうだけど。私は、このカオがおもしろいので、ついつい足を止めて写真撮って笑っちゃいます。うふふ
    そうそう、おとさんを間違えたのも。「ばっかだねぇ、きみは・・・」とか言いつつ、心の中でヒソカに「ネタ、いただきぃっ!!」とか思ってるしw

    ひよちゃんも、そうだよねぇ。「最近ママしゃん、ネタがなくて困っているみたい。よし、わたちが雪を降らせるわ~」って(^^)
    ほんと、親孝行よねぇ。のほほ
     

  3. アキママ
    5月 23rd, 2013 | 5:19 PM

    元ちゃん、素直すぎて面白いw
    特にチロちゃんリーちゃんのママさんにオヤツ貰ったあとw
    解り易いのだw

    そうそう、関係ないけど、昨夜亡くなった友達が夢に出て来たの。
    なんでだろうって考えていたんだけど、会いに来たんじゃないのって言われた。
    こんな事あるのかな。不思議。
    お線香あげに行こうかと思っているんだ。

  4. 5月 23rd, 2013 | 7:41 PM

    人間もあるもんね 最初は行きたくなかったけど行ったら楽しくて長くなってしまうこと
    だから元ちゃんそれでいいのだ
    おやつくれる人は皆良い人だもんね
    でも、涙を呑んで呉れない人もいい人なんだよ。
    おやじのように
    ささ身を細切りにして、カラカラに乾燥させたおやつを少し持ってるけど、
    お友達にやろうとすると、本気で威嚇するので他所の犬にはやれない(悲)
    ポケットに入れてるので、おやじが手を入れると横目で見てる。
    おやつは、テツが所有権を持ってます。

  5. かあちゃん
    5月 23rd, 2013 | 8:49 PM

    なげえ・・・・笑
    元ちはおかさんに歩いてもらいたかったんだね。
    おかさんの自転車が嫌いなんだ。
    テツもそんな時期あったな。
    かあちゃんの自転車のナニがキライなのさ!
    きっと運転が下手だったからかな。
    それとも、ゆっくりお話しながら散歩したかったのかな。
    元ちもきっとそうだと思う。
    おかさんが必死こいて自転車のハンドル握るより、プラプラ歩いてヘラヘラお写真撮ってる方が好きなんだね。
    わかる、笑

  6. 5月 23rd, 2013 | 10:57 PM

    >アキママさん

    ほんと、わかりやすいよねー。オヤツもらったら、まるで忠犬(^^;)
    どういうこっちゃ!?

    お友達、夢に登場しましたか。会いにきた・・・のかなぁ。
    お墓参り、行ってあげたら喜ばれることでしょう。
    私は、それとはちょっと違うんだけども、何年も音信不通だった知り合いが夢に出てくることがあります。普通に出てくるならいいんだけどね。泣いてたり辛い思いをしていたりすることがあって、気になって連絡したら、実際にもとても辛い状況になっていた、なんてことが、これまでに2回あったなぁ。

    そうそう。去年亡くなった彼女、来月で1年ですね。
    なんだか、早いなぁ。。。
     

  7. 5月 23rd, 2013 | 11:05 PM

    >テツおやじさん

    ほんとに気まぐれボーイで、おかさん振り回されっぱなしですわん(^^)
    オヤツくれるひとのことは、忘れませんねぇ。1歳になった頃にアレルギーが判明したので、オヤツくれる人たちから遠ざかるようにしたんですよ。でも、1年たっても2年たっても、昔よくオヤツくれた人をみつけると、自転車を引きずり倒すイキオイで走りますねぇ(^^;)
    基本的に「おいしいものくれる人=いいひと」というのは、元ちの中でほぼ確立しているようです。が、これまでに2人だけ、ものすごい警戒心を見せたことがありました。
    持ってるオヤツは欲しい。欲しいけど、このヒト怪しい。怪しいけど欲しい。で、へっぴり腰で首だけ思い切り伸ばしてオヤツを受け取ったとたんに、後ろに飛びのく・・・みたいなことをやっておりました。シツレイなヤツ(汗)

    テツくん、オヤツにはうるさいですかぁ(^^)
    食べ物がからむと、意外と怖い展開になったりしますよね。
    元ちなんか、生後4ヶ月くらいの頃には既に、広場に集まる犬たちに唸りかかってましたね。よそのパパさんが元ちに差し出したオヤツを、そこんちの犬(小型犬)が覗き込んだ瞬間に、「がうるるるっっ!」って襲いかかったなぁ。
    コイツは、オヤツがらみの場面では、お友達から遠ざけておかないと危ないなと思いました。
    でも・・・なぜだか今は、けっこう大丈夫です。写真のように、チロリちゃんがすぐ隣にいる状況で、順番にオヤツをもらったのですが、特にナニゴトも起こらず(実は、私は内心ちょっとドキドキしておりました)
     

  8. 5月 23rd, 2013 | 11:08 PM

    >かあちゃん

    あ、なげえ? ホメられちゃった。でへ。
    昨日のが短くて、かあちゃんさびしそうだったからさ。ぷぷ

    おかさんの自転車さんぽは、つまんないんだよ。ひたすら、てれてれ~っと走るだけだから。楽しいとこには全然つきあってくんないし。だったら、のろのろ歩いてたほうが、あちこちのニオイかげるもんね。
    元ち的には、そんな感じだと思うのよ。
    だけど、私があるいちゃうと、ほんっとにコイツの運動にならないもんねぇ。。。
    無理やり走らせてもしょうがない、とは思うものの。運動量に応じてゴハンの量を調節してるので、できればたくさん走らせて、たくさんゴハンあげたいしなぁ…などと思うオヤゴコロでもあるのだな。うん。
     

  9. 5月 24th, 2013 | 5:31 PM

    面白かったです~!
    まだネムタイとお散歩拒否なんてカワイイ!
    ほんと人間の子供みたいな元ちゃん♪

    お友達のママの後ろに3頭並んで歩いてるのには笑ったーw
    一匹だけリードが逆ってのがw

    今度煮干持って行くので仲良くしてくれるかな~♪

  10. 5月 24th, 2013 | 10:39 PM

    >紋次郎さん

    ありがとうございます~。
    そう、元ちは割と「おさんぽ拒否」あるんですよ。
    私、犬ならどんな犬でも絶対に、おさんぽ大好きなんだと思ってました。おさんぽ拒否をする犬の存在が、信じられなかった(笑)
    あ、そういえば。こなりん家のりんりんも、この冬は、「朝は寒いからお散歩いかないおー!」と主張していたそうですよw

    よそんちのママにぴったりついて歩く元ち、ほんと笑っちゃいますよね。アンタ、誰の犬だよ!?って。
    リードを持たれてるわけでもないのにくっついて歩くのって、ある意味、ノーリードの脚側行進みたいなものですよね。ぷぷ
     

  11. ムツキおねいたん
    5月 25th, 2013 | 1:52 AM

    ウケル〜‼‼
    ひさびさに見れたんだけどね…(^^;;
    あいかわらずなゲンチとゲンママに癒されたー♡

    お散歩拒否術、
    ムツキにも、伝授してぇーーーーーーー!
    (´Д` )!

  12. 5月 25th, 2013 | 10:01 AM

    >ムツキおねいたん

    おー。久しぶり~。
    相変わらずでしょ、元さん。もう、ずっとこんなんよ(^^)

    おさんぽ拒否・・・ムッチにもやってほしい? 大変だよ? 時間のないときになかなか出発してくんなくて、やっと動き出したから「近所一周でいいや」と思っていたのに、歩き出したら気が乗ったらしく、帰ろうとしない・・・
    ほんとにやってほしい?(笑)
    ムッチは、今のままでいーよw
     

  13. Yamato-mama
    5月 28th, 2013 | 12:12 AM

    いやぁん、猫さん見るでち~!の元ち☆
    ほんとだぁ!
    うちの大和より、元ちのほうが最高だねぇ~
    おうち入らないでち~!も、一緒一緒!
    大和はこの後に・・・
    ベタッと伏せして、さらに抵抗・・主張
    なんで、道路に繋いだまま弥生だけうちに入れちゃったり・・してます(汗
    もう元ちに親近感、益々沸きますね~♪

  14. 5月 28th, 2013 | 10:22 AM

    >Yamato-mamaさん

    うふふ。ね、大和くんと同じでしょー。座って抵抗するの。
    さらに引っ張ると寝そべっちゃうの、うちもやるやる!
    子犬の頃からでしたねぇ。でも、ちっちゃい頃はまだ、知らん顔して引きずれば、諦めて立ち上がって歩き出したんだけども。
    生後半年くらいの頃から自己主張強くなって、寝そべったまま10mくらいずるずる引きずられてきたことも(^^;)
    通りすがりの方にびっくりされました。とほほ

    おうち入らないでち! のときは、私も玄関ドアのノブにリードつないで、ひとりだけ家に入っちゃいます(^m^)
    入らない!と抵抗した割には、ここにひとり置き去りにされるのは嫌いらしく、10分ほどして迎えに行くと、いそいそと家に入ります(笑) ナンジャクモノめ!

    こんなナンジャク元ちではありますが、意外にも、威風堂々の大和父しゃんと共通点がいっぱいあって嬉しいです~