3連休です

 

世間様は普通の週末でありますが。

うちのぱんだくん、GWのしょっぱな、数日出勤いたしましたので。
その分の代休を、金曜日に取りました。

なので、我が家は3連休(^^)

 

 

せっかくの平日休みだし、久しぶりにお出かけでも・・・?
という話も、あることはあったのですが。

結局、どこにも行かずに家でのんびり過ごしました。

 

まあ、元ちは、おとさんとおさんぽできれば、それだけで満足だもんね(^-^)

 

 

2013_0524_180542
夕陽のまぶしい土手コース。

 

たまにはカッコよく走る姿を撮ってあげたいと思うのですが

2013_0524_180236
どうにもこうにも(^^;)
下ばっかり向いて歩きやがります。

 

「ねぇねぇ、あのさぁ。なんでそうやって、アタマ下げちゃうわけぇ!?」
と、元ちに向かって文句言ったら。

すぐそばの斜面に、昼寝中のおっちゃんがいました。
しかも、斜面の下側にアタマを向けて(大汗)

おっちゃんが身を起こしてこちらを見たので、ワタクシ思わず目をそらし。
素知らぬカオでおさんぽを続けたのでありますた。あ~びっくりした。

 

おっちゃん、そんなトコで寝てるなっ!!(八つ当たり)
アタマ下げてると高血圧になるぞー!(ほんとか?)

 

・・・起こしちゃってゴメンナサイ

 

 

 

 

2013_0524_182247
土手下の野球グラウンド周辺は、シロツメクサの花盛り。

 

 

2013_0524_181451

 

2013_0524_181537
元ちん、おとさんと一緒で、終始ゴキゲン♪

 

 

 

2013_0524_183038

 

2013_0524_183109
無垢な瞳で見つめられ。

 

2013_0524_184932
おとさんは今日も自転車を捨て。元ちとともに、人の背丈を越える高さの藪に入っていったのでありました。
がんばれ~(^m^)←まったくのヒトゴト

 

昨日も一昨日も、こんな感じのおさんぽでした。
同じようなコースでも、元ちにとっては毎回楽しい。元ちにとっては、近場がイチバン!なんでしょうねぇ。クルマキライダシ(--;)

 

 

 

今日で連休も終わり。
暑すぎず、湿度も低くて過ごしやすいお休みでした。

明日からは通常営業です。そして今週は、蒸し暑い毎日になりそげな予報・・・。
皆さん、体調に気をつけて頑張りましょうね。

 

ささ。それでは連休最後のおさんぽ、楽しんできまーす!!

2013_0523_060810

 

16 Responses to “3連休です”

  1. かあちゃん
    5月 26th, 2013 | 8:13 PM

    元ち、サイコーだね!
    そうだよね。
    お犬は、どこんも行かなくても
    どこかに行っても、関係ないみたい^^
    やること一緒だもんね^^
    それに、大好きなおとさんと散歩出来たんだもん、それ以外なあんにもいらないよね!
    お休みバンザイだ!
    かあちゃんもそんな休みが大好きさ!
    あ、かあちゃんは年中休みだけどさ^^

  2. さくらママ
    5月 26th, 2013 | 8:13 PM

    元ち、おとさんといっぱい散歩できたんだね。
    とっても楽しそうな嬉しそうな顔してるよ。
    そんなにおとさんが良いのか・・・・おかさんが泣いてるぞ。
    イヤ・・・喜んでるかもね・・・元ちの嬉しそうな顔が見られて。

  3. 才蔵日和
    5月 27th, 2013 | 9:11 AM

    良かったね~元ち…
    おとさんと3日間、ず~っと一緒だったの(笑)
    散歩の写真も~とっても楽しそう~
    お休みの日は~のんびりおうち!コレが一番だよ

    あっ!うちの子も…頭下げて散歩する~
    あれってニオイながら歩いてるのかな?

  4. 5月 27th, 2013 | 9:46 AM

    >かあちゃん

    そうだねぇ。どこに行っても行かなくても・・・っていうのは、犬はたいていそうかもね。飼い主と一緒に、近所をおさんぽするだけで、十分楽しいもんね。
    元ちの場合は、基本、車に乗るのが好きではないから、余計にね。
    私は、たまにはどっか行きたいなぁとも思うんだが。でも、いざ行くとなると、シリが重たくて動けない(爆)

    かあちゃんも、家でうだうだするお休みが好きかぁ。
    新しい犬舎の居候生活、居心地よさそうだもんな。いいねぇ(^^)
     

  5. 5月 27th, 2013 | 9:48 AM

    >さくらママさん

    楽しそうでしょう。そー、おかさんは、元ちが楽しそうならそれでいいのー。

    昨日は、藪の中に突っ込んでいったら、目の前をオスの雉がテケテケと駆け抜けていったそうです。
    追いかけたけど逃げられた(というか、藪にはばまれて追えなかった)らしい(^m^)
    元ちは、メスの雉みたいな色合いだから、待ってたらもしかしたらオスの雉が寄ってきたかもね(笑)
     

  6. 5月 27th, 2013 | 9:51 AM

    >才蔵日和さん

    冬の間は、朝のおさんぽが遅いので、朝もおとさんと一緒におさんぽできるんだけども。これくらいの季節になると、おとさんが起きてくる時間はもう陽射しが強くてね。おとさんは夕方だけ一緒に行きます。元ちにとっては、ますます貴重な時間だわ(^^)

    才蔵家の皆さんも、頭を下げて歩くの?
    あれって、ニオイとってるんじゃないのかなぁ? ニオイとりと、あと、なんかいいモノは落ちてないでち!? って、探してるのかと思うんだけど、どうでしょう?(^^;)
     

  7. ナツオ母
    5月 27th, 2013 | 3:20 PM

    わぁなんか素敵な散歩コースだね。
    でも絶対自分は入って行かないけど(^_^;)

    無垢な瞳でうったえられたら、折れてしまうのかな?おとさん優しい。

    なんかどうも低迷期なのかいまいち散歩もだらだらとしかできなくて
    週末こそ楽しませてやろうと意気込んでいたのに
    なぜか通常通り(いや、それ以下?)の散歩でまた月曜を迎えております。
    いかん…来週こそ(^^)/

  8. 5月 28th, 2013 | 10:18 AM

    >ナツオ母さん

    すごいでしょ、この藪。
    こんなトコ、入ってくヒトの顔がみたいわよねー。ほほほっ
    私も、絶対行かない。
    ぱんだくんは・・・こういう楽しみを教えてしまったのは自分なので、責任とってつきあってるんだろーなー、きっと。

    おさんぽねぇ、低迷しやすい季節かもね。暑くなりかけで、ヒトもイヌも、気温の変化についていくのが大変だものね。無理せずのんびり、でいいんじゃないかしらねぇ(^^)
     

  9. アキママ
    5月 28th, 2013 | 4:35 PM

    ねえ、ねこたさん。
    あのね、亡くなった友達が夢に出て来た件。
    あれね、続きがあったの。
    ちょっと不思議というのか。
    あ、続きはメールしようか?

    元ちゃんの写真、凄くカワイイw
    なんか、裏の無い純粋な顔してるw
    ワンコってだから好き。

  10. 5月 28th, 2013 | 9:38 PM

    元ちさん いい表情ですねぇ
    これから犬たちには厳しい季節になりますが、頑張り過ぎずに乗り越えましょう。

  11. 5月 28th, 2013 | 10:27 PM

    >アキママさん

    あらま。あの後、ナニカがあったのですね!?
    コメントでもいいけど、メールでもいいかな。どちらでも、アキママのお好きな方法で!
    楽しみ~♪

    元ちはね、本当に裏表ないと思います。
    甲斐犬ってよく、飼い主の気持ちを察して行動するって言われるでしょう。飼い主が辛い思いをしていると、じっとそばに座ってなぐさめるように一緒にいてくれるとか、そんな話をよく聞きます。
    そういうの、いいなぁと思うこともないわけではないけれど。
    元ちはね、基本的には、自分のやりたいようにやるのだ。そういう意味では、裏表がありません(笑)
    こまめに世話焼いてるおかさんがどう思おうと、おとさんが好きだという気持ちは隠さない。
    昼寝してるときにおかさんがすり寄ってきたら、嬉しければしっぽを振るし、今はそんな気分じゃないでちなときには黙って去って行く・・・。
    でもね、ジツは私、そういうところもけっこう気に入ってるの。わかりやすくていいでしょう。
    でもって、たまにはち切れんばかりの笑顔を見せてくれると、それだけでもう、しっぽ振って元ちについていってしまいそうなおかさんなのでした(爆)
     

  12. 5月 28th, 2013 | 10:31 PM

    >Mrうーさん

    ありがとうございます(^^) 飼い主には、こういう顔を見せるんですけどね。
    ここはロクさんと大きく違うところで。よその人、特に知らない人にはダメですねぇ。吠えたり咬んだりはしないけど。警戒心はけっこうあります。
    (おさんぽママさんの中の、ほんの数人のことは大好きで、自分から寄っていって顔をなめることもありますが)
    「あら、かわいいワンちゃんね」なんて笑顔で寄ってきてくださる方を見て後ずさりしちゃったり。なので、飼い主としてはちょっといたたまれない気分になったりしますねぇ。

    本当に。犬には辛い季節の始まりですね。
    筋肉しっかりつけてやりたいので、どうしても距離を稼ぐことを考えてしまうのですが(走らないので、距離を伸ばすしかないんですよね)、それが高じて無理をさせたら、本末転倒ですもんね・・・。きをつけまーす!
     

  13. アキママ
    5月 29th, 2013 | 12:39 AM

    あのね、お寺にお参りに行ったの。
    お寺の人に、夢の様子を伝えたら、忘れないで欲しいとか会いたいとか、そんな感じだろうから心配ないと。
    そして、お線香あげて拝んでお墓に向かって話しかけて、帰る時にお寺の人がまたやって来て
    「最近親族の方がもう一人亡くなっています。夢はその件かもしれないですね。」と。
    なんと彼女のお母さんがつい最近亡くなっていました。
    彼女、そういう事をサラッと言いたい性格の子だったんだ。
    で、「親孝行しときなよー」って言いたかったのだろうなって。
    会いたいし、言いたいこともあるよって、そんな感じだったみたい。
    彼女の残された家族の事を思うと悲しくなった。
    あと、なんか最近の私を見透かされているみたいで何とも言えない気持ちになりました。

  14. 5月 29th, 2013 | 10:14 AM

    電気屋さんにはまってしまってブログの更新もままならず
    元ちゃんみたいな目で見つめられ行く?行くよね?
    と言われると、オトサンならずも行く気になるよ 例え藪の中でも
    離して適当に遊んで帰ってくればなあと何時も思ってるけど

    、寒い小雪のまう日に10メートルのロングリード付けて離したことがあったんだけど、結局1時間も探して
    200メートルぐらい離れたところでリードが葦に巻きついて身動きとれず、
    鳴いてるとこを確保
    それ以来離さな異様にしてる。
    オトサンとこに帰ろうと思ったけど、長いリードが絡まって帰れなかった
    と言うテツの言い訳は信用しない(笑)

  15. 5月 29th, 2013 | 11:30 AM

    >アキママさん

    なるほどね。
    お友達が会いに来てくれたのはいいとして、なぜ今、この時期だったのか? ということなのね・・・。
    そういうことって、確かにあるかも。

    親孝行かぁ。。。
    何年か前にお母さんを亡くした友達からも、言われました。
    親の年齢を考えて、年に一度の帰省で後何回会えるのか、計算してごらん? って。
    確かに、そうやって計算してみると、もう、それほど回数は残ってないんだなぁ…と思いました。
     

  16. 5月 29th, 2013 | 11:34 AM

    >テツおやじさん

    電気屋さん、頑張ってますか(^^)
    「行くでしょ? 行くよね?」って、強烈ですよねぇ。おとさんは絶対つきあってくれると信じこんでる目ですから。そりゃあ、行かないわけにはいかないよねって(笑)
    そうそう、放してやれるなら、「どこにでも行ってこーい!」だけど、実はここ、意外と犬のおさんぽコースなんですよ。そうしょっちゅうは通らないけど、歩いてれば1頭2頭は必ず会う感じ。なのでやっぱり、放せませんねぇ。

    テツくん、リード絡んで動けなくなってましたかぁ。そりゃしょうがない。帰ってこられなかったのは、そのせいですよ。テツくんのせいじゃないって(笑)←無責任
    どうせ放すなら、リードは長くない方がいいかもですね。特に、木とか丈の高い草の多いところでは、絡まる確率、高いですもんね。
    うちも、放したわけではないけれど、ロングリードでつないだまま葦の広場で遊ばせたときには、エラい目にあいました(笑)