菖蒲まつりが始まりました

 

毎年この季節になると、いつもの公園では菖蒲まつりが開催されます。

園内あちこちにある菖蒲田に水が入れられ、菖蒲が一斉にお花をつけます。

2013_0603_174633

 

 

2013_0603_182257
菖蒲まつりは、25日まで開催されるんだそうで。
その間、お花がずーっと咲いているように。田んぼごとに水の量を加減したりして、調整されるみたいです。

 

 

菖蒲を見ながらフラフラ歩いていると。

白柴らん子ヒメに会いました。

2013_0603_180327
らんちゃん! 久しぶり~♪

 

 

が。
自由気ままな和犬同士。お互いにまったくのノーリアクション(笑)

2013_0603_180512
なんとか撮った2ショットも、こんなんです。ぷぷ

 

 

2013_0603_180850
こちらの和犬が、ママの手を相手にガウガウ遊んでいる最中

 

こちらの和犬はというと

2013_0603_180955
相手にシリを向けて、まったりこん(^^;)

 

・・・ま、まあね。これでも、とりあえず仲良しなんです。
たまには遊ぶし。ねー、らんちゃん!

私はいまだに、らんちゃんにさわらせてもらえないけど(爆)

 

 

梅雨の中休み。
昨日くらいまでは、カラッと晴れて気温もそれほど上がらず、過ごしやすい日々でしたが。
今日は日中、だいぶ気温が上がりました。

これから、おさんぽが辛い季節ですねぇ。
みなさん、がんばりましょうね。

 

 

 

★お・ま・け★

 

時々とおる道に、ちっちゃな会社らしき建物があります。

「○田科学社」という看板が見えます。
「科学社」って、なんだか聞き慣れない社名ですが。もしかして、剥製か何かを作る会社?なのかなぁ?
 

2013_0603_060225
写真が暗くて見づらいけど。二階の窓には、キツネや熊の剥製らしきものが見えています。

 

もう廃業してるのかもしれません。いつ通っても、人の気配を感じないし、1階のカーテンは閉まったまんま。

で、閉まってるカーテンの一部がめくれていてね。

そこに。
すっかり色あせた・・・

2013_0603_060219
パ・パンダの剥製!?

 

んなわけないか(^^;)
じっくり見ると、明らかにぬいぐるみです、これ。
いかにも剥製みたいに作られてこんなトコロに飾られているのは、いったいナゼ?

通りすがりの人が剥製と間違えてびっくりするのを、期待してるのかしら(笑)

 

なんだか、謎の会社なのでありました~。

 

 

2013_0603_060309
 

 

13 Responses to “菖蒲まつりが始まりました”

  1. かあちゃん
    6月 5th, 2013 | 9:42 AM

    ちぇっ!かあちゃんが
    「おとさん!そんなところで働いてたのか!」
    って言いたかったのに、
    元ちに先に言われちまった、笑
    ハクセイなの?ぬいぐるみじゃなくて?
    今はやってないのかあ。ザンネンだねえ。
    おもろい会社なのにねえ^^
    おまけがメインみたいだったねえ、笑

  2. アキママ
    6月 5th, 2013 | 9:45 AM

    らんちゃんの歯、綺麗ですね。
    歯磨きしているのかしら。お手入れが行き届いている感じ。

    剥製で思い出した。昔、私が子供の頃w 
    親戚のお家に行くと虎、豹、白クマの剥製や毛皮や巨大な象牙があった。
    でもパンダの剥製は無かったと思う・・・
    今にして思うと残酷で動物愛護に反する事だと思う。
    子供の頃は何も解らず毛皮にくるまって遊んでいたけど。
    それに成金趣味だw 
    今は毛皮のコートも流行らないけどね。

  3. アキママ
    6月 5th, 2013 | 9:48 AM

    そう言えば、右側の365カレンダー。
    ワンコ、可愛いよね。
    それぞれの飼い主さんの気持ちが伝わる。
    ワンコを可愛がっているのが伝わる。
    ワンコの表情から可愛がってもらっているのが解る。
    いいないいな。
    元ちゃんはもう出ないの?出しちゃえば?

  4. 6月 5th, 2013 | 5:39 PM

    >かあちゃん

    うははは。やっぱりそう思うよねぇ。パンダだもんね。
    それにしても、ずいぶん色あせてたよ。白と薄茶みたいになってた(^^;)
    何年あそこに置かれてるんだろう。

    二階に見えてる熊とキツネは・・・剥製じゃなく、ぬいぐるみなのかなぁ? 遠いし、窓も光ってるのでよくわからなかったんだ。確かに、もしかしたらそっちも、ぬいぐるみなのかもしれないね。剥製じゃなく、模型を作ってる会社なのかも?
     

  5. 6月 5th, 2013 | 5:46 PM

    >アキママさん

    らんちゃんの歯、きれいよね。私もそう思った。で、聞いてみたんだけど、やっぱりちゃんと歯磨きしてるってー。
    奥歯までずいぶんきれいにしてあるよね(^^)

    歯がきれいなこととはまったく関係ないんだけど、私、この写真を見て、メロン熊を思い出した(笑) らんちゃんごめん(笑)
    メロン熊は、こちら↓
    http://www.taito.co.jp/prize/special/meron_guma.html

    あぁ、昔は確かに、お金持ちの家に剥製だの毛皮だのあったよねぇ。
    剥製って、ほんとわからない。なんで作るんだろう? 生きてるときの姿とはまったく違うよね?
    子供の頃から、すごく不思議だったなぁ。。。

    365カレンダー。去年ね、気づいたときには元ちの誕生日の4/7が埋まってしまっていたので、エントリーしなかったの。なので、今年のカレンダーには、元ちの写真は載っていません。
    でも、今このブログの右側に表示されてるカレンダーってなぜか2011年の写真みたいなのよ。だから4月7日には元ちの顔が出てたんじゃないかな。私、実家にいたので見逃しちゃったけど。
    「日本犬」っていうカテゴリーのカレンダーなんだけども、「日本犬」といいつつ、柴がほとんどなんだよね。中型犬、もっと出てこないかなぁ(^-^)
    今年は、元ちはどうしよう。最近、あんまりいい写真(おもしろい写真?)が撮れなくてねぇ…。
     

  6. 才蔵日和
    6月 5th, 2013 | 8:44 PM

    らんちゃん…可愛い子ですね~
    お互いノーリアクションのお二人さん~イイ!こんな姿~大好き!!

    おまけのキツネにクマにパンダ…気になるな~
    ぬいぐるみ?なの…
    リアルパンダのぬいぐるみって…可愛いのだろうか?
    ココには…もっといろいろなモノが…ありそうだね!

  7. 6月 5th, 2013 | 10:05 PM

    >才蔵日和さん

    らんちゃん、いいでしょう。いかにも「日本犬女子」な子です。すっかりおなじみさんになった今でも、なかなかさわらせてくんないの。怒りはしないけど、手を出すと「するっ」とかわす(笑)
    らんちゃんと元ちは、割といつもこんな感じです。そんで、たま~になぜか気が向くみたいで、お互いに駆け寄って遊び始まったりすることもある。

    おまけのパンダね、これは明らかにぬいぐるみでした。
    そりゃそうよね、パンダの剥製がこんなところにあったら、大騒ぎだよね(笑) 中国政府が文句言ってきそうだわw
    熊とキツネは・・・どうなんだろう? 遠かったし、ちゃんと見えなかったの。剥製だろうって思い込んでたところもあるかも。今度とおったら、できるだけじっくり見てくる!(笑)
    どんな会社なんだろね、ここ。「科学社」という社名からして、なんとなくアヤシゲな感じはするよね~(ど偏見)
     

  8. アキママ
    6月 6th, 2013 | 9:56 AM

    メロン熊は知らなかったw 
    上の写真はちょっと・・・だけど、下のイラストは可愛いね。
    うん、イラストの方はらんちゃんに似てるかも。
    歯も綺麗そうだし。

    色々なキャラクターがあるんだねー(^^)

  9. 6月 6th, 2013 | 2:19 PM

    >アキママさん

    メロン熊、決してかわいいってわけではないんだけど(らんちゃん、ごめん! そこが似てるって言ってるわけじゃないのよ~ 汗)、「んがーーーっ!」ってクチ開けて相手を脅しているくせにちっとも怖くないのが、なんかおかしいw

    ゆるキャラ、はやりだもんね。
    山梨県の観光課(だったかな)のキャラの、武田菱丸くんっていうのが、私は好きなんですけどね。これ、甲斐犬なの。でも虎模様がない(笑) ただの茶色だったり(笑)
    先日、あるテレビ番組で富士山を巡って、静岡と山梨を勝手に対決させてたんですが、その何ラウンド目かに、静岡のゆるキャラ「ふじっぴー」とかいうのと、この武田菱丸くんの人気投票をしてました。誰がどうみたって、ぜーーったい菱丸くんがかわいいだろう! と思っていたのに、意外な大差で負けてしまった・・・うぅ

    ちなみに、ふじっぴーは、こちら
    http://www.pref.shizuoka.jp/kikaku/ki-110/fujippi/index.html

    そして、菱丸くんは、こちら
    http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/event/takeda-hishimaru.html
     

  10. クレア母
    6月 8th, 2013 | 1:03 PM

    菖蒲田はやっぱり水が調整されてるのか!
    今でも水少なめの田もありますもんね。
    菖蒲にはちょっと気の毒だけど、長く楽しめるのはありがたい、かな。

    科学者、目にとまりましたか!さすがねこたさん(^^)
    科学社は剥製屋さんです。
    私が小学生の時に「近所の会社に訪問しよう」みたいな授業で行ったことがあります。
    どんな話をしてもらったかは忘れちゃいましたけど(^_^;)
    目だけは本物じゃないっていうのを教わったのは、たぶん、この時だったと思う。
    パンダは小学生の頃は無かったけど、かなり前からあります。年々茶髪化してる気がする(笑)

  11. 6月 8th, 2013 | 2:20 PM

    >クレア母さん

    おおおおっっっ! ○田科学社の見学経験者がこんなところに!!
    そうかぁ、やっぱり剥製の会社でしたか。ってことは2階の窓に見えてる熊やキツネは、本物の剥製なのですね。

    クレア母さんが小学生時代というと、もう10年くらいたつのかしら(え?) その頃は、あの会社も営業されていたのですね。今は廃業なんだよね? いっつも、しーーーーーーーーん、としてますよね。

    あのパンダ、ちょっと強烈ですよね。初めてみたとき、私、車の窓からだったんだけども。通り過ぎながら、車窓に張り付いちゃいましたよ。
    こんなとこに剥製があったら、国際問題に発展するんじゃあ? なんて(笑)
     

  12. ランママ
    6月 13th, 2013 | 9:53 PM

    メロン熊知ってる~~!(笑)
    確かに大口開けてる姿がランに似てるかも(^^)
    本物は怖いけど、イラストにすると可愛くなるんだね!
    メロン熊キャップ欲しいかも!
    来年の年賀状はランにこれをかぶせるかな~~(笑)

  13. 6月 14th, 2013 | 8:51 AM

    >ランママさん

    おお。知ってましたか、メロン熊(笑)
    北海道のお土産としては人気なのよね。私、北海道土産にメロン熊のストラップもらったことある。喜んで携帯につけてたら、ヒモが切れて、どっかに落とした(__;)

    ランちゃんがメロン熊に似てるってわけじゃないのよ~。ただ、大口あけて「がーーっ」ってやってるけど、全然怖くないトコが、メロン熊を思い出させたのw
    ランちゃんがメロン熊キャップかぶったら・・・。あぁ、だめだ。想像してしまった。似合いすぎる(笑)