おとさんと、おさんぽ

 

平日ではありますが。

本日、ぱんだくんが客先からの直帰ということで。
予想外に早い帰宅となりました。

な・の・で。

 

 

夕方さんぽは、おとさんと一緒(^^)

げんげん、ラッキー★★★

2013_0610_174803
大はりきり(笑)

 

ここのところ、少し蒸し暑くなってきたので、ぐったり気味だった元さん。
夕方になれば多少気温が下がるとはいえ。日中の暑さ疲れが残っているらしくて、おさんぽの距離も伸びない日々でございます。

が。
今日は、ほら。

思いがけない「おとさんとおさんぽできる平日」
嬉しかったのでしょうね。後先考えずに、ひゃっほい走り。

 

2013_0610_175351

 

2013_0610_175519

 

2013_0610_181159

 

 

途中、またまた自転車を捨てて延々と猫追いの旅に出たり。

土中から端っこだけ顔出してる土管のニオイをチェックしたり。

さんざん遊んで、ふと気づいたら

2013_0610_182531
息切れ状態(^^;)

 

2013_0610_183727
途中、何度か水分補給をするも・・・

 

またすぐに

2013_0610_183617
だめか(爆)

 

かくして、帰り道のげんげんは

2013_0610_184032
明らかに、やる気なっしんぐ。

 

2013_0610_182947
げ、げんげん(^^;)

楽しくてつい走っちゃうのも、わかるけどさ。
きみももう、オトナなんだから。帰りの体力、考慮して遊ぼうよぉ・・・

 

 

 

★お・ま・け★

 

最近、気がつきました。

2013_0609_185102
公園に、枇杷の木があるんだねぇ(^^)

実がついて初めてわかる木の種類。(川柳?)

 

 

2013_0609_185112
けっこう立派な実がなってる♪

通りすがりのじいちゃんが、実をもいで食べてましたよ(笑)
おいしいんだろーか・・・?

 

12 Responses to “おとさんと、おさんぽ”

  1. 6月 10th, 2013 | 10:40 PM

    元ちゃん思いがけないオトサンとの散歩嬉しすぎで、帰りの体力まで考えなかったか。その点はテツ元気だよ
    シッコ以外1時間走っても大丈夫 約10キロ
    流石に6キロぐらいから早足になるけど、水飲んで2分ぐらい休んだらまた走る
    3ヶ月にならない時から自主的に走ってたからなあ
    ボール遊びする貸しきり広場にも枇杷の木があって、カラスに食われるからおやじが時々処理してるよ。
    大変おいしいです。
    子供のころ枇杷の木に登って1時間ぐらい食ってた頃を思い出します。

  2. 6月 10th, 2013 | 11:17 PM

    >テツおやじさん

    元ちもね、10km超のおさんぽすることはあるのですけども。
    いかんせん、湿気と暑さにはとことん弱いみたいです。この季節、普段は、夕方のおさんぽに出発した時点で既に舌出してはぁはぁしてる(汗)
    今日は嬉しかったので、最初からつい、飛ばしてしまったんでしょうね。
    こんなんなっても、楽しいトコに向かうのであれば、またまた「ひゃっほい」に戻るんですけどねぇ。気の進まない方向に行くと、どっと疲れが出るようです。このときは楽しかったから、まだ帰りたくなかったというのもあるんだなぁ。

    涼しい季節なら、10kmさんぽも全然へっちゃらなんだけども。テツくんとの決定的な違いは、走らないってトコですかね(^^;)
    たまに走っても、ほんの少し。基本的には早歩きです。
    テツくん、10kmを1時間で走りますか。さすがだなぁ。うち、10km歩くと2時間かかりますよ。まあ、途中で道草くったりお友達に会ったりするのも入れてだけど。。。

    3ヶ月前から走ってたんだ…。走るのが好きな子って、そういうものなのでしょうね。
    元ちは小さいころから、どてっと座って、最小限しか動かない子でしたよ~。
    お里にいる頃、あちらのママさんがタオルを振って遊んでくれたらしいんだけども。一緒に生まれた弟くんは、ぴょこたんぴょこたん跳ね回りながら、タオルを追っていたそうですが、元ちはタオルではなく、ママさんの手を狙ったそうです。そこが一番、効率よくタオルを止められるでしょ(^^;)
    とにかく、最小限の動きで目的を果たそうとするようです。はは(チカラない笑い)

    枇杷! そこら辺になってる枇杷の実って、おいしいのですね。そうなのかぁ。
    枇杷農家の方が、肥料をやったり摘果をしたりして世話を焼かないと、枇杷は果物というよりは木の実っぽい味になると言ってた記憶があります。なので、道ばたや公園になってる枇杷はおいしくないんだろうと思ってました。
    ・・・あの公園、次は袋を持って行こうかしら(笑)
     

  3. アキママ
    6月 11th, 2013 | 9:47 AM

    あはっ!最初に張り切りすぎて途中でダウンw
    でもこれ解る。
    私、暑さに弱いでしょ。だから体温が上がると途端にダウンw
    寒い日は全然疲れない。だから冬の散歩は大歓迎。
    あーこれから暑くなると思うと憂鬱です。

    元ちゃん、お家帰って良く寝たんだろうなぁw

  4. かあちゃん
    6月 11th, 2013 | 10:08 AM

    こーゆーのって男子に多いよね。
    あとさき考えずに、ガンガン行っちゃって
    「オレ、これから先はお車で帰ります」
    ゆうて、他所の車(しかもうちのより必ず高級車!)の前でおすわりするのは、やめろ!!
    その点、女子はちゃんと考えてるよ。
    カナたんは、同じく自転車運動しているトモダチと
    遭遇して興奮して追いかけるんだけど、
    自分の行ったことのない道にさしかかると急に
    「カナちゃん、ここで、やめとくれ」
    ゆうて引き返します。
    あんなにエキサイトしとったのに・・・・
    それに、頃合いの良いところで、岐路に着くのはカナ(女子)の特技だわね。

  5. 6月 11th, 2013 | 11:33 AM

    >アキママさん

    後先考えないよねぇ。
    っていうか、楽しいと「自分が疲れてる」ってことを忘れちゃうみたいだ。で、帰り道にさしかかったとたん、楽しくなくなって、そしたら疲れてることを思い出しちゃったのね、きっと。

    ほんと、アキママにとっても辛い季節が始まりますねぇ。
    熱中症には気をつけようね。
    今日は天気が悪いから、気温もそれほど高くなくてラクだね(^^)
     

  6. 6月 11th, 2013 | 11:36 AM

    >かあちゃん

    おー。女子はおりこうしゃんなのか!
    ちゃーんと後のこと考えてるんだな。行ったことない道にさしかかると「ここで、やめとくれ」なんだ。女子、おそるべし。冷静だなぁ。
    おうちに帰るための体力温存にも気を配るんだな。そうかぁ、女子と男子の差は、こんなトコロにも見えるのだな。ふむ。

    てっくん、高級車で帰ろうとするの、いいねぇ。「とうちゃん、うちもそろそろ、いいお車買おうぜ」の、遠回しな催促なのかな(笑)
    うちの子は、てっくんみたいなセレブのお坊ちゃまではないので、お車で帰るなんて選択肢はありません。ただ立ち止まる(^^;) いいから帰ろうぜー・・・とほほ
     

  7. 6月 11th, 2013 | 1:13 PM

    くっそー!調子の悪いスマホからイライラしながら書き込んだのに~
    失敗してるやないかーーーい(* ̄□ ̄*;

    うちの女子はなんも考えないでガンガン行っちゃうよ~
    んで、疲れたら座り込み。
    ハムの方はいいけど、黒い方は苦労するよ。
    男子は緻密な計算のもと散歩してるらしい。
    今日は少な目で~と頼むと15分できっちり家に着くように散歩してくれるしね。
    あの違いはなんなんだろうねぇ。

    野良枇杷はさ
    低いとこに生ってるやつは当たりハズレがデカいよ。
    確実に美味しいのは、脚立とか高枝バサミとか使わないと採れないようなやつだよ。
    小学生の頃は学区域に生ってた枇杷と柿はとりあえず全部試食したよ(笑)
    反対方面にわざわざ遠回りして帰ったりしてたな(。・w・。 ) ププッ

  8. ナツオ母
    6月 11th, 2013 | 2:18 PM

    元ちゃん、かわいい。
    その後先を考えないところが
    かわいいんじゃないかぁ。
    母性本能をくすぐるわぁ。

    私の朝の散歩コースにキウイフルーツの木がある。
    ものすごく気になってます。
    何がかというと(これって私物かな?公共かな?)です。
    微妙な場所なんだよね~

  9. 6月 11th, 2013 | 2:19 PM

    >フサッチさん

    あれれれれ。コメント書き込めなかったぁ? なんでだろ。すしばせーん

    フサッチ家の女子たちは、それはそれで、なんかわかる気がする(笑)
    やぱし、ハムちゃんも黒ちゃんも、そうでなくっちゃ~(^m^)
    そして、男子が綿密に計算するのも、妙に納得できます。あぁ、彼ならそうだろうなぁ、みたいな。
    ほんと、おもしろいねぇ。

    野良枇杷・・・。
    フサッチさん、さすがだよ。小学生の頃から、すんごい実行力(笑)
    これまたすんごいフサッチさんらしい。
    フサッチさんちのメンバーは、誰一人として期待を裏切らない感じだ~
    ご指南ありがとう!
    今度あの公園に行くときは、袋だけじゃなく脚立も持って行こう(爆)
     

  10. 6月 11th, 2013 | 2:22 PM

    >ナツオ母さん

    なんというか・・・ねぇ(^^;)
    コイツ、ほんとは帰る気なくて、行き当たりばったり、疲れたところで暮らそうと思ってるんじゃないだろうか(笑)
    ナツオさんは、ちゃんとチカラ配分しますか?

    キウイフルーツかぁ。うちのおさんぽコースにもあるよ。
    これは、畑のすみっこにひょろっと実ってるので。多分、そこんちの子供とかが、おもしろがってキウイを埋めてみたんじゃないいかなぁという感じです。
    手入れをしてないせいか、実がみんな小さいの。あれ食べたらすっぱそうだなぁ(^^)
    ナツオさんコースにあるキウイは、おいしそうなの? 今度、朝おもいっきり早く家を出て、周囲に誰もいないのを見計らって・・・(^m^)
     

  11. 才蔵日和
    6月 12th, 2013 | 3:19 PM

    才蔵は…これからの季節よくやります。。。
    『疲れました』っと座り込み~
    ひよりは…他の子がトイレしたりしてると座って待ちます
    ちょこちょこ休憩入れるから~『休みたい』って言わないのですよ

    山コースの散歩道~びわ畑に柿畑、みかん畑とあるけど…
    食べちゃ~ダメだよね(笑)

  12. 6月 12th, 2013 | 4:13 PM

    >才蔵日和さん

    うふふ。才蔵さんも!
    やっぱり、ペース配分のできない性分なのかしら。

    あ、うちもね。私がおさんぽママさんたちと立ち話なんかしてると、「あ、どっこいしょでち」とその場に寝そべっちゃいます。で、ご休憩。
    ちょこちょこ休憩入れても、疲れるときは疲れるみたい。っていうか、気分が乗らないといつでも疲れてる感じ。その代わり、気分が乗れば10km以上歩いた後でも、猫追ってるよ・・・。
    これって、ただの…ワガママ!?

    いいねぇ、才蔵家のおさんぽコース。私もご一緒したいわぁ。枇杷に柿にみかん、食べ放題!?(違)