梅雨っぽくなってきました

 

「から梅雨」だの、「梅雨入り宣言自体が勇み足だった」だの、あれこれ言われていた今年の梅雨ですが。

ようやく雨が増えてきましたね。
・・・って、台風の影響が出てるだけ?
通り過ぎたら、また空梅雨に戻るんだろーか?

 

いや、そういや今度は「豪雨の心配」とか言ってるくらいだから、梅雨の後半は、大雨なのかなぁ?

 

 

できるだけ、降らない時間帯を選んでおさんぽに出るのですが、それでもやっぱり、途中で降られたりいたします。

昨日の夕方も。そして今朝も。

 

元さんは相変わらず、雨と関係なく「もう歩かないでち」やら、「まだ帰らないでち」やら、好き勝手なことを言ってくれますが。

最近はアレですよ。もう、最初から「途中で降られるだろう」ということは、ほぼわかっているので。
自転車でがーーーっと走って、降り出したと思ったら急いで帰ってくる、というパターンになりました。

 

なので、距離がいまいち伸びない。
イコール、ゴハンが少ない。

「もっと歩くでちーっ!」と言い張ったにも関わらず、ムリヤリ連れて帰られて、それでゴハン減らされるなんてね。
げんげん、かわいそうだ・・・(涙)←そう思うなら、雨の中、延々とおさんぽつきあってやれよ私。

 

さて、そんな梅雨の合間の貴重な曇り空。
昨日の朝だったかな。ゴールデンのクレア嬢にあったので、プロレスしてまいりましたよ~。

クレアちゃんとプロレス。略して「クレプロ!」
かーーーーんっ!!(ゴング?)

 

 [jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1371009489.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1371009489.thum.JPG" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1371009489.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1371009489.mp4"] えーと・・・。

ほんとはさ、もっとさ、激しく遊んでいたんだけども。
カメラ向けたら、すぐに終わっちゃったの。ち。

クレアちゃんは、カメラ気になっちゃったし。
元ちなんか、クレアちゃんのおちりをおいかけ始めちゃったり。も、どういうこと!?

でもって、このあともう1ラウンド始まり。ふたりで楽しく走っちゃったりなんかもしたんだけど。
そのときにはなんと、ワタシのカメラ、バッテリー切れだったよ。くぅ。

教訓:バッテリーはいつも、ばっちり充電しておきましょー!
 

10 Responses to “梅雨っぽくなってきました”

  1. 才蔵日和
    6月 12th, 2013 | 3:14 PM

    クレアちゃん…可愛い~カメラ気になるのね!!
    楽しくお友達と遊んでる姿って~
    こっちまで嬉しくなるよね!

    ちゃんと…バッテリーは充電しなきゃ…わたし………
    よくあります…充電切れ…
    そのためカメラが…三個ありますが…不思議と一度に切れてるの(笑)
    もう一台…買う???

  2. 6月 12th, 2013 | 4:10 PM

    >才蔵日和さん

    かわいいでしょ、クレアちゃん。いつ会っても、明るくてかわいいフレンドリーお嬢です。
    元ちは最近、このサイズのハイテンション女子がちょっと苦手みたいなんだけど。クレアちゃんには、自分からも仕掛けてくの。お気に入りのガールフレンドみたい(*^^*)
    そうなの、元ち、誰とでもこうやって遊ぶわけではないからね。たま~にこういうの見られると、嬉しくなる。

    ママしゃんも、カメラのバッテリー切れ、よくあるの?
    お互い、ダメねぇ。
    もう一台…買おっか!(笑)
     

  3. オマール
    6月 12th, 2013 | 5:21 PM

    今日はそちら方面の整形外科に行ったので、終わったら
    M元公園で花菖蒲鑑賞!!と予定していたのですが、どんよりで
    少し雨も降っていたので帰ってしまいました。
    わんこさんぽが大変な時期になりましたね。
    あんまり暑くないからいいのにね。湿度が高いのは平気なの?
    びしょ濡れ風邪引きにならないよう気をつけてねー。

  4. 6月 12th, 2013 | 8:02 PM

    大き目の遊び相手がいると嬉しいよねえ
    くレアちゃん可愛いねえ フレンドリーだし
    カメラ壊れかけのEXILIMだけど、画像転送するのにUSBを使ってる
    繋いでいる間は充電してるから、バッテリー切れは一度も無いよ
    SDカードもそのまま操作してる
    どこのメーカーも出来ると思うけど?どうだろう

  5. 6月 12th, 2013 | 8:23 PM

    >オマールさん

    おお。マダム、今日はこちらにいらしたのですね。
    遠いところ、お疲れ様でした~。

    菖蒲、いっぱい咲いてますよぉ。ぜひぜひご覧いただきたいところですが、そうですよね、この時期、天候がね・・・。
    わんこは、湿気もダメですねぇ。今日はそれほど気温高くなかったけど、湿度が高かったせいか、夕方さんぽもあまり歩きませんでした。途中で会ったおさんぽ仲間のボーダーさん2頭も、耳を引いてぜいはあしてた。
    本当に、犬飼いにとってはこれから恐ろしい季節です。
    涼しくなった頃に、またこちらにいらっしゃることがあれば、ぜひとも元ちに会ってやってくださいませ~。アイソないかもだけど(汗)
     

  6. 6月 12th, 2013 | 8:28 PM

    >テツおやじさん

    いいでしょう。クレアちゃん(^^)
    クレアちゃんが子犬だった時代からの知り合いです。パピパピだったクレアちゃんがだんだん大きくなって、自分とほぼ同じくらいのサイズになった頃、一時期、元ちはクレアちゃんと関わらないようにしてたんですよ(笑) クレアちゃんがかっ飛んでくると、「げんは、いま忙しいでち」とかいって、そっぽ向いて、広場の草を食うフリしてた。
    そうするとね、クレアちゃん、匍匐前進で近づいてくるんですよ。で、草を食ってる顔の下から「にゅっ」って出てきて、「あ~そぼっ!」って。
    すんごいかわいかったなぁ。
    クレアちゃんはゴールデンとしてはスリムだし、それほど大柄ではないので。元ちより一回り大きいくらいかな。これくらいだと、お互いめいっぱい遊べますよね。テツくんと、りんたろーくんみたいな感じ?
    さくたんはね、40kg近い子なので、元ちは全力でぶつかれるけど、あちらはかなり手加減してくれます。一度、さくたんがうっかり全力でぶつかったら、元ち、「しゅん」ってしてた(爆)

    カメラね。
    確かに、前につかってたFのFinePixは、パソコンにUSB接続したクレードルにセットすると、データ転送も充電もしてくれたのですが。
    今使ってるパナのLumixは、充電器しかついてないんですよ。カメラ本体からバッテリーを取り出して、充電器にセットするタイプ。(ちなみに、cannonのEOSも持っていますが、それも同じ充電方式です)
    で、データ転送は、SDカードを、カードリーダーにセットして使っています。なので、データ転送と同時に充電っていうのは、無理みたいです~
     

  7. かあちゃん
    6月 12th, 2013 | 9:20 PM

    おい。最初から降られるとわかってんなら
    カッパ着て、元さまが気のすむまで歩いておあげなされ。
    元さまがもっと運動したいと仰せじゃ。
    歩け。
    そっちは降ってるんだね。
    こっちはなかなか降らないよ。
    まあ、助かってるんだけどね。

  8. 6月 12th, 2013 | 10:27 PM

    >かあちゃん

    うむむ。ごもっとも。
    が、しかしだな。
    これがちょっと難しい問題でもあるのよぉ。
    家を出るときから降ってれば、もう諦めて、歩きさんぽ。カサさして長靴はいて、元ちにもカッパ着せて・・・なんだけども。
    まだ大丈夫、ひょっとしたら帰るまで大丈夫かも、くらいの微妙なところだとさあ。降らないなら自転車で走らせたいわけよ。私が歩いちゃうと、元ちの運動にはならないからねぇ。
    そんでもって、カサ(またはカッパ)&自転車というのは、私には危険なので、選択肢から外れるわけだ。
    カサ(またはカッパ)なら、歩き。自転車なら、カサ(またはカッパ)なし。

    てなわけで。降ってないときに、「さあ、元ち、行くよ! 行けるトコまでな」という出発になるのだな。ははっ

    こちらはねぇ、降ったりやんだりだな。梅雨入り宣言直後に晴天が続いた(^^;)ことを考えると、それよりはずっと、梅雨っぽい。
    でも本当は、梅雨時にしては、まだまだ少ないのかも。
    農作物は大丈夫かしらねぇ。
    山梨では、雨が足りなくてジャガイモが危ないって話も出てるらしい(母から今日メールきた)
     

  9. アキママ
    6月 13th, 2013 | 4:02 PM

    ご飯の量を減らす時はガムなどの齧りモノをあげたら?
    気がまぎれるかも。

    まだauもdocomoも行ってないのぉ。
    友達がね、実家にカメラを設置して24時間一人暮らしのお父さんを見れるようにしたのね。
    で、アイパッドミニでそのライブ映像を見せてくれたの。
    これなら一人でいるときに倒れても駆け付ける事ができるって。
    んで、私も将来、親が年をとってきたら同じ方法で親を見ようかなと。
    ドコモショップで、同じ事が出来るか来てみようと思って。
    あ、これ、発想はペット監視カメラから来てるんだって。
    お留守番のペットが心配な飼い主さんが携帯で24時間チェックできるよなサービスがあるみたいだよ。
    面白いね。

  10. 6月 13th, 2013 | 4:25 PM

    >アキママさん

    ガムってね、意外とカロリー高いのよ~。
    あとね、うちの場合はほら、猫(ちびにゃ~ず)が元ち部屋に出入りするでしょう。囓りものガジガジやってるときに、猫がうっかり近づいたら・・・と思うとねぇ。
    元ち、食べるモノがあるときは、猫に対してどう出るか。ちょっと、いや、だいぶ不安があるので(汗)

    ひとり暮らしのお父さんの確認かぁ。なるほど、それもいいかもね。
    うちは、元ち部屋に同じようなのがあるのよ。夜、私たちは2階に上がってしまうけど、元ちは1階の元ち部屋のケージで寝てるでしょう。
    夜中に「おなかP」の緊急コールがなくなって、もう3年近くたつけど。いまだに私が不安でね(^^;)
    緊急コールが聞こえなかったら困るので、夜寝るときだけ、稼働してるの。1回も役に立ったことないけど(笑)、お守り代わりに。
    ただし、カメラは起動してるけども、夜中なのでなんにも見えない(笑) ただ音が聞こえるだけ。うちの場合は「様子見」ではなくて、緊急コールを聞き逃さないためだけなので、別にいいんだけどね(^m^)