夏至

 

夏至なんですってよ、今日。
一年で一番、「昼間」が長い日。

 

これからどんどん暑くなっていくのに。
なのに、明るい時間帯は減っていくんですよ。。。ヤだなぁ。

 

 

午前中はなんとか天気ももったけれど、午後からは雨。

ずーっと降ってます。

おかげで、涼しかったですけども。

 

 

こちらの方は、相変わらず・・・

2013_0621_152147
そこら辺で行き倒れ、死んだように眠る。

 

しばらくすると、目を覚まし。
いきなり立ち上がったかと思うと、部屋の中をうろうろ歩いて

2013_0621_162522
また別の場所に、どすんと倒れて丸くなる(^^;)

 

むか~し読んだ小説に、

「朝寝て 昼寝て 夜に寝て 時々起きて 居眠りをする」

という言葉が出てきましたけども。
元さん、どうやらそれを実践しているようです。ぷぷ

 

うろうろするついでに、パソコンをいじる私の足元にやってきて。
私の足にずっしり体重かけて横になったりね(うぅ。かわええ。。。)

 

 

寝そべる元ちに、私がすり寄って行くと

2013_0621_152204
私の手首を枕にしてみたりね(萌死)

 

平和な平和な、らぶらぶ雨の午後でした~。うふうふ♪(←キモチ悪い)

 

 

 

★お・ま・け★

 

雨の中、夕方さんぽに行ってまいりました。

ここのところ、なぜか。元さん、雨の中にで行くことを躊躇しません。
そして雨の中を平気で歩き回ります。

 

おかげで今日も2時間。たっぷり歩かせていただきましたよ。
元さん、どうもありがとう(--;)

 

 

???????????????
背中で主張するオトコ。甲斐犬げんげん、4歳。
行きたい方向に行かせてもらえないと、座り込んで訴えます。

 

 

今日は、そっちはいいよ。もういっぱい歩いたじゃん。
帰ろうよ~

ねぇ、げんげん!

 

げんげん!!

 

ちょっと、げんげんってばっ!!

 

???????????????

 

 

 

 

15 Responses to “夏至”

  1. かあちゃん
    6月 21st, 2013 | 9:32 PM

    ええ、そんなアナタがかわええのよ。
    おかさんもかあちゃんもね。
    誰にナニを言われようが、わがままに
    つきあってあげたいわ。
    さあ、思う存分おすわりしてなさい!

    ここだけの話だけどさあ、
    とうちゃんから帰るコールがあるとさあ、
    「てめえ、なんでこんなはよお帰ってくんだよ!まだ散歩してんだよっ!おめえ、勝手にj分でメシ作って勝手に先食ってろよ!」
    なんてココロでつぶやいたりして・・・・悪魔

  2. コテツおかん
    6月 21st, 2013 | 9:53 PM

    そうだよ。元ち。オヤツだって。
    ウチのも家の中じゃ日がな一日寝て居られます。
    タイガだけがムダに元気だったりして(笑)
    ぷぷ。かあちゃんアクマ(笑)
    ウチでもしそう言うことがあったらおとうは『まだ散歩ちうだから。』
    のひとことでおとなしく納得するな。
    おとうよりか犬優先だからな(笑)

  3. コテツおかん
    6月 21st, 2013 | 9:55 PM

    てかせっかく夏至なのに雨って…
    なんか損した気分。

  4. 6月 21st, 2013 | 11:07 PM

    元さんもレインコートですな

    我が家はおっさんが雨合羽で犬たちはハダカです

    うちの子たちも雨の散歩を嫌がりませんが、なぜかシャワーが嫌いなのですよ。
    何がちがうのかわかりませんが・・・

  5. 才蔵日和
    6月 22nd, 2013 | 8:18 AM

    いい!いい!元ちの座り込み…
    元ち頑張れ~気の向くままにお散歩楽しんで~
    あはは…そうだよ!呼ばれたら おやつだよ(笑)
    可愛い顔で振り向こう…きっとねこたさんの手には…美味しいものが…

    かあちゃんの心の声…私の声が聞こえたのかと…思った(笑)

  6. アキママ
    6月 22nd, 2013 | 10:05 AM

    昨日21日は夏至だったんだ。
    それがあの雨と曇りだったんだ。
    私としては、太陽光が苦手なので、
    曇りで寒い日が好きだったりするw
    モグラみたいな感じw

    動物って無言で体現してくるから
    ドキッとする時がある。
    黙って全てを見せてくれているんだ。
    なんか凄いな。

  7. 6月 22nd, 2013 | 12:34 PM

    >かあちゃん

    うひゃひゃひゃ。そーそー。したいようにさせてあげたいって思って育てたから、必然の結果よね。のほほ。
    しつけ本なんかによると、飼い主のそういうタイドが犬をワガママにするとか、人を見下して自分がボスになろうとするとか、いろいろ書かれているけど。散歩で行きたい方向に行かせたからといって、うちのかわええ坊ちゃんは、「おかさんより、げんの方が、偉いでち!」とは思わないからね。毎日見てたら、犬がこちらをどう思ってるかなんて、わかるよね~

    ここだけの話(笑)
    わかるわかる、それー。とうちゃんなんか、自分で料理できるんだしさ、「テツカナの散歩」という重大任務を背負っているかあちゃんのために、早く帰ったとうちゃんがごちそう作ってくれても、バチは当たらないと思うの(笑)
    うちもね~、23時帰宅とかが続いて、「今日も遅いだろうから、お米とぐのは、おさんぽの後でいいや」なんて思ってでかけた日に限って、早い時間に「帰るメール」があったりするよ(汗)
    我が家もコテツ王国と同じで、「今おさんぽ中~」と返すと「ごゆっくり~」という返信はくるのだけれど。
    ジツは私としては、翌朝のことを考えるとさ。せっかく早く帰ってくるなら、今日は早く寝たい。早く寝るには、早くメシ食わなきゃ。早くメシくうには・・・ゴハン炊いてくればよかった(がっくり) ということになるんだなぁ。
    うまくいかないわw
     

  8. 6月 22nd, 2013 | 12:37 PM

    >コテツおかんさん

    そうなのか、オヤツなのか(笑)

    日本犬って、やることなければずっと寝てるっていう子が多いのかなぁ。「無駄なことはしない」って、どっかに書いてあった気がする。
    タイガは無駄に元気なんだ。それはまた、洋犬らしいというか、タイガらしい(爆)

    うちも、「散歩中」のひとことが、すべてのモノゴトに優先されます。
    でもさぁ・・・。こんな早く帰ってくるなら、ゴハン炊いてくればよかった(__;)って思うことは、あるよ。できるだけ炊きたてを食べたいと欲張るから、いつも、帰宅時間を見計らってスイッチ入れるんだけどねぇ。

    そう、夏至が曇りや雨だと、日の出が何時頃で日の入りが何時頃だったか、実感できないよね。ホントに日が長かったのか?トカ、疑ったりして(笑)
     

  9. 6月 22nd, 2013 | 1:18 PM

    >Mrうーさん

    そう、レインコートなんです。
    一時期、雨の日に外に出るのをいやがったことがありまして。濡れるのがイヤってことなら、これでも着てろ-! と買ったのがレインコートの始まりでした。
    でも結局、レインコートがあってもなくても、雨の日に外に出たくないときは出たくないし、まったく関係なく飛び出すときは飛び出すし・・・って感じです。はは
    というわけで、そういう意味ではレインコートなくても別にいいんですけどね。でも、帰ってきてカラダを拭くときに、背中や胸が濡れてるか濡れてないかでは、手間もだいぶ変わってくるし。なんとなくいつも、着せてます。

    私はカサでおさんぽ行きます。合羽にしたこともあったのですけど、どうも視界が悪くてねぇ。目のすぐ近くにフードがきて、横から来る車が見えなかったりして危ないので、カサに戻りました。リードとカサ、両方もつのってけっこう大変なんですけども・・・。

    シャワーはうちも嫌いでーす(^^)
    雨とは水圧が違いますよね。水滴がたたきつけられる、あの感じを、犬は嫌うのでしょうかねぇ。水遊びの好きな子でも、お風呂は苦手って、よく聞きます。
     

  10. 6月 22nd, 2013 | 1:21 PM

    >才蔵日和さん

    この座り込みも4年つづけて、ずいぶん年季が入ってまいりましたー(笑)
    生後半年くらいでだんだん自己主張が強くなるっていうでしょう。元ちはまさにその頃から、マニュアルのように自己主張が強まって(笑) 行きたくないとなったら、寝そべって抵抗するようになったんだよ。で、ムリヤリ引きずってみたら、引きずられたまま10mくらいズルズルきて、とおりすがりの人に笑われた(汗)
    最近は、抵抗しても無駄だと悟ったらしく、そこまではやらないけど。でも、座り込み、寝そべり、頻発ですよ~。
    私とふたりのおさんぽだったらいいんだけども。おさんぽ仲間と一緒に歩いてるときは、さすがにちょっと恥ずかしい・・・かな。

    心の声・・・。うふふ。みんな同じようなこと考えてるのね~(^-^)なかまなかま!
     

  11. 6月 22nd, 2013 | 1:29 PM

    >アキママさん

    そう、夏至だったんだよ、昨日。
    涼しかったね。アキママも、少しは過ごしやすかったのでは?
    元ちも気持ちよくお昼寝できたみたい。ぜいはぁしないので、私も安心して見てられたし~。昨日は平和だったわ♪

    太陽光ね、暑いだけじゃなく、あんまりギラギラ照りつけると、頭痛が始まったりする(汗)
    そういうの、ない?
    目の奥が痛くなったりとかも。
    これから真夏に向けて、怖いよねぇ。。。
    近所に9時半開店のスーパーがあってね。夏場は少しでも早い時間に買い物すませたいので、いつもここを使ってたんだけど。今月のはじめに閉店してしまったの。しくしく。
    あとはすべて、10時開店の店ばかり。がっくりだよ。

    無言で体現・・・かぁ。それはこの、元ちの、「背中で主張」ってやつ?(笑)
    確かに無言でわかりやすい主張だよね(^m^)
    でもねぇ、ジツはちょっと泣かせるんだけどね、コイツ。私が泣きマネすると、諦めて私の行く方向に歩き出すの。
    自分もあっち行きたくてヒンヒン言ってるくせにね。「おかさんは、こっち行きたいのに・・・おかさんは・・・(涙)」みたいに言うと、黙って歩き出す。
    かわいそうだから、最終手段としてしか使わないけどね。こういうとき、ほんっとにいい子だなぁって思う(親ばか 笑)
     

  12. 6月 22nd, 2013 | 10:27 PM

    元チヤんやっぱりカワエエ
    テツも殆ど寝てますよ。グターとして
    テツ宅に入って遊ぼうとしても、気が乗らなければ寄っても来ません
    ねこたさんが羨ましい
    人間の合羽はね、フードの前のほうを耳まで折りたたみ、登山用の
    つば広防水ハットをかぶるんです。
    ゴアテックスの女性用も沢山あるようです。
    あ、持ってます?
    両手が使えて風が強くても楽勝ですよ

  13. 6月 23rd, 2013 | 10:49 AM

    >テツおやじさん

    あんまりかわいいので、むぎゅっ!と抱きつこうとすると、「そりはイヤでち」と前足で顔押さえられたりもしますけどね(笑)
    うちもやっぱり、気が乗らないときはつきあってくれませんよ~。寝そべってるところにすり寄っていくと、迷惑そうな顔して移動したりすることも。

    登山用の帽子ですかぁ。風が強くても大丈夫ということは、紐つきなのでしょうか。
    ゴアテックス・・・ちょっと楽天で探してみました。うむむ。それなりの価格ですねぇ。うむむ。悩みドコロかなぁ。
     

  14. りゅうママ
    6月 23rd, 2013 | 11:56 AM

    ゴアテックスって、完璧~なイメージがあったのだけど、私の合羽、内側が濡れるんよ。
    漏れているのか蒸れているのか不明なのだけど。
    どっちにしても、通気性は良くて完全防水のはずなんだけどなあ。

    半そで来て合羽着ると、ビッチョっと肌にくっついて気持ち悪いの。
    おかしいなあー。

    腕枕寝可愛いよね。
    でも、夕べ、銀に襲われたー。
    りくのヒートで脳みそ沸騰して、遂に、かあちゃん脚貸してー!って。
    目が本気だったw
    爪が痛い痛い。もちろん、檻に放り込みましたよ^^

  15. 6月 23rd, 2013 | 12:48 PM

    >りゅうママさん

    あらま。どうしたゴアテックス?
    どこかに小さな穴とか、あいちゃってるのかなぁ?
    でも、片袖ならともかく、両袖の内側が濡れるっていうことだと、穴があいたとも考えにくいか・・・。
    けっこう信頼性ありそうだけどねぇ。

    銀ちゃん・・・(^^;)
    女の子との同居は、辛いねぇ。
    本気の目でかあちゃんに襲いかかるとは(笑)
    そういや、くまぱぱさんもちゃすけどんに襲われそうみたいですよ。ぷぷ。
    あそこんち、ゆきさんとまつさんの同時ヒートなんですって~。