厳しいねぇ・・・

 

いやもう、ほんっとに・・・

 

2013_0713_110641
「たー」

 

2013_0713_110803
「しけ」

 

2013_0713_115911
「てー」

 

2013_0713_120458
「でち。うぅぅ・・・」

 

元さん、苦悶しつつ寝ております(^^;)

 

明日、明後日には多少落ち着くと言われているこの暑さ。
「落ち着く」ったって、それでも30度超えの予報ですけどね。30度を涼しいと思うなんて、アタシたち、どうかしちゃってるわよね!?

 

 

本日。午前中いっぱいは、なんとかクーラーなしの窓全開、保冷剤使用で頑張っていただきましたが。
あまりにもかわいそうなんで、さっきクーラー入れてみました。

 

もうね、おさんぽなんて。
歩かない歩かない。まーったく歩きませんですよ。

梅雨明け以降、1回で2~3kmなんて当たり前になってきちゃいました。
朝はだいたい5時、夕方は19時くらいに家を出ているのですけども。もう、出発したときから息が荒いんですよ。
あぁ・・・。夏ってほんと、オソロシイ。

 

暑いので、歩かない。
歩かないからゴハン減らされる。
ゴハン減らされるから元気でない。
の悪循環な毎日。

 

そうそう。元ち、体重増えました。やっぱりなー。
先月と比べると、600g増しくらい。20kg台後半から、21kg台前半へと変化しました~。とほほ

ずいぶん前から、「おさんぽの距離に合わせてゴハンを増減する」という方法でやってきているのですけども。
あっつい時期は、ダメですね。冬と同じに考えてると、確実に太ります。周りの気温が高いから体温をあげる必要がないですから。その分、基礎代謝が低下するんでしょうね。

 

 

あ、でもね(^^)

今朝は、なんだかわかんないけど、ちょっとだけ元気に歩いてきましたよ。いつもより少しだけ陽射しが弱かったかなぁ。いや、湿気が少なかったせいかも?
久々の6km超えコース。

妙にやる気で、コンスタントに10km/hほどでてけてけてけ・・・。途中で猫しゃんの喧嘩声を耳にしてスピードアップ! 20km/h超え~。みたいなw

たまーにこうやって元気に歩いてくれると、それだけでワタクシも元気でますよ、ええ(^^)

 

 

昨日の朝の写真を。

近所のちっちゃな公園の、ショボい(失礼)すべり台の上から。
朝陽を浴びて、カッコつけてみる元ちでーす♪

2013_0712_054359

 

2013_0712_054406

 

 

 

 

10 Responses to “厳しいねぇ・・・”

  1. アキママ
    7月 13th, 2013 | 1:04 PM

    へーそんなにすぐに体重が増えちゃうんだ。
    他人事じゃないなぁ、私も。
    暑いからアイスクリームを沢山食べて
    クーラーの部屋で転がって(気絶)います。
    気をつけなくちゃ。

    そうそう、この猛暑でクーラーの効きが悪いの。
    ふー

  2. 7月 13th, 2013 | 1:24 PM

    >アキママさん

    ほんっと暑いね。
    とりあえずクーラーは効いてますが、涼しいからといってやる気が出てくるわけでもなく。冷房びたりも、疲れるんだよね。暑くても疲れるし。
    もう、どしたらいいの!?状態・・・

    今年はいつになくクーラー三昧だし、夏の電気代が怖いですぅ。どきどきどき
     

  3. かあちゃん
    7月 13th, 2013 | 2:51 PM

    そうそう。電気代ドキドキだよね。
    昨年まではさ、かあちゃん、働いてたから
    あんまし思わなかったけど、
    今年はプ~してるくせにクーラーばっか
    使ってるもんね。
    でもさ、昨年までは、テツは暑い中、扇風機だけで、待っててくれたんだなって思うと、涙が出るよ。
    最初から、こうして暮らせばよかった、涙
    悪いことしたよ、涙
    だからね、今年からは、テツくんには快適に
    過ごしていただこう、それしか考えてません!
    我が家は犬が大事!
    人間は、その次!

    元ち、暑いよな。たま~~でいいよ、
    たま~~に走ればそれで。
    だってあちいもんな。
    ご飯減らされてんのかあ・・・・
    かわいそうだなあ・・・・・・
    そーだ!おかさんも一緒にご飯減らせ!って
    ゆうといたる。
    元ちも歩いてないけど、おかさんも歩いてないぞと。
    だからご飯減らせ^^

  4. 7月 13th, 2013 | 5:21 PM

    >かあちゃん

    う・・・(汗)
    そそそそーだよね。私も元ちと一緒で運動量減ってるんだよね。そりゃそーだ。確かに。
    でもさでもさ。なんつーの。元ちはさ、気をつけてあげたら太らないですむけど、私はほら、手遅れだしぃ。ぷぷ

    ・・・とか笑ってるバアイじゃないね。冗談抜きでゴハンくらい減らさねばぁぁぁ

    そうか、てっくん去年までは扇風機のみだったね。お部屋の窓は? 開けてたんだっけ?
    うちは去年は、窓全開、扇風機フル稼働で、アルミ板だの保冷剤だの総動員、そんで時々氷エステのサービスつき(笑)だったなぁ。
    キツそうだったけど、それでもなんとかなってたなぁ。
    今年は、なんかもうほんとダメだ。けっこう早めにクーラー使っちゃったよ。ってか今年の春、元ち部屋にクーラー取り付けておいてほんとよかった。。。
     

  5. 7月 13th, 2013 | 5:32 PM

    この暑さじゃ何処も一緒ですねえ
    元ちゃん体重アップですか
    家も同じ運動状態によって飯の量加減してます。
    でも少ないとかわいそうになるよねえ
    でも心を鬼にして、時々水洗いしたご飯を追加するぐらい
    草食うと、飯の量が・・・と思ってしまう

  6. 7月 13th, 2013 | 6:27 PM

    >テツおやじさん

    テツくん地方も暑そうですねぇ。35度とか、ちょっと前は考えられませんでしたよね・・・。
    私の実家地方は、ここのところ連日39度までいってるようです(怖)

    夏は、太りますよねぇ。わんこ。
    人間は、クーラーなければ汗だくで痩せるのでしょうけども。犬は汗もかかないしね。ただ運動量が減るだけ。
    これで食欲が少し落ちてくれたらいいのですが、あいにく、そこだけは変わらないときた。
    ゴハンとおさんぽだけが楽しみなのに、おさんぽは暑くて歩く気力も出ず、ゴハンは減らされ・・・じゃあ、ほんとかわいそうですよね。早く、夏、おわれー!!
     

  7. さくらママ
    7月 14th, 2013 | 7:12 AM

    元ちはご飯は何時もと変わらず食べるんですね。
    家は減ります・・・減らさなくても食べなくなるの。
    自分で調節してますよ。
    あまり食べないのも心配なのでささみを食べさせたりしてます。

    さくらは散歩も嫌がるくらいに暑い!!
    帰ってきて足を拭いたときに驚いた、何時もより確実に黒い!!
    身体が黒く汚れる事はないのに足だけ・・・これってアスファルトが柔らかくなってるの? って思ったよ。

  8. 7月 14th, 2013 | 9:31 AM

    >さくらママさん

    さくらファミリーは、4頭全員、食が落ちるの?
    すごいなぁ。
    自分で自然に調整できる子って、いいよね。
    うちは、本当に食欲はまったく変わらない。息も絶え絶えでぜいはぁ言いながら、ゴハン出すと秒殺なの(^^;)
    そんなんだから、減らすのもかわいそうでねぇ。

    えーーーー。暑いとアスファルトに変化が!? うちは今のところあまり気がつかないなぁ。足を拭く前に水でぱしゃぱしゃやっちゃってるから、気づかないだけなのかも?
    溶けてるのかな。やだねぇ・・・
     

  9. 才蔵日和
    7月 14th, 2013 | 7:58 PM

    もう暑いってレベルじゃ~ないよね!
    危険レベルよ!
    朝散歩、順番に3回行ってたら…最後は危険を感じるから~
    な、ん、と!!わたくし~早起きしてます。
    人生初…毎日~(平日限定ですが)早起き!お陰で散歩後頭痛い~とかクラクラ~がなくなりました。
    早く涼しくならないかな~
    そしたら…朝寝坊が…出来るのに~ね!

    朝日に照らされてる元ち~カッコいいぞ♪

  10. 7月 14th, 2013 | 9:43 PM

    >才蔵日和さん

    あぁ、わかるわかる。強い陽射しの中を歩くと、頭痛がしたり、クラクラしたり・・・。目の奥が痛くなったりする。
    なので最近、日中買い物なんかにでかけるときは、サングラスなんかしちゃってますわ。おほほ。
    これで、だいぶラクになったぁ。

    ほんと、早く夏終わって欲しい。元ちが来てから毎年思うけど、それでも今年は特にそう思うわ~

    朝陽と元ち、カッコいい? えへへ。ありがとー。
    最近、カメラを向けるとかなり迷惑そうな顔されるようになりました(涙)