涼しい

 

やっと。やっとやっと。やぁぁぁぁぁっと。

厳しかった夏が、終わりましたねぇ・・・(^-^)

 

 

な~んてね。
ごめんなさい。言ってみたかっただけ(涙)

ほんとーは、わかってるの私だって。
まだ7月の半ば。

これからまだまだ、夏は続いて、さらにその後、きっと厳しい残暑がやってくるざんしょー。

 

とはいえ。
ほんっと、いきなり涼しい。

ここ一週間ほどの死にそうな暑さに耐えた、そのご褒美のようなこの涼しさ。

 

元ちは朝ゴハンのあと、私のひざにアタマを乗せてきて
そのまま熟睡モードです。

涼しいから、気持ちいいんだねぇ。

もうね。ひざに乗った元ちの後頭部が、かわいいのなんの(すみませんすみません・・・)
写真撮りたかったけど、カメラが手元になかった。残念!

 

私は元ちの後頭部を眺めつつ、大変シアワセなひとときを過ごしました。
・・・かれこれ、1時間半近く。

おちりが痛いです。ぶふふ(←?)

 

 

朝も、元気におさんぽしてきましたよー。

昨日早く寝た甲斐があって、今朝は4時起き。4時半発です。

少し前まで、4時半だともうほぼ明るくなってたと思うのですが。今朝は、まだ少し暗かった。
夏至から一ヶ月近く。確実に、日は短くなってきてるのでしょうかね。

 

早朝の食う気…(この変換、どうよ!?)空気は、やっぱりさわやか。
へたすると肌寒いくらいの風が、心地よいです。

元さん、けっこういい調子で。てけてけと、9kmほどおさんぽしてきましたよ。
ま、そこはやっぱり元ちですので、走るという感じではないけれど(^^;)

ここのところ、2~3kmのおさんぽがレギュラー化しつつあったので。いっぱい歩いてくれて嬉しい(*^^*)

 

 

いっぱい歩くといえば。

この涼しさ、昨夜から始まったんですねぇ。

昨日の夕方。
休日だったのでニンゲンの夕食を早めに済ませましてね。

19時近くにおさんぽに出発してみると。
「外、まだあっちぃんだろうなぁ」というナゲヤリな予想に反して、ずいぶん気持ちのよい風が吹いておりました。

 

2013_0715_185539
元さん、ゴキゲンでしゅっぱーつ!

 

目指すは、いつもの河原。

2013_0715_191444
あたりはもう、薄暗くなっています。

 

土手の上から、下の河原を見つめる元ち。

2013_0715_191649
この斜面を、駆け下りたいらしいです。

 

さすがに、この丈の草の中を自転車で走り降りる勇気はなく(笑)
次の階段までご同行いただきましたよ。

 

で、下に降りた頃には、もうほぼ真っ暗。

 

オソロシイことが起きたんですよ!

土手の下にはね・・・下には・・・

 

無数の羽虫がっっ!!

自転車で突っ切ると、何百という数の虫たちが、ばしばし顔にあたります。ひーーーーー!
クチなんか開けらんない。
私、メガネかけててよかった。メガネなかったら、目にも入ってきそうだーーー。

いや、ほんとすごかったです。
自転車のライトにほんのり照らされる正面には、びっしりと虫の群れが浮かび上がり。
そして、耳元では時おり、ヤブ蚊の強力な羽音も聞こえ。

かと思うと、小さな羽虫ではなく、明らかに甲虫っぽい虫が突然顔にぶつかってきたり。

いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっ(恐)

 

夏の夜の河原、恐るべし。
次のスロープから土手の上に上がれるまでは、生きた心地がしませんでした。

 

元さん、いいですか。
夏の夜はね、もう決して、あそこには行きませんよ。

2013_0611_200125
「アレが楽しいのに・・・。おかさんは、なんにもわかってないでち。ぶつぶつ」

 

 

 

怖い思いをした甲斐があって(?)おさんぽの距離も伸びました。12km弱。
今朝のおさんぽと合わせて、2回で20km超え。

ビバ! 涼しさ!!
ブラボー! 暑さの小休止!!

ここのところの運動不足、少しは解消できたかな?(^^)

 

 

 

 

22 Responses to “涼しい”

  1. かあちゃん
    7月 16th, 2013 | 9:11 PM

    ああ、飛んでるねえ、いろいろちっこい虫が。
    大垣にはいなかったような虫が飛んでるさ。
    うす暗くなると飛ぶのかなあ。
    テツさんの散歩にはいない。
    テツさんでなくてよかったさ。
    だって、坊ちゃまは虫がキライだもの。
    そっちも涼しいの?
    こっちもまあまあ涼しいよ。けど日中は
    やっぱ暑いな。
    そうやって喜ばせておいて、また、あの
    どえらい蒸し暑い日が来るんだよ、きっと。
    今度こそ、バテないように気をつけなきゃね。

  2. アキママ
    7月 16th, 2013 | 9:41 PM

    あはははー!虫!
    甲虫さぁ、元ちゃん、食べてなかった?
    ねこたさんが虫に気を取られている間に飛んでる甲虫をパクってw

    そう涼しかったから歩きやすかった。助かるー

  3. 才蔵日和
    7月 16th, 2013 | 10:03 PM

    ぼ~…こっちは暑い!!!
    明日はもっと暑くなるって~
    …ちにそう…だわ~
    元ち~今の間にいっぱい走って~体力つけてね~

    我が家は毎晩9時頃の散歩なので
    人に会わない時はライト付けないよ!
    大変だもの…虫が…
    早く~涼しくならないかな?

  4. 7月 16th, 2013 | 10:42 PM

    >かあちゃん

    朝とか夕暮れ後とか、涼しい時間帯に飛ぶんだろうな。
    てっくんの散歩くらいの時間だと、まだ明るいだろうし、少ないんじゃないかなぁ。
    町なかでも細かい虫、見かけないわけじゃないけどさ。草やぶだらけの河原だと、そりゃもうハンパないっすよ(汗)

    てっくん、虫嫌いなの!?
    柴犬のチコちゃんとかも、ハエが飛んでくると意気消沈するってよく書いてあるけど・・・てっくんもそんな感じ?
    そりゃまた、ぼっちゃんだなぁ(^^)

    こっちはね、昨夜から今朝にかけてけっこう涼しかった。
    今日の日中はさすがに気温上がったけど、それでもクーラーなしで過ごせる程度だったよ。
    元ちも床にのびてはいたけど、いつもみたいにハァハァいったり、ハラが波打ったりとかは、なかった。
    いつまで続くかなぁ、この涼しさ。今日で終わりなのかなぁ。。。

    そーなんだよね。このまま夏が終わるわけないんだ。
    きっとまた、前に輪を掛けて暑い日々がやってくる・・・あぁ・・・(うつろな目)
     

  5. 7月 16th, 2013 | 10:44 PM

    >アキママさん

    笑い事では・・・(汗)
    すごかったよー、ほんとすごかった。うぅぅ

    甲虫かぁ。食べてたかなぁ? リードはぱんだくんが持っていたし、私は振り返る余裕もなく必死で自転車こいでいたので、元ちの様子確認してなかったー。
    でも、食べてても不思議ではないかも。確かに・・・

    ね。涼しかったよね(^^)
    アキママ生き返ってるだろうなーって思ってたw
     

  6. 7月 16th, 2013 | 10:50 PM

    >才蔵日和さん

    あらぁ。ママしゃんとこ暑いの!
    この涼しさは、全国的なものではなかったのかぁ。
    ママしゃんとこも、少し暑さが落ち着いてくれるといいねぇ(涙)

    今のうちにいっぱい走って体力を・・・なんだけど、暑さがいつぶり返すかわかんないなぁ。
    先週までの暑さは落ち着いて、今週は涼しいでしょうって言ってたけど、それでも最高気温の予報は33度とかだったりするので。

    あのねーあのねー、虫ねー。
    ライトに集まってきたとかそんなナマヤサシイものではなくて・・・なんというか、とにかくその空間にびっしり飛んでる感じだったのよぉぉぉぉぉっ(怖)
    なんか、すごいことになってた。しくしく

    少し前にはね、薄暗くなった頃だからもうちょっと早い時間帯だったけど、甲虫の乱交パーティの日だったみたいで。
    黒い小さな甲虫がいっぱい飛んでぶつかってきて、何カ所かの草の葉にいーーーーっぱい折り重なって止まって交尾してたよ・・・
    あれも怖かった怖かった怖かったよー(__;)
     

  7. アキママ
    7月 16th, 2013 | 11:40 PM

    あ、ねこたさん、頭に甲虫が付いてる。
    いや、鏡で見ても解らないよ。
    さわってみて。
    髪の毛の中にぎっしりと黒い甲虫がうごめいているw

  8. りゅうママ
    7月 17th, 2013 | 8:26 AM

    ぎゃー!

    いえいえ。アキママのコメントに反応してみたw
    想像しただけで、気持ち悪いーーーー。

    ライトが暗くなるほど、飛んでたのね。
    夢見そうね。

    今朝も涼しかったねえ。
    半そでじゃあ肌寒くて、上着着てたよ。

    夕べは早く寝過ぎて、2時半に目が覚めたよ。
    2時半って、早朝じゃなくて夜中!って思う人が、大半だよねw
    昔は、5時だって夜中って思ってたもん。

  9. 7月 17th, 2013 | 8:42 AM

    >アキママさん

    アキママって、子供の頃、恐怖マンガ読んでなかった?w
    なんか、映画とかよりもマンガに出てきそうな発想だー。

    こわいよねこわいよね。
    髪に手をやったら、何やらうごめくものが。慌てて髪全体に手を差し込んでみたら・・・。
    ひーーーーーっっ!!
     

  10. 7月 17th, 2013 | 8:49 AM

    >りゅうママさん

    「びっしり」「うごめく」というのがキーワードだよね。
    うちの母は、ゴキブリを平気でたたきつぶすような人だけど、アリとか小さな虫がびっしり固まって動いてるのはダメなんだよ。

    ライトが暗くなるほど・・・というワケではなかったんだけどね。土手の下、街灯もなくて真っ暗なの。で、気軽にほいほい降りていったら、顔にいろんなモノがあたるわけよ。慌てて、大急ぎで自転車こぎだしたら、さらに顔に「ずばばばばばーーっ」って虫が当たるワケさ(涙)
    そんでもって、自転車のライトのわずかな明かりに照らされる部分には、白っぽいというかグレーっぽい羽虫がすごい密度で飛んでいて。ぎやあぁぁぁぁぁぁっっ(>_<)

    今朝はね、ちょっと遅くなって5時半に出たの。小雨というか霧雨が降ってた。でもってやっぱり、半袖じゃ寒かった。私も家に帰ってから上着きたよー。昼間は気温少し上がるみたいだけどね。

    私の人生で、5時が夜中だったことは、とりあえずないよw
    4時過ぎたら朝だったなぁ、私の中では。
    でも、元ちの緊急コールで3時半に飛び起きて真っ暗な町に出て行ったら、すれ違った年配のご婦人がたに「おはようございます^^」って言われてびっくりしたことが。
    「え?」って思って東の空を見たら、空の端っこがうっすらと赤みがさしてきていた。
    あのデキゴトで私は、3時代は一部の人にとっては朝であることを知りました。
    だけど、2時半はやっぱり夜中だよ(笑)
     

  11. 7月 17th, 2013 | 10:39 AM

    ねこたっぁん!フルフェイスのヘルメットかぶってればヘーキだよ〜!
    ウチにお古があるから送ってあげるよ!
    そ〜したら元ち、またあの河原の恐ろしげな薮に突っ込めるじぇ〜!
    ヤター!

  12. 7月 17th, 2013 | 10:52 AM

    ちょっと涼しいと、身体の動きが全然違いますよね。
    それが、5℃以上も下がればほんと、人間もワンコも最高!
    さすが正直、よく歩きましたね。
    元ちくん、こんなに歩いても、気持ち良く、楽しく、嬉しかったでしょうね。
    河原の草むらと云うのは、虫の宝庫ですから、人間は、ゾォ~!の世界ですが…
    こっちでは毎日の散歩でも「蜂除けですか?」と聞かれる帽子が必需品です。
    歩きだして汗かき始めると直ぐに寄ってくるのでね。目を狙って来るが鬱陶しい。
    夏はこれからですが、あの暑さ、お手柔らかに願いたいものです。

  13. ゆかこなりん
    7月 17th, 2013 | 12:40 PM

    元ち地方は涼しかったんだ〜
    大阪は暑くて、小夏もりんりんも溶けてるよ。
    私も一緒に溶けてたいわ〜

    虫は明るいとこに寄ってくるもんね。
    おかさんお疲れ様でした。
    元ちは虫の中の散歩、楽しかった?

  14. 7月 17th, 2013 | 1:00 PM

    >リイチさん

    おお! フルフェイスのヘルメット!!
    確かにそれなら・・・って、小さな隙間から2~3匹入ってきてしまったら、今度はヘルメット脱ぐまで出て行けずに、顔の周りをずーっとぶんぶんぶん。
    それもやだなぁ(^^;
     

  15. 7月 17th, 2013 | 1:04 PM

    >オセロの母さん

    そうですねぇ。普段からあんまり動きのよくない元ちですが(汗)、暑くなるとますます。テキメンですね。
    先週一週間、夏のはじめとは思えないほどの猛暑が続いたので、小休止は本当にありがたかったです。
    同じ気温でも、低いところから上がっていって25度、っていうのと、高いところから下がっていって25度っていうのは、動きが違いますねぇ。
    涼しいと感じると、ガゼン元気が出るみたいです。

    河原の草むら、ほんと、いま思い出しても寒気がします~。
    オセロさんちのおさんぽも、ワイルドですもんね(^^) それにしても、蜂避けスタイルですかぁ。ワンズは毎日楽しいでしょうね。
    そういう環境で生活できる犬って幸せだと思います。
    戸隠、こちらから思うと涼しそうですが、現地は現地なりに暑いのでしょうね。まだしばらく暑さが続きますが、お互い、体調には気をつけましょうね~
     

  16. 7月 17th, 2013 | 1:06 PM

    >ゆかこなりんさん

    今日は、昨日よりさらにちょっと気温あがったかなぁ。
    元ちもヘソ天で寝てますが、でもまだ息は荒くないみたい。クーラーつけてないけど。

    大阪は暑いかぁ。犬にはほんっと辛いよね。
    ゆかこなさんも、こなりんと一緒にしばらく溶けてたらいいかも。
    東京から大阪までの大移動の後だし、とりあえずゆっくりしてねー。

    元ちは、虫の中を走ったこと自体、気がついているのかいないのか・・・(笑)
     

  17. 7月 17th, 2013 | 2:16 PM

    ちっこい虫かぁ~敵だね!
    一番の敵は蚊だけど、夏の散歩はあれさえなきゃいいのに。
    あれ?眼鏡かけてるほうが目に直撃してこない?
    気流の関係で額にあたって巻き込まれてくるんだと思ってた~
    高校の時さぁ…口にセミが突っ込んできたことあるよ(笑)
    友達と大口開けて笑って走ってたのが敗因よ(;^ω^)

    そういや、2年ぶりに過ごす大阪の夏はやっぱ暑いよ~
    気温は東京と同じでも湿度が違うわ。
    むわっとしてる。
    そっち涼しいの?イイなー

  18. 7月 17th, 2013 | 3:51 PM

    >フサッチさん

    おー。そういえば。
    物理的に考えたら、確かに顔に当たったりメガネにあたったりで、回り込んで目に入ってきそうだよな。
    でも、無数に飛んでた虫のうち1~2匹かな、まつげにぶつかったけど、あとは平気だったよ。
    速度とか風向きとか、微妙に影響してたかも?

    フサッチさんも暗い過去(いや明るいのか? 笑)があるのね。
    私も高校の帰り、すんごく風の強い日に自転車で走ってたら、でっかいコガネムシが風に飛ばされてきて私の顔にぶつかり、ヤツも必死なので私の顔にしがみつこうとしてもがいてたのを、無我夢中で振り払ったよ(^^:)
    虫は、ほんっと嫌い(__;)

    東京はねぇ、この記事を書いた日の午前中は、確かに涼しかった。
    日中ちょっと気温上がったけど、でも夜窓を閉めるまではクーラーなしで過ごせたよ。
    今日もそんな感じかなぁ。朝は霧雨の中をおさんぽしたら寒いくらいで、帰ってから上着着込んだ。
    今はちょっと蒸し暑いけど・・・でも、クーラーなしで、元ちもハァハァしてないよ。伸びてるけど。
     

  19. 7月 19th, 2013 | 8:22 PM

    ちょこっとパソコンから離れていたらかなり月日が流れてた(笑)
    チッコイ虫が集団でいる
    川端や田圃の近くが多いやつだよね
    チャリで走る大きな?川の土手は水辺から離れてるとあんまり多くない
    夕方の小川付近には帽子を振ったり、タオルをぐるぐる回したりしながら歩くこともあるよ
    草の中に大量にいるのにテツが頭突っ込んで、クシャミを何回もすることがあるけど、多分鼻から吸い込んだんだなきっと
    あまり繊細でないから気にしない性格です。 テツがですよ
    でも、音が聞こえるっていわれると、違うのかな
    こっちのはカゲロウの小さなヤツ
    鼻から吸い込みそう
    涼しくてうらやましいいいいい

  20. 7月 19th, 2013 | 9:36 PM

    そうそう、連日の暑さが無くなり
    最近はおさんぽ日和ですよね~^^
    家も猛暑日は夜散歩でしたけど
    最近は夕方頃でも涼しくなってますもんね~♪

    もうこのまま、秋に突入して欲しいですよねw
    今度、展覧会では涼しくてスレンダー元ちゃんの姿が見れるかも~!^^

  21. 7月 20th, 2013 | 7:02 AM

    >テツおやじさん

    お忙しそうですね^^
    テツくん地方、ずいぶん暑そうですし、おからだ気を付けて~

    ちっこい虫は、そうですそうです。河原とかによくいるやつ。
    羽音はしないんですよ。ただ群れになって無数に飛んでる。
    羽音がしたのはまた別で、多分、そういうちっこい虫の集団とは別に、時おり藪蚊が飛んでたんだと思われ。
    水辺から離れると、確かに虫も減りますよね。土手の上とかだと、いたとしても顔の周りを手で払えばなんとか防げるくらい。でも、この日走ったような、土手の下の水辺近く、藪があるような場所は、ほんとにすごかったです。うぅぅ

    草にアタマ突っ込んでくしゃみの連続! うちもありますよ~
    虫を吸い込んだのかな? もしかして草の種とか花粉とか吸っちゃって、アレルギー反応でも起こしてるのか? とも思うのですが。どうでしょう。

    涼しいの、こちらは続いてますねぇ。助かります。
    日中もクーラーなしで過ごせたのは2日ほどで、その後はさすがに日中は暑くなりました。でも、それにしても朝晩は涼しいです。嬉しい。
    長期予報によると、どうやらこれも8月アタマまでらしく。その後、猛暑&天候不安定な日々が9月の終わりまでは続くようです。こわ~
     

  22. 7月 20th, 2013 | 7:11 AM

    >紋次郎さん

    ほんと、朝晩涼しいだけでもずいぶん助かりますよね~。
    でもね。
    暑い日々が続いての「涼しい日」なら、大喜びでいっぱい歩く元ちですが。
    涼しい日が続いたら、それはまたそれで、「別にぃ・・・でち」で、歩かなくなるんですよ(^^;

    というわけで、昨日の夕方も今朝も、ろくに歩きませんでした。とほほ

    本当に、このまま秋になってくれたらどんなに嬉しいか。
    でも、8月上旬から9月終わりまでは連日、猛暑&天候不安定の予報らしいですよ~。ひー。
    めごちゃん、最初の夏を元気に乗り切ってくれますよーに!