眠いんですけどぉ・・・

 

しばらく更新が滞っておりました。

何か重大なことが起きた、とかではないんですけどね。
なんだかあれこれ、やることがあって。割とバタバタ過ごしております。

あとね、ほら。
この時期、暑いから。おさんぽの途中で、のんびり休憩しながらお写真パチリ・・・とかってわけにもいかなくて。
とっとと歩いて帰らないと。でしょう?
つまり、写真がない。
写真がないゆえの、ネタ不足。という面も多分にあったりいたします。のほほ

早く涼しくな~れ。

 

 

ところで。

昨夜ワタクシ、夜中に元ちの鼻鳴きで目を覚ましました。

 

2階の寝室まで聞こえるようなでっかい鼻鳴きだったというわけではないのですけども。
うち、夜寝るときには、ベビーモニターならぬ、ペットモニター的なヤツを使用しておりますのですよ。元ち部屋の物音が、寝室に聞こえるように。

その機械を通じて

「ひぃぃ・・・・・ん」

と、元ちの悲しそうな声がっ!

 

犬のしつけの専門家ならば、おそらく

「放っておきなさい。犬の要求鳴きに応じてはいけません。」

と指導してくださるのでしょうけれども。

 

元さん、ほら、昔・・・ねぇ。
夜中の緊急コール、けっこう多かったから。

もう、ほぼ3年間、一度も夜中のコールはかかっておりませんが。私としては、「だから大丈夫!」とたかをくくっているわけにもいかず。
万が一、切羽詰まった事態になっていたら、かわいそうですからね。

 

まあ、慌てて下りてきたわけですよ、1階の元ち部屋へ。

 

 

げんげん、どした?

ケージを覗くと、嬉しそうにしっぽをブンブン振り回しております。
扉をあけてやると、なだれるように転がり出てきて

「おかさん、ありがと! しゅきしゅきでち~」

と、ひとしきり私の顔を舐めまわし。

 

そして。

・・・・・・・・・・・・。

 

ごろん。

 

「ごろん」ですよ、「ごろん」!!

ゴロンとその場に倒れ込んで、そのまま眠ってしまったのでした。

 

え? ええ? えええええ?(汗)

 

あのぉ、元さん。
眠い目をこすりつつリチギに階段かけおりてきた、おかさんの立場・・・は・・・?

 

2013_0726_050456
ハルにんは、おかーさんの味方なのね。かわいい子。
ありがとありがと。うぅっ(涙)

 

専門家の方の

「ね。放っておけばよかったでしょう? ほーーっほっほっほ」

というタカワライが聞こえてくるような気がした私なのでありました。とほほほほ。

 

念のため、そのまま30~40分ほど様子を見て。
特に異常がなさそうなことを確認し、再び元ちをケージに戻してから、寝たのでした。

 

起こされたのが、2時前だったでしょうか。
でもって、寝室のベッドに倒れ込んだのが2時半過ぎ。

元さん・・・(涙)

 

 

 

で、今朝。
いつもより少しだけ遅く、5時にセットしておいた目覚ましの音にたたき起こされ、眠い目をムリヤリこじあけまして。
(誰ですか、「ねこたさんの目は、こじあけても大きさ変わらないよ」とかいってるひとは! そこ、うるさいよ!)

階下に降りてきましたよ。

 

元ちのケージを開けるとね。

2013_0804_051628
「う~ん、むにゃむにゃ・・・
 げんは、まだネムイから。おさんぽは、おかさんひとりで行ってきてでちぃ」

 

お・お~い(^^;)

 

あれから1時間たちますが。
元さん、いまだに起きてきません。

 

もしも~し。
もしもし、元さ~~ん。

おかさんね。日頃の睡眠不足の積み重ねの上、昨夜の鼻鳴き騒ぎでおこされて。
そういや、2~3日前にもこんなこと、あったよねぇ?

なんか・・・。おかさん、眠くて死にそうなんですけど?

元ちのために、暑くなる前におさんぽ行けるように、おかさん今日も頑張って頑張って、がんば~~って、早起きしたんですけど?

 

・・・元たん(涙)

 

 

 

20 Responses to “眠いんですけどぉ・・・”

  1. 8月 4th, 2013 | 8:47 AM

    (T▽T)アハハ!きっと怖い夢でも見ちゃったんだよ!
    ねこたさんが来てくれて安心したから寝れたんだね~
    今度はいい夢に違いない。起きないくらいだもん(笑)
    慢性的な寝不足。ツライよねぇ~(=;ェ;=)
    もう、寝転がったらすぐ寝れるよ。のび太より早く寝る自信あるよ(笑)

  2. 8月 4th, 2013 | 8:59 AM

    元ちさん、いい味出してますなぁ
    うちのリキもは、暑くなってから朝4時ころにピーピー鳴くようになりました。
    おっさんは5時の散歩までは無視を決め込んでおりますが、土日はゆっくり寝ていたい近所のみなさまの迷惑にならないいうに、要求に応えてしまっております。
    リキの思う壺八か????

  3. かあちゃん
    8月 4th, 2013 | 10:06 AM

    んふっ^^
    それはね、元ちの「寝言」だよ^^
    誰かとおっかけっこしてる夢でも見たのかな。
    それにしてもすごいねえ!
    元ちの物音が聞こえるようなシステムにしてあるのか。
    どんだけ大邸宅やねん!
    うちなんか、どこにおっても聞こえるぞ。
    聞きたくないけど聞こえるし。
    まあさ、なんにもなかったからよかったやんね。
    少しでも物音したら、見に行った方がいいと
    かあちゃんは思うぞよ。
    おかさん、いいシゴトしたな。
    がんばれおかさん!
    元ちのためだ。寝不足なんてなんのその!
    元ちさえ無事ならそれでいいのだ、うん。

  4. 8月 4th, 2013 | 12:38 PM

    >フサッチさん

    慢性寝不足・・・あぁ、フサッチさんほどではないかも。
    坊ちゃん嬢ちゃん、今の時期、まったなしだもんねぇ。ママは辛いよ。
    育児と犬業務以外は、めいっぱい手を抜いてね!(笑)

    元ち、二度寝のあとはいい夢だったのかな。
    じゃあいいいか。元ちがシアワセなら、私は別に・・・別に・・・うぅっ

    元ちに朝めし食わせたあと、元ちと一緒に転がってちょっと寝たりもしたけれど。
    やっぱり、夜まとめて寝る時間が少ないと、昼寝じゃ補えないんだなぁと思う。とほほ
     

  5. 8月 4th, 2013 | 12:41 PM

    >Mrうーさん

    本当に。なんなんですかね、このひと!?
    夜中の大騒ぎもさることながら、朝のさんぽも寝ぼけて出てこないし。
    犬たるもの、こんなことではイカンのでは?

    リキさんは、4時頃からおさんぽ要求でしょうか?
    この季節、暑いですもんね。4時頃散歩に出られれば、そりゃお犬様は快適ですよね。
    でも、うーさんは仕事中に体力つきはてるかも(笑)
    お仕事しながら5時に散歩するのだって、すごいことだと思います。うちのぱんだくん、絶対無理だもの。
    私も、仕事してたら無理無理。
    仕事をしながら犬の世話をされてる皆さん、本当に尊敬します。

    休日はリキさんの壺八ですか(笑)
    まあ、それもまたよし(^^) 
    たまには犬にだって、「お。ラッキー☆」って思わせてあげたいですよね♪
     

  6. 8月 4th, 2013 | 12:45 PM

    >かあちゃん

    そっか・・・。そっか、かあちゃん。ありがとう。
    なんか、元気出てきたよ。
    元ちさえ無事なら、ね。うん、確かに。私、間違ってなかったんだね。
    かあちゃん、たまにはいいこと言うよね。ありがとう。

    でも、昼間のこの眠気は・・・この眠気はどうしたらいいのっ(涙)

    うちの豪邸さぁ(笑)、ちっぽけなんだけど、1階と2階でそれぞれ部屋のドアしめちゃうと、あんまり音は聞こえないんだよね。
    足音とかはわかるけど、犬の鼻鳴き程度は聞こえない。
    元ちが騒ぐと、自分ちの2階よりは、よそのお宅に響いちゃうんだよねぇ。
    前は外飼いだったんだけど、その頃の方が、2階の窓まで声は届いたかなぁ。

    かあちゃんちは、お犬様まぜこぜの雑魚寝でしょ?
    そりゃ、なんか異変があればすぐ気づくよねぇ。(^^)
     

  7. 8月 4th, 2013 | 9:24 PM

    元ちゃん寝言だったのか?
    家もしょっちゅうワッフワッフって吼える前の警戒してる声出すよ
    それと足をピクピクしたり色々ね
    おかさんが突然現れたので、元ちゃん嬉しいよねえ
    今回家も書いたよ シッコ散歩に行かない 寝た振りして
    朝は何とか行くけど、元ちゃんは朝からテツの夜みたいな
    ほんと仕事してたら早朝・昼・夜と付き合えないよねえ
    尊敬してます朝4時ごろから散歩してる人
    ところで、元ちゃん夜はケージで寝てるんだ
    フリーではないんだねえ
    テツは室内ではテーブルの下から動かないみたいだから、
    フリーです
    雷が鳴らない限りは ですが

  8. 8月 5th, 2013 | 4:26 PM

    >テツおやじさん

    あ~、寝言、あるある! ありますねぇ。
    寝ながら「うぉふっ うぉふっ」って低い声で吠えたり、「ひんひんひん」って鳴いたり、足ぴくぴくさせたり。
    うちもありまーす。
    でも、この日は違うと思うんですよ。寝言だったら、私が下りてきても、ケージで寝こけてるはず。
    このときはね、ケージの入り口で足踏みして私を待ってたんですよ。だから本当に、下痢Pとか、おちっこガマンできませんの緊急コールなのかと思った。
    ほんと、なんだったんですかねぇ。

    そう、元ちはケージで寝ております。
    猫がいる部屋とは、一応パーティションで区切ってあるんですけどね。でも、元ちがパーティションの際で寝ているところへ、パーティションごしに猫がちょっかい出すと怖いので。
    あ、ハルとかナオとかは大丈夫なんですが、14歳になるちびおばちゃんとは、やや危険な香りなんですよ。なので、元ちがパーティション際に行かないためにも、ケージイン。
    それと、ケージで寝る癖をつけておくと、お泊まりにつれていったときなんかに便利かなぁと。
     

  9. 8月 5th, 2013 | 6:38 PM

    そうですね
    確かにケージで寝る癖つけてると、すんなり寝るようですね
    家は車に積んでるので、車中泊も大丈夫です。
    今年春にもマンション住まいの娘宅に行った時は車中2泊でした。
    足洗ったり、体拭いたりは水がいるので、駐車する場所は考慮しなければです。

  10. 8月 6th, 2013 | 6:13 AM

    >テツおやじさん

    そうそう、テツくんは車中泊OKなんですよね~。いいですね。
    犬を飼う前、トレーナーさんから「車中泊ができると、いろんなところに連れて行けるし、便利ですよ」と言われてまして。
    犬が来たらちっちゃい頃から車に馴らして、車中泊のできる子にしよう!
    と思っていました。

    実際に来た子犬は、車が大の苦手でありまして。車酔い大王だったんですよ。
    で、少しずつ車に馴らして、今ではけっこう遠くまで行けるようになりました。
    それでも基本的に、車は好きじゃないみたいなので。なんとなく馴らしそびれたまま、今まできてしまいました。
    この年になってから、車に一晩放置したら、きっと鳴き叫ぶだろうなぁ(汗)
     

  11. いぶき
    8月 6th, 2013 | 11:08 AM

    ねこたさん!!お久しぶり!!
    昨日ふとねこたさんの日記最近見ないな~と思って開けたら!!

    嬉しかった♡
    元ちん相変わらずのマイペース好きだわぁ(>_<)

    風牙も時々寝てると「クイクイ」って感じの声が。。
    寝言なのかいびきなのか(笑)

    気になって覗くと、何にもなかったようにスヤスヤ。。

    先週12時過ぎに突然「ワンワン!!」と鳴き声が。。何事と思って起きて行ったら、どうも誰か通ったらしい。。ご近所ワンコ達も鳴いてたから。。それが2日連続続き。。眠かった~ 
    この年になると、1回起きるとなかなか寝れないのよ。。(笑)

  12. りゅうママ
    8月 6th, 2013 | 12:07 PM

    元ちん。涙。

    おかさん、来てくれたねぇ。良かったねぇ。やっぱ、寝ごとだったのかなあ。

    こないだね。ほら、猛暑が続いた時。
    あの時、とらちゃんが初めての下痢だったの。
    で、その夜。夜中の1時ごろヒンヒンって鳴いたんだって。
    で、やっぱ、ちょびっと下痢だったらしい。
    でも、飼い主さんも目が醒めちゃったので、夜中に1時間も散歩したそう。

    そしたら、翌日の夜中も、ヒンヒン。
    その翌日も夜中に、ヒンヒン。
    夜中の散歩に、すっかり味をしめたらしい(爆

    もうお腹は治ってるのわかったから、それからは無視したらしいけどね。
    暑い昼間は寝てて、夜中に「そろそろ、涼しいですよー」って起こしてたらしいw
    3日くらいで、もうやらなくなったそうな。

    元ちー。怖い夢を見たら、鳴くんだよー。
    おかさん、きっと、助けに来てくれるからね~^^

    ねこたさん、階段転げ落ちなくて良かったね。

  13. ナツオ母
    8月 6th, 2013 | 12:55 PM

    お久しぶりでーす。
    元ちゃんかわいい(^^)
    突発的な出来事にねこたさんが対応できるか
    急に試したくなった?

    うちも昨晩またもや雷で、ぶるぶる震えながら
    母さんの元に近寄ってきてたよ。
    ここポイント。
    近寄ってくるだけで近くにはこないの。
    つかまるかつかまらないかの際でハァハァしてる。
    動きも鈍いから捕まえて抱っこしてあげたさ~
    先週から3回目だよ、おい!
    でもいいの、かわいいから。

    とはいえ、雷対策を考えてるけどね。
    元ちゃんは雷大丈夫なん?

  14. 8月 6th, 2013 | 5:12 PM

    >いぶきさん

    マイペースげんげん、お好きですか?
    そうよねぇ。ヒトゴトなら私も、「味のある犬ねw」って言っちゃうかも。いや、言わないか(爆)
    夜中の騒ぎ。ほんと、辛いっす~。

    風牙くんは、夜中に「ワンワン!」だったのね。ちゃんと警備してるんだ。偉いぞ!
    ご近所ワンも吠えてたってことは・・・なんかアヤシイ人が通ったのでは?
    通ったっていうか、偵察とか! 「この辺は夜中に盗みに入れるか?」な~んてね。
    2日連続だし、きっとそうだよ(←「きっと」って・・・。根拠は?)
    そんで、風牙くんとご近所ワンが力を合わせて撃退したんだ。そうに決まってる!!(←既に、すっかり話ができあがってる)

    まあそんなわけで、泥棒被害を無事に免れたいぶき家。めでたしめでたし。
    でも、眠いよね。
    夜中に起こされると、ほんと、辛いのよぉ。ね
     

  15. 8月 6th, 2013 | 5:18 PM

    >りゅうママさん

    寝言ではなかったと思うんだよね。
    寝言ならきっと、私が下りてきても寝てるはず。このときは、ケージの出口でスタンバイ。開けたとたんに転がりだしてきたからね。
    何かあったんだとは思うのよ。ケージから出たい何かが。
    暑いわけじゃあないと思うんだよねぇ。エアコン、弱いけどつけてたし。
    なんだったんだろ。謎。

    とらちゃん(笑)
    そうだよねぇ。夜中の方が涼しいし、楽しいよね(^^)
    いいことはっけ~ん!
    そりゃ、夜中にお母さん呼ぶよなぁ。賢い賢い(←ヒトゴトなら私も言える 笑)

    夜中のコール、本当におなか壊したりしてることもあるから、やっぱり無視できないよね。
    うち、前に一度、ケージで失敗してるからさ。そのとき、ほんっとかわいそうだったんだよ。
    だから、無駄足でもしょうがない、鳴かれたら起きるかぁ。おかさん、いいひとだ(爆)
     

  16. 8月 6th, 2013 | 5:25 PM

    >ナツオ母さん

    なんだったんすかねぇ。年に1~2回は、なんだかんだでこういうことあるんだよね。
    定期的に、試されててんの、私!?(笑)^

    ナツオさん、雷だめなんだねぇ。
    近寄ってくるだけで近くにはこないっていう子、いるねいるね。
    おさんぽ仲間のボーダーさんのママが、全く同じこと言ってたよ。
    怖いのはホント怖いもんね。ナツオさん、そういうときくらい、照れずに抱っこしてもらいな~。

    うちは、雷平気なんだよ~
    ・・・って書こうと思ったら。
    さっきね、3時過ぎかな。急に停電したの、うち! で、耳を澄ましたら、かすかに遠雷が。
    10秒くらいで、すぐに停電は復旧したんだけど。
    私のパソコン付けっぱなしだったし、うちは電源入れっぱのサーバとかもあるからさ。
    しばらくアタフタしてたんだよ。
    そのうち、本格的に雷が鳴り出した。
    そしたらね、元ちが珍しく、私に飛びかかってきて。「おかさん、そこへ座ってでち」って。
    で、座ったら、膝にアタマ乗せてきた。
    ゴハンの後や、眠くなったときなんかだと、こうやって乗ってくることもあるので。雷のせいではなく、ただ急に甘えたくなっただけかもしれないけど。
    でももしかして、その前に、いきなり電気消えたり、私がバタバタしたりしたせいで、不安になったのかなぁ。
    雷の最中に、こういう動きをするのはけっこう珍しかったのでありました。

    今後、どうなるかなぁ?
     

  17. ゆかこなりん
    8月 7th, 2013 | 3:26 PM

    そうそう、緊急コールがある子だと心配になるよね。
    元ち、何事もなくて良かったよ。
    夜中に寂しくなったのかな?
    りんりんは夜中、1〜2回顔見にくるよ。
    小夏のことも見てるみたい。
    夜に一人だと寂しいんでしょう。

    でも、元ち、夜中にちょこっと起きたからって朝の散歩は行こうよ〜
    おかさん、元ちのために早起きしてくれたんだよ〜?

  18. 才蔵日和
    8月 9th, 2013 | 8:42 AM

    うふふ…やるね~元ち(笑)
    まっ!元気なので~良かった♪~って事で~
    ねこたさん…エアコン付けて~お昼ね!!だね

    夜中の~2時ごろ~………あれ…だね   きっと(ぎゃ~)

  19. 8月 9th, 2013 | 12:09 PM

    >ゆかこなりんさん

    コメントありがとー。反応遅れました。ごめんね

    そーなんだよ。可能性があるから、無視できない。
    なんかあったら、かわいそうだもんね。
    なんだったんだろうねぇ、ほんとに。寂しくなったんだったら、私にくっついて寝るとか、そんなんでもよくない?
    ひととおりベロンベロンのごあいさつが終わったら、すっと離れて、部屋の隅でゴロンだよー。
    どういうこっちゃ!?

    りんりんは、顔見に来るの? かわいい(^^)
    顔見て安心したら、また去ってくんだw
    元ちも、顔見て安心したのかなぁ・・・
    それはそれでいいけど、やっぱり朝は起きて欲しいよね~。
    涼しいうちにおさんぽ行こうよぉ(涙)
     

  20. 8月 9th, 2013 | 12:13 PM

    >才蔵日和さん

    ほんと、人騒がせくんです~。ま、元気でよかった。確かにね(笑)

    お昼寝は当然だけど(え?)、お昼寝って実はあんまり疲れが取れないのよね~。
    早寝早起き!が目標なのだけど、なかなかね。トシとともに、夜の寝不足がだんだん堪えるようになってきました。ぐすっ

    2時といえば・・・あれ!? あれなの、やっぱり!?
    何年か前のオチムシャ話
    http://blog.arino.jp/wan/2010/03/03/%e5%ad%a3%e7%af%80%e3%81%af%e3%81%9a%e3%82%8c%e3%81%ae/
    を思い出しました~。うふふ