懺悔

 

今朝のおさんぽ。

 

公園で、おともだちワンに会って、一緒に歩いていたところ。
足元に、チカラつきて落ちていたセミさんが。

元ちが近寄って、手で「ぱしっ」と殴ってみたところ。

 

セミさん、いきなり生き返り。(←いや、死んではいなかったんですけどね、もちろん)

じじじっじじじじじじじっじじっ!

と叫んで、よろよろと飛び去ろうとしました。

 

 

でもまあ、ほら。

そもそもが、チカラつきて落ちていたセミさんですからね。
すぐにまた、ぱたり・・・と落ちてきて。

 

なんだか楽しくなってしまった元さん、ひゃほーい!と、セミさんに駆け寄ろうとしました。

 

すると。
一緒に歩いていたお友達ワンのママさんが、笑いながら

「元ちゃん、お盆中だから、殺生はだめよ(^^)」

 

 

はっっっ!!
そーだった! お盆中でした!
しまったぁぁぁぁ(__;)

 

 

 

私の脳裏を横切る、30分ほど前のデキゴト・・・。

 

まだ公園に入る前のことでした。
早朝の住宅街を、ちゃりちゃりちゃり~んと歩いていたらば。

ちっちゃなトカゲさんが、ですね。
ちょろちょろっと歩いておりまして。

 

元ちは、トカゲあんまり見たことなかったかなぁ。
妙に興味を示しましてね。

様子を見てると、どうも、喰ってしまいそうなカンジではなかったので。
ちょっと遊ばせてもらおうかなと思いましたの。

 

で、慌ててカメラの電源を入れました。
慌てていたので、ズームするヒマもなく。私も自転車にまたがったままの撮影です。
見づらくてすびばせん(汗)

 

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1376522569.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1376522569.thum.JPG" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1376522569.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1376522569.mp4"]

なんとかトカゲの動きを止めようと、おそるおそるながらもアレコレやってみる元さんでしたが。

えーと。

えーと。

動画の最後で、とうとうトカゲさん、足が止まってしまいましたね。

 

これはマズいかも・・・と、カメラを止めて元ちを離したのでありましたが。

 

トカゲさん。この後、ぱったりと動かなくなってしまいました・・・。

 

 

あぁぁぁぁぁぁぁ。
トカゲさん、ごめんなさいっ(>_<)

 

 

 

16 Responses to “懺悔”

  1. かあちゃん
    8月 15th, 2013 | 9:12 AM

    元ち・・・・・・やってもおたな・・・・・・
    お盆やぞ。殺生してもおたんかいな。
    あかんがな^^
    チ~~~ンしとき^^

  2. くまのぱぱ
    8月 15th, 2013 | 12:45 PM

    ひでぇーーー!

  3. アキママ
    8月 15th, 2013 | 1:40 PM

    ぎゃーっ!!!(物凄い音量です)
    元ちゃん酷い!

    今度は恐竜みたいに大きなトカゲと遊んで下さいw

  4. 8月 15th, 2013 | 8:27 PM

    元ちゃん気にしなくていいよ
    テツなんかトカゲさんはしょっちゅう殺生してるよ
    動いてるものはすべて獲物
    この本能は止められないから、諦めてる
    勿論先に見つけた時は止めてるけど、人間より胴体視力は良いし、、近いから
    かなりの確率で止められない。
    日本犬については諦めなさい・諦めなさい  南無・・・・

  5. 8月 15th, 2013 | 9:45 PM

    >かあちゃん

    ひーん。やってしまったよぉ。
    てか、あのトカゲさん気絶してただけで、私たちがいなくなったら息を吹き返したとか、そういうのないかなあ。ううう。

    そうそう、こないだね、蛇を見たよ。多分、青大将。
    住宅街をチャリチャリ走ってたらね、気付いたら足元にいて、あちらも驚いたらしく、大きく身をひるがえすようにして、ジャンプするみたいな感じで逃げてった。
    元ちは、特に動じることもなく、平然とそのまま歩き続けてたよ。

    さて、そこで問題です。
    元ちは蛇に対して、どうして無反応だったのでしょうか

    1.蛇を怖いと思わなかった
    2.蛇に気付かなかった

    かあちゃん、私ね。2.のような気がするんだよね、どうも(^^;
     

  6. 8月 15th, 2013 | 9:46 PM

    >くまぱぱさん

    えええええええええ
    だってだって。えええええ
    くまぱぱファミリー黒犬軍団は、こういうことしませんかぁ? えー(:_;)
     

  7. 8月 15th, 2013 | 9:47 PM

    >アキママさん

    ひゃっ(耳をふさぐ)
    ごめんなさいごめんなさい(>_<)
    だってだって。トカゲさんてもっと足が速いのかと思ったんだものー。
    元ちがちょちょっとちょっかいだしたら、隙を狙ってぴゅー!と逃げてくれるかと思ったのー。ひーん
     

  8. 8月 15th, 2013 | 10:04 PM

    >テツおやじさん

    テツくんも、トカゲさんの殺生、しちゃいますか。
    うちは、こういうの、喰っちゃうわけでなけば、ちょこっと手でチョイチョイして終わりになるのがほとんどなので。
    大丈夫だろうと、止めずに追わせてみてしまいましたー。まさか、「ぺちっ」と上から押さえつけるとは・・・。ひー。
    トカゲさん、ごめんなさい。
    もっと速く逃げてくれると思っんです~(>_<)

    でも、そうなんですよね。地面から近いので、人間よりも素早く、いろんなもの見つけますよね。
    おかげで拾い食いには悩まされましたー(汗)
     

  9. Yamato-mama
    8月 15th, 2013 | 10:05 PM

    元ち、やっちまったね~!
    っていうか、トカゲさんは尻尾切りして逃げなかったの???
    元ちの最初の一撃が、効いちゃったのかな・・・
    我が家の庭に出没するトカゲさんはね~
    大和と弥生を、いつも見事に尻尾切りでまいてね~素早く逃げちゃう!
    切られてウネウネ動いている尻尾を追いかけてる・・・おバカな父と娘ですよぉ(笑

  10. かあちゃん
    8月 16th, 2013 | 7:04 AM

    元ちはスバラシイお犬だ。
    ヘビに気がつかないフリをするなんて。
    きっとね、おかさんに対する思いやりなんだよ。
    元ちがビックリしたら、おかさんもアタフタするでしょ?
    ここは一発、気がつかないフリさ。
    さすがだねえ。
    ちなみにテツはね、ヘビじゃない、ただの紐でもベックラこいて、ひっくり返って、背中を地面に打ち付けるという大道芸人みたいなことするんやれ^^
    おっかしくってさあ!笑

  11. 8月 16th, 2013 | 12:38 PM

    >Yamato-mamaさん

    やっちまったよ~。ひ~(汗)
    そうだよね、トカゲってしっぽ切って逃げるよね!?
    最初は元ち、鼻でくんくんしながら追いかけてただけなので、トカゲさん、しっぽ切ろうと思えば切れたはずなんだけども。
    なんだか逃げ足も遅かったし、どうしたんだろう・・・。
    お盆中だというのに、かわいそうなことをしてしまいましたー

    大和くんと弥生ちゃんは、切られたシッポをおいかけるんだw
    かわいい(^^) それ見てみたいなぁ。
    元ちも、シッポがうねうね動いてて、本体がささっとどっか行っちゃったら、きっとシッポに夢中になると思うんだけどなぁ。
     

  12. 8月 16th, 2013 | 12:41 PM

    >かあちゃん

    おお。新説!
    3.気付いていたけど気付かないフリをした
     ↑かあちゃんの答えは、コレね(^^)

    蛇、相当びっくりしたらしくて、か~なり派手に身を翻して、去って行ったんだけど・・・。
    でも、やっぱり気付いてなかったんだと思うなぁ、元ち。すぐ横に猫が座っていても気付かずに通り過ぎることがあるくらいだから(笑)

    おかさんが動揺するからとか、そんなのナイナイ。
    だって私、びっくりして思わず「うぉっ!」とか言っちゃってたもんw
    今更なんでもないフリされても、もう驚いちゃったからさ。へへっ

    てっくんが蛇に驚いた話、書いてあったねぇ、どっかに(^^)
    お犬としては、それが正常な反応なのではないかと思うよー。
    元ちみたいにぼーっとしてたら、野生の世界では淘汰されちゃいそうだ~(^^;)
     

  13. いぶき
    8月 16th, 2013 | 2:30 PM

    元ちんやってしまったのね。。

    でもさ~ゴキちゃんはお盆に限らず見つけたら、シューするからさ~
    と思ってはイケナイ??

    クモはお盆に先祖がとか良く祖母に言われたような気がするな~

    そういえばパパが庭の紅葉に蜂が巣をつくり、卵が~とオウンが騒いでいたから、駆除を頼んだら「せっかく蜂が巣を作って俺には駆除なんてできないよ~」って。。そこじゃないでしょ!! 風牙が刺されたらどうすんのさ!!
    未だに蜂さんはそこに居ます。。

  14. 8月 16th, 2013 | 2:54 PM

    >いぶきさん

    あぁ、確かに。お盆中だからとゴキさん見逃してたら、お盆が終わるころには1匹が100匹(きゃー)とかになっちゃうよね!
    だよねだよねー。それと同じだよね。
    じゃあ、そういうことで!(・・・どういうことだ?)

    私は、お盆にかかわらず、「家グモは殺してはいけない」って教えられた。害虫を食べてくれるからだって。でもさぁ、家のあちこちにクモの巣とかがかかってたら、やだよね(笑)

    えー、お庭に蜂の巣が!
    や、それ危ないよー。撤去しないと。風くんも危ないけど、人間家族も刺されたら大変だあ。
    市役所とかに、お願いしたら、撤去してくれるんじゃないかなー
     

  15. 才蔵日和
    8月 16th, 2013 | 3:27 PM

    ほら…朝蜘蛛は殺しちゃダメだけど
    夜の蜘蛛はやっちゃえ~って言わない?
    あっ!朝散歩だったね!………
    ごめん…私の乏しい語学力では………。。。

    ちなみに~我が家にはしっぽが落ちてた(笑)
    トカゲさん…忘れて行ったようです

  16. 8月 16th, 2013 | 5:23 PM

    >才蔵日和さん

    あー、そういえば、「家蜘蛛」と「外蜘蛛」だけじゃなく、「朝蜘蛛」と「夜蜘蛛」っていうのも、あったあった! 思い出した~。
    でも、そうなの。朝散歩なの。しかも、蜘蛛じゃなくてトカゲだったのよママしゃん・・・。うぅっ(涙)

    ママしゃんちに出るトカゲさんは、ちゃんとしっぽ切って逃げるのね。
    やっぱりそれが、トカゲとしては正当な逃げ方だよねぇ。うんうん。
    ・・・ところでママしゃんちの庭にいたトカゲさんは、誰から逃げたの…かし…ら…?