ブルちゃん見つかりました!

 

先日お知らせした、行方不明のブルちゃん

無事に、見つかりました~!!

 

一緒に心配してくださった皆さん、どうもありがとうございました。

 

 

 

a0157156_2152111

飼い主さんのご家族がポスターを作り、貼ったり配ったりしていたところ、目撃連絡があり。
今朝の5時に、無事におうちの方と会えたということです。

やっぱりまだまだ、ネットよりはアナログ情報、強いようです。
ポスターや口コミ。

 

行方不明になってから1週間。
この猛暑だし、本当に心配だったのですが。

家からわずか1kmほどの場所にいたそうです。
どこかで、ゴハンやお水、もらっていたのかなぁ。特に痩せてもいなかったんですって。

迎えに行って、おうちの近くまで来たら、おしっぽフリフリで喜んで家に向かったそうです。
なので、帰り道がわからなかったのだろうということでした。

 

1km程度の距離でも、行ったことのない場所からは帰れないものなのですね。
脱走の原因は、雷パニックだったと思われます。自分でも夢中で走ってしまって、気付いたら「ここはどこ・・・?」だったんでしょうね。

元気におうちに戻れて、本当に本当によかったです。

 

ブルちゃん、雷が怖かったら、お外に逃げるんじゃなくて、「おうちに入れてー」ってお母さんにお願いするんだよ。
もう、ひとりでお出かけしないでね。

 

 

22 Responses to “ブルちゃん見つかりました!”

  1. りゅうママ
    8月 19th, 2013 | 11:07 AM

    良かった良かった。

    雷パニックでしたかー。
    コンパスが狂っちゃうらしく、来た方向がわからなくなるらしいね。
    飼い主さんも、頑張ったかいがあって良かった^^
    今度は、雷なったらお家に入れてあげて欲しい~。

    こないだね。
    藍虎が脱走中に雷が鳴ってきちゃって、止んだら帰ってくるかなって思ったら、よそ様から電話が来ました。
    玄関先で、入れてーってw

    他所のお宅に、避難してたらしい^^

  2. くまのぱぱ
    8月 19th, 2013 | 11:48 AM

    よかった!( ^ ^ )/□

  3. 8月 19th, 2013 | 12:50 PM

    >りゅうママさん

    藍ちゃん・・・(^^;
    意外と冷静だなw
    知らないおうちでもなんでも、とりあえずこの中に逃げ込めればって思ったんだ(^^)

    ブルちゃんは、この一週間どうやって生活していたのか、まったく不明。
    おなかもすいていなかったみたいだって。

    でも本当に、帰ってきてよかった。
    13歳になる女の子なんだけど、これまで脱走の経験はなかったし、飼い主さんも油断してたんだろうね。
     

  4. 8月 19th, 2013 | 12:50 PM

    >くまぱぱさん

    ありがとうございます。ほんと、よかったー
    ほっ
     

  5. いぶき
    8月 19th, 2013 | 1:43 PM

    良かったです!!

    暑い日が続いていたから。。。

    他人ごとではない話ですよね。。昼間は外に居るのでビビりの風牙は心配です。。
    仕事中雷が鳴ると、私家に帰り風牙家に入れますよ(笑)

    いつだかも雹が降ってきて、怖かったのかいつもと違う鳴き声で鳴いたので、ご近所の方が心配してリードを外して預かってくれてたことがあり。。
    「風牙兄さんお預かりしてます~」とメールを貰ってことも(笑)

    本当にぶるちゃん良かったよ~

  6. 8月 19th, 2013 | 2:29 PM

    >いぶきさん

    心配してくれて、ありがとう! ブルちゃんほんとよかったよー。
    この猛暑、どこでどうして凌いでいたんだか・・・。

    風牙くん、いいキャラですねぇ(^^)
    ご近所の人気者だから、みんな気軽にそうやって様子を見てくれるのね。
    「風牙兄さんお預かりしてます」は、ちょっと笑ってしまったw
    でも、安心ですね。
    近所の方とも仲良しだし、いぶきさんも仕事放り出して(え)帰ってきておうちに入れてくれるし。
    風牙くん、幸せだぁ・・・
     

  7. 才蔵日和
    8月 19th, 2013 | 8:34 PM

    良かったね~飼い主さんもプルちゃんも…長い一週間だったでしょうね
    雷でパニックになって居なくなる話はよく聞く…
    この夏は雷も多かったしね~
    やっぱり~まだ張り紙の方が力があるね~!!
    特にこちらは田舎なので…そう感じる

    才蔵は雷なると家の中に入って来るから…助かる!?
    パニックになるって感じじゃ~ないけど…クールに《雷です》って入ってくるのよ

  8. かあちゃん
    8月 19th, 2013 | 9:41 PM

    帰れたんだね。よかった。
    わずか1kmでも迷子になるんだね。
    だって、パニックになって必死で走って逃げてきたんだもんね。
    ムリもない。
    でも、今頃すやすや寝てるんだね^^
    ホントよかった^^

  9. 8月 19th, 2013 | 9:59 PM

    よかったですな
    うちも、おっさんの不注意でリキが脱走したことがあります。雪の降る日で、泥だらけのリキを近所の人がソーセージで釣ってくれて、事なきを得ました。
    夏は特に心配ですよね。

    この前うちのドライブレコーダーに映っていた脱走犬は無事に帰ることができたようですが、あの子も雷がダメだそうです。

    ロクは雷鳴っても熟睡なので心配ありません・・・
    げんさんはどうなのでしょうか?

  10. 8月 19th, 2013 | 10:21 PM

    良かったね~
    雷でパニックになる子は多いから。
    こなりんの友達のカイックスにも三日間放浪した子がいたよ。
    パニックで走るから、どこにいるのか本人にもわからなくなっちゃうんだろうね。

  11. 8月 20th, 2013 | 1:20 PM

    >才蔵日和さん

    ほんと。どうなることかと思ったよ。
    この暑さだもんねぇ。町なかじゃあ、お水もなかなか飲めないだろうし。
    ほんと、どこでどうしていたんだか。
    無事で、何よりでした。

    そうそう。前にも、おさんぽ仲間の中で「犬 預かってます」情報があったんだけども、そのときも、スーパーに貼ってもらったポスターが決め手になって飼い主さん見つかったんだよ。やっぱり、まだまだアナログ強し。

    才蔵さん、すてき(^^)
    やっぱり才蔵さんは、そうでなくっちゃ。うふふ
    クールに《雷です》! もう、私、窓全開で待っちゃう~w
     

  12. 8月 20th, 2013 | 1:22 PM

    >かあちゃん

    うん。ブルちゃん無事に帰ってきたよー。よかったよかった。
    心配してくれて、ありがとう。

    ほんと、1kmくらいの距離でも、帰れないときは帰れないんだなぁと、びっくりしたよ。勉強になりました。
    おうちに帰って、安心しただろうね。よーく眠れたんじゃないかな。
    ほんと。ほんとよかった!
     

  13. 8月 20th, 2013 | 1:26 PM

    >Mrうーさん

    ありがとうございます。ほんとよかったです!
    リキさんも前科アリですかぁ。ご近所さんの協力、本当にありがたいですね。
    夏は本当に、犬にとっては受難の季節ですね。雷、花火、夏休みの子供たち・・・。
    犬の行方不明も、夏場は急に増えると聞いています。気をつけないとですね。

    ロクさん、雷は平気ですか(^^)
    うちも、今のところは大丈夫です。先日、近くに落ちたらしく、地響きのような雷鳴がとどろきましたが、元さん、床にアゴぺったりつけたまま熟睡してましたよ(汗)
    ただ、ブロ友さんの甲斐犬さんは、おさんぽ中に、目の前での落雷を経験してしまい。それ以来、雷をとても怖がるようになったそうです。
    あと、間近で打ち上げ花火を見てから雷がダメになった子の話も聞いたことがありますし。
    今は元ち、雷まったく大丈夫だけども、今後、トラウマになるような経験をさせずに済むといいなぁと思いますです。
     

  14. 8月 20th, 2013 | 1:28 PM

    >ゆかこなりんさん

    ありがと。ほんと、よかったよー。
    そう、夏場は怖いよね。花火大会だとか、突発的な雷とか。
    こなりんのお友達にも、パニック脱走の経験者がいるのね。3日間、飼い主さんも心配だよね。
    交通事故とか、よその犬とのトラブルとかも心配だけど、この猛暑をどうやって凌いでたのか、お水はちゃんと飲めていたのか、とかねぇ。
    ほんと、無事でよかったわぁ
     

  15. ナツオ母
    8月 21st, 2013 | 11:47 AM

    タイムリーな話題です。
    ここ数週間ナツオが雷(大雨)でパニックになってしまい
    昨日なんかびびり糞して柵を飛び越えてしまってたらしい。

    で、昨日フィラリアついでに病院に行ったら
    「こないだも雷でパニックになった犬がガラス窓をつきやぶって、飼い主が帰宅したら背中がぱっくり割れて大出血してたってのがあるから、あんまり軽く考えない方がいい」と。
    十分重く考えてますけど、だからといって解決策がないとな。
    サプリもらってきましたけど、効くんだかかなり疑ってます。
    室内で飼ってるけど留守番が長いので心配です。
    ブルちゃんはおうちに帰れてほんとよかったね!

  16. 8月 21st, 2013 | 4:28 PM

    >ナツオ母さん

    あら~。ナツオさん、怖い思いしてたんだねぇ。かわいそうに。
    雷はねぇ、止めさせるわけにもいかないし・・・。辛いよね。
    それにしても、窓ガラスをつきやぶって…って、どういう犬なんだろう。すごいね。
    昔、超大型犬(グレートデン)がサッシを突き破って庭に飛び出したという話は聞いたことあるけども。あれくらいのサイズじゃなきゃ、ガラスは突き破れないと思うんだけどなぁ。

    そうなったら危ないからってことで、屋根つきのケージとかに閉じ込めちゃうとさ、それはそれで、ものすごく恐怖感が増しそうな気もするよねぇ。逃げ場がないわけだし。
    う~ん。どうしたらいいんだろう。

    サプリって、どんな効能なの?
    気持ちを落ち着かせるとか、そんな感じ?

    前に、ここのブログにいただいたコメントで、サンダーシャツというのが紹介されてたよ。
    ちょっと検索してみたんだけど。
    ↓こんな感じかなぁ?
    http://www.skydognet.com/thundershirt.html
    犬の不安を抑えるらしいです。
    ほどよい窮屈感が、飼い主に抱かれてる感じで安心なのかなぁ?

    でも、服を着る習慣のない子だと、かえってストレスになりそうな気もするし。それに、服になれてないと、お留守番中に噛んで引き裂いちゃったりとかもありそうだねぇ。
    あと、今の季節だと暑そうだし。。。
    う~ん。

    なにかいい解決策があるといいんだけどなぁ。
    ナツオさん、雷が鳴ったら、楽しいことを思い出して浸るんだっ!
    それか、寝ちゃえ-!!
    ・・・なんて、無理だろうなぁ。うぅぅ。
     

  17. 肉球んとこのさくら
    8月 22nd, 2013 | 7:10 PM

    http://ameblo.jp/uppernyacora/

    ここでつ。

    ぺた
    できなかったっつ。

  18. 8月 22nd, 2013 | 9:19 PM

    >肉球んとこのさくらさん

    おー。ありがとありがと。
    もういっこのアメブロの方にペタしてねーって言ったつもりだったよ。
    ごめんごめん。
    こっちじゃ確かに、ぺた できないっつねー
     

  19. ナツオ母
    8月 23rd, 2013 | 4:34 PM

    今更だけど、お返事を。
    サプリは牛乳から抽出した、以前にも聞いたことあるアレです。
    特に効果もなさげなあれよあれ!
    サンダーシャツじゃないけど、
    マントみたいな同じ効果のあるものを
    ブログ友達の方が使ってるのを聞いて検討中。
    でも高いの!
    洋服着るの嫌いなのに、恐怖に陥っている+嫌いな洋服て
    逆効果じゃない?と躊躇しとります。

    本日も大雨洪水雷警報発令中!
    誰か…タスケテ(>_<)

  20. 8月 27th, 2013 | 9:17 AM

    >ナツオ母さん

    うひゃー、ごめんなさい。コメントいただいたのに、反応遅れました~(汗)

    うぅ。サプリとかマントとか、なんでもいいけどとにかく効果のあるものが欲しい!
    逆効果っていうのは・・・どうだろ。雷の恐怖で、洋服の「嫌い」くらいは吹っ飛ばせるような気はするけども。問題は効果があるかどうかってことと、あと、雷がなる前のなんでもない昼間とか、お留守番中に洋服がストレスにならないかどうか、なのかなぁ。
    うぅ。ナツオさん、雷怖いねぇ。夏、やだねぇ(涙)
    昨日あたりから関東地方は朝晩、やたらと涼しい風が吹いたりしております。夕立もないよ~
    ナツオさん地方はどうでしょう。雷、鳴ってないといいんだけどなぁ。
     

  21. 8月 28th, 2013 | 9:48 AM

    あら?
    ねこたっあん、10日もおサボリしてるよ〜
    どうした?熱でも出た?
    お〜い!おい!

  22. 8月 28th, 2013 | 2:32 PM

    >リイチさん

    あー、もう10日かぁ。。。
    いや、私、どうもしてないんだけども。
    途中まで書きかけたブログもあるんだけども。
    最後まで書き終わる気力がないのぉぉぉ。
    文章浮かんで来ないんだよ。
    やっと涼しくなってきたのに、今になって暑さ疲れか!?

    時々、気力がわいてきて、「よし、続きを書こう!」って思うんだけど、そういうときに限って、元ちがパソ机の足元で寝てたりして。
    起こせないので、そのまま退散・・・みたいな感じだす(汗)