ちょっと涼しくなってきました

 

皆様のブログでも、「そろそろ秋?」な話題を多くおみかけするようになってまいりました。
元ち地方もまた、少しずつ秋の気配を感じ始めた今日この頃でございます。

暑い日も、もちろんまだあるんだけどね。
でも、暑さの強烈さが、一時期よりはだいぶマシになってきていて。
特に朝晩はラクに過ごせる日がずいぶんと増えました。

 

 

とはいえ。

相変わらず、ブログは滞り気味であります。ワタクシ。

書こう書こうと思いつつ。
どうにもエネルギーがなくてぐったりしていた日々。
今頃になって、暑さ疲れでしょうかねぇ。

 

たま~に「よし、書くか!」と思い立ってパソ部屋に向かうと、パソ机の下で寝こけてるヤツがいたりして。

2013_0606_130716
※註:写真は、過去分の使い回しです。

起こすのもかわいそうなので、私がすごすごと退散する・・・
の繰り返し。

なぜか最近、元さん、この場所がお気に入りらしく(汗)
なかなか、パソコンの前に座れませぬ。

 

皆様のブログにも、お邪魔してはいるんですよ。楽しい記事の数々、ちゃんと読ませていただいております(^^)

でもねぇ。
なにぶん、↑の写真のような状況でして。
失礼ながら、立ったまま読ませていただいてたりなんか・・・はは。
なので、コメントつけずに、読み逃げさせていただくことがほとんどで。

ごぶさたの皆様、申し訳ありません。ぺこり。

 

 

ちょっと古い話ですが、先週の土曜日。
久しぶりに公園で、甲斐犬のメイちゃんにお会いしました(^^)

ちょこっとだけ遊んだ動画があるので、よかったら見てやってくださいまし。

赤いリードがメイちゃん、青が元ちでございます。
一緒にうつっているゴールデンさんは、メイちゃんのおねえさんのベティちゃん。

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1377403769.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1377403769.thum.JPG" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1377403769.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1377403769.mp4"] 最後、メイちゃんが元ちのハラの下に首を突っ込もうとしたら。
元ち、ナマイキにも「がうっ」とか言っておりますな。
決して本気で怒っているわけではないんですけどね(^^)

 

メイちゃん

2013_0824_174006
遊び終わって、ぜいぜいしてるとこです。
いつも遊んでくれて、ありがとー(^^)

 

そして、ベティちゃん

2013_0824_174003
しまった、お耳かきかきの写真しかなかった(^^;)
ごめんねごめんね。今度はかわいいお顔、撮らせてね~

 

 

そしてそして。

メイちゃんと遊んでいたらば、いつの間にか白ポメさんが近くにいらしてました。

このポメさんが、またやたらとフレンドリーな子でしてね。
メイちゃんや元ちに挨拶したくてもう必死! みたいな。

元ちの方も、興味津々でしたので、ご挨拶させていただきましたよ。

2013_0824_174208
ポメさん、2本足で立ち上がってのご挨拶~。かわええ・・・(^^)
大変アイソのよいお子でございました。

元ちも、ゴキゲンでしたよ。

なので、てっきり女の子だろうと思ったら。なんと男の子さんだそうでして。
じゃあ去勢済みなのかと思ったら。手術はしてなくて。
だったら子供に違いない! と思ったら。もう5歳だって。元ちより年上!?

小型犬といえども、初対面の未去勢オスくんとこんなにフレンドリーにご挨拶できるとは。
ちょっとびっくりでした。

このポメさんが、すんごくフレンドリーな子だったせいですかねぇ。
あと、元ちの身近にいる白ポメさんが、みんな穏やかな子ばっかりだからなんだな、きっと。
シーズーには全力で向かって行く元さん(汗)ですが、「ポメはみんないいひとでち」と思ってるフシがあります(^^)

 

 

この日は、まだ暑さが残っていたのですけども。
元さん、「おとさんとのおさんぽ」に浮かれまくり。いつものごとく、おとさんに自転車を捨てさせて、あちこちの藪を駆け回りましてね。

挙げ句の果てには・・・

2013_0824_182203
草の上に腹ばいになってしまいました。もう一歩も歩けないでち状態(^^;)
自分の体力を顧みず、エネルギーを最後の一滴まで使い果たしたらしいですw

よっぽど体温あがったようで、心臓に悪いんじゃないかと思うくらいの喘ぎ様。
少しでもカラダを冷やそうと、草の上にぺったりと腹ばったまま、ずりずりと匍匐前進までしておりました。

 

そんなわけで、水を飲む飲む。
500mlのペットボトル2本を持参していたのですが、それを全部飲み干してしまい。さらに、公園の水道で補給する始末。
おなかはダボダボのはずなのに、体温を下げるために飲んでしまうんでしょうねぇ。

結果、どうなったかというと・・・。

翌朝、私は4時前に起こされましたよ。
おちっこ出るでちコール(__;)
まあ、あれだけ飲んだら、そりゃあ膀胱もパンパンになるよねw

 

暑さのせいで、歩く距離もどんどん短くなっていた頃なので。
楽しんでいっぱい歩いてくれたんなら、それでいっか。

元ちにつきあって走り回ったおとさんも、死にそうになってたけどな(爆) ←笑ってるよ、 ひでー・・・

 

 

★お・ま・け★

 

今朝のおさんぽで。

以前からお互いを天敵と認めあっていた柴男さんと、とうとうやってしまいました。

飼い主さんとベンチでくつろいでいた柴男さん。めざとく元ちを見つけましてね。
ガウガウ叫びながら走り始めたところ。
飼い主さん、油断していたようで。リードを・・・(__;)
ヤメテオネガイ(涙)

 

飼い主さんも慌てて追ってきたのですが、間に合うはずもなく。

 

避けようがないので、仕方ない。私もリードを緩めました。
あぁ、こんな経験、二度目だぁ。

飛びかかってきた柴男さん。
どうなったのかはよくわかりませんが(ぉぃぉぃ)、気付いたときには元さん、柴男さんのカラダを押さえ込んでおりました。
動けないようにがっちりホールドした状態で、柴男さんの首の後ろを咥えて左右に振ります。

引き離したかったけど・・・
引き離したかったけど、飼い主さんが追いつくまでは。あちらのリードをつかまえてくれるまでは。
こちらがリードを引いたら、離れたとたんに柴男さんは、きっとまた飛びかかってくる。

生きた心地もしないまま、とにかくリードを引かずにじっとガマン。
数秒だとは思うのですが、やたらと長く感じられました。うぅっ

 

やっと飼い主さんがリードを持ってくれたところで、犬同士を引き離しました。
もー、怖いから! 怖いから!! やーめーてー(:_;)

 

元ちにがっちりホールドされて、柴男さん身動きもとれない状況だったし。
明らかに決着がついたカンジだったの。
普通の犬喧嘩だったら、これで終わりだろうと思うの。

な・の・に。

柴男さん、まだまだやる気満々でした(汗)

さすがに学習したようで、正面から向かってこようとはしませんでしたが、今度はどこから攻めてやろうかと考えている様子。
ひーーー(^^;)

「柴はけっこう気が強いから。決着がついたと思っても、また向かってくるらしいよ」って話は聞きましたが。
まさにそんなカンジでございました。

 

もちろん、飼い主さんがリードを持ったので、第2ラウンドが始まることはありませんでしたけども。
次にまた公園で鉢合わせしたら、今まで以上に険悪なことになりそうで。ほんとにとほほです・・・。

あぁ、もうナニゴトもありませんように。

 

 

そうそう、柴男さんが行ってしまったあとね。
興奮冷めやらぬ様子の元さん、「おかさん、げん、がんばったでちー!」と私に飛びついてきて、お顔すりすり。

ふと見ると、私のTシャツに血がついている~(汗)

喧嘩の様子から、柴男さんに怪我をさせたかと思ったのですが。
よく見たら元ちの唇の横が、ぽちっと小さく切れていました。柴男さんの牙が、当たったかなぁ。

あちらは怪我はなかったかしら。

どちらにしても、お互い後味悪いし。こういうの、避けたいですよねぇ。
朝から疲れた。ほんっと疲れた・・・。

 

 

 

18 Responses to “ちょっと涼しくなってきました”

  1. 8月 29th, 2013 | 9:18 PM

     やる気のある柴を飼っているのに油断するとは、犬を飼っているニンゲンの質が悪いと思いますよ。
     うちのリキも普段はいい子ですが、事を構えるときはロクより強気ですよ(-.-)
     ロクがうるさいことやっている時も、ロクに対して怒っていますしね・・・・
     げんちさんの怪我がたいしたことなくてよかったですね

     ※犬が獲物を咥えて、左右に振り回すときと噛み直すときは仕留めにかかっていると、犬の師匠に聞きましたが、げんちさんはどういう気持ちで対処していたのでしょうかね?

  2. 8月 29th, 2013 | 11:13 PM

    >Mrうーさん

    この柴男さんと元ち、とにもかくにも相性悪し、でして。
    飼い主同士、普段からお互いかなり注意して、遠くに相手が見えるとさっさと道を変える、というようなことをしているんですけどねぇ。
    今朝は本当に、「油断」だったのでしょうね。。。
    確かに、あってはならないことですけどね。

    リキさん、やっぱり強気ですかぁ。さすが柴さん。
    今日の柴男さんも、ほんと気ぃ強かったです。あそこまでがっちり押さえ込まれても闘志を捨てないとは。ある意味、立派でしたねぇ。

    咬んで左右に振る=仕留める、という図式は、私としてはちょっと疑わしい…気はします。子犬時代から仲良しのお友達と遊ぶときも、テンションあがるとよく、咬んで首振ってましたし(汗)
    多分ね、咬む場所によるのではないでしょうかね。首の後ろって、比較的ケガをしにくいと聞きました。
    でも例えば、のどのあたりを咬んで振り回したら、殺意アリっぽいですよね(汗)
    あ。体格に大きな差がある場合だったら、ちょっと違うかも?
    たとえば元ちサイズの犬とチワワさんサイズの犬だったりなんかしたら。首の後ろはケガをしにくいとはいえ、首の骨自体が折れてしまいそうではありますよね。

    今日の元ちは・・・もちろん遊びではなかったけども、仕留める気まではなかったのではないかと思うのですが。全身を押さえ込んで、首の後ろを咬むことで、相手の闘志をくじくことが目的だったのかなぁ?と感じましたが、どうでしょうか???

    あと、噛み直し。これね、迷子犬などの保護団体でボランティアをしている知人に聞いたのですけども。
    触ろうとして人が手を出してきたとき、差し出された手を咬んだあと、もっと上の部分、つまり心臓に近い方にどんどん噛み直してくる犬は、とどめを刺そうとしてるんだとか。
    真偽のほどはわかりませんが、でも、説得力はありますよね。。。
     

  3. りゅうママ
    8月 30th, 2013 | 9:24 AM

    椅子代わりのバランスボール!

    それって、どう?
    みた瞬間、私もーーーって思ったんだが、一応、使用感と効果のほどを聞いてからにしようかと^^

    元ち。元ちから、元さんに呼び名変えようかな。
    階段を一段昇っちゃった感じだし~。

  4. かあちゃん
    8月 30th, 2013 | 11:08 AM

    かあちゃんもりゅうママさんと同じだあ^^
    バランスボールどおなのよ?
    効果絶大なのかよ?

    元さん、だわ・・・たしかに甲斐犬魂炸裂の
    元さんだわ。
    よおやった!柴男をとっちめてやったか!
    向こうが悪いんだぞ?だから懲らしめてやらないとダメだ。
    たぶん向こうは怪我してないね。
    それに、きっと柴男くんは、元さんのこと
    一目置くと思うよ。
    向かってく態度はするけどね。
    仕方ないね。日本犬牡は「どっちが強いか」
    だもの。
    決着はついたけど。

  5. 8月 30th, 2013 | 11:18 AM

    元ち、も、柴男さん、も
    もともと猟を生業にしていたんですものね〜
    微笑ましいわ〜…などと思ってしまうワタシって…
    若干、感性が鈍っているかもしれませんねオホホ
    柴はやっぱり攻撃性が強いんだわサ
    むこ〜の方から「ガウガウ」言ってるな〜ダレに言ってるのかな?
    あ〜コッチに向かって来る…あっ!フウに言ってたのか〜ってコトが良くあるうん。
    触らない程度のガウり合いで済ませたいものですね。
    リードはコケても放すな!っと柴男さんの飼い主様に念力を送っておこう!

  6. 8月 30th, 2013 | 11:19 AM

    >りゅうママさん

    目ぇつけたの、そこ!?w
    バランスボールね。私も7~8年前に友達んちで見たの。ちょっと乗らせてもらったら、ゆらゆらしておもしろいんだけど、すぐ酔った(爆) 車酔い状態だよね。
    バランス感覚悪いんだろーか。
    で、すぐ自分でも買った。そのときたまたま見つけたのが、いぼいぼ付きのやつだったの。

    使いはじめた頃は、座っててもゆらゆらして落ち着かなかったよ。いぼいぼ痛いしw
    でも、今は全然平気。普通の椅子に座ってるのと変わらない感じ。バランス感覚鍛えられた!?
    いぼいぼも、最初はジーンズはいて座っても痛かったのに、今ではパジャマで座っても全然平気。おちりの皮膚が鍛えられたかなぁ。あ、それは別にいらない? そう・・・。

    腰痛とかもあったので、それにも効果あるといいなぁと思ったけど、そっちは別に良くも悪くもなかった。
    ま、私はただ椅子として使ってるだけなのでアレだけど。ちゃんとした使い方でエクササイズとかストレッチとかしたら、腰痛だの肩こりだのの改善にも役立つのかもしれまへん。

    あ、買うなら注意事項が!
    バランスボールって、価格もピンキリなんだけどね。多少高くても、パンクしたときのことを考慮して作られたものを選んだ方がいいかもー。穴があいても、空気が少しずつ抜けるような作りになってるらしい。
    座ってていきなり破裂したら、ひっくりかえって怪我するもんね。
    私がこれ買ったときは、そんなの知らなかったからさ。いつひっくり返るか、ドキドキハラハラ(爆)
     

  7. 8月 30th, 2013 | 11:33 AM

    >かあちゃん

    かあちゃんも? かあちゃんもバランスボールなの!?
    ち。人気だなぁ、バランスボール。
    りゅうママへのコメ返しを見てもらうとわかるけどぉ。私、ちゃんとした使い方してるわけじゃないので、効果のホドはよくわからんのだ。
    座っててもゆらゆらしなくなったし、車酔い状態にもならなくなったので、バランス感覚自体は鍛えられたかなぁとは思うが。
    でもきっと、かあちゃんは、バランス感覚を鍛えたいわけじゃないんだよね?(笑)
    コレ使ってちゃんとストレッチとかしたら、腰とか膝とかに効くのかもしんないなぁ。

    柴男さんね。懲らしめられてはいないと思うなぁ。「やられた」じゃなくて「失敗した」くらいに思ってんじゃないかな。
    次はこう攻めればOK! って、作戦練っていそうだ(^^;)
    そうだね、怪我はしてないと思う。少なくとも、元ちが咬んで振ってた首のあたりは、血が出てるようには見えなかった。
    元ちの唇の血がちょっとついたりはしたかもだけど。

    あぁ、できればもう会いたくないわぁ。と思ったら、今朝も見かけたw
    私たちの遙か後ろの方にいて、柴男さんも飼い主も元ちも、誰も気付いてなかった。多分、私だけ。
    そそくさと逃げたよー
     

  8. 8月 30th, 2013 | 11:40 AM

    >リイチさん

    ええええええっ。微笑ましいのぉぉぉ?
    ひーーー。
    若干ていうか、だいぶ鈍ってないすか、感性!?
    さわやかな朝の平和な公園で、突然の取っ組み合いっすよ。しかも相手はノーリード。
    私はやだー。もうやだー。

    柴さんね、やたらとガウガウする子と、すんごいフレンドリーな子と、いろいろいるよね。
    元ち、柴のお友達も何頭かいるんだけどな。女子と元男子なら。
    玉つき男子は、ゼッタイだめだ。向こうが「はぁ?」って顔してても元ちひとりでガウガウ叫んでるよ。けっこう恥ずかしいんだ、これが。
    フウちんにもガウガウいってくるヤツがいるかぁ。フウちんは、相手にしないの?
    触らない程度でも、ガウり合いはできればご遠慮したいわぁ、あたくし。
     

  9. 8月 30th, 2013 | 4:08 PM

    ウチの「柴子さん」wも気が強いのなんのって(泣)

    いままで5回ほど、ゆき姐さんと衝突しましたが、勝てるわけないのに
    謝らない。
    最後の2回なんか、ゆきが押さえつけて首元にがっちり噛み付いて首振ってるのに
    目を怒らせて抵抗。
    いくらなんでも危ないのでゆきを無理やり引き剥がしたら、ゆきに噛み付いたり
    抑えてる家内や桃次さんに噛み付いたり、修羅場 でした(泣)

    ここしばらくは平和に暮らしてますが、秋になってどっちかがシーズンになったら
    きっとまたやります。 ひーーーッ!!

  10. 8月 30th, 2013 | 4:37 PM

    >くまぱぱさん

    >ゆきが押さえつけて首元にがっちり噛み付いて首振ってる
    >のに目を怒らせて抵抗。

    それそれー。
    昨日の柴男さんも、まさにそんなカンジでした。
    そうかぁ。まつさんも同じかぁ。
    やはり、柴の血、恐るべし。ですね。

    そうかぁ、未避妊女子同士の場合は、ヒートも関係してくるのですね。
    女子同士のトラブルも、けっこう大変だと聞きました。
    それにしてもまつさん、助けてあげたのに、おかーさんや桃次さんに噛みつくとは。
    ま、まつさんも必死ですもんね。
    くまぱぱさん、次のシーズンに備えて、革手袋を準備しておくと役に立つかも!?
     

     

  11. コテツおかん
    8月 30th, 2013 | 8:11 PM

    うははは。
    おかんもリイチさん寄りかも(笑)
    同じ事やられてるタイガをさんざん見て来たから?
    タイガも怪我は一切しなかったよ。
    ヨダレがついてただけ。
    加減をわかってるもんだなぁと感心した。
    引き離すタイミングは難しいよな。
    おかんがまず考えちゃうのがリードを引いた事でかえって怪我になるんじゃないかってコトなんたよね。
    聞くところによると、そういう時には手を出すと飼い主も噛まれる恐れがあるから体を入れろって。
    でもさ、そんな勇気ある?(笑)

  12. 8月 30th, 2013 | 9:06 PM

    >コテツおかんさん

    あー、ここにもいたよ、感性鈍ってる(笑)ひとが!
    そーかー。そういうもんかー。

    でもさでもさ。
    タイガ自身は攻撃性は全然ないし、タイガに脅威を感じる犬ってあまりいないと思うんだよ。だから、タイガを押さえ込んだ犬だって、切羽詰まった精神状態ではないわけじゃない。
    でも、敵意むき出しで飛びかかってきた柴犬に対して、元ちがそこまでの余裕を持てるかどうか、正直、私は自信なかったけどねぇ。
    ていうか、こっちが大怪我する可能性も十分ありだと思ったよ。元ち運動神経ニブいしさ。

    タイガさ、ケガはしてないけど・・・。でも、精神的な影響ってあるっしょ? 黒犬さんたちを怖がるようになったとかさ。
    喧嘩って、勝っても負けても、あんまりいい影響ないように思うんだよ。だからやっぱり、私は避けたいな。

    引き離すタイミング! 確かに難しいよなぁ。
    今回はさ、相手の首を咬んではいたけど、牙が皮膚を突き破っていたとかではないからさ。引き離すことで大怪我をするとかいうのは心配してなかったんだけど。
    牙入っちゃってるときは、へたに引けないよね。
    からだ? からだを入れるの? う~~~~ん。それは、できない・・・気がするよ~(汗)
     

  13. ゆかこなりん
    8月 31st, 2013 | 10:15 AM

    とりあえず元ちが無事で良かったよ。
    柴男さんもたぶん大丈夫だろうし。
    それにしても、柴って決着ついたっぽくても諦めないんだ?
    たぶんもっかいやっても勝てないから諦めればいいのに。

    引き離すタイミングは難しいね。黒ラブとゴールデンのケンカの時は、飼い主さん全身で割り込んで抑えてて、すごいな~って思ったよ。

  14. 才蔵日和
    8月 31st, 2013 | 5:38 PM

    ビックリするよね!歯が当たっても切れちゃうから~ね~
    元っちの怪我は大丈夫?
    そうそう…引き離す時が注意だよ!…
    いや~私と一緒でブログアップの気力がナイ話かと油断しながら読んでたら~
    オドロキのおまけ!!!だった…

    うふふ…ねこたさんお誕生日おめでとう♪~
    また…一つ(笑)

  15. 9月 1st, 2013 | 10:38 AM

    >ゆかこなりんさん

    ありがとー。そうね、どっちも大きなケガがなくてよかったわん。
    前に河原でぶつかり合いをしてしまったオフリードの柴男さんは、当たり負けたと思ったとたんに逃げたけどね。
    あの子は、それほどやる気のある柴ではなかったのかも。もしかしたら去勢済みくんだったかも?
    今回の柴男さんは、まだ若いことは若いんだけど、いつもやる気満々です。
    あ、やる気満々ってのは、元ちに対してね。多分、普段はおとなしくてかわいい感じなんじゃないかと思う。
    元ちに押さえ込まれて、必死で変な声出してたけど、でも「きゃん!」とは言わなかったねぇ。
    引き離してからも、来る気マンタンで、おとーさんに引きずられて行った・・・。

    大型犬同士の喧嘩かぁ。そこに割り込むのって、すごく勇気いりそうだね。
    でも、自分が止めなきゃどうしようもないし・・・っていうのがあるのかな。
    すごいねぇ
     

  16. 9月 1st, 2013 | 12:05 PM

    >才蔵日和さん

    怪我というほどの怪我でもなかったんだけど、口元に血がついてるのを見たときは、ちょっとぎょっとしたよ(^^;
    最初、柴男さんの血かと思ったので。相手の血がこれだけ付くということは、かなりの怪我をさせてしまったのか?って。
    そしたら元ちの唇だった。
    唇のあたりって血管多そうだし、キズの割には出血がはっきりしてたんだね、きっと。すぐに止まったし、後から腫れるようなことも別になかったし。よかったよー。

    お誕生日・・・えへへ。ありがとー
    今年もブジに、じゅうくになりました~♪
    才蔵さんも、おめでとう! ママしゃんに忘れられてなくてよかったーw
     

  17. お竜のBOSS
    9月 1st, 2013 | 3:58 PM

    ねこたさん、お誕生日おめでとう!
    来年(も)成人式ですねぇ...

    しばらく忙しくてブログにお邪魔してなかったら、いろいろ大変な目にあいましたね。
    元ち、すごいですね。柴さんを仕留めちゃったんだ。
    それにしても、リードは死んでも、絶対に、離して欲しくありません!!

    岳渡もシーズーに襲われました。
    2010-07-02 岳渡、襲われました
    http://oryou4gaku.exblog.jp/14104418/

    とにかく、怪我させたらどうしょう!!
    流血になった時、止められるかしら? 
    こういう時は、相手の犬を蹴っ飛ばせばいいんだっけ?!
    相手のどこを?!

    とにかく恐ろしかったです。

    今では押しも押されぬチンピラ岳渡ですが、小さいくせに向かってくるワン子の対応は怖いです。
    飼い主は小さいからって、油断してますからね。

    日本犬、特に、柴さんは攻撃的な子が多い気がします。
    いやぁ、相手は甲斐犬はって思っているかもしれませんが。

    次回、その柴さん、どういう反応を示すでしょうね。
    ちょっとは賢くなれょ...って、元ち、言ってあげな。

  18. 9月 2nd, 2013 | 2:59 PM

    >お竜のBOSSさん

    えへへ。ありがとうございまーす。
    何度迎えても、じゅうくっていいものですね(え?)

    岳ちゃんのシーズー取り押さえ事件、覚えてますよー。
    吠えながら飛びかかってきたシーズを押さえ込んだっていうの、すごく感心しましたもん。
    そんなことできるんだぁ・・・って。
    体格にもチカラにも、明らかな差がある場合、岳ちゃんみたいに「ただ押さえ込む」ことって、多いのかもしれませんね。
    確か、四国犬のてっくんが、散歩中に黒柴くんに飛びかかられたときも、同じようにしたんじゃなかったかなぁ。
    みんなすごいぞ。

    元ちね、シーズー嫌いみたいなんですよ。で、通りすがりのシーズーくんに吠えられたり、前方で仁王立ちされたりすると、全力で向かっていこうとします・・・(汗)
    ほかの小型犬だったら、ここまでは怒らないんだけども。子犬時代にシーズーにいじめられた経験があるせいでしょうか。
    なので、岳ちゃんのときみたいにシーズーが敵意丸出しで走ってきちゃったら・・・と思うと、これまたかなり怖いです。
    でも、柴男さんが向かってくるのは、その数倍怖かった・・・(汗)
    シーズーなら、チカラの差は歴然としているのでしょうが、柴男さんともなると。なんせ、元さん動きにぶいですからね。必死で応戦したら、どうなってしまうことやら。
    相手の飼い主さんも、大慌てで走ってきましたが、私だって真っ青ですよ~。

    あの後ね、また見かけたんですよ。柴男さん。
    広場の向こう、ずいぶん遠くにあるベンチで、またまた飼い主さんとくつろいでいました。
    柴男さん、私たちをみつけると、首をあげてじっとこちらを見ます。そのうちベンチから下りて、飼い主さんの足元あたりをうろうろ歩いて。もちろん視線はずっとこちら向き。
    飼い主さんも気付いてリードを握り直しますが、柴男さん、こないだみたいに駆けだして来る様子はありません。
    その場で足を止めたまま、こちらに向かって何度か吠えました。やっぱりまだ、彼の中では決着はついていないようです。
    でも、少し前まで、どんな遠くからでもこちらに気がつけば烈火のごとく怒って、リードぴんぴんに張って立ち上がっていたことを思うと、もしかしたら・・・もしかしたら、少しだけ、心境に変化があったのかもしれません。
    元ちは、知らん顔でした。決着がついたからもう相手にしないでち、だったらホメてあげるところですが。でも、なんだか。草のニオイを嗅ぐのに一生懸命で、柴男さんに気付いてなかったようにも思われます(汗)