嵐のあとに

 

2013_0916_174120
またまた川遊びに行ってきました~♪

な~んてね(^^)

 

 

・・・ずいぶん浅い川だなぁ、と思いました?

ジツはこれ、川ではないんですよ~。
ホンモノの川は、写真右手に見えている背の高い藪の向こう側。

元ちが立っている場所は、ですね。
台風が去った日の夕方。河原のサイクリングロードです。

 

最初はね、いつものサイクリングロードを、ちゃりちゃりちゃり~ん♪と走ってたですよ。

2013_0916_173714
途中から、道路が濡れてるな~と思いつつ。

 

2013_0916_173717
特に気にすることもなく、そのまま進んで行ったわけですが。

 

あっという間に

2013_0916_174115
自転車走行が難しいくらいの、水びたし(^^;)
※ワタクシはおりこうさんなので、ずっと手前の安全な場所で止まったまま、ふたりのユクエを見守っておりました。なので、写真が遠いですw

 

しょうがないので、下の道を行くのを諦め。左側にある土手に上ることにしたのですが。どうやら元さん、気が進まない模様。

このサイクリングロードをもう少し進んだところに、元ちお気に入りの藪があるんですよ。
久しぶりだから、そこまで行ってみたかったんだねぇ。

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1379330259.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1379330259.thum.JPG" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1379330259.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1379330259.mp4"] 未練がましく立ち止まっては、川…じゃなかったサイクリングロードを振り返ります。

元ちん、また今度ね(^^;)
お水が引いたら、もっと先まで行けるからね。

 

 

それほど大量に雨が降ったとも思えなかったのですけども。
川の水は、けっこうあふれておりました。

2013_0916_174819
河川敷にあるラグビー練習場も、すっかり川に飲み込まれていました。
Hポールが水の中から生えてます。
厳島神社の鳥居みたい!?

 

雨で空気が洗われ、風で余分なものが飛んでいったせいか。
鮮やかな、鮮やかな夕焼けが見られました。

2013_0916_172614

2013_0916_180246

2013_0916_180549
夕焼けの赤と、ちょっとだけ見える空の青が、強烈なコントラストをなしていました。

 

この嵐のあと、めっきり涼しくなりましたねぇ。
早朝さんぽなんか、どうかすると寒いくらい。

もう本当に、夏も終わりかなぁ。
やっとやっと、犬たちの「嬉しい季節」到来、でしょうか。
 

げんげん、よかったね。歩きやすい季節になったね。
これからは、いっぱいいっぱい、おさんぽしようねー(^^)

2013_0916_175410

 

11 Responses to “嵐のあとに”

  1. さくらママ
    9月 19th, 2013 | 7:26 AM

    台風一過ですか、きれいな夕焼け。
    元ちはお散歩コースが水びたしになってたんだね。
    上流では沢山降ったのでしょうか、元ちのお家の方はそれほどでもなかったのかな。
    でも、被害が無くてよかったね。
    今週末はお天気みたいだから元ちの好きなコースへ連れて行ってもらってね。

  2. アキママ
    9月 19th, 2013 | 11:05 AM

    動画面白い。
    元ちゃん、「えー、あっちに行きたいでち」って尻尾が下がっているw
    犬って本当に素直に表現するね。

  3. かあちゃん
    9月 19th, 2013 | 11:15 AM

    こーゆーのかわええなあ!
    「元は行けるでち。なんなら泳いで行くでち。おかさんはここで待ってればいいでち。
    ねえ、おとさん、行こうでち。
    元が案内したげるでち」
    行ってやって~~!!今すぐ!!^^

  4. 才蔵日和
    9月 19th, 2013 | 3:33 PM

    うひゃ~!思ったより沢山雨って降ったのね
    元ち…可愛い~!思いっきり後ろ髪引っ張られてるね(笑)
    そうね~涼しくなってきたから~
    ワイロをもらいながら~歩いてあげようね♪~

    夕焼け~キレイだね~
    我が家は真っ暗な時間の散歩なので~夕焼け見ないのよ~

  5. アキママ
    9月 19th, 2013 | 7:37 PM

    あー今日は中秋の名月だよ。
    満月を見てねー

  6. 9月 19th, 2013 | 8:13 PM

    >さくらママさん

    すごい夕焼けでした~。ちょっと怖いくらい。

    上流でたくさん降ったなら、こちらは数日後にもう少し水かさが増えたかもしれませんね。
    平日は川まで行かないので、見てないんだけども。
    うちの近所は、特に大きな被害はありませんでした。公園には、強風で折れた枝は少しあったかな。
    さくらママ地方は、大丈夫でしたか?
    今回、京都などでもかなり大きな被害がでましたよね。テレビの映像、怖かった。

    今日は、ぱんだくんが徹夜仕事明けのお休みでした。
    なので、夕方さんぽに行ってもらったんだけども。期待してたほどには歩かなかったみたい。
    おとさんと一緒ならゴキゲンで歩くだろうと思ったのにな。
    不思議なヤツです。
     

  7. 9月 19th, 2013 | 8:16 PM

    >アキママさん

    うふふ。ね。なんかかわいいよね。
    リード引かれて、渋々歩き出してはみたのの。「あ、でもやっぱり・・・でち」って立ち止まるの。
    でも、強引に主張するわけでもなく、「あのぉ・・・」って目で訴えて。
    ほんと、犬っておもしろいなぁと思う。

    中秋の名月ね、アキママのコメント読んでから、見に行ってみました~
    明るくて、まん丸だった(^^)

    あ。docomoのiPhone、結局でたねー。
    ニュースで出るって言ったり、docomoがそれを否定したりで、「???」だったけど。
    結局、docomoが発表する前にリークされちゃったから、しょうがなく否定しただけだったみたいね。
    新しいiPhone、カラフルな廉価版のがかわいいなー
     

  8. 9月 19th, 2013 | 8:21 PM

    >かあちゃん

    へへへ。かわいいよねぇ。
    行きたいんだねぇ、この先へ。
    そりゃそうだよね、今日のこの日のために、水泳の練習してきたんだから(え?)

    猫しゃん発見したときみたいに、強引にグイグイ引くのと違ってさ。こういうエンリョがちな主張の仕方って、ついつい聞いてあげたくなるんだよねぇ。
    でもさすがに、この川みたいな状態がどこまで続いてるのか、先が見えないので断念したよ。元さん、残念!(しゃれ?)
     

  9. 9月 19th, 2013 | 8:26 PM

    >才蔵日和さん

    台風通過中は、「これからだよね。これから雨も風もさらに強くなるんだよね」と、ドキドキしていたのですが、思ったほどひどい状態にはならなかったよ。
    意外とあっけなく行ってしまった感じかなぁ。
    公園には、強風で折れた枝なんかがけっこう落ちてるけども。家の周りでは、取り立てて被害の跡は見られなかったかな。

    だいぶ涼しくなったよね。日中は多少暑くても、朝晩涼しいので、かなりラクチン。
    でも、だからと言ってガンガン歩くわけでもない・・・のが、元ちなのよねぇ。気が乗るときと乗らないときと、どういう基準なんだか・・・。とほほ

    うちも、平日はもう少し遅い時間なので、夕焼けは見逃しちゃうことが多いかなぁ。
    才蔵家は、パパしゃんの帰りを待ってからおさんぽなんだっけ? 夜の散歩も、楽しいよね。うちの場合は、暗い中での散歩は「拾い食い注意!」だけどね。
     

  10. アキママ
    9月 20th, 2013 | 9:17 AM

    昨日の中秋の名月は満月だったんだよね。
    この次は8年後まで「満月の中秋の名月」は見れないそうです。
    丸くて明るくて綺麗だったね(^v^)
    ねこたさんが見に行ったように沢山の人が見上げたんだろうなぁ。
    私も友達から電話があったので、窓辺に行って一緒に(電話で)見ました(^○^)

    買い変えたばかりだから、iphoneは次の買い替えまでお預けにしてるんだー

  11. 9月 20th, 2013 | 12:41 PM

    >アキママさん

    そーそー。中秋の名月って、9月の満月かと思っていたら、違うんだね。旧暦8月15日頃の月が中秋の名月、それが満月と重なるのは珍しいんですよ~って、昨日テレビで言ってた!
    次は8年後ですかぁ。

    友達と電話でお月見。なんか風流ですね(^^)
    いろんな楽しみ方があるねぇ。

    iPhoneは、行列して買う人もたくさんだけど・・・別に、そんなに急ぐことないのになぁって思うわ。
    落ち着いてから買っても同じことなのでは。
    でも、こうやって人より少しでも早く手に入れて、いろいろいじって、ネットで情報を流してくれる人がいるから、後から買う人が助かるのかなぁ・・・とも思ったりw
    私もとりあえずはスマホに変える予定はまったくないのだけども。
    買い換えるんなら、カラフルな廉価版の5Cがかわいいなー、とか。でも、指紋認証機能のある5Sのがいいのかなー、とか、想像するだけして、楽しんでまーす♪