新しいカメラで

 

少し前の記事でも、ちょっと触れましたが。
コンデジ、買い換えました~

 

今度のカメラは、これ。

2013_1005_163535

オリンパスのStylus TG-2 Toughという機種でございます。

 

 

今回は、防水カメラに限定して探しました。
あと、できれば薄暗い中でもそこそこ撮れるのがいいなぁ。

 

てなわけで。

防水コンデジの中では格段にレンズが明るかったのが、機種選択の決め手でした。

 

 

 

折しも今日は雨。
本当はね。明るい太陽光の下、新しいカメラで元ちを撮ってみたかったんだけども。

ま、考えようによっては。防水カメラのデビューとしては、ぴったりなのかもね(^m^)

 

元ちにカッパを着せてぇ。
私も長靴はいて、かさ持ってぇ。

そしてもちろん、片手には買ったばかりのTG-2。

ささ、元ち、おさんぽだよ。

???????????????????????????????

しゅっぱーつ!

 

おお。いいねいいねぇ(^^)

これまでだったら、雨の日は。
かさの中からおそるおそるカメラを構えるか、もしくは携帯電話(防水タイプですの)のカメラ機能を使うしかなかったのですが。

これからは、気にせずがんがんお写真とれちゃうね♪

 

ね、元たん。
ほらほら、新しいカメラはね、ここんとこが・・・あの・・・元・・・ち

???????????????????????????????

こら元ち。ひとのハナシを、聞け!

 

???????????????????????????????

まったくもう。

 

 

???????????????????????????????

ようやく歩き出したものの・・・

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 元ちん、これは・・・「おさんぽ」ではなく、「猫探しの旅」ですか!?

もー、いい加減にしたまいよ、きみ。
猫なんか、家にくさるほどいるでしょうがよ。

もっとこうさ、新しいカメラを寿いで、なんかかわいいポーズをとってみるとか、おもしろいことしてみるとか。
そういう気遣いはないわけ? おかさんに対してさ。

 

だいたい、猫しゃんなんてね、普通はこんな雨の中、歩いてないよ。さっきの子は、きっと特別。
ほかの子たちは、みーんなどっかに隠れて・・・えーと・・・隠れて・・・

???????????????????????????????

ひーーー。またいたぁぁぁ(__;)

 

猫しゃん、しばらく元ちと見つめ合ったあと・・・

???????????????????????????????

木に登ってしまいました。

 

???????????????????????????????

見えるかな?

 

あ~あ。猫しゃんかわいそ。ごめんねぇ。
い~けないんだ いけないんだ げ~んち~は~ いけないんだ♪

元ちがここにいたら、猫しゃん降りてこられないし。さ、行くよ!

???????????????????????????????

(^^;;;;;

 

 

 

雨の日なので、お友達ワンにも全然会わないなぁ・・・と思っていたらば

???????????????????????????????

ボーダーMIXのお嬢さん、チロちゃんとばったり。
お、被写体、み~っけ♪(ぉぃぉぃ)

チロちゃんとはおうちが同じ方向なので、一緒に歩いて帰ってきましたよ(^^)

チロちゃん今日もありがとー。またねまたね。

 

 

 

そうそう、この新しいカメラね、「スーパーマクロモード」なるものがついてるんでございますのよ。
なんと、被写体に1センチまで接近しての撮影が可能なんだとか。

たとえばね

???????????????????????????????

こ~んなかわいらしいキノコさんに、ずずずず~~いっと近づいて・・・

 

じ~っ

???????????????????????????????

ね? ね? 質感ばっちり(^^)

 

 

もっというとね。元ちの背中の毛だって・・・

???????????????????????????????
こげな具合に撮れるんですのよ。ほほほっ
クリックで拡大してみてね。なんか、ハリネズミみたーい(^-^)

 

・・・え。そんなの撮ってどうするんだって?
う。確かに。うん、あんまり必要は・・・ない・・・かなぁ。うぅ

 

 

あ、でもねでもね。

今朝の、おさんぽの帰り道。どこからともなく、いい香りがしてくるなぁと見上げたら

???????????????????????????????

ほら。キンモクセイが咲いていました(^^)
ね。ちっちゃなお花でも、スーパーマクロモードなら、ぐーんと寄って、はっきり撮れます。

いいでしょ? いいでしょ? でしょでしょ?

 

あ・・・これも別に、うらやましくない? そ、そう・・・。しゅん。

 

 

 

???????????????????????????????
「やれやれ。おかさんが、またなんかヘンなこと始めたでち・・・」

 

 

16 Responses to “新しいカメラで”

  1. 10月 5th, 2013 | 10:15 PM

    おっさんもオリンパスのToughですが、古いので起動が遅く、シャッターチャンスを逃すことが多いです。
    でも、犬の散歩に持っていくにはタフであることは必要ですよね

    いいショットを期待していますよ。

  2. 10月 5th, 2013 | 10:41 PM

    >Mrうーさん

    うーさんも、Toughシリーズをお持ちでしたか。
    防水はもちろん、耐衝撃っていうのも嬉しいですよね。私、がっつんがっつんぶつけたり落としたりする方なので(おいおい・・・)

    カメラが防水で耐衝撃だからといって、いいショットが撮れるかというと・・・。えへへ
    がんばりまーす(汗)
     

  3. りゅうママ
    10月 6th, 2013 | 6:32 AM

    イイねイイね!

    何ていっても、名前が良いよね。タフだよ。タフ。
    雨にも負けず、埃にも負けず、衝撃にも負けず。

    次は、家もこれだな^^

  4. 才蔵日和
    10月 6th, 2013 | 9:00 AM

    いや~!スゴイじゃん…
    雨の日でもOKって…ありがたいよね~
    暗くても撮れるの?次回…載せてね~
    近くでも…ってきのこって~こんなになってるの?知らなかったよ~
    ねこたさん…良いおもちゃ~手にいれたね~
    しばらく~遊べるね~………って…
    写真お待ちしています(プレシャーかけとこう~♪)

  5. コテツおかん
    10月 6th, 2013 | 12:24 PM

    スーパーマクロ、嬉しいよね!
    特に虫好きのおかんにとっては(笑)
    でもまだ犬のお守りの犬の写真しか撮ってないわ。
    こないだウチに来たカマキリでも撮っておけば良かった…。
    え?いらない?

  6. 10月 6th, 2013 | 1:18 PM

    >りゅうママさん

    うふふ。防水防塵耐衝撃。いいでしょ。うらやましいでしょ。
    ほーーーーっほっほっほ
    ・・・な~んてね。
    りゅうママの持ってる機種も、このあたりの性能は、変わんないハズよ(^^)
    このクラスの防水カメラは、だいたい同じみたい。
    違いはホントに、レンズの明るさくらいかな。

    あとは、カタログに載ってない使い勝手みたいなところで差が出るのかなぁ。これは、どの機種もきっと一長一短なんだろうね。
    でも、カタログに載ってないことって、ほんとにわかんないよねぇ。
    私は今回、レンタルで使い勝手を試してから買ったけど、レンタル料金もあんまりバカにならないしなぁ。
    知り合いがその機種を持ってたら、使い勝手を聞いてみるとか、そういうのはいいよね。
    実はTG-2のひとつ前の機種を、こないだコテツおかんが持ってたので、ちょっと持たせてもらったの。
    予想してたより軽かったので、ポイントあがりました~♪
     

  7. 10月 6th, 2013 | 1:24 PM

    >才蔵日和さん

    そそ。雨の日でも気にせず撮れるのって、いいよね。
    夏にこれがあったら、川遊びのときも水中から撮れたのにぃ。残念!

    暗くても撮れるっていうのは・・・う~ん、まあ、所詮このクラスのカメラであって、高感度カメラなわけではないから。真っ暗っていうのはもちろん無理だけどね。
    日が暮れ始めてから「もう撮れない」になるまでの時間が、前の機種よりは長いのではないかと期待してるの。さて、結果はどうでしょう?

    きのこの質感、おもしろいよね。肉眼でぱっと見た感じでは、こんなになってるなんてわからなかったよ。私が目ぇ悪いっていうのもあるけど。

    役に立つような立たないような機能だけど(笑)、けっこう楽しんでまーす♪
    うふふ

    カレンダー写真! カレンダー写真、これからもっといいの撮れるかなぁ。うーんうーん。
    今回ね、とにかく「おもしろい写真」がないの。
    元ちがだんだん、カメラ目線をくれなくなったこともあるけど。うぅ。
    元ちゃん、おもしろい顔して、こっち向いてーーーーっ(>_<)
     

  8. 10月 6th, 2013 | 1:25 PM

    >コテツおかんさん

    いたよ、ここに。スーパーマクロの価値を共感してくれるひとが(爆)
    でも、虫かぁ。それは・・・やだな。
    今朝の散歩で、おもしろいキノコを見つけたんだよ。ディズニーに出てきそうな、山型の水玉模様キノコ。
    で、喜んでスーパーマクロで接近撮影して、家に帰ってパソコンに取り込んだら・・・
    キノコの手前に、ダンゴムシがはっきりくっきり写ってて。泣いたね、あたしゃ。くすん

    カマキリ! やめてーーー!
    カマキリの正面顔のどアップなんか、みたくなーーーーい(>_<)
     

  9. かあちゃん
    10月 6th, 2013 | 8:14 PM

    おい。
    おかさん。
    せっかく新しいカメラを買ったんだからさあ、
    新しい元ちを捜そうよ。
    他所のブログで見たよ。
    元ちがこんなにかっこよかっただなんて
    かあちゃん今まで気がつかなかったよ。
    それもこれもおかさんが見せなかったからだぞ。
    元ちはさあ、もうリッパなオトナのお犬なんだから、
    かっこええ元さん、渋い元さん、哀愁漂う元さん、なんてのを見せてほしいなあ。
    その新しいカメラで^^

  10. 10月 6th, 2013 | 8:39 PM

    最後の元ちゃんのアップ、またまた目が寄ってるように見える
    「てっちゃんのかあちゃん」が言われてる様にちょっとかっこいい姿が
    見たいです。
    チロちゃんやきのこのアップなどピントバッチリ何だから
    頼みましたよ~

  11. 10月 6th, 2013 | 9:22 PM

    >かあちゃん

    えええ。新しい元ち!
    そりゃ難しいなぁ。最近、元ち、カメラ目線くれないんだよ。カメラ向けると、目をそらすの。
    つきあいの悪いヤツだ。ちっ
    よそで見たカッコいい元ちって、もしかして、ゴルゴ眉毛かかれたやつか?(爆)

    おかさんが見せなかったって・・・おかさんだって、「かっこいい元ち」なんてめったに見たことないんだから。
    写真に撮るのは至難のワザだな。
    ま、そんなワケで、かあちゃん、諦めてくれ。無理だ(爆)
    あ、哀愁漂うってのは、しょっちゅう撮ってるかも。元ち、哀愁漂いっぱなしw
     

  12. 10月 6th, 2013 | 9:24 PM

    >テツおやじさん

    ね、最後の元ち。より目に見えますよね。なんでなんだろ?
    新しいカメラにしてから、実は一度も、元ちの「いい顔」撮れてないんですよ。
    なんか難しい・・・

    コンデジなんて、オートフォーカスで勝手にピント合わせてくれるはずなのに。
    ピントの合わない写真が山ほど手元にあるんです。
    どういうこと!?
     

  13. コテツおかん
    10月 7th, 2013 | 11:45 PM

    ダンゴムシハッキリくっきり…すまん、わろた。
    カメラね、夜でも撮れるよ。
    Pモードで試してみて。
    おかんはISOだけhightに設定して露出補正もホワイトバランスもそのまま。
    ISOは6400まで設定できるけどあんまし高くすると粗くなるんだよね。

  14. 10月 8th, 2013 | 6:57 AM

    >コテツおかんさん

    あー、ISO hightかぁ。私、6400にして、露出も明るくしてたよ。
    そっか、これだと画像が粗くなるのか。
    今度、hightでやってみる。ありがとー

    な~んかさぁ。ちょっと暗いとことか、あと、照明がついてても室内だとね。ちびおばちゃん(顔はほぼ黒)や元ちが、かわいく撮れないんだよね。
    白の多いハルやナオはそれなりに撮れるんだが。
    このカメラ、もしかして黒っぽい犬猫は苦手なのか?とも思ったのだけど。
    コテこはは、いつもきれいに撮れてるしなぁ。ちびおばちゃん&元ちだって、ちゃんと撮れるはずだよな。
    あれこれ試してみよー!

  15. コテツおかん
    10月 8th, 2013 | 8:33 AM

    オートフォーカスのカメラはみんな黒犬さんは苦手だよ。
    こはるなんか被写体として認めてもらえないコト多いもん(笑)

  16. ねこた
    10月 8th, 2013 | 9:26 AM

    コテツおかんさん

    えー、そうなのぉ?
    こはちゃんいつもきれいに撮れてるなぁと感心してたのに。まさかおかん、室内でデジイチとか持ち歩いてないよね?(笑)

    元ちはともかく、ちびおばちゃんは、代々のコンデジでそこそこ撮れてたと思うんだけどなあ…

    あ、でもそういえばちょと思い出した。
    コンデジでは黒犬さんはきれいに撮れないからという理由で、デジイチ買ったんだったわ(爆)
    そうはいっても。今のところ、TG-2よりはLUMIXの方が、きれいに撮れてる気がするのー。慣れのせいもあるかもだけど。