仕事納めてきました~

 

今年の仕事、昨日で終わりました。いわゆる「シゴトオサメ」というヤツですか。
9月の途中から3ヶ月弱ですが、なんとなくガンバリました、わたくし!(ほんとかよ)

ご多分にもれず、9連休。
少しのんびりできるかなぁ?

 

 

いやぁ、寒い寒い。
ほんっと寒いですね。どうやら全国的に寒波がきてるんだとか?
両足の小指に、しもやけできちゃいましたよ。くすん。

我が家の猫たちも

???????????????????????????????
4匹だんごになって、箱に詰まっております。

 え、4匹? どこに?
・・・って、思った?(^^)

確かに、上の写真では、ナオの顔くらいしか確認できませんが。
ジツは箱の中は、ぎゅうぎゅう詰めでして。

 

角度を変えて見るとね

???????????????????????????????
箱の側面に作った「入り口」から、いろんなモノがはみ出してます(爆)
入り口からデデ~ンと見えているのが、ちびおばちゃんのでっかいおちり。
その右下に見えてるのが、響さんの茶虎のしっぽ。そして左下にちょこっと見えてるのが、ハルの鯖虎しっぽですの。

容積から考えたら、オトナ猫4匹を収納するのは絶対無理! と思われるサイズの箱であります。せいぜい2匹くらいかなぁ?って。
でも、入っちゃうのね。4匹。キツキツだけど。
ほんっと、猫のカラダって。犬と違って、柔らかいゴムかなんかでできてるのかなぁと思わせられます。

 

ところで。

???????????????????????????????
友達からのいただきものです。うふふ

 このキャラクター、ご存じでしょうか、みなさま!?
九州は熊本、阿蘇の景色を望みつつ走る「特急 あそぼーい!」のキャラクター、クロちゃんです。

http://www.jrkyushu.co.jp/trains/asoboy/
↑こんなの。

いいなぁ「あそぼーい!」。クロちゃんかわいいなぁ。
・・・と、ずっと前に騒いでいた私。それを覚えていてくれたのか? とっても嬉しいプレゼントでありました。
どうもありがとー!!

 

 

さらにさらに。

今月はじめには、ボーダーさんのお友達、Dana嬢が、元ちの地元の公園に遊びにきてくれましたよ。

???????????????????????????????
うんうん。Danaちゃん、今日もかわいーよ(^^)

 

そんでもって。
元ちのおさんぽ仲間ボー、蓮くんも参加してくれました。

???????????????????????????????
そーなのよ。蓮くん、ごめんねぇ(^^;)

 

三頭で、仲良くおさんぽしてまいりました。

???????????????????????????????
みんなでまったり(^^)

 

いつも不思議に思うのですが。
未去勢オスである蓮くんに対して、元さん、ガウガウいくときと、いかないときがあるんですよ。

蓮くんがママと一緒のときは、たいてい大丈夫。
この日の蓮くんは、ママに連れられていたのですが。ふと気付いたら、蓮くんと元ち、地面の同じ場所を、鼻を並べてくんくん嗅いでいましたよ。
一瞬ひやっとしたのだけども(汗)、でも、ナニゴトも起こらない。

なのに。蓮くんがお姉ちゃんと一緒に歩いてるときには、なぜか怒るのです。がうがうがうっ!

ママといようが、お姉ちゃんといようが、蓮くんはいつでもジェントルマンでございます。
なので、相手の出方によって、元ちがタイドを変えているわけではない・・・と思われ。
とすると?

もしかして元ち、本犬ではなく、一緒にいる飼い主を見て、知り合いかそうでないか、判断してる???
相手のニオイとかは、関係ないのでしょうか? 相手の見た目も覚えてないのでしょうか?
犬より人を見てるの? そういうことって、アリ!?

・・・・・。なにかと、よくわからないことの多い元ちであります。

 

 

 先週末はね。甲府のじいちゃんちに行ってきたのですよ。
行く途中にあった、川沿いの公園でおさんぽしました。

橋のたもとにあったの桃と

???????????????????????????????
ぱちり。

 

の階段をあがったところでも

???????????????????????????????
ぱちり。

 

さらにさらに。
のカエルの石像とも一緒に

???????????????????????????????
笑顔で、ぱちり。

何かと、謎の多い公園のようでした(笑)

 

公園のベンチで

???????????????????????????????
おとさんを殴りつけて

 

???????????????????????????????
おやつを奪いとったり。

 

???????????????????????????????
仲良くひなたぼっこしたり(^^)

おさんぽするには、なかなかよい公園でありました。

 

 

そして今日。
1年使った元ちのおふとん、「だいぶ、いいニオイがするようになってきた・・・」(ぱんだくん談)とのことで。
新調することになりました。

ホームセンターで、お買い得の長座布団を購入。

去年、新しいおふとんに変えたときには、なかなか乗ってくれなかった元ちでしたが。
今年はどうかしらぁ・・・? などと心配する間もなく。

???????????????????????????????
ごろん。でろれ~ん

 

隣に、古い方のおふとんがたたんであるにもかかわらず

???????????????????????????????
古いおふとんには、見向きもせず。
※古いおふとん、元ちがやったのか、猫にやられたのか。ワタ出ちゃってますね(汗)

去年おふとんを新しくしたときの、あの戸惑いは。いったいナンだったのでしょうかね。
年々、ノンキになっていく気がする元ちです。ぷぷ

 

 

今日からしばらく、おとさんもお休み。
元ちはゴキゲンでおさんぽしてますよー。

今日は、河原のサイクリングロードを走ってきました。

???????????????????????????????
テンションあがることの少ない元ちですが、楽しくなるとやっぱり、走っちゃいますよ。
約10キロの距離を、1時間くらいでこなしてまいりました。なかなかよいペース♪

 

 

てなわけで。たまってたネタをいくつか、駆け足でご紹介してまいりました。
そんなこんなで、我が家の2013年も暮れようとしております。

今年のブログ更新は、これで終わりかなぁ。タブン。

 みなさま、本年も大変お世話になりました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

来る2014年が、みなさまにとって素敵な年になりますよう、元ちともどもお祈りしております。

はっぴーにゅーいやー! でち

 

6 Responses to “仕事納めてきました~”

  1. 12月 28th, 2013 | 11:08 PM

    おとさんを殴りつけ・・・いいぞ元ちゃんナイスショット
    おとさんのおやつもせしめて、ツーショット おかさん写真上手になった?
    それともカメラが・・・で無く、写真は一瞬のタイミングだということを知らされます。
    同じ犬なのにガウ言う時といわない時、有るあるテツも
    何なのでしょうかね、人間も今日は喋りたくないのに・・・でも理性で抑えるけどワンコは本能で生活してるだろうからどうしてもね
    元ちゃんもお布団買ってもらったし、来年も元気に過ごしましょう
    宜しくお願いします

  2. 12月 29th, 2013 | 7:27 AM

    >テツおやじさん

    えへへ。あのちっこくてかわいかった元ちんの「反抗期経由家庭内暴力」の現場を、カメラにおさめてみました(爆)
    実はねぇ。おとさんを殴りつけてる図は、「タッチ」の途中なんですよ。「お手」の変形で教えたハイタッチ。このあと、おとさんのてのひらに、「ぱしっ」とタッチしています。
    それほど速い動作ではないし、コマンドに反応した動作だから、撮影は難しくないのでした~。タネアカシw

    同じ犬なのにガウガウいうときと言わないときがある・・・。確かに、不思議ですよね。
    今日はしゃべりたくないのに・・・って、わかります。ありますよね、そういうの。でも、人間関係だとかあとあとの影響なんかを考えて、自分の気持ちは押さえてにっこり会話してみる、とか。
    犬は確かにそんなことしませんね。機嫌が悪いとなったら、仲良しの子相手でもスルーするし、場合によってはガウガウいっちゃうかも。
    でもねぇ。
    元ちの場合、自分の機嫌というよりは、蓮くんが誰と歩いてるかが問題みたいなんですよ。ママと歩いてるときは平気、お姉ちゃんと歩いてるときはケンカ売り。
    私はママさんとだと、足を止めて立ち話になることも多いのですが、お姉ちゃんのときには、足を止めずに挨拶だけ、ということが多いです。
    そういうのも関係してるのかなぁ。どちらにしても元ち、一緒に歩いてる飼い主さんによって、「よく知ってる蓮くんでち」か「時々しか会わない、知らないヤツでち」かの判断をしてるように見えるんですよねぇ。
    犬のくせに、友達犬の顔おぼえられないのか!? とかね。

    おやじさんにも、今年はお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。
    最近バタバタしてしまって、なかなかみなさんのところにコメントを残せないのですが、こっそりのぞかせていただいてはおりますです。
    テツくん一家の来年のご活躍も、楽しみにしてますですよ。よいお年をお迎えくださいませ~
     

  3. さくらママ
    12月 29th, 2013 | 7:49 PM

    お仕事ご苦労様でした。
    今年も無事に終わりそうだね・・・
    お出かけネタは随分と残っているんじゃないのかな・・
    楽しい一年だったのかな、元ちにとってはおとさんが一緒ならば何処へでも行く!! かな。
    大晦日はお会いできると思います^^
    フフフ・・・京都へお散歩に行くよ。

  4. かあちゃん
    12月 29th, 2013 | 8:11 PM

    元ちゃんはおりこうしゃんだな。
    ちゃんとポーズが出来る^^
    かっこええ^^
    おかさん、まだシゴト続けるのか?
    重宝されてるのか?心配だなあ。
    来年も元ちが淋しがってるから、マッハで帰ってやんな。

    年とるとさ、新しいもんでも警戒心なく寄ってきて、
    すんなり使ってくれるよね。
    テツもそうだった。
    心配して損したくらいにね。
    なんだろうね、あれって。
    経験の積み重ねかね。嬉しいことだけどね。

    今年はおかさんにまた会えて嬉しかったよ。
    また来年も会えるよね。うん。結局年に一回は会えると思う、笑
    世話になったなあ。ありがと。
    来年もこの調子で世話になるよ!よろしくねん!^^

  5. 12月 29th, 2013 | 9:31 PM

    >さくらママさん

    ありがとうございまーす! バタバタしましたが、なんとか今年も無事に終わりそうです。
    お出かけネタかぁ。まだアップできてないのは、八ヶ岳くらいかな。
    あとは多分、駆け足だけど全部紹介できてると思う。展覧会とか。

    大晦日ね。楽しみにしています。
    ゆかこなさんから連絡いくと思うけど、なんだかすごいことになりそう!?ですよ~(笑)
    どうぞよろしくお願いします!
     

  6. 12月 29th, 2013 | 9:35 PM

    >かあちゃん

    ごめんごめん! 年の瀬のご挨拶をいただいてしまったけど、もっかい更新した(爆)
    だってさぁ、才蔵ママしゃんから素敵なアレが届いたんだものぉ。かあちゃん、次の記事も見てね!
    そんでもって、こちらこそ来年も世話してねー!

    てっくんも、年と共に新しいもの平気になったか。そうかぁ。
    やっぱり、そういうもん? 信頼関係できてくるのかなぁ。「経験上、このひとの出すものなら、アヤシクはないだろ」みたいな感じ?
    てっくんはかあちゃんを、元ちはおかさんを、年々信用してくれるのかなぁ。だったらいいな。

    仕事ね、まだ続くよ。ってか、もしかしたら期限なしで当分働くかも。
    でも、そうだよね。元ちに寂しい思いさせたくないもんね。頑張って帰るよ、毎日。でも、うちがイナカなもんでさ。お都会から帰るだけでも時間くっちゃうんだよね。どこでもドア、欲しいなぁ。