立て続けに、雪ですねぇ

 

先週末、10年以上ぶり(?)だったかの大雪! なんて言われていたのに。

その翌週に、またこれだけの積雪。
もう、どうなっちゃってるんでしょう。

各地で、いろんな被害も出てしまったようです。
少しでも小さい被害で済みますように・・・。

 

 

私の実家周辺では、1m以上の積雪があったそうです。120年の観測史上、初だって。
テレビでも、何度か映像が流れました。腰のあたりまで雪が積もってたよ。ひー。
山梨県警のパトカー、雪ですべって立ち往生して、近隣の住民がみんなで押してあげてる映像もありました。

 

F1000039.JPG
実家の父から送られてきた写真です。

玄関のドアを出た場所から見た庭と、道路と、お向かいのお宅。
道路も、それからお向かいさんの車も、なんだかすごいことになっているようです・・・。
お~い、NN~。車だいじょぶけぇ!? 早くとけてくれんと、通勤も困っちもうじゃんねぇ(大汗)

 

 

我が家周辺では、金曜日の早朝から雪が降り始め。
一日降り続いた後で、土曜日の午前中は大雨に変わりました。

雨で溶けてくれたらいいなぁなんて思っていたのですけれど、溶け切れるほどの積雪量ではなかったらしく。
土曜日の午後には、水分をたっぷり含んだ雪のできあがり・・・。

これが、重かったんでしょうね。
公園の奥地では、かなり大きな枝が、雪の重みに耐えきれず、あちこちに落ちていました。

???????????????????????????????
ぱんだくんの右側、一見、茂みみたいに見えるのも、折れてしまった木の枝です。

 

???????????????????????????????
元ちのお気に入り「森の小道」も、折れた枝で通せんぼされてました。

 ???????????????????????????????
折れた枝だって、ちゃんと芽を出す準備をしてたのに。
春はもう、それほど遠くはなかったのにね・・・。

 

???????????????????????????????
猫しゃんがひそんでいることの多い竹藪も、雪の重みに耐えかねて倒れてしまっています。
猫しゃんたち、ブジかなぁ・・・

 

土曜日には気温もけっこう上がったので。
公園内でも、場所によっては

???????????????????????????????
通路が川のようになっていましたよ。
実はこの道、すぐ脇(この写真で元ちが歩いてるあたりのすぐ左)が溝になっているのですけれど。
水の量が多くて、道と溝の区別がつかず。
カメラを構えて歩いていた私は、ええ、ものの見事にズボッと。長靴の上から、雪解け水が入ってまいりました(^^;) つめたー!

 

 ???????????????????????????????

 

???????????????????????????????

 

 

そんでもって、今日は。

昨日の雪がさらに溶けて、公園の奥地はぐちゃぐちゃになっているのではないかと思われたので、コース変更。

こちらの道なら大丈夫だろうと。今日は久しぶりの、自転車散歩です!

???????????????????????????????
これまた場所によるのですけれども。雪はとけて流れて、もう消えちゃった、なんてぇ道路も増えてきました。

 

でも、もうとにかく。風が冷たかった!(>_<)

???????????????????????????????
元ちも、向かい風のときには耳をたたんで歩いてました。しっぽも、風にあおられて、半立ち状態だったり(笑)

 

 が。
そんなときでも

???????????????????????????????
元ちの耳が突然、前方に向きました。
で、走る方もどんどんスピードがあがります。

 お? どしたどした? ・・・と思ったら

 

???????????????????????????????
急停止して、道の下を流れるドブを覗き込んでました。なんだよもう(^^;)
猫しゃんでもいたのかな(^^;)

  

帰りに、公園を通ったら

???????????????????????????????
幼馴染のくーちゃんに会いました。

???????????????????????????????
くーちゃんと、ごあいさつぅ(*^^*)

 

これからあちこち回ってくるというくーちゃんと別れ。
私たちは早めに帰りましたよ。もー、寒い寒い。指なんか凍って落ちそうでした(^^;)←指なし手袋なもんで・・・

 

 やっと消え始めてきた雪なのに。
なんと、今週半ばにまた雪の予報。今度は「大雪」とかではなくて、「一時雪または雨」とのことですが。
「一時」って、どれくらい!?

どうかもう、あんまり積もりませんように(:_;)

 

 

★お・ま・け★

 

先週末の画像です。

???????????????????????????????
「しっぽの○から、雪野原と夕陽」

 

12 Responses to “立て続けに、雪ですねぇ”

  1. 2月 16th, 2014 | 11:21 PM

    全国的に被害が出て、道路などは未だ渋滞が続いてるようですね
    一昼夜も止ったままなんて、大事に至らないことを願うばかりです
    その分テツ地方冷たい強風・雨に三日間も晒されました
    ねこたさんのご実家 元ちゃんの国ですか
    1メートル越えは大変ですよね
    新潟勤務時代、昼から降り出して退社時刻には40センチということもありましたが、一メートルはすごいよね
    クーちゃん耳を倒して可愛いよねえ
    今週も滑らないよう気をつけてください

  2. かあちゃん
    2月 17th, 2014 | 9:02 AM

    雪もほどほどに積もってくれるんならいいけど
    これじゃあ・・ねえ・・・
    スーパーはどお?食糧ある?
    関東て雪に弱いねえ。
    今週はたいしたことなければいいね。
    気をつけてね。
    大雪でアブナイならシゴトは行っちゃダメだよ。

  3. ナツオ母
    2月 17th, 2014 | 3:43 PM

    数年前の北陸の景色だわ~
    備えがない地域に降るとこんだけ大変なことになるんだね。
    どの車もタイヤがスタッドレスに見えなくて
    ヒヤヒヤします。
    それは慣れてるうちらでも無理やわ~

    散歩の時とかもくれぐれも気をつけてね!

  4. ピロコ
    2月 17th, 2014 | 5:02 PM

    甲府の母からも同じようなこんもりと積もった雪景色の写真が送られてきました。

    まったく、どうしちゃったずらかね~!この雪!
    こんなこん、あるだね~。
    新聞も届かないっちゅー話だよ~。

    時折、実家の近くの道路が写るけど、その光景に目を疑っちゃったよ~。
    まるで雪山サバイバル。

  5. 2月 18th, 2014 | 11:47 AM

    ねこたしゃんのご実家の方は大丈夫なん?
    うちの息子 先週木曜日に思い立ったが吉日ってな具合で
    河口湖そばの鳴沢村に行ってて 未だに戻れてないス
    中央道が昨夜遅くに開通はしたけど 河口湖方面が
    まだ通行止めなので 一宮御坂ICから帰るらしいけど
    途中で遭難したらはずかしー(–;)
    とりあえず 宿は出たようだけど 何時になるやら(´Д`)

  6. Yamato-mama
    2月 18th, 2014 | 8:51 PM

    げんげんのところも、たくさん降ってるね~
    でも、それより・・・ご実家の方は凄い写真なんだけど
    なんとか無事なのかしら??
    だいぶニュースとかでやっているから、心配だゎ。

    で、元ちのお散歩はもう道路に雪ないの???
    こっちはまだまだ埋もれっぱなしよ(笑

  7. 2月 22nd, 2014 | 9:12 AM

    >テツおやじさん

    コメ返し、遅くなりました~(汗) すみません。
    山梨もだけど、軽井沢あたりの道路でも、車が立ち往生したままどうにもならず、なんてところがありましたね。車に閉じ込められたままの運転手さんたちに、食料の差し入れもあったとか。
    本当に、すごい雪でした。
    甲府の実家周辺には、空き家になったばかりのお宅が2軒あって、みんなでそこの敷地に雪を運び入れさせてもらったようです。あと、うちの実家の庭の空きスペースとか。とにかく空いてる場所すべてに雪を運んで、それでも入りきらないほどの積雪量だったとか。
    1m超えは、びっくりでした。まさか山梨でこんなことになるとは。
    築40年以上という古い実家ですが、この大雪にもなんとか耐えてくれたようです。

    くーちゃん、かわいいでしょ。元ちの幼なじみです。小さい頃は組んずほぐれつして遊んだのですが、最近はもう、会ったら挨拶するだけになってしまいました。さびしいなぁ
     

  8. 2月 22nd, 2014 | 9:16 AM

    >かあちゃん

    コメ返し、遅くなりました~(汗) すみません。
    ね。すごい雪だったよー、ほんとに。東京もすごかったけど、山梨はもうびっくりだ。
    ここらのスーパーだと、やや品薄かなぁ?くらいだったみたいだけど。山梨のスーパー、こないだテレビが取材してた。生鮮食品の棚がガラガラだったよ。
    うちの実家では、お米も買い置きがあったし、たまたま生協で大量に買った挽肉があったので助かったと言ってました。雪が降り始めた日がバレンタインだったから、私が送ったチョコどら焼き(なんじゃそりゃ)もあったし。いざとなったらこれで食いつなぐわって言ってたよ(笑)

    心配された週半ばの雪は、今回は降らなかったねぇ。
    そして来週は少し暖かくなるらしい。助かるよー。
    かあちゃんとこ、この冬はほとんど降らなかったんだね。そんなこともあるんだねぇ。
    てっくんカナたん、ちょっとガッカリだね。。。
     

  9. 2月 22nd, 2014 | 9:20 AM

    >ナツオ母さん

    コメ返し、遅くなりました~(汗) すみません。
    北陸人の母さんは、こういう風景は記憶にあるのですね。
    私はこんなの、見たことないよー。
    10年くらい前に、やっぱり「どか雪」と言われる積雪があって(といっても、今回に比べたら全然たいしたことないけど)、そのときに実家のカーポートの屋根が落ちたそうです。
    なので今回は用心して、降り始めの頃に支柱を立てたんだとか。なので、カーポートは大丈夫だったみたい。

    東京でも、あちこちで車が立ち往生してたらしいよ。私は今回は見なかったけど、近所の友達が家の周りで立て続けに4台見たっていってた。近隣のダンナ様方が家からワラワラ出てきて、押してあげてたらしい(笑)

    2回目の雪は割と早くとけてくれてね。土曜日に降ったのが日曜日にはけっこうぐちゃぐちゃ。火曜日くらいからは、コースを選べば自転車散歩も可になりました~
     

  10. 2月 22nd, 2014 | 9:23 AM

    >ピロコさん

    コメ返し、遅くなりました~(汗) すみません。
    ピロコさん実家からも、こんな写真が・・・(^^;
    ほんと、びっくりしちもうよね。なんでぇ、こりゃ。
    こないだ、オギノの貢川店がテレビぃ出てただよ。生鮮食品の棚が、みごとにカラだっとうさ。

    それでも私の友達のNNちゃんは、なんと、この写真の翌日(月曜日ね)に車で出勤したそうです。ひーーー
     

  11. 2月 22nd, 2014 | 9:24 AM

    >えるぞおくん

    コメ返し、遅くなりました~(汗) すみません。
    あ~、ツイート見てたよ。「こんな日に鳴沢村かよ!」って思った記憶が。
    あの日、慶応大学の学生さんも富士五湖近辺で合宿だったそうで、テレビが取材してたよ。

    あっちは甲府よりさらに大変だったでしょ。無事に帰れたんだね。よかったねぇ。
    ほんと、思いがけない雪だったよね。まさか山梨あたりでこんなことになるとはね。
    ムスコくん、お疲れっした~
     

  12. 2月 22nd, 2014 | 9:28 AM

    >Yamato-mamaさん

    コメ返し、遅くなりました~(汗) すみません。

    大和くん地方も、かなり積もったよね。写真、見せていただきました~
    ほんとすごかった。もうびっくりだ。
    実家の写真、すごいでしょ。温暖化、温暖化、とか言われているのに。私、子供の頃でさえこんなに積もったの見たことないよ。
    道路はいつまでも通れないし、スーパーの食品棚はカラッカラだし、大変だったようです。

    元ちのおさんぽコースは、火曜日くらいからだったかな。自転車でもほぼOKなカンジになりました。
    今でも雪は残ってはいるけど、よっぽどの日陰でしかも雪かきしてないとか、そういうところを覗けば、自転車でも全然おっけ~。
    大和くん地方も、もうとけた?
    来週は少し暖かくなるみたいね。助かるね~