きょうはっぼーくのっ たぁんじょおびぃぃ♪

 

ま~た ひぃとぉつぅぅ

お~おきくなったぁぁぁ♪

 

 

とし~のか~ずだっけ て~をたったこ~

ぱんぱん ぱんぱんぱんっ

おっめでとお~~♪

 

ついついつられて口ずさんでしまった、遙か昔に少年少女だった皆様。
ご唱和ありがとうございます!

※ちなみに、なんの歌だかよくわからないとおっしゃる、太古の昔に少年少女だったみなさま、もしくはつい最近まで少年少女だったみなさん。こちらは、かの名作アニメ「まんが日本昔話」で一時期エンディングに使われていた歌でございます。伊藤アキラ氏作詞 小林亜星氏作曲。

 

おかげさまで、元ちも、ブジ!

5歳の誕生日を迎えることができました~~~~~(ぱふぱふぱふっ♪)

 

2014_0407_143358 

元ち、誕生日の雄姿(笑)

 

お天気にも大変恵まれたこの佳き日。
わたくしお休みをいただきまして、元ちといっぱいおさんぽしてきましたよ~(^^)

 

今年は桜が早くて。
いつもなら、元ちの誕生日あたりはちょうど花盛りなのでありますが。
今年はもう、だいぶ散ってしまっております。
葉桜になってしまった木も、そこかしこに。

それでも、ほら。

???????????????????????????????
遠目に見れば、なんとなく(笑)花盛りっぽい。

 

???????????????????????????????
迫力の(え?)どアップ

 

 ???????????????????????????????
「しっぽの○から、誕生日の桜」

 

 

 ???????????????????????????????
5歳になろうが何歳になろうが、相変わらずどこででも寝そべります(汗)

 

???????????????????????????????
まぶしいくらいの陽射しの下。風が少し冷たかったのが、元ちには気持ちよかったみたいです(^^)

  

 

 

公園では、桜以外にも、いろ~んな花が。
元ちの誕生日を祝って(・・・ということにしておきましょう)、咲き乱れておりましたよ(^^)

 

???????????????????????????????
これは、菜の花。
咲き始めたのはもうずいぶん前なのに。桜と違って、息の長いお花ですねぇ

 

???????????????????????????????
「しっぽの○から、菜の花」

 

 

???????????????????????????????
足元では、たんぽぽも。
控えめにお祝いしてくれていました(^m^)

 

 

通りすがりの花壇では・・・

???????????????????????????????

 

???????????????????????????????
スズランとチューリップもね。

 

???????????????????????????????
「ふ~ん」て、元ちゃん、アナタ・・・!
お花さんたち、元ちゃんのお祝いのために、頑張って咲いてくれているのにぃぃ

 

 ???????????????????????????????
あ。寝るんだ。また寝そべっちゃうんだ・・・。
しかも、お花に背を向けて(^^;)

 

もう、元ちゃん。

せっかくだからさぁ。ほら。
アレ撮ろうよ、ね、アレ。ほれ、立って。

???????????????????????????????
「しっぽの○から、スズラン&チューリップ」

 

 

 

???????????????????????????????
お友達にも会えましたよ~

 

???????????????????????????????
ボーダーミックスのチロちゃんと

 

???????????????????????????????
白柴ランちゃん♪

 

お誕生日の朝さんぽ。
ゴキゲンな道中となりました。

 

 

なのに。

な・の・に。

 

おうちに着いたとたんに、短いリードに取り替えられて。再度、出発。
連れて行かれた先は・・・

???????????????????????????????
ここでした。

 

そう、今日はね。
狂犬病の予防接種と、フィラリア予防薬&フロントラインをいただきに。

???????????????????????????????
えへへ(^m^)

そんなワケで。
楽しいハズの誕生日さんぽでしたが、なんだかよくわからないままにチックンされて、おまけにフィラリア検査のために血まで抜かれて、さんざんだった元ちなのでした~。

 

 

???????????????????????????????
帰宅後。庭でひなたぼっこ中の元さん。
また眠くなってきたらしいですw

 

5歳の1年間も、元ちが楽しく元気に過ごせますように。
幸せな1年でありますように。

げんげん、はっぴばーすでーい!

 

 

 ★お・ま・け★

よろしかったら、青空をバックにハラハラと舞い散る風流な桜を、お楽しみくだされ(^^)

[jwplayer config="myplayer" width="480" height="284" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1396854246.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1396854246.thum.jpg" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1396854246.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1396854246.mp4"]

最後の最後に、あんまり風流じゃないひとが登場しますけどね(笑)

 

 

 

26 Responses to “きょうはっぼーくのっ たぁんじょおびぃぃ♪”

  1. フジウラ
    4月 7th, 2014 | 7:49 PM

    元ち、お誕生日おめでとう!おめでとう!!
    あ、冒頭の歌、分かりません。ヤッホー(^O^)
    最高のお天気でお花見散歩もできて、お友達にもお祝いしてもらって、
    獣医さんにもお祝いしてもらって、素敵な一日になったね〜。
    あ、元ちゃん獣医さんダメ?プルプルガクガク?

    元気いっぱいで誕生日を迎えられてよかったね。何よりだよね。
    5歳のクマさん…もとい元ちの活躍も楽しみにしてます。
    んー、そうですね。『しっぽの丸からの元ちスマイル』が見たいな!

  2. 4月 7th, 2014 | 9:04 PM

    元ちさん誕生日おめでとう

    予防接種は痛くなさそうですが、血を抜かれるときは痛いのでしょうかねぇ

    うちの子たちも病院行かねば・・・

  3. 4月 7th, 2014 | 9:32 PM

    >フジウラさん

    ぬわにっ! 冒頭の歌がわからんだとうぅぅっ!?
    ・・・と思って相方ぱんだくんに聞いてみたところ、ヤツもしりませんでした・・・。え?(^^;)
    いろいろ調べてみたところ、1989年にエンディングとして使われていた歌なんだそーです。
    すみません、わたくし、1989年には決して「少年少女」ではありませんでした。いいトシになってからも、きっと見てたんだな「まんが日本昔話」。へへ。

    ほんと、お天気サイコー! 花ざかりバンザイ! な朝でございました。満足満足。
    5歳のクマさん、今年もがんばりますよ。こうご期待! 「しっぽの○から、元ちスマイル」、できないと思ってるでしょ、フジウラさん!?
    いいですよ、やってみせましょう。ふぉっふぉっふぉ。さあ、元ち、酢を! 酢を飲むのよ!(←酢を飲むとカラダが柔らかくなるというのは、実は迷信なのだそーです・・・)
     

  4. 4月 7th, 2014 | 9:35 PM

    >Mrうーさん

    ありがとうございます。
    ブジに5歳を迎えることができましたー。
    血を抜くのは、特に痛くないようですよ。それより、狂犬病の予防接種って、実は痛いんですって。悲鳴をあげる犬は案外多いのだそうですよ。小型犬さんとか・・・。

    リキさんロクさん、これからですか。この季節、狂犬病の予防接種やフィラリアの検査なんかで、病院けっこう混みますよね~
     

  5. 蓮ママ
    4月 7th, 2014 | 10:31 PM

    元ちゃん5歳おめでとう!

    そっか~~

    若いんだよね^^
    なんかぬ~っとしたうちのおじさんと同じ位のように思ってたよ。
    大変失礼いたしました。
    健やかに楽しく5歳をエンジョイしてね~。

  6. 4月 7th, 2014 | 11:01 PM

    >蓮ママさん

    うはは。
    1歳前から「老犬かと思いました」言われてた元ちですからねぇ。おっさん度では、蓮くんをとうに抜き去っておりますよw

    今日、朝も夕方も蓮くん&チャックンにお会いしました。
    特に夕方! 二頭引きで、だだだだだーーーーって駆け抜けて行ったよ・・・。すごーい。
    颯爽と走る蓮くん。全然「おじさん」なんかじゃないよー。かっこよかった(^^v
     

  7. お竜のBOSS
    4月 7th, 2014 | 11:31 PM

    元ち、5歳のお誕生日おめでとう!
    同じ誕生日だもんねぇ!! 忘れないよぉ...

    後少ししたら忘れちゃうかも知れないな。アタシは誰? ここはどこ?
     
    元ちも早速狂犬病のワクチンに行ったんだ。
    岳ちゃんも行ったよ。フロントラインのついでに血液検査用に血も取られ、爪切り、耳掃除、そして肛門絞り(すごい名前だね)の三点セットという豪華フルセットしました。先生その絞りの結果をわざわざ見せるのやめてくれない? といつも思います。ほらっ、こんなにってさ!
    注射で啼く犬なんているの? 知らなかった。犬は痛くないのかと思ってました。

    元ちのシッポシリーズいいですね。額縁から見るといつもの景色がより鮮やかになりますね。
    ねこたさんの腕が上がったのかしら。

  8. かあちゃん
    4月 8th, 2014 | 8:55 AM

    元ちゃん5歳誕生日おめでとう!
    元ちゃんはお花がたんと咲くころに生まれたんだね。
    だからそんなにココロやさしい子になったんだ。
    ホントいい季節だねえ。
    桜や菜の花やチュ~リップがみんなで元ちゃんの
    誕生日を祝ってくれてるみたいで、
    なんだか嬉しくなるね!
    それで・・・・・チっクンですかい!
    おかさんはなんてことするんだろねえ。
    でもね、これで元ちゃんが一年また健康で暮らせるんだよ。
    おかさんの精いっぱいの愛情なんだよ、チっクンは。
    これからは年をとるごとに若返るんだよ!

  9. りゅうママ 
    4月 8th, 2014 | 2:33 PM

    おめでとーーーーー!

    無事に5歳を迎えられたってことが、ほんと嬉しいよね。
    これからが男盛りらしいから、男に磨きをかけてね♪

  10. 紋次郎
    4月 8th, 2014 | 8:52 PM

    お誕生日(●ノ ̄ ̄ ̄∇)ノ*:’才×〒”├’:*~

    もう5歳ですかぁ~!
    徐々にダンディになっていくんですね^^?
    それとも桜の似合う優男かな?

    公園のその桜ってデッカイですよね~!
    私もそこの桜の前で撮ってましたw

    何はともあれ、また1年元気に、やんちゃに、
    お散歩楽しんで下さい♪

    今度お会いしたときはダンディー元ちゃんに
    なってるか楽しみにしておりま~す^^b

  11. 4月 8th, 2014 | 8:57 PM

    >お竜のBOSSさん

    BOSSもおめでとうございまーす!!
    え。忘れちゃうかも!? 大丈夫。そしたらげんが、今日はBOSSの誕生日だって、教えてあげるでち! と申しております。
    あ、でも元ちの代筆をする私の方が、先にキーも打てなくなっちゃうかも。「Oはどこ? Rは? Yのキーがなぁぁぁいっ!!」って。

    岳ちゃん、豪華フルセットでしたかw
    爪も耳もおちりも、しばらくスッキリ!ですね(^^)
    注射の話はね、確かコテツおかんがどこかに書いていたような・・・。獣医さんから聞いたという話だったと思います。
    私も、犬は痛みに鈍感なんだと思っていました。集合予防接種の会場で、時々キャンキャンキャーーーンッ! なんて聞こえるけど、あれってただ怖くて鳴いてるのかと思ってました。

    元ちのしっぽ、いいでしょう(^^)
    いろんなものが見えるんです。自慢のしっぽ!?
     

  12. 4月 8th, 2014 | 9:02 PM

    >かあちゃん

    ありがとー!
    いい季節だよね。いろんな花が咲いて、木も芽吹いて、命の強さを実感できる季節。
    周りのみんなも明るい気分になるから、笑顔で「おめでとう」って言ってくれるね(^^)
    私の誕生日は夏の終わりなので、周りがみんな宿題に追われて、小学生の頃は友達からおめでとうなんて言われたことなかったよ(笑)

    フィラリアとかフロントラインとか各種予防接種とかみんな、忘れないために「7日」って決めてるんだよ。
    元ちの誕生日なら、絶対忘れないもんね。(ちなみに、元ちの誕生日の2日前がどうやら、私たちの結婚記念日らしかったんだけど、ふたりとも見事に忘れてたよ。うはは)
    だから毎年、誕生日には狂犬病のチックンなのだ(笑) フィラリア予防も始まる季節だしね。
    ま、かわいそうだがしょうがない。がんばれ元ち(^m^)
     

  13. 4月 8th, 2014 | 9:09 PM

    >りゅうママさん

    ありがとーーーー!

    1歳くらいまでは、何かと病院に縁のある子だったけど。なんとかブジにここまできてくれたねぇ。感慨もひとしお・・・。
    年齢が進むにつれて渋さが出てくるどころか、なぜか甘ったれになってきたよ(笑)
    でも、突然始まったお留守番生活を、文句も言わずに受け入れてくれて、感謝感謝、でございます。
     

  14. 4月 8th, 2014 | 9:16 PM

    >紋次郎さん

    ありがとうございまーす!
    そう、もう5歳なんですよ。本当に本当に、あっという間でした。
    元ちの子犬時代、私、やや育児ノイローゼ気味(笑)で、「かわいいかわいい子犬時代を楽しむ」なんて余裕はまったくありませんでした。
    今にして思えば、なんてもったいないことを・・・。
    だけど、そんな事情を知ってか知らずか(いや、知らないに決まってるけど 笑)元ちは年齢を重ねるごとに、甘ったれで子供みたいになってきた気がします。本当の子犬時代は、私たちにこんなに気を許してませんでしたからね。
    犬初心者の手探り育児でしたが、いろんな段階を経て、お互いにわかり合ってきたのかなぁと思えることが、今一番嬉しいです。

    お。あの桜。めごちゃんたちも写真撮りましたかー。
    あたり一面、緑の野原だし、そこにあの桜でしょう。けっこう絵になりますよね(^-^)
    めごちゃんも、おさんぽいっぱい楽しんでくださいね。また公園で会えますよーに!
     

  15. 4月 8th, 2014 | 10:03 PM

    出遅れた
    元ちゃん5年無事に元気で過ごしてこれてオメデト
    誕生日はね、お母さんに感謝する日ナンだよ
    たまには騙したりするけどね
    フィラリア検査の血抜きは大丈夫なの?元ちゃん
    テツはね注射はすぐ終わるので大丈夫だけど、血抜くのは時間掛かるから
    唸ってしまうので、首・頭をおやじが抱いてます
    テツも公園の芝生なんかで少しマッタリとして呉れないかなあ
    晴れた日の5月芝生上のテツ枕で寝るのが夢です

  16. ディアナ母
    4月 9th, 2014 | 6:59 AM

    元ちゃん、お誕生日おめでとう(*^ー^)ノ♪
    まだ5歳だったんですね

    ずっと、PCもスマホも調子悪くて、全然遊びにこれなくて、ごめんなさい
    この間の、春展で、お会いできるかな?と期待してたのですが、会えなくて残念です(T-T)

    暑くなる前に、甲斐犬オフ会をしようと思うので、よかったら参加してくださいね

  17. クレア母
    4月 9th, 2014 | 10:15 PM

    元ちゃん、お誕生日おめでとう~\(^o^)/
    桜を眺める姿、ダンディーでかっこいいぞ♪
    これからもクレアと一緒に遊ぼうね~!
    素敵な1年になりますように!

  18. 4月 10th, 2014 | 6:29 AM

    >テツおやじさん

    ありがとうございまーす。あっという間の5年間でした。
    元ちが私に感謝してくれているかどうかはともかく(笑)。元ちが犬初心者の私のもとで、これまで特に大きなトラブルもなく、(それなりに)元気で、(多分)幸せに過ごしてくれたことに、感謝感謝でございます。
    あら、騙すだなんて、ヒトギキ悪いなぁ(^m^) 私はね、元ちにウソだけはついたことないんですよー。おさんぽに見せかけて獣医さんへ、とか、そういうのは絶対しません。ちゃんと、「病院行こうね」って声かけてから連れていくようにしています。子犬の頃からずっと。
    でも、おそらく元ちは、「病院」って言葉を理解していないと思われます(爆)

    元ちね、注射でも血抜きでも、唸ったことはなかったと思います。でも、診療台の上でじっと落ち着いて処置をしてもらうなんてことは絶対できないんですよ。台に乗せたとたんに、怖くて挙動不審になります。なので、いつも私がおさえてますよー。
    テツくんは、おさえられてなくても注射はOKなんですか? そりゃすごいなぁ。
     

  19. 4月 10th, 2014 | 7:06 AM

    >ディアナ母さん

    えへへ。そうなんです、5歳だったんです。
    1歳前から、通りすがりのひとに「ご老犬ですか?」なんて声かけられるような子だったので(爆)、あんまりそうは見えないかもしれませんが。
    2歳頃には「精神年齢13歳」でとおしてました。うはは。

    母さん、ネット事情よくなかったのですね。大変でしたね。
    春展いかれたのですか。いいなぁ。うちは、ここのところぱんだくんがずーっと忙しくて。週末は家でじっと過ごしております。
    甲斐犬オフ会! いいですねぇ。その頃にはぱんだくんの仕事も落ち着くかなぁ。そしたらぜひ参加させてくださいね!
     

  20. 4月 10th, 2014 | 7:15 AM

    >クレア母さん

    ありがとーーーーー!
    7日で5歳になりました。15歳じゃないよ、5歳だよ(笑)
    ナニゴトにつけ、あんまりやる気のない元ちですが、クレアちゃんとは遊びたいようです。
    これからもどうぞよろしくね。また遊んでやってくださーい
     

  21. Yamato-mama
    4月 10th, 2014 | 11:49 AM

    げんげん、お誕生日おめでとう!
    そうだぁ~、一年前のお誕生日はあの韮崎の会場でお会いした日だったね!
    もう5歳なんだぁ。
    これからも、お散歩では大和とおんなじ格好して
    「そっち、いかないでち! あるかないでち!!」
    って、やるんだよぉ~~(笑
    えっ?? 全然お祝いの言葉じゃない??
    元気で5歳を過ごそうね~♪

  22. 4月 10th, 2014 | 5:01 PM

    元くん、お誕生日おめでとうございました。
    5歳からは落ち着いたしっかりワンコのお年頃。楽しみですね。
    素敵な事がたくさんの1年になりますように。

  23. 4月 10th, 2014 | 8:10 PM

    >Yamato-mamaさん

    ありがとー!
    そうだね、そういえばそうだった。去年は全国の甲斐犬さんたちにお祝いしてもらったんだった(…え?)
    大和くんたちに初めてお会いしてから1年だね。
    ここのところ、「そっち行かないでち!」に、ますます磨きがかかっています。そのうち、大和父しゃんの見事な座り込みを上回る筋金入りの座り込みをお目にかけられるかも(笑)

    これから1年も、げんげん元気に頑張ります!
    大和くんファミリーとどこかでお会いできるのを、楽しみにしてるよーーー★
     

  24. 4月 10th, 2014 | 8:16 PM

    >東大阪の鎖屋さん

    ありがとうございます!
    お久しぶりです。その節は、大変お世話になりました。
    作っていただいたチェーン、しっかり迷子札を守ってくれていますよ。重宝してます(^^)
    また1年、げんげん元気にがんばります!
     

  25. 才蔵日和
    4月 22nd, 2014 | 10:50 AM

    とっても…遅くなりましたが~
    元っち~お誕生日おめでとう♪~
    楽しい一年になりますように…

    また~今年も会いたいね♪

  26. 4月 23rd, 2014 | 12:48 PM

    >才蔵日和さん

    ありがとーーー!
    げんげん、5歳になりました。うふふ。
    相変わらず、おっとりおまぬけちょっぴりちんぴら風味です。
    最近は、そこかしこから女の子たちのいいニオイがしてくるらしく、狂おしい春みたいです。かわいそうに(^^;)

    うんうん。今年もまた会えるといいなー。
    今度はひよちゃんにも、お目にかかれる・・・かなぁ?(^-^)