お暑うございます

 

いつものこととはいえ。
台風が通り過ぎたとたんに、一気に暑くなりましたねぇ。

なにこの暑さ!

 

ワタクシ、去年は4月のはじめにいったん仕事を終えて、8月いっぱいくらいまでは、家におりました。
今年はもうずっと継続して、働いております。

というわけで、夏いっぱいを毎日お留守番で過ごすのは。げんげん、5歳にして初めての経験でございます。
私が家にいるときは、家じゅうの窓を全開にして扇風機フル稼働。
それで元ちの様子を見ていて、どうしても耐えられなさそうだったらエアコンの出番。という流れが定番でありましたが。

私が朝から家にいないということは。
家じゅうの窓を閉め切ってでかけるということなわけですね。
そうすると、まあ。当然のことながら、朝からエアコンかけっぱなしになるわけですよ。

げんげん、今年の夏を快適に過ごせそうであります。

 

が。

そのせいかどうか。
今年は、暑さにやたらと耐性がない感じであります。

昨日もね。
台風の到来に備えて会社を休んだぱんだくん(我が家の最寄りの沿線、強風で電車が動かなくなっちゃうことが多いんですよ~)が。
元ちを夕方のおさんぽに連れ出してくれたのですが。
30分もしないうちに、ご帰宅(__;)

いつもの公園の入り口まで行ったあたりで、元ちが強硬に

「もう帰るでち!」

と主張したんだそうです。

まあ、本ワンがいやだというなら、仕方あるまい。
というわけで、スナオに帰宅したみたいなのですが。

 

その後。夜中に起されましてね、私。2時半過ぎっすよ・・・。

緊急コールか!? おなかでも痛いのか?
と慌てて家を飛び出したのですが、なんのことはなく。ただ楽しげにがしがし歩いて、のんびりマーキングしておりましたよ、元さん。

夕方のおさんぽが短かったから、きっとモノタリナカッタのねぇ。わかるわかる。

・・・って、誰のせいだよっ!(怒)

 

今日の夕方も、やや気温が低くなってきた6時過ぎにおさんぽに出たのですけれど。

おとさんとおかさん、2人を従えて意気揚揚と家を飛び出した元ちは、少し歩くともうだるくなってきたらしく。いそいそと家路に向かいます。
全行程、1km未満。

いちきろみまん!

 

・・・どういう散歩じゃ(--;)

 

元さん、あのね。
おさんぽ短いのは元ちの勝手だけどね。

今日の夜中もヒンヒン鳴いたら、おかさんホントに怒るからねっ! ぷんっ

 

 

ま、そんなわけで。
カラスの行水ほどのおさんぽをこなして帰ってきた、ちょうどそのころ。

イヌトモのりゅうママから、連絡がありました。

なんと。

 

猫を保護しているそうです。
それも、14匹!! ひーーーー(汗)

詳しい事情は、りゅうママのブログをご参照ください。
こちらです。

 

かわいい子、わんさかいます(^m^)

ここを見に来てくださる方は・・・おそらく無理でしょうけれど。
お知り合いで猫好きな方、猫ほしがってらっしゃる方、いらっしゃいましたらぜひ! ご連絡くださいませ。
よろしくお願いいたします~~~

いただいてきた写真だけ、こちらにも載せますね。
1匹でも多く、里親さんがみつかりますよう祈りを込めて。

 

021_20140712 白黒長毛の男の子
白黒長毛の可愛い男の子

 

013_20140712 洋猫っぽい男の子9
洋猫っぽい男の子

 

047_20140712 超個性的な女の子
超個性的な女の子

 

003_20140712 品のよいお顔の女の子
品の良い顔した女の子

 

こんな子たちが、9匹います。
不妊手術を終わってからのお渡しとなるようです。

 

 

さらにさらに。
不妊手術がまだ無理なくらい、小さな子たちも5匹いるそうで。

008_20140712 長毛の男の子
長毛の男の子

 

012_20140712 碧い眼の女の子
碧い眼の女の子

 

017-1_20140712 いつも目が合う男の子
いつも目が合う男の子

 

009_20140712 大人しい男の子
大人しい男の子

 

014_20140712 大人しい女の子
これまた大人しい女の子

・・・だそうです。

 

かわいいお顔の子が、多いですねぇ。
個性的な模様の子も多いけど、それはそれでまたかわいい(*^^*)
クロウト好み(え?)つーんでしょうか。こういう模様、好きな人は好きなんですよねぇ。

性格も、みんな二重丸!らしいですよ~。
知らない人でも全然平気で、すぐに捕獲できたそうです。
親猫たちもみんなそんな感じだというので、穏やかDNAを持ってるのかも?

1匹でも多く、素敵な家族と巡り会えますように。

 

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします~

 

???????????????????????????????
「みんながんばれ★ ナオはおーえんしてるにゃ!」

 

???????????????????????????????
「げんもでちぃ・・・」

 

 

 

 

9 Responses to “お暑うございます”

  1. りゅうママ 
    7月 13th, 2014 | 4:06 AM

    ありがとー。

    馬頭広重美術館で、今、猫じゃ猫じゃ展ってのをやってるの。
    http://www.hiroshige.bato.tochigi.jp/batou/hp/index.html
    今日見てきた。
    浮世絵に書かれている猫って、圧倒的にナオみたいな白黒猫が多かったよ。
    犬は作品も少ないのだけど、コレクターも猫が圧倒的に多いらしい。
    来館者もいつもとは違う感じの人も、わんさか来てるみたい。
    なのに、こんなに可愛い子猫が全然里親見つからないって、猫が世の中にあふれてる?w

  2. りゅうママ 
    7月 13th, 2014 | 4:15 AM

    ブログにポスター追加したから、見てみて。

    福をを招いてくれ~!w

  3. 7月 13th, 2014 | 8:49 AM

    >りゅうママさん

    猫の里親話はよく流れてくるんだけども。14匹ってのは初めてです。びっくり。
    でも、そういう状態で育ってきた割には、栄養状態それほど悪くなさそうに見えるね。

    浮世絵の猫、確かにとら猫って見かけないよね。江戸時代にはそもそもとら猫が少なかったという説をどこかで読んだことがあるような気もしますが。三毛猫とかが人気だったのかなぁ。よくある置物の招き猫って、三毛だよね?

    そしてそして。ナオは実はとら入ってるんだよ。この写真だと確かに白黒に見えるね。
    黒ブチに見える部分、実はサバとキジの中間みたいなとら模様でごじゃいます~
     

  4. 7月 13th, 2014 | 4:52 PM

    げんちさん エアコン漬けですな

    おっさん家は外犬だから、日中は日陰で寝腐っております。

    夏は、カイシャが休みでも5時散歩と夕方は地面がぬるくなってからですね。

    夜は良い子にしてもらいたいですな(-.-)

  5. 7月 13th, 2014 | 6:07 PM

    >Mrうーさん

    リキさんロクさん、日陰で「寝腐って」ますか(笑)
    私も、犬は外で!派だったんですけどねぇ。そして実際に元ちも、途中までは外犬だったのですけども。
    諸事情重なりまして、こんなことになりました。
    さらに、働きに出るようになったら、さすがに閉めっきりの家にエアコンなしで閉じ込めておくわけにもいかず。
    どんどん、暑さ寒さに弱い犬になってしまいそうですね(涙)

    うちも、早めに帰宅できた日でも、夕方さんぽは遅い時間にしてますねー。でも、本当に真夏になると、夜の9時くらいになってもまだアスファルトが暖かかったりしますよね。やだやだ。
    犬を飼い始めて、夏が嫌いになりましたー
     

  6. かあちゃん
    7月 13th, 2014 | 8:06 PM

    ふ~~ん、元ちゃんももはやセレブ犬だにゃあ^^
    やっぱさ、そーゆーとこ、都会は物騒だもんな。
    ど田舎なんかさ、窓開けようが誰も入ってきやしねえよ。
    うちにテツがいるんだぜ?入れるモンなら入ってみそ!だよ。
    なので、かあちゃんがシゴトしてた頃も
    エアコンなしで窓開けっぱ~で扇風機だった。
    今も扇風機さ。
    でもこれからはわからないね。
    あんまし暑けりゃエアコンスイッチオンだな。
    無理しないこと。
    元ちゃん、お散歩はたんと行こうよ。
    6時過ぎたら、だいぶ涼しくなってるでしょ^^
    がんばれ^^

  7. 7月 13th, 2014 | 11:04 PM

    >かあちゃん

    そうだよねぇ。このサイズの和犬がいたら、窓開けてても泥棒なんか入らないだろうなぁとは思うけども(いや、実際には元ち、もしかしたら、泥棒さんにコンニチハしちゃうかもしれないけども。でも、知らない人がぱっと見た感じ、やっぱり怖いだろうと思うのよ)
    うちさぁ。網戸にしとくと、庭をよその猫しゃんが通ったときなんかに大興奮なので。私が家にいれば止められるけど、いないときにそれやられると、網戸ぶち破りそうだよね。
    そんでもって、網戸まで開けておくとさぁ。蚊なんかの虫が家に入るのはもちろんだけど、それより何より、猫が出ていってしまうのだよ・・・
    そんなわけで、開けっ放しでは出られましぇん。うぅ。

    今はまだ、真夏とちがって、日が落ちてきたら少し涼しくなるよねぇ。
    でも、やっぱりだめなんだよ、元ち。一日暑い中にいた頃は、夕方にはもう暑さで疲れてしまってたみたいだし。
    今は今で、冷房疲れなのかなぁ? それとも、冷房になじみすぎて、少しの暑さでもガマンできなくなっているのか。
    昔っからとにかく暑さには弱い子でねぇ。夏はほんと、オソロシイよ。しくしく。
     

  8. 7月 19th, 2014 | 12:19 PM

    暑いと犬も人も大変ですよねぇ~^^;

    うちもドッグラン行って愛姫が走らないから
    大人になったのかと思ってたら

    朝方の小雨で肌寒い時に行ったら
    チョー走ってたしw

    しかし元ちゃんは家族に愛されてますよね~♪
    それに元ちゃんのキャラがgoodです!w

  9. 7月 20th, 2014 | 10:25 AM

    >紋さん

    めごちゃん、涼しい日には走りますかぁ。すばらちい。
    うちね、な~んかダメなんですよ。夏はもう、多少涼しかろうがどうしようが、歩きたくないみたい(涙)
    暑さとかエアコンの冷気とかそういうものからくるダルさが、からだのなかにたまってしまうんでしょうかね。
    いわゆる、「夏ばて」?
    でも、食欲だけは、絶対に落ちないのが摩訶不思議。
    食いしん坊で怠け者。ほんとにもう、誰に似たんだか。ぶつぶつ
    ・・・え、あたし!?