忠犬げんげん!?

 

蒸し暑い日々の続く今日この頃。
相変わらず、5kmだの10kmだののおさんぽは、夢のまた夢、ではありますが。

最近、ほんの少しだけ頑張っておりますよ、元ちん。
よーっぽど蒸し暑い日以外は、1km未満のトイレさんぽ、なんてこともなくなってまいりました。

この暑さにも、からだが少し慣れてきたんでしょうかねぇ(^^)←もう8月も半ばだけどさw

 

 

さて。

ワタクシ、ここしばらく、大変に忙しい日々が続いておりました。
多分、この仕事についてから初めて、くらいの。てんやわんやな毎日。

帰りもどんどん遅くなりましてね。
一番遅かった日で、帰宅が22時過ぎ・・・。
うぅ。元ちんごめん。ほんっと、ごめん(涙)
それでも毎日、文句ひとつ言わず(言えないけど)、じっとガマンでお留守番してくれている元ちんですが。
こないだ、ふと魔が差したのでしょうか。

21時くらいだったかな。私が家に帰ったらばね・・・

光る首輪 末路
こげなモノが落ちておりましたの。

わかります? オレンジと黒の、これ。
アレですよ、アレ。
春に買って3日で壊れたという、伝説の光る首輪(笑)

 

「おかさん、帰りが遅いでちーーーっ!」

「おかさんのバカでちーーーーっ むきーーーーっっ!!」

ってなったのでしょうか・・・(・_・;)
くわえて噛んで、振り回したようです。
生地部分がボロボロになり、プラスチックの留め金も噛み壊されておりました。

 

小さいころ外飼いだったせいもあり、こういうイタズラをほとんどしないで成長した元さん。
室内のモノを破壊されたのは3回目、です。

子犬時代にレースのカーテンに穴を開けたのは、まあ単なるイタズラとして。
1~2年前。私が遊びに行ってつい帰りが遅くなってしまったときに、やはり自分の首輪をくわえて振り回し、ついていたブリンカーを破壊したことがありました。
このときは、私の帰宅は17時くらいだったんですよ。

17時まで待つのが大変だった元ちんが、今や21時22時までお留守番してくれるようになるとは。うぅっ
元ちん、ほんっとごめん(再涙)

と思っていた矢先の、この光る首輪の残骸(笑)

???????????????????????????????
「げん、やってやったでち。ふっ」
 

ま、どうせ壊れたものだし(←ぱんだくが趣味がてら直してみたいと言ったので、捨てずに放置してたの)、ボロボロにされたのは全然かまわないんですけどねー。
理由もナニもわからず、いつまで続くのかも見えないまま。突然「長時間お留守番生活」に突入させられた元ちんの心理を思うと、かなりフクザツではありました。くすん。

 

さ・ら・に。ですね。

平日の帰りが遅いばかりではなく。
ここ何週間かは、休日出勤の連続でもあり。

休日はぱんだくんが家にいてくれたので、元ちは「お留守番」ではなかったもの。
小さい頃から「おとさんは夜帰ってくるもの。おかさんはおうちにいるものでち」と信じて育ってきた彼にしてみれば、これはいかにも約束違反でしょう。

 

「このままではマズいでち!」と思ったのかどうか。

最近、おかさん好き好き犬になったようです。驚いちゃうんですが、私がいないとおさんぽに出ようとしないらしい。
おとさん大好きなくせにね。おとさんだけだと、おさんぽ拒否するんですって。

私が休日出勤した日なんかは、夕方のおさんぽをぱんだくんに任せるわけですけれども。首輪とリードをつけて玄関に向かうも、部屋の途中で足を止め。そこから一歩たりとも動こうとしないそうです。
無理矢理つれだしても、早々にトイレをすませると速攻で家に帰ってしまうんだとか。走行距離500m、みたいな。

 

先週の日曜日。
そうやって半強制的に夕方さんぽに連れ出したところ、元さんまっすぐ駅に向かったんですって。
私はちょうど、仕事を切り上げて家路につこうかなというタイミング。

携帯メールでその旨を連絡すると、ぱんだくんから「このまま駅で待つかな」の返信が。
いやいやいや。「待つ」ったって、あーた。会社から地元の駅まで1時間くらいかかりますがな(^^;)
そんなに待つのも大変ざんしょ。

「じゃあ、てけとーにうろうろしてから帰るわ」というメールがあったんですけども。

元さんね。駅前から動かないんだそうですよ。
なんとかごまかしつつ駅前を離れても、少しうろうろしてはまた駅に戻ってくるんですって。

そうして結局、1時間ほど。駅前のロータリーの隅っこで、元さん、私を待っていてくれたようです(涙)
あんた、ハチ公か! 忠犬なのか!!

改札から出てきた私を見て、大喜びしてくれる元さん。
人目もはばからず(笑)熱い抱擁を交わしつつ。ふと、「私は出先では死ねないなぁ・・・」と思ったのでありました(^^;)
おかさんはきっと帰ってくる! などと思いつつ、ハチ公みたいに駅で待ち続けるげんげんを想像したら。ねぇ。。。

 

 

でね。

激忙しかったペースのジョブが、一段落しました。
まだ終わってはいないけれど、ここから先はだいぶ緩やかになる予定。

というわけで、今日は久~しぶりに。
休日出勤も持ち帰り仕事もない週末(^-^)

天気はあまりよくないけれど、家で元ちんにべったり張り付いて過ごしましたよ~。うふふ

???????????????????????????????

元さん、さぞ喜んでくれるだろう・・・と思いきや。

私が常に家にいた頃と同じように。元さん日がな一日、寝たきり。
たまに目が合うと、寝そべったまましっぽをパタリ、パタリと動かす程度。

なんなんだよー。もっと喜んでくれよー(^^;)

 

明日の日曜日も、天気予報は芳しくないようです。
遊びには行けなさそうだし、やっぱり今日と同じようにおうちでゴロゴロかなぁ。

「おかさんが家にいる休日」に対して、感動のカケラすら見せてくれない元さんですが、内心はきっと喜んでくれているに違いない!!

と、ヒソカに信じているワタクシなのでした。ケナゲ(笑)
 
 

 
 

12 Responses to “忠犬げんげん!?”

  1. 8月 16th, 2014 | 5:48 PM

    おっさんも吐きたくなるような2年間は、犬にストレスを与えていました。
    駅で待つげんちさん 確信をもって動かなかったのでしょうね。
    ハチ公並みの忠実ですな・・・

    ちなみにロクは、ろくでなしのロクではなくて、秋田犬より小さいから8ではなく6なのですよ(-.-)
    本名は【銀狼】なんてかっこいい名前ですが・・・・負けてますね・・・

  2. くまのぱぱ
    8月 16th, 2014 | 7:38 PM

    忠犬ゲン公

  3. お竜のBOSS
    8月 16th, 2014 | 9:25 PM

    泣けるぅーーーーーー

  4. ねこ
    8月 16th, 2014 | 9:45 PM

    そういや、昔TVの実験(?)っぽい番組で
    離れた所に(職場)にいる飼い主が帰宅しようとした頃から
    飼い犬がソワソワし出すとか、玄関で待ち始めるとかって
    飼い主、犬共にカメラが密着で実証やってたの思い出したw

    元ちもきっと「おかさんが帰って来る」って感じたんだね♪

  5. 8月 17th, 2014 | 6:36 AM

    >Mrうーさん

    仕事量がどうの、納期がこうの・・・って、犬には知ったこっちゃないですもんね。いきなり生活が変わってしまって戸惑うばかり。ほんとにストレスだと思います。
    リキさんロクさんも、耐えましたねぇ。犬ってほんと、健気。

    駅で待つ元ちは、確信をもっていたのかどうか!?
    ヤツは「信じたいことを信じる」犬なので。
    普段のおさんぽでね、たまたまぱんだくんの帰りがタイミング合ったりすると、お迎えがてら駅方面に向かうのですけども。
    駅への道を私が選んだ時点で、元ちは「おとさんのお迎えでち!」と思うらしくて。テンションあげあげで走りだします。で、向こうから来る人すべてがおとさんに見えるらしく、誰でも彼でも飛びついて行こうとします・・・。
    「あれがおとさんだったらいいな」が、「あれはおとさんでち!」に変換されるみたい。ぷぷ

    ロクさんは、8より小さい6でしたか!
    本名は「銀狼」さんなのですね。かっこいいですねぇ。すてきすてき。
    元ちは「元狼」なんですよ。「ぎんろう」と「げんろう」。響きはかなり似てますが・・・不思議と、カッコよさが段違い(笑)
    友達からは、「もと狼で、今はただの犬なんだねw」と言われました。うはは
    ※私が先に「元」という名前をつけていたため、お里のママさんが血統書を申請するときに「狼」をつけて「元狼」号にしてくれたのでした。
     

  6. 8月 17th, 2014 | 6:38 AM

    >くまぱぱさん

    駅前で休憩してたら、偶然おかさんに会えたでち!
    じゃないことを、祈っています・・・
     

  7. 8月 17th, 2014 | 6:40 AM

    >お竜のBOSSさん

    実際には、ハチ公みたいに何年も駅に通ったりせず、2~3日行っておかさんに会えなければ諦める・・・のかもしれませんけどね。
    でもやっぱり、1時間そこにいて、私に会えたら大喜びしてくれた元ちを思うと。出先の事故なんかには気を付けないと、ですよね。
     

  8. 8月 17th, 2014 | 6:43 AM

    >ねこちん

    あー、あるねあるね、そういう番組。
    私は、「散歩中に飼い主が倒れたら、犬はどうするか?」というのを見たことあるよ。ほとんどの犬は、飼い主の手からリードが離れたのをいいことに、ゴキゲンで遊びに行くか、とっとと家に帰ってました(爆)

    元ちが「おかさんが帰ってくるでち」と感じたのかどうか?
    駅にさえ向かえば、おかさん(または、おとさん)に会える。とインプットされてるだけのかもしれないなぁ。たまたまタイミングが合っただけ、とか。
    でも、たとえそうであっても。やっぱり、私に会いたくて1時間も待ってくれるひとなんて、元ち以外にいないもんね(笑)
    犬ってほんと、健気だよねぇ。。。
     

  9. 8月 20th, 2014 | 1:36 PM

    元ち、久しぶり~~
    君はなんて健気なんだ!!
    おかさんをずっと待っていたんだね。
    よほど寂しかったのかな・・・ご飯が食べたかっただけ・・?
    でも、嬉しいよね待ってくれているなんて!!

    さくら便りブログを変えて再開しました、宜しければ覗きに来てください。

  10. かあちゃん
    8月 20th, 2014 | 3:23 PM

    ちぇっ!!不覚にも気が付かなかったなあ!
    更新してたこと!
    そっかそうだったのかあ。
    おかさん、そんなに忙しかったんだね。
    そっか、けっこう世間で役に立ってるんだ。
    かあちゃん嬉しいよ(←そこ?)
    ほいで、元ちゃんはその寂しさをオイタで表現してみたんだね。
    かわええなあ^^
    「目が合うと寝そべったままシッポをパタリパタリと・・」
    それ、サイコーですやん!
    喜んでるやないの!
    うちなんかシッポ振らんよ。
    「目が合うと・・・」それは「なんかくれるんか?」の合図、涙
    ともあれ、多忙が少忙になったんやね。
    元ちゃんよかったね^^

  11. 8月 23rd, 2014 | 9:49 AM

    >さくらママさん

    おー、さくらママ~! ブログも更新されなくなったので、どうしてらっしゃるかと心配しておりましたですよ。
    そっか、新しいブログを開設されたのですね。早速遊びに行かせていただきまーす!

    ゴハンは、おとさんが出そうがおかさんが出そうが、まったくおかまいなしのげんげんなので。ここはやっぱり純粋に「おかさんを待っていた」が正解なのではないかと!
    ないかと! ないかと!!! 思うのですが・・・。だめ?(笑)
    駅でブジに会えて、さんにんで家に向かうときも、「おかさんがまたどっか行ってしまうかもしれないでち」と思ったのか、しょっちゅうしょっちゅう私を振り返って確認しながら歩いてましたよ。かわええw
     

  12. 8月 23rd, 2014 | 10:03 AM

    >かあちゃん

    えへへ。すっかり放置ブログ寄りになってしまって。まめに更新されないと、みんな見に来てくれなくなるよね。
    ま、ほんの時たま思い出して覗きにきて、「お、なんだよこいつ。更新してんじゃん」と思っていただければ・・・。

    おかさんが忙しいのは、世間で役に立っているからではなくて、単に仕事が遅いせいかもしれないよ!?
    世の中って、一見しただけじゃわかんないよね(爆)
    そすてそすて。多忙が少忙になる予定だったんだけど、なぜか今でも中忙くらいです。う~む。

    元ちは、オイタだけで済んでくれてたのでよかったんだけど・・・。実は今、ちょっとした問題が起こっております。どうやら、喰ってはいけないものを喰ってしまったヨカン。
    オトナになってからは、そんなことしなかったのにね。
    今は元ちの周りにできるだけモノをおかないようにして、喰ってしまったものが出てきてくれるのを、祈りつつ待っております(涙)

    あ、目が合ったときの「おしっぽ ぱたり、ぱたり」はね。喜んでくれてるというか、「様子見」なんだと思うの。
    なんかくれそうなら、すっくと立って駆けつけるでち。てな感じかしらね。
    くれそうもなければ、おしっぽ振るのやめてまた寝るでち。って