嵐山 黒犬さんぽ

 

久々に(何年ぶり?)、1日2本もアップしちゃいました(^^)

 

毎年恒例になりつつある、嵐山での甲斐犬ミーティング(^^)
大晦日の嵐山に甲斐犬が集合して、みんなでただダラダラとおさんぽする、というそれだけのイベント(?)なのでありますが。

最初は、我が家の京都帰省を知ったタイガママさんが声をかけてくださって、ほんの2~3家族が集まってご挨拶をする程度でした。
そのうち、京都から遠くない甲斐犬仲間が参加してくれるようになり、タイガくんの子供たちも仲間入りし。さらに、直接の知り合いではない方まで、一緒に歩いてくれるようになりました♪

 

 

今回の参加犬は、甲斐犬が(多分)20頭。でもって、柴さん1頭に北海道さん1頭。
2014_1231_090725

2014_1231_110058

2014_1231_113800
ワラワラ感、なんとなくわかっていただけますでしょーか?^^

 

今回は、前回とほぼ同じメンバーだったかなぁ。

名古屋のさくらファミリーは11月に子犬ちゃんが誕生して大わらわだったため、残念ながら不参加でしたが、さくらファミリーと同じく愛知から、はるちゃんが新規参入してくれました♪
そして地元・京都からは、和ヒメ一姫ちゃんが初参加。

 

2014_1231_112416
こちらが、「はじめまして」の はるちゃん。

 

2014_1231_114754
はるちゃん、後ろ姿も凛々しいのだ♪
なんだかとってもかっこいい子でした。

トムナツキファミリーに「ナツ」「フユ」「アキ」ちゃんたちがいるので、「はる」ちゃんが参加してくれたから、四季コンプリートw

 

2014_1231_090903
こちらは前回もご一緒させていただいた、コテツ&ジロー親子。
奥が父・コテツくんで、手前が息子のジローくんです。

 

2014_1231_093146
コテツくんがね、でっかいんですよ。
絶対に元ちより大きいだろうと思って体重を聞いたら、なんと19kg(元ちんただいま21kg)。
これ、毛なんですねぇ。すんごい毛吹き。

お顔の模様がちょっと元ちに似ていて、勝手にしんきんかーん♪でした。

コテツくん、しっぶいお顔してね。かっこいいんだけども。
車に乗るときは、助手席でママさんのおひざ抱っこなんですって。か・かわええ・・・^^

 

でもって

2014_1231_113451
こちらは息子のジローくん。

コワモテのお父さんと違って、都会派イケメン風?
実はジローくん、しっぽがほとんど上がらなかったのですが。
街なかや人混みは、嫌いなんですって。つまらないんでしょうね。山なんかに行くと、生き生きしちゃうそうですよ。
さすが甲斐犬^^

親子とはいえ、牡同士で一緒に生活できるって、やっぱりすごいですよねぇ。
これまでに2回って言ったかな、大きなケンカをしたそうですが。
そのとき人間は手を出さずに、犬同士に任せたとか。それ以来、仲良く暮らしているそうです。すごいすごい。

 

2014_1231_101619(1)
初参加の和ヒメ一姫ちゃんです。御年3歳。
この3年間、おさんぽで甲斐犬に会ったことは一度もないそうです。
さすが関西。やっぱり少ないんでしょうかねぇ、甲斐犬。

 

2014_1231_103216
柴のユメちゃん。
穏やかで優しい11歳のおねぃさまでした。

 

2014_1231_093643
元ちもご挨拶させてもらいましたでち。

 

2014_1231_093522
すっかりユメちゃんを気に入ってしまい、求愛ポーズの元ち。
対象的に、困惑気味のユメちゃん・・・(汗)

 

2014_1231_092756
さくらちゃんです。
彼女も、前回からご一緒させていただています。

このさくらちゃんね、なんと元ちとおんなじ日に生まれたんですって。2009年4月7日
わーい。なんだかうれしーー!

 

このさくらちゃんですが。
息子くんと娘ちゃんも一緒に参加してくれています。

2014_1231_102937
手前から、さくらちゃん。どんぐりくん。もみじちゃん。
写ってませんが、みんなの目の前にはオヤツがw

 

2014_1231_103017
さくらちゃん親子、もう1枚。
手前から、さくらちゃん、どんぐりくん、もみじちゃんです。

 

もみじちゃんはね・・・

2014_1231_095054
元ちとごあいさつクンクンしたあと

 

2014_1231_095111
ちょっと遊んでくれたよ♪
どうもありがとーーー

 

2014_1231_100257
みんなでぞろぞろと渡月橋を渡り。

 

2014_1231_100416

2014_1231_100605
大堰川沿いをおさんぽします。
(この川、桂川かと思ってたんです、私。同じ1本の川ですが、このあたりは大堰川と呼ばれるんですって)

 

 

おやぁ・・・?

2014_1231_100520
あ! ぱんだくんが人力車に乗ってる!?
元ちをどこに置いてきやがった。きぃぃぃぃっっ

・・・と思ったら。
どこかよそのお宅のパンダさんでした。
このパンダ、車引きさんに携帯渡して記念写真とってもらってた(爆)

 

2014_1231_112722
こちらは、ひかりちゃん。
そういえば、ひかりちゃんも「はじめまして」でした。

タイガくんと杏子ちゃんの娘です。
まだまだ無邪気で、人も犬も大好き。
かわいいお嬢さんですが、首輪の端が噛み千切られているのを、私は見逃しませんでしたよ(笑)

これで何本目の首輪なんだか・・・と、飼い主さんが笑ってらっしゃいました。

 

2014_1231_092054
パパに抱っこで、誇らしげな小六くん。
ご存じ才蔵ファミリー出身、ひよちゃん似のかわいい君です。

 

2014_1231_114931
小六くんの優しいおねえさん、安ちゃん。

 

2014_1231_092311
タイガママ家の杏子ちゃん。

 

2014_1231_093415(1)
杏子ちゃん(奥)と、タイガくん。

 

2014_1231_101506
きらきら笑顔の兄弟。風くんと、ひかりちゃん。
タイガ&杏子カップルの子供たちです。

 

2014_1231_114444
北海道犬のアキちゃん。
パパさんをひとりじめしてご満悦です♪

 

2014_1231_114140
フユちゃんは、観光客になでてもらって至福のとき。

 

2014_1231_091804
遠くを見つめるこなりん。
なんかカッこいいぞ~

 

2014_1231_091818
「ん? りんたんはカッコいいじゃなくて、かわいいんだお?」
そ、そうでした。ごめんごめん^^
甲斐犬界の佐々木希さん、相変わらずキラキラお目々でございました~

 

 

てなわけで。
相変わらず楽しく賑やかな黒犬さんぽでございました。

何をするでもなく、ただなんとなく集まって、なんとなく一緒に歩くだけなのですけども。
またまたたくさんの甲斐犬さんたちにお会いできて、とても有意義なひとときを過ごさせていただきました。

参加してくださったみなさま、ありがとうございます。
また次にお会いできるのを、楽しみにしています。

 

お写真紹介できなかったお犬さま方、ごめんなさい~。
撮り忘れてたり、ピンボケだったり、いろんなオトナノジジョウが絡んでおります。
次こそ、きっと・・・!!

 

 

★お・ま・け★

 

黒犬軍団の皆さんとサヨナラしたあと、私たちは中京区にあるドッグカフェに向かいました。
ぱんだ実家には「お昼の心配はしないでくださいね~」と伝えてあるので。ここでランチを済ませてしまおうというハラヅモリ。

行ってみたらば、まあびっくり。
小型犬さん専門のお店なのでしょうね。プードルさんやらヨーキーさんやらがワラワラと。
大晦日だというのにずいぶん混んでました。

ちょっと怖いのは、店内で愛犬のリード放しちゃうお客様とか、よそんちの犬の頭を飼い主に断りもなくいきなりなでにくるお客様とかがいらしたことで・・・。
いや、特に問題なかったからよかったのですが。私、今までこういう経験なかったので。
ドッグカフェも、いろいろですね。

 

さて、このお店で私がいただいたのは・・・

???????????????????????????????
おむらいす~~~~~♪♪♪

 

ぱんだくんは

???????????????????????????????
ピリ辛高菜チャーハンを。
ほんとはディッシュサイドにサラダが載っていたのですが。撮るの忘れて食べ始めちゃったので、サラダは消えておりました。てへ。

 

そしてそして。
こういう場では元ちには何も食べさせないor手持ちのフードを少しあげる、というのが定番なのでございますけども。

このお店のわんこメニューには、アレルギー持ちの元ちんでも食べられそうなものがあったので。

じゃじゃん!

???????????????????????????????
馬肉と野菜のボイル~~~~~~

元ちん大喜びで秒殺させていただきました。ちーん。なむなむなむ。

おいしうございました。ごちそうさまでした。

 

おいしかったけど。

・・・・・・・・・・。きっともう行かないな。えへ。

 

18 Responses to “嵐山 黒犬さんぽ”

  1. かあちゃん
    1月 5th, 2015 | 8:56 AM

    これ、2-3家族で22頭にもなるの?!!
    どんな多頭飼いや、笑
    甲斐犬ちゃんたちはみんなフレンドリーでいいねえ。
    ウラヤマシイよ。
    元ちゃん、柴おねえさまにラブだったんだね^^
    そうそう、こーゆードッグカフェあるある。テツを連れて
    入ろうとした犬山のカフェもそうだった。
    ジョーダンじゃねえ・・・・・・冷や汗モンだったよ。
    もう二度と行っちゃいけないとこだった。
    おかさん、怒涛の更新でなんだか懐かしかったよ^^
    今度は夏休みにでもやってよ^^

  2. 1月 5th, 2015 | 11:06 AM

    すごいねえ黒犬軍団 街ゆく人はイベントだと思ってるよ
    元ちゃんおとさんとゆっくりしてきたんだ
    うるさい人がいなくて、伸びのびと甘えてきたんだ
    事故なく新年を迎えられ、また今年も頑張ってチンピラしよう 元ちゃん

  3. Yamato-mama
    1月 5th, 2015 | 8:35 PM

    ねこたさん、今年もよろしくお願いします
    待ってました!!
    嵐山リポート☆
    私、半分くらいお会いしたことない甲斐犬さんなんだなぁ~って
    改めて思いましたょ。
    元ちは、どのレディさんがお気に入りでしたか??

    そうそう、はるちゃんって秋展の時にたぶん元ちさん会ってるんじゃないかな??
    さくらファミリーのところに長い時間いたよぉ~~
    ほら、あのこなりんの細胞分裂しちゃった姉妹さんたちとかと一緒にね。

    ドッグカフェもいろいろだよね
    私はドッグカフェよりも、普通の店で犬入店OKの方が安心できます
    他のお客さんが我が犬に無関心でいてくれた方が、気が楽だよね。
    ドッグカフェだと、小型犬に占領されていて
    黒い犬二頭にキャンキャンで落ち着かないょ・・・っていうのが本音かな。

  4. mami
    1月 5th, 2015 | 9:23 PM

    FBでUPしてましたら、クマパパさんがこのカズちゃんは、カズちゃん⁉とコメ下さって探してたどり着きました❗他のFB甲斐主さんからも、ねこたさん居はったでしょ~✌って言われておりました。カズの写真までありがとうございました

  5. 1月 6th, 2015 | 7:34 AM

    今回も大勢で楽しかったね〜
    りんりんが最近ちょっと油断ならない娘になりつつあるんだけど、大きなガウガウもなくて良かった!

    あのあと、元ちはドッグカフェ行ったんだ?
    犬歓迎系のとこはどうしても小型犬が多いよね。
    元ちもおかさんもお疲れ様でした。

  6. 1月 6th, 2015 | 7:37 AM

    >かあちゃん

    ちょと。ちょと、かあちゃん! 私が丹精込めて書いた(笑)文章、ちゃんと読んでる?
    「最初は」2~3家族だったんだよ。4年前くらいかなぁ?
    それから、増えたの。京都近辺の方も来てくれるようになってね。今回は、12~3家族だったと思う。

    でもって今回は割とあちこちで小競り合いがあったよ。去年おこちゃまだった男の子たちが、そろそろオトナになってきたんだねぇ。
    四国さん紀州さんと比べると、確かに甲斐犬はこういう集まりを開催しやすいのかも。それでも、みんなで集まって記念写真~♪みたいな距離は難しいねぇ。
    飼い主がそれぞれ、自分の犬にとっての「ちょうどいい距離」を常にはかってないとね。そこはやっぱり日本犬だなぁ。

    ドッグカフェね。そうなんだよ。かあちゃんとこでそんな記事読んだの、覚えてる。
    そんな店あるんだぁ、あたしゃ見たことないぞ。って思っていたのに。
    あったよ、やっぱり。知らない店に気軽に入るのも、考え物だねぇ。
     

  7. 1月 6th, 2015 | 7:41 AM

    >テツおやじさん

    年末の嵐山。意外と観光客が多いんですよ。
    みんな優雅だなぁ。31日だっていうのにねぇ(←自分も遊んでるくせに)
    確かに、何かのイベントだと思われたかもしれませんね。
    関西では甲斐犬の認知度は低いですが、それでも時々「甲斐犬ですか?」って声をかけてくださる方もいらっしゃいます。

    元ちは、そうなんです。クチウルサイおかさんがいなくて、あまあまなじーちゃんとばーちゃんに囲まれて、大好きなおとさんを独占して。
    帰ってきたら、ますますおとさんっ子になっておりました。
    くすん・・・
     

  8. 1月 6th, 2015 | 7:50 AM

    >Yamato-mamaさん

    こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いしますー。
    ママさん、半分くらいは会ったことある? さすがだなぁ。顔広いよね。

    はるちゃんはね、実は知ってた・・・。へへへ。うちのブログにも、お写真載せてたね。りんりんと「なによー!」ってオンナのアラソイを繰り広げてる場面w
    最初にゆかこなさんから、「秋展で会ったはるちゃんも来てくれるってー」って聞いてたのでした。
    お名前は覚えてたけど、実は秋展ではほとんどお話してなかったんだ。。。

    ドッグカフェね。こういうお店、初めてだったので、ほんと驚いたよ。あるんだねぇ。
    今回リード放されてふらふら近寄ってきたプードルちゃんは、ほんとにおとなしくてのほほほほ~ん♪としたかわいい子だったので、大丈夫でした。ほっ
    あれでキャンキャン騒いでケンカ売ってくるような子だったら、どうなっていたことか(怖)
    普通のお店で犬OK。もちろんそれが一番ありがたいんだけど。なかなかないよね。
    落ち着いて食事ができる場所、あるといいなぁ。
    前にさ、三多摩展の帰りにみんなで行ったお店。よかったね。Yamatoファミリーは、近くにああいうお店があって、うらやましいよぉ
     

  9. 1月 6th, 2015 | 7:53 AM

    >mamiさん

    カズちゃんの飼い主さんですか! こちらを探してくださったのですね。ありがとうございます~。(くまぱぱさんも、ありがとございますー)
    先日は、お世話になりました。とても楽しいひとときでした。
    カズちゃん、もっといいお写真があったらよかったのですけれど・・・。ちょっと目が光っちゃってますよね。ごめんなさい。
    次回またお会いできたら、今度は実物どおりベッピンさんに撮りたいです!
     

  10. 1月 6th, 2015 | 7:58 AM

    >ゆかこなさん

    ほんと、大勢だったねぇ。楽しかった~。
    今回は割とあちこちで小競り合いがあったよね。まあ、大きなトラブルはなかったので、和犬の集まりとしてはおとなしい方だよね。

    りんりんは、好き嫌いがはっきりしてきたのかな。
    でもやっぱり、そこも和犬っぽいよね。相性の合う合わないはどうしてもあるし、仕方ないよね~。
    りんたんはりんたんだから、いいんだお!

    ドッグカフェね。全然トラブルは起きてないんだけど、妙に気疲れしたよ(笑)
    よその犬にこんなに気軽に手を出すんだなぁ・・・って、ある意味、感心した。でも、元ちがおとなしくなでられてたからよかったけど、これで唸ったりなんかしたら、もんのすごい凶暴な犬だと思われるんだろうな(汗)
     

  11. かあちゃん
    1月 6th, 2015 | 9:21 AM

    あは^^すまんすまん^^
    12-3家族だったんだ^^
    やっぱちゃんと距離は保ってるんだね。
    そーだよな。日本犬だもんな。
    100%お気楽に遊べるってわけにはいかんよな。

  12. mam
    1月 6th, 2015 | 8:02 PM

    ブログコメに慣れていないので、、、途中で切れてしまってました!
    はるちゃんみたいにきれいでないのですが、次回はちょっとダイエットしておきますね、、またお会い出来ますよ~に!ありがとうございました。      mami & 甲斐乃一姫

  13. 1月 6th, 2015 | 10:26 PM

    >かあちゃん

    いくらなんでも、2~3家族で(しかも、うちは1頭だぞ?)22頭なんてw
    ほんと、どんな多頭飼いだよって感じだね。ぶふ

    そーなんだよ。そこはやっぱり、ゴールデンさんの集まりみたいなわけにはいかないねぇ。相性の良し悪しは、はっきりあるねぇ。うちなんかは、牡にはもう絶対だめだしさ。
    犬同士、隣り合って座らせて、はいポーズ、パチリ。みたいなことがなくてもね。同じ犬種がたくさん集まったというだけで、なんか嬉しいんだよ。普段、よその甲斐犬を見ることってあまりないからさ。ちょっと勉強になったりもするよね。
    たまに相性のいい子がいたりすると遊べるし、それはそれですごーく嬉しいんだよねぇ。
     

  14. 1月 6th, 2015 | 10:30 PM

    >mamiさん

    甲斐犬って、ほかの犬種と比べてもかなり個々の個性が強い犬だと思うんですよ。
    同じ犬種とは思えないくらい、顔立ちとか体つきとか、いろいろですよね。
    こうやって集まると、本当にいろんなタイプの犬がいて、それもまた面白いと思うんです。
    この日お会いしたはるちゃんは、私、耳の形にすごーく惹かれたんですよ。かっこいいお耳してるなぁ・・・って。厚みがあって、前傾した感じで。なんだかイキオイを感じました!(←犬のことはよくわからないので、あくまでも素人目ですけども)

    カズちゃんは、おっとり落ち着いたレディ、という印象でした。あんまりいいお写真紹介できませんでしたが(ごめんなさーい)、でも3枚目の右端もカズちゃんですよね。これはけっこういい雰囲気で撮れていると思うのですが・・・どうでしょう。あ、だめ? すみません、修業します(汗)

    「和ヒメちゃん」だと、私、勝手に思い込んでました。ごめんなさい。
    本名は、甲斐乃一姫さん。素敵なお名前ですね。ちゃんと覚えましたよ!
    次回、またお会いできるのを楽しみにしています~♪
     

  15. mami
    1月 11th, 2015 | 2:50 PM

    アッ!ごめんなさい、、わざわざ訂正してもらってました∪・ω・∪
    フセしてる、りんりん&コナツちゃんと一緒のもそうです!
    写真は ♪ ありの~ままの~ ♪ うちの可愛いカズちゃんに撮れてますよ、ありがとうございました。

  16. 1月 11th, 2015 | 9:38 PM

    >mamiさん

    えへへ。せっかく教えていただいたので、お名前訂正してみました。
    こなりんと一緒にうつってる写真は、合格ですか? ありがとうございますー!
     

  17. 1月 15th, 2015 | 4:03 PM

    あけましておめでとうございます!
    本年も宜しくお願いします^^

    甲斐犬軍団迫力ありますね~!
    1匹で散歩してる時だって、声かけてくる人が
    居るってのに・・・。

    あ、でも逆に迫力あって声かけて来ないかな?w

    今年もまた元ちゃんに癒されますよーにw

  18. 1月 15th, 2015 | 9:42 PM

    >紋さん

    おめでとうございます!(・・・って、もう15日ですけど 笑)
    こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします~♪
    めごちゃんご一家と、今年もまたあちこちでお会いできるかな?(^m^)

    観光地で黒い犬たちがわらわらと集まってると、やっぱり声をかけてくる方、いらっしゃいますよ~。
    「昔、甲斐犬を飼ってたんですよ」なんておっしゃってた方も(^^) 嬉しいですよね。
    あと、実際に声をかけてはこられなくても、お友達同士でヒソヒソwと、「いっぱりいるわね」「同じ犬種なのかしら」みたいな会話が聞こえてくることもありますねぇ。
    初めてお会いした甲斐犬飼いさんとお話できるのも楽しいし。
    いつの間にか恒例?みたいになっているこの集まり。とても楽しみなんですぅ。