元気ですよのご報告と、収容犬情報

 

えーと。
誰か、ここ見てくれてますかあぁぁぁぁぁぁぁっ!?
かあぁぁぁ… ぁぁぁ… ぁぁ…(こだま)

 

 

 

1日2回も更新しちゃったわん♪

などと浮かれていた前回の記事から、もう2ヶ月近くの日々が過ぎようとしています。ひー

 

そうこうするうちに、公園では

2015_0225_075100

菜の花が、花盛りを迎えておりました。まあびっくり。

2月に菜の花?
ちょと早くないですかねぇ。

 

ん~。ま、いっか^^
元ちゃん、せっかくだからアレやっちゃお、アレ。

はい!

20150225_075200
「しっぽの○から、菜の花畑~」

 

今朝のおさんぽで、9ヶ月だという甲斐犬さんに会いましたよ~。
男の子だというので、近くには寄れませんでしたが。

あちらの飼い主さんと、すれ違いざま、お互いに「おっ!?」と振り返り。

「甲斐犬ですよね?」とお聞きしたらば
「そうです。元ちゃんですか?」って。

ん?

なんと、こちらのブログを見てくださってる方だったそうです。
ここここんな放置ブログを・・・。うぅ(涙) ありがとうございます。

 

甲斐犬さん、フクちゃんとおっしゃるそうです。福ちゃん、かな?
明るく元気なお子でした。

あぁ、ちんぴら連れでさえなければ。
ずずずいっと近寄って、お写真撮らせていただたいのにぃぃぃ。残念

フクちゃんの飼い主さん、今日はどうもありがとうございました~

 

 

まあ、そんなこんなで。
ごぶさたしてはおりますが、我が家は犬も猫も、ついでにひとも。みんな元気に過ごしておりますよ~。

 

元ちは相変わらず、夜のおさんぽでおとさんを迎えに行くと大騒ぎしてるし。

(注:音に注意。うるさいです。あと、編集してないので画面真っ暗なまんま。)
[jwplayer config="myplayer" width="480" height="284" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1424854719.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1424854719.thum.jpg" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1424854719.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1424854719.mp4"]

狂喜乱舞、ですよ。これが延々と続きます。
ぱんだくん、シアワセもの~♪ ぷぷっ

 

これが私の場合だとね。
帰宅して挨拶すると、お耳ぺったんこにして、おちりごとシッポふりふりですり寄ってきたかと思うと、いきなりゴロ~ん。
「おなかなでてでち」のポーズになったあと。

起き上がって、私のおなかあたりに「ぴとっ」とおでこくっつけてきてね、しばらくじっとしてるの。

これがねぇ。もうねぇ。
かーわいいんだ、ほんとに。いやもう、なんでこんなにかわいいのこの子はぁぁっ って思ってしまうわけですよ。
毎日毎日、飽きもせずにね。繰り返し思うの、アタシ(爆)

バタバタしつつも、元ちんのおかげでシアワセな日々でございます。
ホントに犬って、すごい。
人をシアワセにするチカラを持ってますよね。

それは犬にとっても多分同じで・・・いや、もっと切実な存在なのかな、人は。
飼われている犬にとって、飼い主の存在というのは、「すべて」に近い存在なのかもしれません。

 

 

・・・なのですけども。

甲斐友達の、きちるママさんから緊急連絡がきました。情報拡散希望、です。

埼玉県秩父で、甲斐犬または甲斐犬ミックスらしい犬が2頭、保健所に収容されています。
収容情報は、ここをクリックしてください。

きちるママさんからのメール、許可をいただいているので抜粋して転記します。

*-*-*-*-*-*-*

秩父保健所に、甲斐犬もしくは甲斐犬ミックスの兄妹犬と思われる子達が二頭入っていてるの。
マイクロチップの装着なし。飼い主からの連絡もなし。
保護団体からの問い合わせも無し。

このままだと来週火曜に埼玉県動物管理センターに移送され、係留期間3日で処分。。に、したくなくて奔走中。

うちは4頭飼いだけど、最悪うちが引き出して里親さん探そうかと思ってたの。
でも、個人だと一時預かりはだめで、団体登録がなければ、終生飼養でないと引き出せない。。

あと3日の間に秩父保健所に飼い主から連絡がくればいいんだけど、こないと譲渡対象にもなれるかどうかなの。

<中略>

この子たちを知ってる人がいないか、またはもしもの時に里親もしくは一時預かりを出来る方がいないとも限らないので、

情報の拡散をお願いしたいの。

*-*-*-*-*-*-*

という内容でした。
時間があまりないので、取り急ぎ拡散します。

人慣れしている子たちのようで、寂しくて人にすり寄ってくるんだそうです。
かわいがられて育ったんだと思います。
絶対絶対、おうちに帰りたいよね・・・。

飼い主さーん、探してくれてますかーーー! ふたりとも、ここにいますよー。

早く迎えに行ってあげてくださーーーーーーい!!
一刻も早く、秩父保健所に連絡してくださーーい!!

 

<秩父保健所 連絡先>
埼玉県秩父保健所
  (〒368-0025 埼玉県秩父市桜木町8-18)
Tel : 0494-22-3824  Fax : 0494-22-2798
E-mail : t2238244@pref.saitama.lg.jp
※ 業務時間 : 月曜日から金曜日の8時30分から17時15分(祝日、12月29日から1月3日を除く)

 

???????????????????????????????
「おうちに帰れないなんてことになったらきっと、すごく悲しくて怖くて辛いと思うでち。。。」

 

ご協力いただける方、ぜひ情報の拡散をお願いします。
また、お心当たりのある方がもしいらしたら、ぜひご連絡ください。きちるママさんに中継します。
里親もしくは一時預かり可能な方も、お願いします!

最悪な事態を、なんとか避けられますように。。。

 

 

6 Responses to “元気ですよのご報告と、収容犬情報”

  1. 2月 26th, 2015 | 9:05 PM

    保護された犬たち、心配ですねぇ

    できることはこんなことくらいでしょうか?
    ほぼコピーで拡散のお手伝いをさせていただきました。
    1日50人くらいしか訪問しませんが・・・

    元ちさんもうちの子たちも その飼い主も幸せですね。
    いぬたちに感謝します。

  2. kichiluママ○+Danaのの
    2月 26th, 2015 | 9:20 PM

    ありがとー!本当にありがとう!
    最悪はうちか引き出すしかないんだけど、個人で預かりだから県が納得してくれるかどうか。。
    すごく可愛らしい二頭だと思うの。うちの月のさんもそうだけど、甲斐の血を濃く受け継ぐミックスちゃんはね、ママには和犬達よりべたべたあまあま(この辺は洋かなぁと思う)けれどママ以外の人には一歩も二歩も三歩もひく。どからといって威嚇する訳じゃないし。もう堪らない。堪らなくて毎日お鼻をハムハムしちゃうんだけど、それも楽しいらしくてキャッキャしてる。

    良いお顔してんだよねぇ。。きっと外にでたらもっと笑顔を見せると思うの。。。

  3. ねこた
    2月 27th, 2015 | 9:16 AM

    >Mrうーさん

    ありがとうございます!!
    このブログなんかもう、訪問者も日に50人なんてまったく届きません。
    でも、やらないよりはやった方が、ひとりでも多くの人の目に触れる可能性はありますもんね。
    うーさんにも、感謝感謝です。いつもありがとうございます。

    収容された犬たち、幸せになってくれるといいのですが…
    具体的なお手伝いが何もできなくて、心苦しいです。

    元ちを見てると、心配ごとなんかなさそうで毎日のほほ〜んと過ごしています。
    家庭犬はそうでなくちゃね。
    この子たちも、おうちにいた頃は、命の心配なんかしなくて済んだはずなのに…。

  4. ねこた
    2月 27th, 2015 | 9:23 AM

    >きちるママさん

    いえいえ。ママさんこそ、毎日忙しいのにありがとう。
    うちは、里親どころか一時預かり的なご協力も難しい状況なので、こんなことしかできなくてごめんね。
    せめて、普段からもっと頻繁に更新していたら、見に来てくれる人もまう少し多かったのに。
    でも、Mrうーさんが、ご自身のブログに、ここの記事をコピーしてくれましたよ〜。
    この二頭がなんとか幸せになってくれるといいのだけれど。

    そうそう、この記事をアップした日に、ツイッターでもつぶやいてみたの。夕方頃。
    そしたら、夜までの間に6件かな、リツイートしてくれた方がいたんだよ。すべて、保護活動関係の方だったようです。
    ツイッターで関連情報まめにチエックして、拡散してくれてるんだねえ。。。

  5. とむとむ
    3月 1st, 2015 | 10:12 PM

    今日は雨が降ってちょっと肌寒い感じでしたが
    だんだん暖かくなってきましたよね♩
    菜の花がとっても綺麗ですねー、それにしても2月でこんなに咲くんですね。。
    元ちゃん、パパを迎えに行って甘える声で何か言ってるみたいだね、可愛いー♪( ´▽`)
    おなかなでてって、ゴロ〜んてされたら、もう可愛くてメロメロになっちゃうよねー。
    ホントにワンちゃんにはいっぱい癒されますね(^_^)v

    秩父保健所の甲斐犬ちゃん達はどうなったでしょう?
    心配です!
    今からでも良かったら、うちのブログでも載せたいと思いますが、、
    あまり訪問者はきませんが^_^;

    とむとむ間違えて、ねこたさんをブログを持って居ない人と勘違いしていて、
    コメントも遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m
    長い間休んでたら、ボケてしまいました(≧∇≦)

  6. 3月 2nd, 2015 | 7:43 AM

    >とむとむさん

    こんにちは~~~~。
    コメントありがとうございます!

    おさんぽの途中でおとさんに会えると、嬉しさのあまりどうにかなってしまうようで、収拾がつかなくなります(笑)
    この声を「甘える声で何か言ってるみたい」と言ってくださるのは、きっと愛犬家さんだけ。
    周りの人はおそらく、「会社帰りに黒い犬に襲われてるサラリーマン」だと思っています(^^;
    恥ずかしいので、人通りの多い駅前までは迎えに行けません。少し離れたところで、ひっそり待つようにしてますよ。

    秩父の収容犬。さきほど記事を更新しましたが、なんとか引きだせそうな状況になりました!
    ご心配、本当にありがとうございます。
    このあと、きちるママさん宅で一時預かりとなり、引き続き元の飼い主さんの情報や里親さんを募集する予定でおります。
    もしできることならば、そちらでご協力いただけるととても嬉しいのですが・・・。お願いできますか?

    今週中にはおそらく引き取りが完了すると思いますので、募集などはそのあとになると思われます。
    またこちらのブログでお知らせしますので、どうぞよろしくお願いします~