秋ですね

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
いつもの公園の駐車場に植えられた木です。
公園の中でも、毎年いち早く紅葉するこの場所。今年もだいぶ赤くなってきています。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
椿にこんな実がなるって、知ってました? オクサン!

・・・あ。知ってた? そう?
知らなかったの、あたしだけ? ち。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
毎年この実を見るたびに
「あたしって、千両と万両と南天の区別がつかないのよねぇ・・・」
などと思っていました。
今年、やぁっと調べてみましたよ。千両と万両と南天の違いを!

そしたらね。

これ全然違って、バラ科のピラカンサスってやつだったみたい(爆)←おバカ丸出し

 

ま、それはそれとして。

四季折々に思うこと。
元ちとおさんぽしなかったら、こんなに周りを見なかったなぁ。
植物の名前だって、桜・バラ・ひまわり・たんぽぽ・チューリップくらいしか知らなかったわ・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「み~んな、げんのおかげでち。ねっ おかさん!」

そうだねぇ。ほんっとにそうだねぇ、元ちん。

 

ところで。三連休でしたね。
みなさん、ゆっくり休めましたか?
元ちの三連休は・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「えっさ ほいさ。おさんぽたのしー。ひゃほーーーーい♪でち」

というわけで。
ひたすらおさんぽしてましたよ~。

特にこの2日間は、けっこうすごかった。げんげんがんばりましたでちー。

昨日の朝はなんと17.5kmも歩いちゃいました。げんげん、新記録樹立ですわ。
でもって、さすがに夕方はもう歩かねーだろと思っていたらば、5kmちょいですか、るんるん歩き。

さらに今朝は11.5km、夕方は6.5km。
2日間で、なんと! なんと! なんと・・・えーと(←計算してる)

40km超え!?

すごいな、げんげん。スポーツの秋だな!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「ん~。げん、頑張ったでちぃ」

 

 

★お・ま・け★

元ちにはスポーツの秋でしたが、私には「食欲の秋」!?

シルバーウイークからこっち、なぜかパン焼き熱が再燃しまして。
それも、分量いい加減、手間をかけずに簡単ポン!みたいなやつばっかり作っております。
分割もしないし、中に餡だのクリームだのを詰めることもなく。でっかく丸めてぼんっと焼く。
素人パンでも、焼きたてはいいにおいがするんだよ~ん♪

IMG_5313

 

IMG_5373

 

IMG_5385

どーだ! うまそーだろw

 

 

もいっこ ★お・ま・け★

そうそう、スポーツの秋といえば。
これも忘れちゃいけない!

ひさ~しぶりに、さくら嬢とのワンプロ、見られましたよ。
ほんの数秒だけど(^^;)
しかも、最後に私、さくらに激突されてるけど(爆)

[jwplayer config="myplayer" width="480" height="284" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1444647708.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1444647708.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1444647708.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1444647708.mp4"]

元気に遊んでくれると、おかさんは嬉しい!(^-^)

 

8 Responses to “秋ですね”

  1. 10月 12th, 2015 | 9:33 PM

    知ってましたよ、オクサンww
    この椿の実が熟れて茶色くなって、ぱっかーんと開くとまたお花みたいでかわいいの!
    それにしても元ち、おばちゃの1ヶ月分の歩行距離以上じゃないかなあ。40km越えって・・・
    おばちゃの分も元気に歩いて日本の秋を堪能しておくれ~

    で、パン焼き。IGで拝見して私にも飛び火してますっ!

  2. 10月 12th, 2015 | 10:21 PM

    椿の実は長崎特産だよ 五島列島だけど
    この油高品質で、特に刃物の防錆に優れてるんだって
    元ちゃん頑張ってるね テツも涼しくなってというより早朝は寒くなったら
    頑張って走ってるよ
    自分より大柄のワンともなかなか居ないよね 元ちゃん何時までも遊べると良いね
    おやじもリタイヤ後パン食になってしまったので、4日分づつ作ってますが
    最近面倒くさくなり、ホームベーカリーの世話になってばかり
    綺麗に膨らんでますねえ
    暫らく残りご飯でパンのモチモチ感に挑戦してましたよ

  3. 10月 13th, 2015 | 5:20 AM

    >ハツさん

    知ってましたかーオクサン!!(愕)
    椿、決して珍しい木ではないですもんね。そこここにいっぱい植わってる。
    逆に、なんで今まで知らなかったかなぁ?と自分を省みるばかりw
    もう少しすると、あれ、割れるんですか! ぱっと見たときね、「椿の蕾なの?」って思ったんですよ。で、近づいてみたら、実だった。
    蕾に似てるだけに、この後もお花みたいに開くのですね(^m^)

    車生活だと、歩く距離もぐっと減りますよねー。
    2日でラクラク(しかも、朝と夕方のおさんぽだけで)40kmってことは・・・行方不明になってしまった犬たちが、飼い主が思ってもいないような遠方まで行ってしまうことも十分考えられるわけですよね。
    犬が行方不明になったら、地元だけでなく近隣やその向こうの地域まで含めて、警察・保健所・愛護センターに連絡を、とよく言われるけど。本当だなぁと実感しましたです。

    で、ハツさんもパンを!
    パン、楽しいですよね。小麦粉にお水入れてこねるだけで、ななめらか~な生地になるし。
    しばらく寝かせておくと膨らんで、ぴかぴかつるつるだったお肌が、しっとりふっくりしてくるし。
    焼くとシアワセな、い~い匂いがしてくるし!
     

  4. 10月 13th, 2015 | 5:26 AM

    >テツおやじさん

    あら~、椿の実って特産品だったのですね!
    そういえば、椿オイル、髪のお手入れにも使われますね。
    椿オイルシャンプー使ってたことあるくせに、椿のどの部位から油をとるのか、考えたことありませんでした・・・

    テツくんの走る量も、かなりのものですよね~。けっこうゴキゲンで走るし、行った先でまたゴキゲンでボール遊びしたり。
    元ちは、涼しかろうが寒かろうが、気が向かないときはまったく歩きません(汗)
    いつもこうやって、元気に歩いてくれると嬉しいんですけどね。

    ワンプロも、もうほとんどしなくなってしまいました。
    今では、よっぽど気が向いたとき。年に何度か、って感じです。
    たまたま元ちがその気になっても、相手の子がお断りな気分、というケースもあるし。
    寂しいですねぇ。
    なので、たま~にこういうの見られると、こちらもうきうきします~。

    おやじさんもパンを焼かれるんでしたね。ご飯を入れたパンの話、覚えてますよー。
    私も昔、やったことあります!
     

  5. 10月 13th, 2015 | 9:49 PM

    硬いパン好き
    美味しそうですなぁ

  6. 10月 13th, 2015 | 9:56 PM

    >Mrうーさん

    もうすぐ薪ストーブの出番がやってきますね。
    ぜひ、ダッチオーブンでパンを!(^-^)
    私の3つあるパン写真のうち、真ん中のはガスコンロ用のダッチオーブンで焼いてます。
    薪ストーブと本格的なダッチオーブンなら、もっと素敵なパンが焼けそうな気がします~~~
     

  7. かあちゃん
    10月 14th, 2015 | 8:00 AM

    椿の実を知らねえ人がいるってことを知らなかったわよ!オクサン!笑
    都会の人だなあ。
    ほいでピラカンサの実も・・・・・・・・汗
    出直してこいって感じだな、笑
    でもパンがこんなに美味しそうに焼けるんだもん、許されるよね!
    んまそうだなあ!食ってみたいなあ!
    ここいらど田舎はパン屋もなくって、パンに餓えてんの。
    元ちゃん元気だな!ますますキミたちの季節だもん!たんと走ってくれ!^^

  8. 10月 14th, 2015 | 9:13 PM

    >かあちゃん

    かあちゃんなら、椿もピラカンサも知ってるだろうなとは思ってたよ・・・。でもさ。
    み~んな知ってたね(^^; どういうこっちゃ!?
    ちなみに今日、会社のおねーさんに「椿に実がなるって、知ってました?」と聞いたところ
    「あったりまえじゃん。椿オイルってどっから絞ると思ってたのよ!」
    と言われたよ。とほほ。
    そうかー、みんな知ってるのかー。ち。

    かあちゃんとこ、うまいパン屋ないかぁ。でも大丈夫。とうちゃんが焼いてくれるよ。
    気温がどんどこ下がってきて、お犬は元気だよねぇ。嬉しいよー(^-^)