だっぁれっもいっないっとおっもぉっていったらっ♪

 

寝坊しましたー(×_×)

起きたら5時。うわ。やっちゃったよーーー(汗)

慌てて飛び起きておさんぽの支度。
5時といえば、いつもならもう公園の広場に着いてる時刻。こんなに遅くなっちゃったら、今日はもう、みんなに会えないかもしれないなぁ。
元ち、ごめんよごめんよ~

 

案の定。

がら~~~ん・・・

いつもみんなが集まってくる広場には、だ~れもいません。
なんだかちょっと雨も降りそうだし、今日はおさんぽお休みの人も多いのかもね。
もう、誰か来たかもしれないけど、誰もいないからきっと帰っちゃったんだね。

 

しょうがないね、元ち。今日はもうちょっと歩いて、うんP出たら、かえろっか。
ほら、雨も降ってきそうだよ。

どことなく寂しそうな【元】を引っ張って、うんPできそうな場所を探します。
あ、出た出た(^^)
よかったね、元ち。さあ、かえろう。

ところが【元】、いつもみんなとさよならする場所まで来たら、ぺったんこになって動こうとしません。

そうかぁ。今日、誰にも会えなかったもんね。寂しいよね。
まだ帰りたくないよねぇ。でもね、きっと今日は誰も来ないよ?

とりあえず、【元】が納得するまでつきあうかぁ…と、長期戦を覚悟しました。
すると・・・

お? 遠くからなんか走ってくる。あ、あれは。
黒プードルのラファくん発見!!
ラファく~~~~ん♪
今朝はパパが早く起きすぎて、「おさんぽにはまだ早いから」と本を読んでいたら、逆に遅くなってしまったんですって。

「多分、広場にも今日は誰もいませんよ~」というと
「そうだよね。雨降りそうだもんね、みんな休みかな」

それでもラファくんが広場に向かうと、【元】も当然のようについていきました。
そしたら。
あれ?

エアデールのベリーくんがきてました。
な~んだ、ベリーくんも遅かったんだぁ。
よかったよかった。会えてよかった。ね、元ち!

結局、後から後から、いろんな子がやってきました。
いや~~。帰らなくてよかった。元ちがあそこで粘ったおかげだね♪
ポツポツ落ちてきていた雨も、いつの間にか上がっちゃったし。

 

今日は、ゴールデンレトリーバーのもんちゃんに初対面。
見事な体格の男の子。11ヶ月だそうです。
大型犬は成長が遅いので、2歳くらいまではなんだかんだで成長するとのこと。
え。11ヶ月でこんなに大きくなってしまって、あと1年以上も成長するのぉ!?
もんちゃん、2歳になったら牛にでもなるんじゃないか?(^^;)

【元】、しっぽを下げて、かなりおそるおそる(笑)近寄ります。
もうすぐお鼻が届くかな…というあたりで、もんちゃんが突然、鼻にシワを寄せ、おなかに響くような声で

「うぉんっっ」

うをっ!? 元ちゃんびつくり。思いっきり飛び退きます。どきどきどき・・・

「うぉんうぉんっ」もんちゃんが立て続けに吠えると
「がうっがうがうがうっ」と【元】も応戦。
う~~~~~ん。【元】には、できればまだ、ほかの犬に向かって攻撃的に吠えるようには、なってほしくないなぁ。
もしかして、引き離した方がいいのかな? と思ったとき。

「もんじは、怒ってないですよ。これ、こいつの遊ぼうなんです」と、もんちゃんの飼い主さん。
え? そなの? なんだかどえらい迫力なんですけど・・・(・_・;)

よくよく見ると、【元】もかなり激しく吠えてはいますが、別に怒っているわけではないみたい?

それなら・・・としばらく様子を見ていると、とっくみあいに突入です。
おーーーーー。かなり楽しそうだ。

昨日、ハスキーの空牙くんと遊んでいるとき、ジャンプした空牙くんが【元】の上に着地してしまい、【元】は悲鳴をあげて逃げたのですが。今日はなぜか、空牙くんより重いに違いないもんちゃんが上から降ってきても、へっちゃらで遊んでいます。
楽しい楽しい。楽しいでち~~~~~♪

 

ひとしきり遊んで、疲れ切って横たわるおふたりさん(笑)

2009_0809_065609 mon
息の荒いもんちゃん。

 

2009_0809_065628 gen
息も絶え絶え(笑)の【元】

 

いや~~~~。いっぱい遊んでもらったねぇ、元ち。よかったね。

「こいつがこんなに楽しそうに遊ぶのは珍しいんですよ」と、もんちゃんの飼い主さん。
いろんな子から遊びのお誘いを受けるんだけど、もんちゃんがここまでノリノリになることは、少ないんだそうです。
(いろんな子に遊びのお誘いをかけるんだけど、ことごとくフラれてしまう【元】とは、大違いだ・・・)
あれぇ? 【元】、もんちゃんに気に入ってもらえたのかな?
だとしたら、よかったね。また遊んでもらえるね! うれしーねー。

「よかったな、もんじ。
 今日はもう、これで、ドッグラン行かなくても大丈夫だな」
と飼い主さん。
あぁ、もんちゃん、ドッグランに行くつもりだったんだ。
もんちゃんも、【元】と遊んで運動になったかな? よかったよかった。

ちなみに、公園に来る子の中では、ブレンディととっても気が合うんですって。
そうかぁ、ブレンディのおともだちだったんだ。
今日、ブレンディ来てないね。残念だったね、もんちゃん。
【元】も会いたかったねぇ、ブレンディ。

 

た~~っぷり遊んで、もんちゃんとさよなら。また遊ぼうね~と約束して公園の出口に向かったのですが。

 

黒柴の蓮くん、み~~~~っけ♪

蓮くんも、もんちゃんと同じ、11ヶ月の男の子。先日、初めてお会いしたときから、やる気満々、2本足で立ち上がって「おいでおいで」で呼んでくれました。
元ち、蓮くんだよ。今日も…遊んぢゃう!? よし、ふぁいと~~~~!!

2009_0809_074249 ren
負けないでち~~ かぷかぷ♪

ちょっとわかりにくい写真ですが、向かって右側が重戦車、じゃなくて【元】です。左が、ひらりと身をかわしながら首を左にひねって、【元】の首を噛もうとしている蓮くん。

もんちゃんにさんざんもみくちゃにしてもらった後、蓮くんにも全力で突進します。すごいぞ元ち。帰りの体力は残しておいてね~(笑)

 

 

帰り道。あちこちでぺったんこ休憩しながら、ものすごく時間をかけて帰ったのは、言うまでもありません(^^;)
まあいいや。今日は日曜日。急いでかえんなくてもいいんだもんね。
おさんぽ楽しかったね。それでいいよ。
今日は誰にも会えないと思ったのにね。思いがけず、取っ組み合いともだちができて、よかったね。

 

帰ってご飯を食べたら、【元】、ヘソ天で夢の中です。
疲れたね。楽しかったね。ゆっくり眠って、夕方にはまた楽しくおさんぽしよーね!

 

 

★お・ま・け★

昨日、【元】は、このひとたちにおいかけられて、しっぽを丸めて逃げました~(汗)

2009_0808_183307 scotch
スコッチテリアのムーミン(黒)とフローレンス(白)です。
ここには写っていませんが、もう1頭、ジョナサン(黒)も一緒。
3頭でキャンキャンいいながら向かってきたら、そりゃやっぱり怖いよね(^^;)

さすがにテリア系の方々は、小さくても気が強いです。
逃げてる【元】を見て、飼い主さんが「甲斐犬のくせに~」って笑ってました。
いいもんね。吠え返す子より、困って逃げようとする【元】の方が、おかさんは好きだよ(親ばか)

 

16 Responses to “だっぁれっもいっないっとおっもぉっていったらっ♪”

  1. ねこ
    8月 9th, 2009 | 12:16 PM

    どっこかでどっこかでエンゼルが〜♪

    元ちお友達たくさんでいいねぇ(*^^*)
    姫はなかなか遊んでもらえなかったもんなぁ〜

    生後半年の時にかろうじてスタンプーのお姉ちゃんが姫よりデカかった。
    その後は血縁以外に彼女よりデカイのはいなかったっす(泣)

    元ち!がんばってもんちゃんよりデカくなるんだぁ!(大爆)

  2. 8月 9th, 2009 | 12:30 PM

    >ねこ。さん

    ご斉唱、ありがとう(笑)

    つい最近まで、誰にからんでも嫌われてしまって、きゅんきゅんひんひん鳴いていたのですが。
    なんとか遊んでくれる子がぽつりぽつりと見つかって、ほんとよかったよ~。ほっ
    姫は、そうだよねぇ。同サイズのおともだちって、おさんぽ仲間にはなかなかいないよね。デンがゴロゴロいる街角は、想像するとそれはそれで怖いけど(笑)
    そうかぁ、生後半年だと、スタンプーの成犬よりは小さめなんだ。そこからはなかなか、同等に遊べるおともだちはみつかりにくいのね。

    もんちゃんよりでっかくなって、今度はもんちゃんの上に着地してやるでち! by 元ち

    …でも、頑張ってもんちゃんよりでっかくなったところで、姫サイズの子にはひとっ飛びで跳び越えられちゃうんだよね(笑)

  3. りゅうママ
    8月 9th, 2009 | 2:35 PM

    元ちゃんも、気の強い小さい子は苦手ですかw

    銀ちゃんもどうして良いか分からず逃げてましたが、きっとそのうち慣れるんでしょうね。
    慣れたら、「吠えても唸っても噛みついても眼中にない」って感じでしょうか。
    おりゅうは、背中に飛び乗られても鼻先で吠えられても、避けるだけですね。
    りくは、困って泣きそうな顔でその場で固まります^^

    銀ちゃんも吠えることがあるのですが、今は車から見た犬とか…手が届かない時ですね。
    今後、♂の自覚が出てくると、どうなるんでしょうね。

  4. 8月 9th, 2009 | 4:09 PM

    >りゅうママさん

    おー。銀ちゃんも、こういうの苦手ですか。
    そうだよねぇ、銀ちゃん。やだよね、こういうの(^^;)
    しかも、3頭まとめて…っていうのがまたクセモノで。3頭引きのリードを、飼い主さん放してしまって、実質ノーリード状態なんですよ。で、【元】が見たこともないような、たこ足状のリード引きずってぞろぞろやってくるものだから、【元】、余計にどうしていいかわかんない…みたいな。

    特に、白いフローレンスちゃんには、前にもキャンスカ吠えられたことがあって、苦手みたいなんですよ。でも、黒のムーミンにはちょっと興味あるみたいで、1頭ずつバラバラになっているときには、【元】、ムーミンの後をついてまわったりしてました。
    で、飼い主さんには「フローレンスは苦手だけど、ムーミンには興味あるみたい」って言ったらね。
    「えー、そうなの? フローレンスの方が気が弱いのに。ムーミンはね、やるときゃやるよぉ。スイッチ入ったら怖いよ」だって。
    そんな犬、リードフリーにしとくんじゃねぇよ! と思わずのどまで出かかりました(^^;) まあ私ったら。なんて言葉遣い。のほほ。

    おりゅうさん、りくちゃん、それぞれの対処方法がまた、個性的ですね。
    銀ちゃんも【元】も、そういうのに慣れてきたら、「吠えても唸っても噛みついても眼中にない」という子になってくれるといいですね。

    銀ちゃん、まだまだオコチャマですもんね。【元】もそうですが、オトナになって♂に目覚めたとき、どうなるんでしょうかね。
    できれば、穏やかでいろんなことに動じない犬になって欲しいのですが…。
    やっぱり血筋的に無理そうですね(笑)

  5. アキママ
    8月 9th, 2009 | 9:16 PM

    息も絶え絶えの元ちゃん、少し大人っぽい表情ですね。将来、頼もしい番犬になるかも。
    小さい犬ってキャンキャン吠えかかってくる事が多いですね。この辺でもノーリードで複数の犬を散歩させてる人がいて少々困ってるんですよ。必ず襲ってくるw アキは無視してるけど凄い剣幕で相当しつこいんですよ。噛んできますし。飼い主さんはどう思ってるのかネー。周りで見てる人も「繋いでくれればいいのにねぇ。」
    でも何かあったら「黒い日本犬が噛みついた」ってなっちゃうからこちらから逃げていますw 「君子危うきに近寄らず」
    優しいワンと優先的に接触させてお友達を沢山作っておいて、気の強いワンもいるって勉強もさせる。お母さん大変だw

  6. アキママ
    8月 9th, 2009 | 9:18 PM

    あそうそう、ねこたさん何時に寝て、何時に起きてますか。早いですね。

  7. 8月 9th, 2009 | 9:31 PM

    スコッチテリアにおびえた元ち、相手の犬の大きさよりも、3頭の群れに囲まれたのが恐かったのでしょうね。
    一対一なら負けないのに〜、でち!! ってね♪

    ゴールデンなら、元ちが成犬になっても全力で遊べるサイズですね♪

  8. 8月 10th, 2009 | 5:13 AM

    >アキママさん

    ね。顔もかなりオトナっぽくなってきたでしょう。
    今でも、アヤシイ物音がすると、いっちょまえに低い声で吠えます。犬嫌いの人が見たら、けっこう怖いと思います。

    小型犬ならノーリードにしてもよい、と思ってる飼い主さん、やめてほしいですよね。
    自分ちの犬は大丈夫でも、たとえば噛み癖のある子にまとわりついて事故が起ることだって考えられますよね。
    噛み癖があるからと、きちんとリードでつないで気をつけて散歩させていても、リードフリーの犬がちょっかい出しにきたら、防ぎようがないことだってでてくるし。
    アキちゃんにからんでくる小型犬、吠えるだけじゃなく噛んだりもするんですね。飼い主さんはどうして平気なんでしょう? うちの犬、甲斐犬にも向かってくのよ、勇敢なのよ、とでも思ってるのでしょうか。なんか、ハラたちます~。

    昨日もんちゃんの飼い主さんから聞いたお話なのですが、公園に併設されるドッグランに初めてもんちゃんを入れたとき、ゴールデン大嫌いだという小型犬がもんちゃんに喧嘩を売ってきて、もんちゃんの飼い主さんが止めようと間に入ったら咬まれて怪我をしたそうです。
    ゴールデン大嫌いな小型犬って…。そこのドッグラン、小型犬エリアは別にあるんですよ。自分の犬がゴールデン嫌いだってわかっていて、なんでフリーエリアに入れるんでしょう。ゴールデンなんて決して珍しい犬種じゃないのに。
    よくわからない人が多いです。

    私の寝る時間と起きる時間。
    起きるのは、目標4時10分くらい。でも、最近は4時半くらいになっちゃうことが多いです。で、昨日は5時(汗)
    今日はたまたま3時半くらいに目が覚めたので、4時には起き出しました。散歩に出たのですが、うんPをすませたとたんに雨が降り出しまして。【元】がおなかを壊していることもあり、あんまり濡れて歩くのも…と、帰ってきてしまいましたが。
    寝るほうは、ですね。本当は9時でも10時でも寝たいのですが(笑)、それも無理なので、目標として11時。だけど、11時に寝られることはほとんどないですね。私がやること遅いので、いつまでもぐずぐずしてしまうんですけど。たいてい12時とかにはなっちゃうかなぁ。
    最初の頃はかなりテンパっていたせいか、昼間眠くなることはほとんどなかったのですが、ここ1~2週間、人としてまずいんじゃないの?っていうくらいお昼寝しちゃうことが、多々あります(汗)

  9. 8月 10th, 2009 | 5:28 AM

    >Suzukaさん

    まず最初に3頭一度にきたことで圧倒されたから、というのももちろんあるとは思うのですが。
    でも、一対一でもダメかもしれませ~~ん(汗)
    多分、あの鳴き声や動きが、【元】には理解不能なんでしょう。
    「遊んで遊んででち~」って寄っていって「がうっ」と怒られた場合は、一瞬ひいてから、またしつこく「そんなこと言わないで遊んででち~」っていくんですけどね。
    誘ってもいない相手が半分ケンカ腰に(?)吠えついてくる、という状況を、どうしていいかわからないんじゃないかと思います。
    まあ、これも社会勉強…かな。迷惑ですけど(^^;)

    フレンドリーな大型犬と遊んでいるときは、私としてはけっこう安心していられるんですが、向こうの飼い主さんはやっぱり、ハラハラしてらっしゃるかもしれませんね。
    踏みつぶしたらどうしよう…とか(笑)

  10. アキママ
    8月 10th, 2009 | 9:49 AM

    朝、早いですね。私は5:45頃に散歩に出すのですがその頃に散歩を終えて帰ってくるワンもいるので飼い主さんのサイクルが気になっていたんです。4時頃に起きてるだろうから10時には寝てるのかな。でもそれだと家族がそのサイクルなのかな?とか。ウチは私が早めに例の倉庫に移動してしまうからあまり関係ないのですが。でもやっっぱりお昼寝するようになりましたw
    そう、小型犬ならノーリードにしても良いと思ってるんでしょうね。繋ぐようにって注意書きはでてるんですよ。でも目に入らないみたい。で、やっぱり事故は起きてるようです。私は例の「君子危うきに近寄らず」を実行してるので巻き込まれていませんが。しばらくすると、どの犬(飼い主)が大丈夫とか分かってくるので対処できます。一時は、面倒だから全部避けようかと思ったのですが、アキが遊びたくて可哀想だし、上手に遊べるワンの飼い主さんていい人が多いのでイザと言うときに助かることもあるんですよね。色々教えてくれたりアキをかばってくれたり。

  11. アキママ
    8月 10th, 2009 | 9:56 AM

    あ、それとワン友達ですが、こんな事がありました。
    いつもの場所でワン友に会う。帰ろうかなと思うと次のワン。そして又次のワン。そして・・・。2時間も遊んじゃった!って事が何回かありました。時間のある時はそれでも良いのですが、毎回それだと忙しい時に困るので時々工夫が必要かもって思いました。小型犬なら抱っこして帰れば良いでしょうけど。アキの場合は「もう帰るよ」って私が毅然とした態度をとるか、おやつでつるか等で対応しました。お家に帰ればご飯が食べれるなんていうのも効果的かも。

  12. 8月 10th, 2009 | 10:10 AM

    >アキママさん

    おさんぽ時間は、飼い主さんとワンによって、いろいろですよね。私はたいてい6時過ぎに公園を出て帰り始めるのですが、その頃おさんぽに出てくるワンもたくさんいるし。
    用事があって10時くらいに公園をとおると、まだおさんぽ中のワンがいたりして。さすがにこの季節、10時はもう犬には暑いでしょう、と思うのですが、大丈夫なんでしょうかね?

    次から次へとワン友達が…。ああ、これ確かに困りますね。
    私はまだこの経験はありませんが、ワン友達がなぜかみんなゆっくりして誰も帰らず、しょうがないので一番先にその場を抜けてきたことがありました。このときは【元】は納得いかなかったようで「みんなまだあそこにいるでち~。【元】も戻るでち~」って抵抗しました。
    引きずって帰りましたけど(汗)
    引きずられると、しばらくしたら諦めるみたいです。おとなしくついてきたところで、オヤツをあげて褒めるようにしています。

    あと、昨日の夕方。何頭かのワンと顔をあわせたのですが、【元】と遊んでくれるような子が一頭もいなくて。最近、取っ組み合いの楽しさを覚えてしまったせいか、取っ組み合いが終わって初めて「おさんぽ終わり」になるみたいです。なので昨日は、「まだ遊んでないでち。帰らないでち~~~」って。
    家の前まで来ても、なかなか庭に入らず、ちょっと苦労しました。

    ノーリードの犬。確かに何度か顔を合せるうちに、「この子は大丈夫」ってわかってくるけど。それでもやっぱり、この公園でのおさんぽを始めたばかりの人には、誰がどう大丈夫でどう危ないのか、なんてわからないわけですから。心配ですよね。
    常連だけのための公園じゃないから。やっぱりマナーとして、リードはつけていて欲しいと思います。
    でも、おさんぽ仲間にさえ、それを口に出しては言えない私。。。軟弱モノです~

  13. 8月 10th, 2009 | 9:52 PM

    テリア種は、自立心と気の強さは凄いですよね。。
    友人が昔、お仕事で犬舎にいて「犬同士のけんかで命を落とすのはテリア種なのよ。本当に凄まじいの。だけど驚くのが日本犬全般。いかにも最後までやりそうなのに、とどめは刺さない。勝ち負けが付いて、相手が攻撃する力がないとそれで終わりなのよ」と話してたのを思い出しました。

    うちもあったよぅ、、ドッグランで。小型犬(スコッチの血が入ってるMIXちゃん)なのに中・大型犬コーナーに入ってるの。でもね、明らかにビビってるんだ。で、飼い主さんに聞いたら「チワワちゃんやダックスちゃんと相性悪いの」って。でも、スタンプーやシェパなんかが普通に走り回ってるとこなの。だからその子はカッチコチに固まっちゃって。。で、、小型犬LOVEのお嬢が、通り掛かりに「こんにちわでしゅ」ってしっぽブリブリで近付いたら、唸り始めたので、お嬢逃げたんだけど、、凄い勢いで追って来てマジ喧嘩、、とゆーよりお嬢は応戦って感じだったので、お鼻とホッペに噛み傷&少量の出血。ケンカ中、私はお嬢を引っぺがしてスッゴイ怒声を出したので、お嬢が我に返ったのはいいんだけど、、その小型犬がお嬢のお尻にぶら下がってて。ビックリした相手方のおばちゃんは止めにも入らずただただ引いてますた(T_T)流石に「ご自分の家の犬はお願いします!!」と怒鳴ったら、ハッとなって「あ、あんたって子は!なんでまた噛みつくの!!」と。。。って、、、え??なに?またって??・・・こんにゃろーー噛みグセあるやん!ふざけんなよ~!となりました。。

    てか、、こういう人、多い。「小型犬だけど、小型犬コーナーだとケンカしちゃうから」って。で、中・大型犬とは「友好的」ってゆーならいいけど、そうでもない。ワンコはいきなりでっかいワンワンコーナー連れて来られてビビってるし。。完全に飼い主のエゴですよね。ワンコ達が可哀想・・・(;_;)

    なので暫くドッグランジプシーしてました。最近、やっと2,3か所いいとこ見つけれたけど。。

    あぁぁぁ、、長くなっちゃってごめんなさいね。。

    そうそう!小型犬相手でも逃げるくらいでいいですよ!元ちくん、いいこいいこ!うちだってイタグレちゃん5頭にハンティングされたけど、、逆にやり返してたら大変なことになってたと思う。(ハンティングされても、ぼんは傷一つなかったです。。)

    飼い主さんの意識向上を求む!そして「人のふり見て我がふり~」ってことで、私もそういう風にならない様に気をつけたいって思ってます。。

  14. アキママ
    8月 11th, 2009 | 9:24 AM

    そうですね。テリアは気が強くて頑固なワンが多いですね。
    日本犬て案外一線を越えることは無いかも。余程の理由がない限り。例えば多分・・・血統の問題とか?土佐犬は洋犬の血が入ってるし、そもそも闘犬として作られた犬種だから別だし。
    海外ではテリア系のワンがトラブルを起こしたニュース聞きますね。いつだったか、エリザベス女王の誕生日会に親戚が連れてきたブルテリアが女王の犬を噛み殺してしまって誕生日会が台無しになったってニュースがあったの覚えています。そんなに喧嘩するなら口輪するとか色々対処法があると思うんだけどね。

  15. 8月 11th, 2009 | 10:00 AM

    >kichiluママさん

    その小型犬の飼い主さんは、なぜ飼犬をドッグランに連れて行こうとするのでしょうか。
    小型犬エリアではケンカしてしまって遊べない、中・大型犬エリアでは固まってしまって遊べない、ご挨拶してくれる子がいれば怖くて攻撃してしまうから遊べない…どう転んでも遊べないのだったら、ドッグランに行く意味はあまりないと思うのですが。犬がかわいそうなだけだよね。
    それでも広いところで駆け回らせたいと思ったら、誰もいない時間帯(そんなものがあるかどうかはわかりませんが)を狙って行くしかないのでは。

    kichiluママさんは、ドッグランジプシーしてたんですか。私、まだ一カ所しか行ったことがないんですが(もう一カ所は外から見ただけです)、ドッグランによって、だいぶ雰囲気って違うものなのでしょうか。
    いくつか回って、自分たちに合うと思ったところを選ぶという方法もあるのですね。

    だよねだよね。小型犬相手でも、逃げるくらいでちょうどいい。ヘタに気の強い子に反撃していって大変なことになるくらいなら、しっぽ巻いて逃げた方がいいよ。私はそう思います。かっこ悪くなんかなーい!
    そのスコッチテリアの飼い主さん、スコッチを3頭も飼うだけあって、スコッチ好きなんでしょうね。性格もすごくスコッチっぽかったです。おかしな人では全然ないんだけど、ハキハキしてて気が強そうな女性。「テリアは、多少吠えられても噛みつかれても、絶対あとに引かないからね」と誇らしげにおっしゃってました。
    あとに引かないってことは、のっぴきならない状態になりやすいってことだと思うけど…。そういうところに、「勇ましさ」「潔さ」を感じる人もいるのですね。犬の好みも、本当にいろいろですね。

  16. 8月 11th, 2009 | 10:12 AM

    >アキママさん

    女王様の愛犬をかみ殺す…。うわ~。聞いただけで冷や汗が出そうな話題ですね。
    kichiluママさんもおっしゃってましたが、テリア系は相手が死ぬまで攻撃する、というのは本当なのかもしれませんね。
    戦争反対!を叫ぶ人がよく「同じ種族同士で殺し合いをするのは人間だけだ」というセリフを使ったりしますが、こんなエピソードを聞いてしまうと、このセリフ、全然説得力ないですねぇ…。
    女王様のパーティは、「犬を飼ってる人はその連れてこなくてはいけない」という決まりがあったのでしょうか(笑)。喧嘩する犬なら、口輪を…とかいうよりも、そもそも連れていかないのが当然なのでは、なんて思いましたが。それともイギリスでは、愛犬はパーティにでも同席するのが当たり前、なのでしょうかね。
    犬は本当に難しいですね。犬には犬の理屈がありますもんね。殺してしまった犬にだって、それなりの理由はあったんだと思います。ただそれが人間社会で通用しないだけで。
    そして、管理するのは人間である飼い主なので、自分の犬が人間社会で認められない行動をとりそうなら、事前に防ぐ努力が必要ですよね。
    自分にそれができるか…という意味も含めて、犬を飼うことの責任を、常々考えていかないといけませんね。