三が日、終わりましたね

 

今年は犬猫とともに、ひとりでなんとなく年越しをした私。
テレビも見てなかったし、もちろんおせち料理なんか用意しなかったし。
というわけで、お正月らしい気分をほとんど感じないまま、それでも三が日は終わりました。

今日からまた、早朝さんぽ、復活だー。

日が昇ってから出発する「ゆっくりさんぽ」も楽しいけれど。楽しいだけに、歩く時間がどんどん長くなってしまい。必然的に(?)午前中の家事がまったくできなくなるわけで。(いや、そこまで長い時間歩かなくても…という話もありますが 汗)

 

そしてもうひとつ。ゆっくりさんぽオンリーにすると、今まで顔を合せてた子たちと会えなくなるというデメリットも。
【元】、しばらく会わないと忘れてしまうのか、次に会ったときに敵意むき出しになってしまったりするケースがあるので。

ハスキーの空牙くんのことも。
彼が三ヶ月訓練学校に入ってる間に【元】はすっかり忘れてしまったらしく。三ヶ月ぶりに公園で会った空牙くんが、喜んで飛びついてこようとするのに対して、背中の毛を逆立てて唸る、という状況になっていました。
その後、空牙くんとは2回ほど会いましたが、毎回同じ調子。【元】が小さかった頃、あんなに優しくしてくれたお兄ちゃんなのに(涙)

柴MIXのカイくんも。
私が「カイくんママ」だと思っていた方は実はカイくんの飼い主さんではなく。ご親戚の方だったそうです。飼い主さんのご家族の都合でしばらくおさんぽできなかったので、代りにその方が連れだしていたんだとか。
飼い主さんの用事が終わり、元通り飼い主さんがおさんぽさせるようになってからは、おさんぽの時間が大幅にズレてしまい。カイくんと【元】が顔をあわせることも、ほとんどなくなってしまっていました。
で、2~3ヶ月会わない状態が続いた後、ふと道でしばらくぶりに会ったとき。カイくんは前とまったく同じようにはしゃいで、遊ぼう遊ぼうと来てくれたのですが。【元】、唸っただけでは終わらず。あろうことか、ものすごい形相でカイくんに向かってガウガウ吠えたのでした。

がーーーーーん。

てなことがあったので。
今まで仲良くできていた子たちとも、しばらく会わない時期が続いたらやっぱり、失礼なふるまいをするようになってしまうかも。そんな危惧がありまして。
「ゆっくりさんぽ」も取り入れながら、でもやっぱり早朝さんぽも適当に織り交ぜてやっていきたいなぁと。

そうはいいつつ、ここ10日ほど「ゆっくりさんぽ」ばっかりになってしまっていました。
人間、やはりラクな方に染まりますねぇ。ずずずっ(茶をすする)

というわけで、「三が日の終わり」は、心機一転のいい機会です。
それほど大げさに考えないと早起きできないのか!? とのツッコミは、謹んでお断りします。

今日はなんとか頑張って起きました。暗いうちに家を出ましたよ。三日坊主にならないといいんですが。へへ。
しょっぱな、ウワサの空牙くんに会いました!
実は、昨日のランでとても上手にみんなと遊べた【元】の様子を見ていて、わたくし「この調子だともしかしたら、今度空牙くんに会った時には、穏やかにご挨拶できるかもしれない」という、期待を抱いたのでした。
なのになのに。
早朝の住宅街に迷惑にも(笑)響き渡る空ちゃんの「くぉ~~~~ん、きゃわんきゃわ~~~ん」(こっちこいよー 遊ぼうよー)の叫びも虚しく。【元】はやはり背中の毛を逆立てて「ううぅぅぅぅ・・・」と唸ったのでした。はぁ(ためいき)

空ちゃんと別れ、気を取り直して歩いていると。
【元】、いきなり走り出しました。なんだなんだ? 暗いのではっきり見えませんが、うっすらと見えるあの影は。どうやらフレンチブルドッグのブレンディとブレンディママのようです。
おはよーーー。ちょっと久しぶりだね。明けましておめでとう!
我が家の「ゆっくりさんぽ」が始まって以来だから、ブレンディとも10日ぶりくらいになります。【元】、しっぽふりふりでブレンディのそばへ。お互いに鼻をつけあって、くんくんとご挨拶。
と、いきなり。
ブレンディに向かって、【元】、唸りました。
うわぁ・・・・・。

ちょっとちょっとちょっとぉ。元ちん、どゆこと!?
たった10日で忘れちゃうわけ?
おかさん、びっくりでがっかりだぁ・・・。

とりあえず、公園までブレンディと一緒に歩いてみました。歩いているうちに思い出したのか、公園に着いた頃には【元】もすっかり元通り。ブレンディがニオイを嗅ぎに来てくれたら、いつもどおりにゴロンとひっくり返って「どうぞでちー」とやっていました。
でも、もう。
いつ、いきなり唸り出すかわからないので。ブレンディママも用心してます。今までみたいに無邪気に遊ばせるわけにいかなくなってしまいました。

ごめんね、ブレンディ~(汗)。【元】、恩知らずだよね。あんなに遊んでもらったのにね。
「そんなことないよー。男の子だもん、自然なことだよー」とブレンディママは言ってくれますが。

オトナになるのって、当たり前だけどちょっと寂しいなぁ。と、思ってみたりなんかした今朝のおさんぽでした。

それでショックを受けた(笑)せいというわけでもないのですが。
ふと気づいたらものすごい時間になっていて。必死で【元】を急かして、大慌てで帰ってきました。ぱんだくん、今日から仕事なんです。
結局、朝食を終わっているはずの時間に家に帰り着き、それから慌てて起こしました。
ぱんだくんは初出勤の日から、朝食抜きで出かけていきましたとさ。
ごごご・ごめーーーん(大汗)

年の初めから、何やってんだかなぁ、のわたくしです。

 

2010_0103_125347 dame
「もー、おかさんてば。ちゃんと時間どおりに帰ってこないとダメでち」
そう思うんなら、元ちんも時計くらい見ててよ!(逆ギレ)

 

12 Responses to “三が日、終わりましたね”

  1. アキママ
    1月 4th, 2010 | 1:32 PM

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
    あらら、いつの間にか時間が過ぎていたのですね。私も同じ事をよくやりましたw 千葉に居るときは人のいない原っぱとかでリードを外して爆走させたりできたので、それなにりメリハリつけて散歩させていましたが、この辺りではそれが出来ないので気を付けていないと次々対面するワンと遊んだりして時間の経過を忘れてしまい大変な事にw 今は「ゆっくり散歩」で距離も歩けないので近くだけなので30~40分くらいですね。それを1日に2~3回。あとは飼い主の腰痛対策で「ベランダちっこ」。
    あ、私、忙しさにかまけてまだ初詣してないのw 今から近所の神社に駆け込んできますw お腹も空いてるし、忙しいw

  2. 1月 4th, 2010 | 4:33 PM

    >アキママさん

    あー、アキママさんだ! 明けましておめでとうございます!!
    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    そう、新年早々、やってしまいましたよー。もうべっくりです。
    明日は気をつけねば。
    アキママさん、新年早々、忙しそうですね。腰痛もどうぞお大事に。アキちゃん、ベランダでおちっこするようになったのですか? 雨の日なんかは、助かりますねぇ。
    あ、私もちゃんとした初詣、してないやー(汗)

  3. 1月 4th, 2010 | 8:18 PM

    新年おめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

    どうやら警戒心が増したのと『俺のが強いぜ~』という月齢に入ったんでしょうかね(笑)
    正常なオスとしての目覚めなんでしょうけど飼い主としてはヒヤヒヤですよね。

    ウチのも相手に唸られたら瞬時に火の玉小僧、一直線で突っ込んで行くので アワワ~ です。

  4. 1月 4th, 2010 | 8:35 PM

    >風華★親爺さん

    明けましておめでとうございます。こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いします。

    オスとしての目覚め…やっぱりそっちでしょうかね。
    実は、それもちょっと考えたのですけど。でも、公園まで一緒に歩いた後は、いつもみたいにひっくり返って「ニオイかいで~」ってやってたんですよ。ブレンディのこと、忘れてたんでしょうか。たった10日で?
    …。本当に、この子のやることはよくわかりません(汗)

    クロちゃんは、素早そうですもんね(^^;)
    「なんじゃこいつー」と思ったら、その瞬間に行ってしまいそう。
    うちのは、「うっわ。ハラ立つでちー」と思ってから唸って、唸ってから吠える、みたいな感じだと思います。な~んかテンポ遅い感じなんですよね。
    飼い主もテンポ遅いので、これくらいがちょうどいいんだと思いますが(笑)

  5. ナリパパ
    1月 4th, 2010 | 9:15 PM

    相変わらず、ぱんださんは良いキャラだ!
    今年もヨロシクd(^-^)ネ!

  6. 1月 4th, 2010 | 10:04 PM

    >ナリパパさん

    そそ・そうですか? 今回、ほとんど登場してないのに?(笑)
    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしますでち~~~!!

  7. ユーコネェ
    1月 4th, 2010 | 10:07 PM

    あけましておめでとうございます(^^)
    私も今日から仕事始めでした~。でもパパがお休みだったので、朝食は私一人で一人分作って食べました(笑)
    長い休み後の出勤ってなかなかリズムが戻らなくて大変ですよね~(^^;)

  8. 蓮&建
    1月 4th, 2010 | 11:28 PM

    明けましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いします。
    元ちゃんも
    げんげんげんきに
    爆走してね~!

  9. 1月 5th, 2010 | 6:19 AM

    >ユーコネェさん

    あけましておめでとーございます!

    ユーコネェさんもお仕事でしたか。ちゃんと一人で起きたのですね。えらいえらい(笑)
    ぱんだくんは、寝てると本当に目覚まし、聞こえないようです。結婚前はやたらと遅刻が多かったとか少なかったとか…?

    そう、長い休みの後って大変ですよねぇ。私は働いていた頃、長い休みが終わる前にはいつも「もう、社会復帰できないかもしれない・・・」と思っていました(笑)

  10. 1月 5th, 2010 | 7:23 AM

    >蓮&建さん

    明けましておめでとうございます。こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いします。
    2010年が、蓮ちゃんと建さんにとって素晴らしい一年でありますように。
    恋々日記も、楽しみにしてま~~~す♪

  11. 1月 5th, 2010 | 5:31 PM

    遅ればせながらあけましておめでとうございますm(_ _)m
    今年も元ちゃん&ねこたさんファミリーにとって良い年になりますように。

    さて、ゆかこなも昨日からお仕事開始でした。
    相方はお正月も仕事でしたので早起きはしていたのですが、小夏のお散歩後の昼寝のくせがついており、仕事中眠くて困りました…
    早くリズムを取り戻さねば…

    元ちゃん、大人になってきたんですね。
    前に仲良かったお友達と遊べなくなってくるのって飼い主としては淋しいですよね〜
    元ちゃん、おかさんの為にもお友達忘れないで〜

  12. 1月 5th, 2010 | 7:45 PM

    >ゆかこなさん

    明けましておめでとうございます!
    本年もどうぞよろしくお願いします。

    お仕事開始、お疲れ様です。ほんと、お昼寝の癖がついてると、仕事中は辛いですよね。
    わかってはいるんだけど、私も仕事してた頃、ついつい長い休みの間にリズムを崩してしまい、休み明けに苦労してました~(汗)

    そう、【元】も男の子ですからね。だんだんこういう風になるだろうと予測はしていたのですけれど。
    オトナになるにつれて、新しいお友達は作りにくくなるので、せめて小さい頃からの友達は大事にして欲しいなぁ…なんて思ったりするのですけど。
    これも確かに、人間側の勝手な思いではありますよね(笑)