空牙おにいちゃん

  

最近このブログによく登場してくれる空牙くん。通称、くうちゃん。

2009_0817_050957 kuu

この子はなんというか、本当に陽気で遊び好きで、とってもやさしい子です。

 

人も好きで犬も好きで。
多少吠えられても、ひるむことなく、吠え返すことなく、ひたすら友好的です。
大きい子も好きだけど、小さい子も大好き。特にプードルちゃんはお気に入りだそうです。
以前、仲良しのプードルちゃんがいたらしく、プードルだったらスタンダードだろうがトイだろうが大好きなんだとか。
スタンプーとトイプーを同じプードルだと見分けられる眼力は大したものだと思います(?)

 

さて、このくうちゃん。
生後1ヶ月でショップ入りしたため、早くから親兄弟と離され、3ヶ月で今のおうちに来るまで、ずっとケージでひとりで過ごしていたとのこと。
おさんぽに出るようになって、ほかの犬と遊ぶ楽しさを覚え、少し前までは、通りすがりの犬だれにでも「あそぼうあそぼう」としつこかったそうです。
親兄弟と長く過ごしていないから、犬社会の礼儀をあんまりわかってなくてね、、しつこくしてよく嫌われたんですよ、とパパさんはおっしゃっていました。
今でも、「礼儀を知らない」ことによって相手の犬を怒らせたり、いやな思いをさせたりするんじゃないか、という心配を多少お持ちのようです。

ところがどっこい。
このくうちゃん、とっても遊び上手。というか、遊ばせ上手。
【元】と遊んでくれるときの手加減が、絶妙なんです。
口からくるときもありますが、そういうときでももちろん、チカラは入れません。たいてい、頭や顔で【元】を押しのけるようにして遊んでくれます。時々は立ち上がって、正面から抱き合う形になり、そのまま押し倒してきたりします。【元】の突進を、ジャンプで躱してくれたりすることも。
【元】のしつこい遊び方にうんざりすることなく(いや、時々逃げるけど 笑)、なおかつ決して怪我をしないように手加減してくれてるんですね。

そういえば、エアデールテリアのベリーくんが過去何度か遊んでくれたときも、おしりで【元】を突き飛ばして転がしてくれてました。

犬って、こういう遊び方をどこで覚えるんでしょうね。自分が子供だった頃によその犬がこうやって遊んでくれたこと、ちゃんと覚えているのでしょうか。だとしたら【元】も、もう少し大きくなったとき、自分より小さい子に対して、こういう遊び方をしてあげられるようになるのでしょうか。
それともやっぱり、身が軽くないから、小さい子にがむしゃらにつっかかってこられても躱せずに、結局本気遊びになってしまったりするのでしょうか(^^;)

 

さらに。

くうちゃんと一緒におさんぽさせてもらうとき。【元】が少し遅れると、くうちゃんは振り返って確認してくれるんですよ。【元】が来てるかなって。
今朝も、帰り道、途中までご一緒させてもらったのですが、道草を食いながらのらりくらりと歩く【元】を、「しょうがないなぁ」って振り返って待っててくれたりしました。

途中、黒柴の睦月くん登場。
この子は生後7ヶ月。やはり遊びたい盛りで、相手を見つけると、ガウガウガルガルと、けっこう怖い声を出しながら取っ組み合いを始めます。
この睦月くん、くうちゃんが大好き。今朝も、くうちゃんをみつけるなり駆け寄ってきて、遊ぼう遊ぼう!
くうちゃんはなぜか、睦月くんにはそれほど興味はないようで、なんとなくかわしています。
【元】は睦月くんが好きらしく、くうちゃんにちょっかいを出す睦月くんに、しきりに遊ぼうサインを出します。が、ほぼ無視(笑)

くうちゃんに相手にされないので、やっとこちらに向き直った睦月くん。【元】にとびかかってきて取っ組み合い開始です。
と、睦月くんお得意の「がうがうっ」が出たとき。
くうちゃんがいきなり、取っ組み合い現場に割り込みました。ふいをつかれて転がされるチビたち。

実は前にもこんなことがありまして。
どうも、睦月くんと【元】が取っ組み合いをしているときに、睦月くんが「がうがう」言い出すと、くうちゃん、割って入ってくれるみたいなんです。
【元】がいじめられてる、と思って助けにきてくれるんでしょうか。
パパさんに、「前にも同じようなことがあったんですよ。助けてくれてるのかもしれませんね」と言ったら、パパさん「あれじゃあ、助けてるんだか、ふたりとも突っ転がしてるんだかわかりませんけど」と笑ってらっしゃいました。
確かに、どっちも転がされてるな(笑)
それでもやっっぱり、くうちゃんは、【元】がピンチかも?って思って、助けに来てくれてるんだと、私は思います。

というわけで、【元】には今、とっても頼もしいおにいちゃんがいます。
いつまで仲良くできるかな。
今のうちに、くうちゃんのやさしいとこ、い~っぱい吸収して、オトナの犬として小さい子に接するときの心得をしっかり学んで欲しいと思う、おかさんなのでした。

 

 

ところで。
フレンチブルドッグのブレンディとはどうなったんだ!?
と思ってる方もいらっしゃるでしょうか。
そう、【元】の「元祖 お相撲友達」のブレンディです。

2009_0716_054011 blendy

ブレンディとは、最近はもうほとんどお相撲はとらなくなりました。
体長の関係で、ふたりで立ち上がって取っ組み合いをすることが難しくなってきたせいもあるのでしょうか。【元】の方がだいぶ長くなってきちゃいましたから。
今は、顔を合せたときに、【元】がちょっとちょっかいを出しに行き、途中でうんざりしてきたブレンディが「がうがうっ」と怒ると、そこで終了。という感じになりました。
前みたいに「わーい、ブレンディブレンディ! 遊ぼうでち~♪」という感じではなくなりましたが、なんだかそれなりに、うまくいっているみたいで。なかなかよい感じです。
ブレンディファンの方、ご安心ください(笑)

 

2 Responses to “空牙おにいちゃん”

  1. アキママ
    8月 30th, 2009 | 2:38 PM

    元ちゃんと遊べるサイズのワンが沢山いるみたいですね。しかも頼もしいワンが。この辺は小型犬が多いのでアキがプロレスごっこできるワンはいませんねぇ。もっとも今は関係ないけれど。
    元ちゃんてコロがされるのが好きなのかな。寝技が多いのかな。クスクス

  2. 8月 30th, 2009 | 4:44 PM

    >アキママさん

    たくさん…はいないですね。やっぱり苦労してます。みんな必ず毎日会えるわけではないので。

    そう、寝技というか、低めを狙うのは得意です。大きい子はもとより、同じ体格の子相手でも、常に下を狙いますね。相手は身軽な子が多いので、突進する【元】をジャンプでひらりとかわしたり。
    逆に上を狙ってこられると、【元】は得意のでんぐり返しでかわします(笑)