それは、この一言から始まった

我が家の近所に、かなり大きな公園があります。
都立公園で、犬連れ(もちろんリード必須ですが)OK。
緑も多く、散歩コースにはうってつけなので、たくさんのお散歩わんこ達が行き交います。近所からはもちろん、少し離れたところから車でやってくる犬連れも少なくありません。
休日にこの公園を散歩しつつ、飼い主さんと楽しそうに歩く犬たちを眺めるのが、私の楽しみでもありました。

あるとき、この公園にドッグランができたんですよ。
小型犬から大型犬まで、様々な種類の犬が集まってきます。
それからは、散歩のたびにドッグランの金網にへばりついて、楽しく駆け回る犬達を凝視するようになった私。

そんな私を見て、相方ぱんだくんが一言

「そんなに欲しかったら、犬、飼えば?」

言ったんですよ。はっきりと。
だからね、もし今、彼が私の迷走によって迷惑を被っていたとしても。それは自業自得というわけで(笑)

 

彼にそう言われて、私、考えました。

え~、犬ぅ? 無理だよね。
なんで無理かっていうとぉ・・・

まず、猫がいるでしょ
(猫は家の中だから、犬は外で飼えばいいじゃん?)

犬を飼うスペースなんかないでしょ
(「庭」ともいえないほど狭いスペースだけど、それでも犬小屋くらいは置けるんじゃない?)
(自由に動き回れるスペースがない分、せっせと散歩させて運動不足を解消してあげればいいんじゃあ?)

毎日帰宅が遅いんだから、散歩もできないでしょ
(仕事、辞めたらいいんじゃない?)

 

もしかして・・・?
・・・・・・・・・・・・・・・・。ああ。うん。

 

飼えるかも?!

 

我が家の2008年は、このようにして始まったのでした。

16 Responses to “それは、この一言から始まった”

  1. 11月 9th, 2008 | 9:15 pm

    あー

    覚えてません 😉

  2. 11月 9th, 2008 | 9:18 pm

    こぉの、おたわけさんが(怒)

  3. 11月 9th, 2008 | 9:35 pm

    飼えばいいじゃん!

    うちの“甲斐&柚子”は猫を見ると向かって行きますが、
    “蓮”は30cm前を歩いていても大丈夫です
    我が家は庭が無く犬小屋を置けないので、家の中に3頭居ます
    散歩だって3頭とも、朝晩10分づつくらいです

    何か問題でも?
    明日にでも飼えるんじゃありませんか?
    犬さえ上手に選べればd(^-^)ネ!

  4. 11月 9th, 2008 | 10:26 pm

    >ナリパパさま
    朝晩10分ですか?! う。いま一瞬、心が大きく揺れ動きました(笑)

    でもねぇ。甲斐くんたちみたいに、おうちの中で暮らしているならともかく(散歩のとき以外にも、家族とのふれあいの時間は十分とれますからね)。
    庭につながれて一日中なんにも楽しいことがなく。それで朝晩10分の散歩だけ、というんじゃあ、あんまりですよね。。。

    仕事が切羽詰まってくると日付が変わってからの帰宅も決して珍しくない、という生活なので。今の仕事を続けながら犬を飼う、というのは、飼われる犬にとっては、いい迷惑だと思うんです。
    今のネックは、とにかく私の仕事かなぁ…と思っています。
    とはいえ、あれこれの事情を考えると一朝一夕にはいかないのが辛いところでして。
    でもでもでも。犬との生活を目指し、いい頃合いをみつけて、なんとか押し切ります!

  5. 11月 9th, 2008 | 11:00 pm

    我が家の平日は、家の中に人がほとんど居ません
    リビングで人と触れ合うこともなく、1日過ごしているはずです
    (ドロボウくんが、家の中にいれば別ですが^_^;)
    けど朝晩の10分の散歩と皆んなが帰って来てからの触れ合いで、
    こんなに甘ったれの犬達になりました
    待つ時間が長ければ長いほど、犬達はその分喜びも大きいみたいです
    但し室内飼いの場合、そうなるまでのトイレ躾けは必須ですけどd(^-^)ネ!

    ふふふふふっ・・・
    さあ早く、こちらの世界へ!
    勧誘上手で、生命保険会社に若い頃、スカウトされたことのあるナリパパでした

  6. 11月 10th, 2008 | 12:17 am

    >ナリパパさま
    ついふらふらと、ナリパパ生命保険の申込書を書いてしまいそうになりました。
    さすが勧誘上手(笑)

    室内飼いもいいですよねぇ。少しでも犬と一緒にいられる時間を作る…という意味では、家の中におくのが一番ですもんね。
    うちも、猫たちさえ認めてくれるならそうしたいところではあるのですが。
    子猫いっぴき増えただけで2ヶ月もシャーシャー言ってた経験のあるひとたちなので。
    この猫たちが、新入りを、しかも「猫」ではなく「犬」を、認めてくれるとはとても思えないんですよねぇ…。
    もういい加減、高齢猫たちなので、できれば、今更あんまり大きなストレスを与えたくない、というのもありまして。

    そうすると、やっぱり犬は「外飼い」するしか…。

    できるだけ早く、「そちらの世界」にお邪魔できるよう、頑張りますぅ(>_<)

  7. 11月 10th, 2008 | 5:14 pm

    お待ちしてます(笑)

  8. くまのぱぱ@仕事中?
    11月 10th, 2008 | 7:37 pm

    かえばいいぢゃん(笑)

    別に庭がなくても猫がいても、犬は飼えますぜ。

    お待ちしてます。 ←犬派転向(W

  9. 11月 10th, 2008 | 9:54 pm

    遊びに来ました~
    昔、ムツゴロウさんはセントバ-ナ-ドを四畳半の部屋で飼っていたとか。
    犬は人間の環境に合わせられる動物なんですって。

    オスにするんですか? メスにするんですか?(爆)

    http://red.ap.teacup.com/kaiken/

  10. 11月 11th, 2008 | 1:06 am

    >suzukaさま
    待っててくださいね! 頑張ります~~~

    >くまぱぱさま
    せめて、猫たちがもうちょっと柔軟性のある世代だったら、一緒に…というのも考えたんですけどねぇ。
    頭の固いじーさんばーさんには、子犬はちょっと、刺激が強すぎ?!
    くまぱぱさんちみたいな、大きな犬舎がおけるとよかったんだけどなぁ。
    そしたら犬も2~3頭飼えたかもしれないのに。。。

    >風華★親爺さま
    牡を飼うのか牝を飼うのか。
    悩みどころですねぇ。
    私は犬初心者のため、アドバイスしてくださる方ほとんどすべてが「牝の方が飼いやすいよ」っておっしゃいます。
    う~~~~ん。
    やっぱり牝かなぁ? でも、牡も捨てがたいんですよねぇ。う~んう~ん
    …と悩んでる時間も、実は楽しかったりします(笑)

  11. 小虎まま
    11月 14th, 2008 | 10:48 am

    え? 飼うんぢゃなかったの??
    へへ。

  12. 11月 15th, 2008 | 7:51 am

    >小虎ままさま

    ええ、飼いますとも! 時期未定ではありますが、必ずっ!!!
    へへ。

  13. ユーコネェ
    11月 15th, 2008 | 8:00 am

    初コメ~♪
    おめでとうございます(^^)許可が下りたのですね!
    これで後は子犬を探すだけ・・・フッフッフ(^^)

  14. 11月 15th, 2008 | 9:36 am

    >ユーコネェさま

    コメありがとうございます~
    許可はもうだいぶ前に下りていたのですよ。上記の「一言」があったのが、今年の初めくらいでしょうか。
    その後、犬種絞り、情報収集、展覧会見学の日々が始まって、今に至るわけです。ふふ。
    運転手役のぱんだくんはなかなか大変でしょうが、これも自らの蒔いた種…。頑張ってもらいましょう(笑)

  15. 11月 16th, 2008 | 12:16 pm

    リンク完了しました。
    ご確認よろしくーです。

    「リンク」からハイってネ!

    おっ!!

    決定?  いらしゃーい!

  16. 11月 16th, 2008 | 12:21 pm

    >くまのぱぱさま

    リンク、確認しました。ありがとうございま~~す!
    えーとですね。
    決定は決定なんです。猫たちの猛反対にあおうとも。私は負けませんとも。
    問題は、私の仕事…。
    いつ辞められるんだろう(^^;
    それさえ解決したらば、明日にでもっっっ!!