どんな犬種がいいかなぁ・・・

さて。
「犬を飼おう!」と決めたら、まずは犬種選びですね。
一番手軽に始められて(でも決まるまでには一番悩むけど)、しかも楽しい作業です。

 

・・・まず、雑種?
性格もお顔もけっこうかわいい子が多いし、なにしろ丈夫そう(ここ重要ですよね?!)だから。それもいいかなぁ…と思ったんですよ。私が今まで特に仲良しになった犬って、ぜ~んぶ雑種でしたし。
が。
犬を飼えるスペースと自分の年齢 😯  を併せて計算すると。多分、私が死ぬまでに飼える犬って、「たった一頭」なんだと思うんです。
一頭が20年近く生きるとして、20年後に私がもう一度子犬を育てる体力と気力と残り時間(汗)があるかどうか…を考えたら、きっとこの計算は間違っていないだろうと。
その「たった一頭」を選ぶにあたって、大きさ・外見・性格などすべてが未知数である雑種犬を選ぶのは、とってもリスクが大きいような気がしたんです。
※もちろん、同じ犬種だからってみんながみんな同じ性格に育つだなんてことは考えられませんが。それでもやっぱり、ハスキーには陽気な子が多くて、ゴールデンには穏やかな子が多い…みたいな、「だいたいの基準」ってありますよね。

で。
ここはひとつ安全(?)に、純血種で考えてみることに。

好きな犬種はたくさんありますが、まあとりあえず大型犬は、スペースの関係で 却下 😥 かなぁ。
小型犬はあんまり好みではないし、第一、「外で飼う」という条件から大きくはずれてしまいます。チワワとかヨーキーなんかは、冬場には凍えて死んでしまいそう(汗)

う~ん。そうなると…。
中型犬で、暑さ寒さに割と強いタイプ ということになるでしょうかね。

Comments are closed.