日本犬保存会 全国展

今年最後の展覧会見学。全国展に行ってきました。


※写真は、朝日ののぼったばかりの寒~~い中(ほんとに寒かった)、蓮くんのうんP散歩に行ってしまったおとーさんを、ひたすら待ちわびる甲斐くんと柚子ちゃん

 

場所は東京・夢の島。
今回はたまたま東京でしたが、全国展は各地で持ち回り開催されるんだそうです。来年は京都だって。
親孝行な帰省のフリして、宿泊料無料で見学にいけるかな?! と今から画策する私・・・

我が家のある葛飾区から、夢の島までは車で30分ちょいくらい(のハズ)。これまでお邪魔した展覧会の中で、距離的には一番近いです。
が、しかし。
駐車場の広さと参加者の数を考え合わせると、どうも駐車スペース確保が難しそう。これはもう、朝早く出るしか。
よし、目標は5時起きの5時半発だっ!!!

なのになのに。

 


前日に帰宅したのが23時半過ぎ。それからなんだかんだと用事をこなし、寝たのは1時過ぎでした。

今年最後なんだから、全国展だけは絶対行く!!
何があっても行く!!!

と決めていたので。寝坊するわけにはいきません。
早起き早起き・・・と唱えつつ寝たら、なんと3時には目が覚めてしまい。そこから寝たらもう絶対に5時におきる自信はなかったし 😥 、思い切ってベッドを後にしました。
睡眠時間、2時間。
なんとかなるだろう、と思っていたのですが、やはり午前の審査が終わって、楽しい歓談が始まった頃、私は車の中で爆睡しておりました(恥)

ま、それはともかく。

 

全国展だけあって出陳数も多いのですが、とにかく応援団の数がすごいです。
甲斐犬の出陳は7頭でしたが、応援団の犬と人は、その何倍か・・・。改めて、甲斐犬仲間の皆さんの結束力の強さを実感しました。
今回初めてお会いする方もたくさんいらっしゃいました。あんまりたくさんで、お名前を全部覚え切れなかったのが残念です。

ウワサの(?)翔ママさんにも、初めてお会いできました。豪快なおねいさん、という感じの、とってもカッコいい方でした。
翔ママ家からの甲斐犬応援団は、リキくんと銀くん。
この子たち(…いや、実は「子」というのは失礼だよな、と自戒してしまうほど威厳のある犬たちだったんですが)、私の中の「甲斐犬ってこんな感じ?」をそのまま形にしたような素敵な犬でした。

 
中央がリキくん。右はリキくんの弟分、アメリカンコッカーの黒ちゃんです。
ちなみに左端に見えているのは、この日の審査員の先生かな。通りすがりに足を止めて、リキくんを褒めていかれたそうです。さすがリキくん。
11歳とは思えない、貫禄十分の立ち姿です。

 


そしてこれが銀くん。リードを持つのは、翔ママさんです。
銀くんはきれいな赤虎さん。展覧会の合間にみんながおいしく楽しく歓談しているとき、彼は駐車場の近くにあった小さな林につながれていました。乾いた土と木をバックに、赤虎の甲斐犬。もんのすごくしっくりきてました。
やっぱりワイルドだ甲斐犬。かっこいいぞ甲斐犬。

と思ったら。

お帰り間際。そろそろ荷物の片づけが始まった頃に、ふと見ると、ビビッドピンクのかわいい車から、ちょこんと手と顔を出して、所在なさげに外を眺める銀くんの姿が。
いやん、銀くん。さっきまでのワイルドなお姿は・・・。
でも、これはこれで、かわいーねーーーーーーーーっ♪ と、ユーコネェさんと2人、きゃいきゃい喜んでしまいました(笑)

というわけで、私の今回の「目がはぁと♪」は、リキくんと銀くんでした。あ、それと翔ママさんも♪

 

さて、肝心の展覧会はといえば。
龍くんの兄弟犬 颯虎(はやと)くんと、おりゅうさんが、見事に成犬賞を獲得しました!
おめでとうございます~~。


これは賞品の盾。なかなか立派です。

 


開会式前。朝日がまぶしくなってきた頃、車の近くにつながれていた颯虎くん。
雄部成犬賞獲得の栄光を予告するかのような、後光がさしています(?)
山や森なんかに行って、こういう子が突然出てきたら、まず最初に
く ・ 熊っ?!
って思っちゃいそうですね。
私の大好きな龍くんの兄弟犬だけあって、毛色は違いますが顔はよく似ています。
颯虎くんも、かっこい~い 😀


ちなみに、龍くんと颯虎くんとのガウガウ場面(笑)
左が龍くんで、右側で迎撃モードになっているのが颯虎くんです。
兄弟なんだから、仲良くしようよぉ…というのは、やっぱり犬には無理みたいです。まあ、仕方ないか(笑)

 

そしてこちらは、雌部の成犬賞に輝いたおりゅうさん(左)。

到着直後。藍虎ちゃん(右)と、窓からお顔だしてご挨拶~♪
うん、おりゅうさん、今日もカッコいいぞ! 虎模様がキラキラしてます。
おー、藍虎ちゃん、またまた大きくなったねぇ。


車から降りたら、蓮くんとご挨拶♪
蓮くんと比べるとずいぶん小柄ではありますが、なかなか気迫のこもった立ち方です。


りゅうママさんとおりゅうさんがリングで頑張っている間、なんとわたくし、おりゅうさんの娘のりくちゃんのリードを持たせていただきました!
甲斐犬のリード持つなんて初めて~~。ちょっと感激です。
実は、これがあったから、審査の様子をほとんど見てないんです、私。もうりくちゃんに気をとられっぱなし。
りくちゃんはといえば、そんな私のラブコールにはおかまいなしで、リングにいるおねーちゃんとおかーさんばっかり気にしてましたケド(笑)

 


こちらは、埼玉展でもお会いした北斗くん。嬉しいよぉ。また会えた。
相変わらず、堂々たる体躯の立派なわんこです。
そして今回、彼は私にもハグハグしてくれました。うんうん、北斗くん、私もしゅきしゅきー♪ あん、シヤワセ・・・。


北斗くんのチャームポイント発見! 左耳の近くに、金色の毛の塊がありました。

 


愛知から応援団として駆けつけた、さくらちゃん(右)とケンちゃん(左)
おそろいのバンダナがキュートです。さくらちゃんは姉さん女房なんだとか。2世の誕生が楽しみですね!


遠くでさくらちゃんとケンちゃんがみんなにかわいがられるのを、寂しそうに見つめる颯虎くん。哀愁漂う後姿です(笑)
颯虎くん、猫背になってる、猫背に :mrgreen:

 


やっとお会いできました 😳
ジロ母さんのお宅のジローくんです。なかなかフレンドリーで、元気にご挨拶してくれました。


どれくらいフレンドリーかというと、これ、このとおり。カメラを向けた私に突進してお顔近づけてご挨拶ぅ。やーん、ジローくん、かわいい♪
ジロ母さんがあちこちで皆さんとおしゃべりしている間、ジロ父さんと待っていました。年のせいであまり見えなくなってしまった目をキョロキョロさせて、一生懸命おかあさんの姿を探す様子が、なんだかほのぼのしてました。
ジローくん、本当におかあさんが大好きなんだね。いいお宅に助けてもらって、きみは本当に幸せ者だよ。

 


龍くん(右)と、娘の空ちゃん(左)です。
明るい日差しを受けて、きらきら輝く黒毛。龍くんのゆったり構えたポーズも、空ちゃんのやる気満々の引きも、どっちもかっこいいです!

 

さて。
「日本犬保存会」の展覧会に来ていながら、すっかり甲斐犬しか見なくなってしまった私(笑)ですが。
実はこんなかわいー写真も撮ってしまったんですよ、奥さん!(←誰?)

生後二ヶ月の紀州犬です。
ころんころんで、鼻血が出そうなくらいかわいかったです~。
飼い主の男性、なんと山梨在住なんですって。そこでユーコネェさんが「山梨といえば甲斐犬じゃないんですか?」と聞いてみたところ(ユーコネェさん、ナイスつっこみ!)。
この方、養蜂をされているそうで、「蜂たちは熊を狙うので、黒い犬は間違えて刺されるからかわいそうだと思った」とのこと。で、白い紀州犬。ああ、なるほどぉ。
犬を飼おうと決めたものの、なかなか「これ!」という犬に出会わず、7~8ヶ月探されたそうです。やっとめぐり合ってこの犬に決め、それから実際に犬がくるまでしばらく期間があり。家に迎える一週間くらい前からは、家族全員で「あと*日…」と、本当に指折り数えて待ったとか。
待たれて待たれて、やっと家族の一員になったわんこちゃん。絶対シアワセになるんだよ。
またいつか、どこかの展覧会で会えるかな?

 

とってもとっても盛りだくさんな一日でした。
写真が撮れなかったけど、紅ちゃん、モコちゃん、デンくん、玉子ちゃんにも会えました。
さんざん遊んで、おなかいっぱいいただいて(我が家は手ぶらで行ってしまいました。ごめんなさい・・・)、さすがにくたくたになりました。
夜が明ける前から日が暮れるまで遊びに遊んだ休日。すんごく楽しかったです。
お世話になった皆様方、本当にありがとうございました。
今年の展覧会はこれですべておしまいですね。
来年も、どうぞまたご一緒させてくださいませ。春がくるのを、楽しみにしております。
そのときには、私も自分のわんこ、連れてるといいなぁ♪

10 Responses to “日本犬保存会 全国展”

  1. 11月 23rd, 2008 | 7:13 pm

    この秋の展覧会は、とっても楽しかったです(^o^)丿
    ねこたさんを見ていたら、我が家が甲斐を飼い始めた頃に、
    翔ママのドッグショーの応援について回っているのを思い出しました
    自分の犬じゃないけれど、“リキ”や“銀”や“翔”がリンクの中に
    居るのを見るのがとっても楽しくて、しょっちゅう見に行ってました
    そんな我が家が、見られる側になるとは夢にも思っていませんでしたが、
    こうしてたくさんの方が見に来てくれて、とっても嬉しく思っています
    これからもドタバタのナリナリ家だと思いますが、宜しくお願いしますd(^-^)ネ!

  2. 11月 24th, 2008 | 12:09 am

    >ナリパパさま

    9/7の藤沢展で、「右横腹にハートのある甲斐犬」を探しだし。思い切って声をおかけしてみて、本当によかったです。
    先月末に愛護会の展覧会でHYTパパさんにお会いした後、mixiでお礼&自己紹介メッセージ(?)をお送りしたんです。
    「………というわけで、ナリナリ家のストーカーをさせていただいてます」と書いたところ
    「ナリナリ家と友達になれたこと自体が、とても幸せなことですよ」というお返事をいただきました。
    私も、もちろんそう思っています!
    今後とも、ぜひぜひ、よろしくお願いいたしますm(__)m

  3. 11月 24th, 2008 | 8:20 am

    楽しそうでしたねぇ♪
    仕事で行けなくて本当に悔しい(涙)

    紀州の子犬に浮気しちゃだめぇ! って、もんちゃんが
    言っていました(嘘)

  4. 11月 24th, 2008 | 2:03 pm

    >suzukaさま

    はい。楽しかったです。
    今までで一番たくさん、いろんな方にお会いできました。
    suzukaさんはお仕事だったのですね。お会いできなくて残念でした…。
    来年の春、またどこかの展覧会でお会いできることを楽しみにしております。
    おっと、そういえば来週末もお会いできるんでした♪

    もんちゃん、ひどい(涙)。私、紀州犬に浮気なんかしてないよぉ。
    ほんとほんと。
    私が浮気するとしたら、四国犬…(笑)

  5. ユーコネェ
    11月 24th, 2008 | 10:26 pm

    お疲れ様でした(^^)
    実はうちも手ぶらでした・・・(汗)
    お昼頃には帰ろうと思ったのですが、結局楽しくて最後までお邪魔しちゃったのでした(笑)

    あれだけいる甲斐犬をよく覚えられましたね!
    私はもう人と犬とごっちゃになって、なんだかよく分からなくなりました(^^;)
    でもどの子も可愛かった(ハート)

  6. 11月 24th, 2008 | 10:29 pm

    こんばんは。
    先日の全国展ではお話することが出来て、楽しかったです。
    甲斐犬以外の日本犬があのように沢山集まるとは、、、日本犬は落ち着いているなぁ~としみじみ思いました。
    来週の懇親会に出席なさるのですか?
    ジロ母も出席しますので、またお目にかかれますね。
    どうぞ宜しく!

  7. 11月 24th, 2008 | 11:05 pm

    りくがお世話になりました。
    審査、見れなかったんですね!
    だから、写真がないのですよね。
    そんな事とは知らずに、ごめんなさいね。

    昼に寝ていた理由はわかりました。
    2時間じゃつらいですよね。
    場所取りありがとうございました。
    甲斐犬を飼っていないねこたさんに、すっかりお世話になってしまいました。
    これに懲りずに、また遊んでやってくださいね。

  8. 11月 24th, 2008 | 11:47 pm

    >ユーコネェさま

    ほんとに楽しかったです! お会いできて嬉しかったー(^-^)
    あれだけたくさんの甲斐犬を覚えるコツ…、それは。「覚えている間にブログにアップする」でしょうか(笑)
    多分、なんの記録もなく一週間後に写真だけ見たら、どれが誰だったか、大多数はわかんなくなってるかも?
    実際、私、途中で翔ママさんちの銀くんのこと、「熊さんちの颯虎くんだよ」って言っちゃいましたよね(笑)。失敗失敗(^^;
    でも、どっちもカッコいい系だから(言い訳)。
    とはいえ、この秋ずっとストーカーさせていただいた、ナリナリ軍団とぷよ軍団のわんこたちだけは、多分、バッチリわかると思います。へへへ
    あと、(ずっとブログで写真を拝見していたので)ジローくんのアップも。

    >ジローの母さんさま

    こんばんは。お越しいただいてありがとうございます! 嬉しいです。
    ネットで甲斐犬の情報を探し始めた、割と最初の頃に「ジロー通信」に行き当たり(特に、猫と一緒に飼っていらっしゃる、というところに興味を惹かれました)、それ以来ずーっと日記を読ませていただいていたので。
    「あの」ジローくんにお会いできるなんて、感激でした。どうもありがとうございました。
    今週末の懇親会、参加します! こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

    >りゅうママさま

    審査、「見られなかった」んじゃなくて「見てなかった」んです。だって、せっかくりくちゃんと一緒にいられるんですものぉ。もったいなくて。
    展覧会に行き始めた頃は、とにかく写真撮りまくり、毎回ひざが筋肉痛になる程(犬を撮るときにしゃがみ込むので)でしたが、最近はさすがに落ち着いてきました(笑)
    写真を撮るよりも、ふれあい重視!! です。ほほほ
    来年も、またどこかの展覧会でお会いできると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。
    あ、焼き肉のタレ、ありがとうございました! 昨日は早速、焼き肉しちゃいました~♪

  9. 11月 25th, 2008 | 10:28 pm

    ほ!
    良かったです。
    りくとのツーショットは、ねこた様ご愛犬!って感じでしたよ。
    焼肉のタレは、野菜炒めでも鳥唐の下味でも何にでも使ってくださいね。

  10. 11月 25th, 2008 | 10:58 pm

    >りゅうママさま

    そんなぁ。「ねこた様ご愛犬!」だなんて~~~(*^-^*)
    もっと言って(笑)
    本当に、楽しかったです。ありがとうございました。
    焼き肉のタレ、おいしかったです。野菜炒めにも確かに合いそうですね。いろいろ使い回しがききそうで楽しみです。ごちそうさまでした~♪