小改造!! 劇的ビフォーアフター

【元】が我が家にやってくることが決まったとき。
こんなサークルを用意しました。

2009_0531_193904-house
右上にはトイレ。
左下にはベッド。ベッドの上にはフワフワのシートと抱き枕、そしてカネゴンが。
右下に見えるのは、ペットボトル装着式の給水器です。

【元】がきてから、サークルの様子が大きく変わりましたよ。
さあ、変わったのはどこでしょう?
現在の写真は、こちら。 ↓

 

 

2009_0608_112905-after

3秒以内に全部わかったアナタは、素晴らしい観察眼の持ち主だといえるでしょう(?)

では、正解を。

1.【元】がいる(当たり前です)
2.給水器にペットボトルがセットされている(ま、水、飲みますからね)
3.ベッドとフワフワシートがなくなっている(暑すぎたようです。ふっ・・・)
4.タオルが入ってる(お里である翔ママさんちの匂いつきタオルです)
5.カネゴンがいない(よく見てください。いますよ。とりあえず、まだ無事です)
5.トイレがでっかくなっている

 

そう、トイレがでっかくなっているんです(涙)
前に買ったトイレ、結局一度も使いませんでした。
元ちゃん、来たときから、きつきつ(__;

ふぅ

トイレが広くなったら、サークルがだいぶ狭くなりました。とほほ
こりゃ、早めにお庭生活に入れるように考えた方がいいかなぁ。。。

17 Responses to “小改造!! 劇的ビフォーアフター”

  1. 熊五朗
    6月 8th, 2009 | 2:40 PM

     いやいや 可愛いですね。

      このサークルも あと どのくらい使えるのでしょう?

      直ぐに大きくなってしまいますね。
      

  2. 6月 8th, 2009 | 2:49 PM

    >熊五朗さん

    お庭生活が始まるまで、1ヶ月ほどはここで暮らしてもらおうと思っていたのですけど…。
    なんかちょっと不安になってきました(汗)
    この2週間はまだ家にいるので、日中、時々出して遊んであげたりすることは可能ですが、仕事が始まったら。。。
    といっても、これ以上大きなサークルを置くのは、スペース的にかなり厳しいし。

    90日のワクチンが済むまでは家の中においたほうがいいよ、というアドバイスを、どなたかからいただいたことがあるのですが、やっぱりそういうものでしょうか?
    2度目のワクチンまであと約一ヶ月。それまでは、どうにかして室内で過ごさせるべき? 熊五朗さんは、どう思われますか?

  3. 6月 8th, 2009 | 6:25 PM

    ケージの中はどたばた遊ぶところではないので、半分がトイレスペースで半分が寝床で十分ですよ♪

    感染予防のご心配でしたら、ペットショップで買った子ならいざ知らず、翔ママさんちで産まれた子なら母犬からの移行抗体もしっかりしているでしょうし、よその犬と触れ合わない庭なら外飼いにしても全然だいじょうぶと思いますよ。

    月と烈なんて産まれた時からずっとおそと生活者です♪
    ただ、これから暑くなるのと蚊が出てくるので、暑さ対策とフィラリア予防は万全にしないといけないですけどね。

  4. 6月 8th, 2009 | 7:19 PM

    >Suzukaさん

    コメントありがとうございますーーーーー。
    半分がトイレで半分が寝床。この状態で一日お留守番でも問題ないものですか?
    それとも、早めにおそとに出すほうが、この子のためでほうか?

    月ちゃん列くん、うまれたときからおそとでしたか。甲斐ちゃんは産むのも育てるのもおそとだったのですね。
    そうかぁ。それほど心配しなくても大丈夫なのですね。

    フィラリアの予防薬、いつから考えればいいかなぁと思っていました。実はこの近所、緑が多い分、蚊がとても多いんです。
    今、ネットで調べてみたところ、生後60日くらいでもフィラリアの薬を飲ませ始めている方もいらっしゃるようですし、一度、獣医さんに相談してみますね。

  5. 6月 8th, 2009 | 9:18 PM

    ちゃんと すぐに気がつきましたよー

    トイレでかくなってる
    というか、最初に用意されていたトイレは 元ちゃんに比べると
    かなり ちっちゃい(^^;

    猫族から見ると なにやら 狭くてかわいそー
    自由に歩き回らせてあげたい とか思ってしまいがちですが…
    今は寝てばかりだから こちらが心配するほどのことは ないのかな?

    それにしても よく寝ますねー
    寝る子は育つ!
    よかよかです

  6. 6月 8th, 2009 | 9:48 PM

    >つなちさん

    最初のトイレ…。入れなくはないのよ、入れなくは。
    でもね。
    入ったら動けないというか(笑)
    2週間前に見に行ったときには、これくらいで大丈夫そうな気がしたんだよね。
    子犬の成長度合いを見誤っていた私の負けです(勝負か)

    とはいえ。
    大きくなったトイレですが、実はまだ、あんまりマトモに使ってくれてないの。
    トイレトレーニング、失敗したかなぁ(^^;

    うん。なんか、ご飯とトイレと散歩以外は、いちんち寝てるよ、このしと・・・

  7. 6月 8th, 2009 | 10:40 PM

    なんか、書き込みした後に思い出したんだけど
    ツナくんのときも そんなことあったなぁって

    引越しした時に 新しくフードつきのトイレを買ったんだけど
    持って帰ってきたら ちっちゃかった…

    入れなくはないのよ、入れなくは!w
    でも きつきつで 方向転換したり、うん○できばるには かわいそうな感じだったので
    即 取り替えてもらいましたー
    結局 猫用ではおさまらず、犬用のを買った記憶が…(^^;

    猫はトイレで困ることないけど、わんちゃんは いろいろ大変そうよね?
    まあ、気長にがんばってください

    ところで 散歩は何時ごろいってるの?

    お散歩は何時ぐらいにいってるの?

  8. 熊五朗
    6月 8th, 2009 | 11:29 PM

     ワクチンの2回目ですか? ペットショップのガラスケースで育った子とか 劣悪な環境で育った子は 多少気をつけないといけないと思いますが。

     翔ままのところですからね、あれだけ 犬がいる家から来た子なので大丈夫だと思いますよ。2回目をまたなくとも出してあげた方がいいと思います。

     免疫もそのほうが付きますしね。 人間の子も小さい時泥んこ遊びさせますでしょ。 あれは 免疫をつける為なんですよ。 犬もね 小さい時にしっかりと免疫を作っておけば、丈夫な子になります。 ワクチンを打ったその日とか次の日は免疫機能がフル回転しますから 家のなかのほうがいいですけど、それ以外は 普通に外で大丈夫です。 ただし これから 夏になります。 犬は暑さに弱いですから 日陰や風通し、それと 新鮮な水は 絶えさせないように してくださいね。

     病気を撃退するのは ワクチンではなく 自身の免疫が主役です。 健康の秘訣は 犬にとって良い食事と適度な運動、睡眠ですね。

     そうそう、都会で生活する犬になるのですから社会性も身につけなくてはいけないですよね。 無理せずに 「フレンドリーなワンちゃん」と沢山遊ばせてあげてください。 無理はダメですよ。

     

  9. 熊五朗
    6月 8th, 2009 | 11:32 PM

     アっ スズカさんも 同じ意見ですね。

     本当は 砂や土の上で育つのがいいんですよね。 丈夫で健康な子になります。

     

  10. 6月 9th, 2009 | 8:27 AM

    >suzukaさん 熊五朗さん

    アドバイス、ありがとうございます。
    週末にでも犬小屋と繋留用の鎖を用意して、引越しをさせようと思います。

    我が家の庭(ともいえないほどの狭いスペースですが)には、残念ながら砂も土もないんです…。インターブロッキングにしてしまったので。
    煉瓦素材なので、コンクリートやアスファルトよりは照り返しはきつくはないと思われますが。

  11. 6月 9th, 2009 | 8:28 AM

    >つなちさん

    あったねぇ、トイレきつかったぞ事件(^^;)
    ツナくんはあのときもう立派にデカかったけど、うちのはまだほんとに子犬ちゃんなのにおかしいなぁ(笑)

  12. 6月 9th, 2009 | 8:30 AM

    私もsuzukaさんや熊さんと同じに思いますよ。
    ブリーダーが作ったペットショップで売られている子とは違います。

    土は不衛生に思われがちですが、暑い夏には温度が上がらず体温調節できるので、本当は一番良いのですよ。
    お庭は土じゃなかったと思うので、暑さ対策だけはお願いしますー。

  13. 6月 9th, 2009 | 8:50 AM

    >りゅうママさん

    ありがとうございます。先輩方のアドバイス、ほんとに心強いです。
    そうですね。暑さ対策には、本当は土が一番。わかってはいたのですが…。諸事情で、こうなってしまいました。
    家は狭くても全然おっけーなのですが(掃除がラクだし 笑)、敷地だけはもう少しスペースが欲しかったなぁ。
    犬は飼えないと思っていたので、家を買ったときに庭のことを考えてなかったんですよね。
    暑さ対策、考えます。

  14. えるぞお
    6月 9th, 2009 | 10:38 AM

    そういえば うちは元々ペットボトル給水器を
    使ってたんだけど えるだんさんが普通の器でも
    いいんじゃね?と言うので 水用の器にしたらば
    飲み終わった後に喉の変なトコに入ったのか
    ケホケホとやりまくってさ(^^;)
    どうやらよもじは普通の器では水を飲むのが
    下手なようで 今はまたペットボトル給水器が
    復活しておりますm(__)m

  15. 熊五朗
    6月 9th, 2009 | 10:51 AM

     えっと ねこたさんは きっと 元ちゃんを お部屋にも入れたりするんですよね。

     そしたらね。 お部屋の中も 慣れてもらったほうがいいですよ。 そのほうが なにかと 便利ですしね。 お部屋のなかって 結構 危ないものがあるんで、 電気のコードとか 噛んで遊んだりしないようにね。 

     どっちか というんではなくて 両方がいいんじゃあないかと思います。

  16. 6月 9th, 2009 | 11:05 AM

    >えるぞおくん

    ああ、小型犬なら、ペットボトルタイプで問題ないかもしんないね。
    【元】はさ、すんごいイキオイで水のむよ。
    猫しか見たことないから、最初はびっくりしました。
    確かにこういう飲み方する子には、ペットボトルタイプはキツかったかなぁ。。。と思いました。

  17. 6月 9th, 2009 | 11:08 AM

    >熊五朗さん

    高齢猫がいるので、部屋に上げることはない…というつもりだったのですが。
    意外と猫たちが平気みたいなので、時々部屋に入れるというのもアリかなぁ、と思い始めてきています。
    我が家で一番神経質な猫が、今日はケージのすぐ上の窓枠から、【元】を眺めおろしていましたよ。