病院、初体験の巻

 

【元】を引き取りにいったとき。
翔ママさんから
「おなかのあたりがかゆいみたい。
 獣医さんからは、おしっこかぶれじゃないかなって言われたの。
 すぐにおさまるかもしれないけど、ひどくなるようなら近所の獣医さんに相談してみてね」
と言われていました。

我が家にやってきてからも確かにおなかは痒いらしく、しょっちゅう後ろ足でおへそのあたりを(器用だ・・・)、がしがしやっておりました。
それに加えて、なんだか後ろ足のももや爪先あたりも痒くなってきてしまったようで。起きてる間中、ヒマさえあれば、がぶがぶ噛むようになりました。
毛をかき分けて見てみたのですが、特に赤くなったり腫れたりしている様子もなく。まあ、しばらくは様子を見てみたほうがいいのかなぁ…などと、私ものんびり構えていたわけですが。

 

 

今日、ふと【元】を裏返してみたらば。おへそ周辺、掻き過ぎて血がにじんでいたんですよ。
さらに、ももと爪先のかゆかゆが範囲を広げたのか、おしりのあたりも気にするようになってきました。
もしかして、肛門腺が詰まってるとか…?と、やや不安になってきた私。

フィラリア予防薬の相談もしようと思っていたところなので、今日の午後、近所の獣医さんにみていただくことにしました。
我が家から、歩いて2分ほどのところにある獣医さん。
リードを付けたまま、抱っこで行ってまいりました。

 

午後の診察開始時間を狙って行ったのですが、待合室にはもう、かなりの数の患者さん。
うっわ。こんなにいっぱいいるよぉ。キャリーは持ってきてないし、元ちゃん、順番がくるまでおとなしく待っていられるかなぁ?と、わたくし、だいぶ心配だったのですが。

意外にも。
待合室では、ずーーーーーーっとおとなしく、私のひざに抱かれていました。
あれ? 元ちゃん、なんかすごーーーーーい。

やっと順番がきて、診察室へ。
診察台に乗せると、しっぽが少し下がって、ちょっとだけ後ろ足が震えていました。
が、先生におしりのほうからあちこち触られても、逃げもせず、いやがりもせず。上半身を支えていた私に体重をあずけて、じっとしていました。
いやん、元ちゃん、なんておりこうさんなのーーーーー(←親ばか)

私にとっては【元】を連れての病院行きは初めてなのですが、実は【元】にとっては、病院そのものは初めてではないんです。
我が家に来る前日に、健康診断とワクチン接種を済ませていただいてました。翔ママさんのお話では、そのときも特に動揺することなく、じっとおとなしくしていたとのことなので。病院にはかかりやすい犬なのかもしれません。
オトナになっても、このままでいてくれるとラクなんですけどね。果たしてどうでしょう?

で、診察の結果は。
先生の所見でも、下半身には特に異常はみられず。おへその傷も小さいし赤みもあまりないし、とりあえず様子を見てみましょう、ということになりました。
今はまだ環境にも慣れていないので、この子にもストレスになるでしょうから、1週間か2週間たった頃にシャンプーしてあげると、もしかしたら痒みもおさまるかもしれません、とのこと。
なので今日は、フィラリア予防薬1回分をいただいて会計をすませました。

 

帰りは途中まで抱っこ。家へのカドを曲がったところで道路におろしてみたところ。元気にトコトコ歩きだし、そのうち走り出しました。
今のところ、おさんぽのときにあんまり走ったりはしない子なのですが、今日はなんだか楽しそう。
頑張れ【元】。楽しい? よーし。はしれはしれー♪
そして、ちゃーんとおうちがわかりました。我が家の前でストップ。玄関前まで、自分でチョコチョコ歩いてきましたよ。

こんな小さな頭で(いや、子犬にしては頭デカいんですけど 笑)、一生懸命いろんなこと覚えて、いろんなこと頑張ってるんだなぁと思うと、なんだかちょっと、感動してしまったわたくしでありました。うるうる。

 

 

 

2009_0609_172104-koori

病院から帰って、ぱったり倒れて寝ている【元】です。
暑そうだったので、水を入れて凍らせたペットボトルをタオルで巻いて置いてみたところ、ぺったり頭つけて寝ていました。

12 Responses to “病院、初体験の巻”

  1. アキママ
    6月 9th, 2009 | 8:16 PM

    「凍らせたペットボトル・・・」ってあたりも藍虎ちゃんに似てる。もしかしたら、藍虎ちゃんを参考にするといいのかも。藍虎ちゃんも子犬の頃に夏バテで体調崩していたみたいですよ。可愛いな。

  2. ねこ。
    6月 9th, 2009 | 8:26 PM

    初病院、お利口さんだったんだね(*^^*)

    歩いて行ける獣医さん。いいなぁ〜
    山奥の我が家では車で一時間かけて行ってました(;^_^A
    近くだと姫のサイズに対応できなくて(苦笑)

  3. 6月 9th, 2009 | 10:12 PM

    >アキママさん

    そういえば藍虎ちゃんも、モコモコちゃんですもんね。
    うちのは、毛足は長くないけど、密集度がなんかすごくて…。どちらも、ほかの子よりは暑さに弱いのかもしれませんね。
    藍虎ちゃん、確かに使ってましたね、凍ったペットボトル。

    藍虎ちゃんくらい、ほかの犬に友好的な子になってくれると嬉しいのですが、どうもそうはいかないようです。
    ま、男の子ですからある程度はしょうがないとは思うのですが・・・。

  4. 6月 9th, 2009 | 10:16 PM

    >ねこ。さん

    うん。ちょっとびっくりしました。いい子でしたよ~。

    歩いて行ける獣医さん。確かに便利です。何かあったときに駆け込めるからね。
    でも…
    実は私、ここの先生、あまり好きではないんですよ。
    あんまり商売っけがなくて、不必要な薬は不必要だってはっきり言ってくれるので助かるんだけど。
    なんかね、人と接するのがニガテ(笑)みたいで、診察後、部屋の隅にある椅子を勧めて、自分は対角線上の(笑)部屋の隅っこに立って、手を後ろで組んだ状態で、ボソボソとしゃべるんですよ。何いってるか、よくわかんないー(^^;)
    でも、歩いて行ける範囲には、そこくらいしかなくて。車出せば、けっこういい病院もあるんだけどね。私は運転できないんで・・・。(←ペーパードライバー)

    獣医さんによっては「甲斐犬」っていうだけで断ってくるところもあるっていうけど。デンはデンで、サイズ的に(^^;)大変そうだなぁ、確かに。

  5. りゅうママ
    6月 9th, 2009 | 10:29 PM

    病院が近いのは良い環境ですね!

    元ちゃんは、何だか足が伸びたような…

    藍虎は、掻き分けても地肌が見えないくらいで夏は可哀想でした~。
    10月の最初くらいまでアイスノン使ってたw

  6. 6月 9th, 2009 | 11:20 PM

    >りゅうママさん

    足…伸びたんですかねぇ?
    毎日見てるとあんまりわからないけど。
    なんかね、体重がぐんぐん増えるだろうと思っていたけど、そうでもないんですよ。
    来た翌日が6.1kgで、その次が6kgに減ってしまってました。で、今日6.2kg。これって、おかしいですか?ゴハン足りない?
    食べるだけあげてはいるんですけど…。

    藍虎ちゃん、10月までアイスノンでしたか。
    うちも【元】用にペットボトルかアイスノン、いっぱい用意しとかないとだめかなぁ。

  7. 6月 9th, 2009 | 11:33 PM

    病院にかかったんですか。

    ご面倒かけてすみません。

    なんだろうね???

    気になります・・・

  8. 6月 9th, 2009 | 11:37 PM

    >翔ママさん

    いえいえ。どちらかというと、フィラリア予防薬のために行ったようなものですから。
    かいかいの方は、先生の目にも異常は見られず、結局、様子見となりました。
    ただやっぱり、痒いことは痒いみたいで、しょっちゅうバリバリやってるので、ちょっとかわいそうな気はします。

    元ちゃん、病院でとーってもいい子でしたよん♪

  9. 6月 10th, 2009 | 8:41 AM

    元ちゃん、もうお家が分かるんだぁー
    すごいっ!

  10. 6月 10th, 2009 | 9:25 AM

    >お竜のBOSSさん

    お散歩あんまり好きじゃないのかもしれません(^^;)
    早く帰りたいから家を覚えたみたい(笑)
    私としては、一緒に楽しく、時間が許す限り遠くまで、お散歩したいんだけどなぁ…

  11. えるぞお
    6月 10th, 2009 | 1:12 PM

    元ちゃんも黒いから これからの季節は
    気をつけないとね(´・ω・`)
    うちも黒いから散歩の時にケーキ屋さんとかで貰う
    保冷剤をバンダナとかで巻いて
    太い血管の部分に当たるようにくくりつけて
    熱中症予防してるよ
    去年 新潟・津南町のひまわり畑で
    熱中症になりかかったんで 尚更やらんといかんなと
    思った(^^;)

  12. 6月 10th, 2009 | 3:20 PM

    >えるぞおくん

    そうだねぇ、お互い黒いし、よもぎみたいにスムースヘアで日光を遮りにくい子とか、逆にうちのみたいに毛が密集してて体温を発散しにくい子なんかは、特に体温調節難しそうだよね。
    気をつけねば。ねばねば。
    ありがとー