雨のお散歩

 

【元】がきてから初めての、本格的な雨。です。

 今日のお散歩はどうしようかな?
今朝は珍しく、トイレシートにおしっこがしてありました。
そしてなぜかトイレの下(ケージの床)にもおしっこがしてありましたが、それは、ひ・み・つ★
もしかして、今朝はもう出ないかな?

う~ん。元ちゃん、雨の中、歩くかな?

 

 

いつもの道路はやめて、今日は庭におろしてみました。

【元】は雨を気にする様子もなく、いつものように庭をトコトコ歩き回ります。

2009_0611_084237-ame
なんか異常はないかな? くんかくんか

 

おしっこは済ませましたが(何回するんだ?)、うんPはなかなか出ません。
今日は出ないのかなぁ。
元ちゃん、いったんかえろか。

しっとりと雨に濡れた【元】の被毛ですが、タオルでさささっと拭いたら、すっかり元通り。
おー。恐るべし。ダブルコート。

16 Responses to “雨のお散歩”

  1. アキママ
    6月 11th, 2009 | 9:34 AM

    アキも昨日はうんちしませんでした。今日は頑張って出して貰わないと。もわもわのダブルコート、写真でも分かる。可愛いな。

  2. 6月 11th, 2009 | 9:37 AM

    >アキママさん

    ほんと、「もわもわ」って言葉がぴったりですね。甲斐犬の被毛。
    見た目でも、濡れてるのは外側だけで、内側は全然へっちゃら!って感じ。
    子犬でもこんなになるんですねぇ。恐れ入りました。
    アキちゃん、今日はうんち出るといいですね。【元】も、後でもう一度出してみようかな。

  3. 6月 11th, 2009 | 12:59 PM

    我が家の陸も雨はヘッチャラなので、土砂降りでも散歩に出ますよ。
    台風や強い雨の日は、車で陸の川原に出かけます。
    陸を放して、こちらはカッパや傘を差して一緒に歩きます。

    雨の日にリードを付けての散歩は、濡れて歩きにくいので、
    川原のフリー散歩は楽なんですよ。
    帰宅したらタオルで拭いてあげればOK!!!

    ねこたさんの家の周辺にも川がたくさん流れていますが、
    よさげな河川敷を何ヶ所か見繕っておくと役に立ちますよ。

  4. 6月 11th, 2009 | 3:52 PM

    >うちわさん

    土砂降りの日の河原散歩。なんだかすごそうですね。
    犬にとっては楽しくてたまらないんだろうなぁ。「陸の河原」っていいですね。専用の河原を持ってるなんて、陸くん、セレブみたい(笑)

    【元】が少し大きくなったら、江戸川の河川敷くらいまで歩いて行ってみようかなと思っています。ノーリードは、さすがにちょっと無理ですが。

  5. 6月 11th, 2009 | 8:45 PM

    お庭、雨でもどろんこにならなくて良い感じですね♪

    人工的なドッグランと違って、河川敷はすごくエキサイティングみたいですよ♪
    月はいろいろ見つけて食べては下痢してました(涙)

  6. 6月 11th, 2009 | 9:47 PM

    元ちゃんは、雨が大丈夫ですかぁ~
    雨が苦手な犬だと
    “雨苦手だよねぇ~今日は止めておこうね!”
    って心の中でホッとしながら、犬の為にとの大義名分を振りかざし
    自分を納得させる事が出来ますが・・・
    頑張って、散歩して下さいd(^-^)ネ!

  7. 6月 11th, 2009 | 10:27 PM

    >Suzukaさん

    エキサイティング…(^^;)
    月ちゃん何たべたんだろう。いろいろっていうと、えーと、あれとかこれとか。
    拾い食いって、あっという間ですよね。
    【元】は、夕方の散歩ではいきなり石を食べようとしました。な・なぜ・・・(・_・;)

  8. 6月 11th, 2009 | 10:29 PM

    >ナリパパさん

    今朝くらいの雨だと平気みたいです。
    これが土砂降りみたいな雨だったり、もっと長い時間おそとにいてアンダーコートまで濡れてしまうくらいだと、どうするでしょうねぇ。
    【元】が行くなら、もちろん私も、がんばりま~~す。

  9. 小虎まま
    6月 12th, 2009 | 10:40 AM

    小虎も小さい頃は、台風でもまったく平気でしたo(^-^)o

    でも、家に上げるようになって、雨の散歩のあと、「濡れちゃったね、よく拭かないとダメだよ」なーんて、念入りに拭いたり、臭うのでドライヤーで乾かすようになったら…。

    いつの間にか、雨が嫌いな犬に!(>__<)

  10. 6月 12th, 2009 | 10:56 AM

    >小虎ままさん

    小虎ちゃん、雨は嫌いなんでしたっけ。
    いつだったか、夕立で雷がゴロゴロなる中をふたりで楽しく駆け回った、というお話を読ませていただいて、それが強く印象に残っていたせいか、雨は全然平易なんだと思っていました。
    雨そのものがどうのこうのじゃなくても、そういう、付随してくる部分で嫌いになっちゃう子もいるんですね。
    そうかぁ。参考になります♪

  11. 小虎まま
    6月 12th, 2009 | 11:54 AM

    そうなんです。飼い主さえテンション高ければ、土砂降りの雨でも平気です♪

    でも、いつもテンション高いわけに行かないので(>__<)

  12. 6月 12th, 2009 | 12:43 PM

    >小虎ままさん

    ああ、なるほど。そういうことなんですね。
    確かに、帰った後のことを考えると、雨の日のお散歩、ハイテンショ~ンっ!!ってわけにはいかないですね。

  13. 6月 12th, 2009 | 3:26 PM

    元ちゃん、雨の散歩も平気だったんですね。
    岳渡も雨の中、散歩行ってきました。うんPもしてきました。ただ、雨なので、私があんまりリードを引っ張って動きを牽制するので、最後の方は怒ってリードを噛んで離しませんでした。
    雨の中の散歩は良かったんですが、トイレタイムで庭に出したら、すぐサンルームに入り込み、そこでジャージャーと2回もしてくれました!!どうも分かりません。何を考えているのか...

  14. 6月 12th, 2009 | 5:12 PM

    >お竜のBOSSさん

    岳渡くんは雨の中で、ちゃんとうんPできたんですね。すごいすごい。
    【元】は、雨がやんでからもう一度お散歩に行って、そこで無事に出してまいりました~。
    めでたしめでたし。

    岳渡くん、「おしっこは家でするもの」が定着してしまったのでしょうか。せっかくお庭に出してもらったのにね。岳ちゃん、外でする方が気持ちいいよーー。
    足上げチッコが始まったらきっと、おうちではしなくなるんでしょうね。

    うちは、ケージから室内に出したときには、決してキッチンに行かないように気をつけてます。なぜかというと、【元】はキッチンの床が優先順位1位のトイレだと思っているフシがあるからなんです。たまってるときは、ケージから出したとたんに、たーーーーっとキッチンに走っていって、私が追いかけるのも間に合わずジャー。
    優先順位2位がお散歩(庭を含む)に出たときで、3位はトイレ。そして4位はケージの床です。
    1位と4位はありがたくないなぁ。。。

  15. さくらママ
    6月 12th, 2009 | 8:19 PM

    初めての雨のお散歩かぁ、何でも初めての経験って楽しいのと怖いのと両方ですよね。
    一日ウンピが出ないと心配で・・・
    家のケンちゃんは雨だとお散歩は行きますがウンピはしません。乾いたところを捜しているようです

    我が家のチビちゃん達1ヶ月になりました。元気に離乳食食べて遊んでます。
    2頭は里親さん募集する事となりました、 元ちゃんのお相手にいかが? いい女の子いますよ。

  16. 6月 12th, 2009 | 10:24 PM

    >さくらママさん

    ケンちゃん、濡れてるとこではおちついてうんPできないんでしょうかね。
    犬もほんとに個性さまざまですねぇ。

    1ヶ月のちびちゃん達。まだみんなお耳垂れてますか? かわいいですよねぇ。
    某所で、かわいいお写真見せていただきましたよ。女の子ちゃんはもうお耳が立ってるように見えますね。
    元ちゃんのお相手…えー、そ、そんなぁ。なんか照れるぅ(←おまえが照れるな)