かゆかゆかゆ・・・

【元】のかゆかゆは、なかなかおさまりません。

2009_0612_151333-kayu

寝られないほど痒い、というわけではないようです。昼でも夜でもずいぶん長いこと寝ているし、寝ながら掻いたりするようなこともありません。
でも、起きてるときはもう四六時中、ばりばりばりばりかっかっかっか・・・
だんだん悪化しているのか、時には「キュウンキュウン」と鳴きながら掻いたり噛んだりしています。「がるるっ」と怒りながらのときもあり。よっぽど痒いようです。
これは早急になんとかせねば。。。

 

原因は不明ながら、
1.かいたところから雑菌が入ってますます痒みが広がってきた
2.食物アレルギー
3.ノミやダニ
この3つの可能性を考えて。

まずは清潔にして雑菌をおさえ、痒みを軽くするためにシャンプーを。
お里の翔ママさんに相談したところ、、よさげな薬用シャンプーがあるそうで、分けていただけることになりました。
いつもすみません。。。

そして食物アレルギーを疑って、フードを少しずつ変更。
離乳から今までずっと、ビルジャックのパピーフードを食べていた【元】。
とりあえず、サイエンスのパピーフードに切り替えてみることにしました。
これまた翔ママさんに教えていただいて、4分の1くらいから少しずつ切り替えて行く予定です。

そしてノミ・ダニ対策としてフロントラインの滴下。
ノミやダニの形跡は今のところ見あたらないのですが、だからといってまったく考えられないわけではないし。(まあ、猫たちがかゆがっていないので、多分違うだろうとは思いますが…)
できることはこの際、もうなんでもやってみようと。

これでなんとかなってくれるといいのですが。
【元】のかゆかゆ、早くおさまりますように。

7 Responses to “かゆかゆかゆ・・・”

  1. アキママ
    6月 12th, 2009 | 10:59 PM

    アキにノミが付いたときは体を掻いたし噛んだ。知人の犬にノミが付いたときも凄くかゆがって大変だった。ノミがたった一匹でも。ノミアレルギーってもあるみたい。環境が変わってストレス?

  2. アキママ
    6月 12th, 2009 | 11:02 PM

    可哀想だねぇ。なんとか治まらないかねぇ。改善しないようなら獣医さんだねぇ。うーん。

  3. 6月 12th, 2009 | 11:14 PM

    >アキママさん

    そうなんです。かわいそうなんです。うぅ(涙)
    動物病院には、行ってきました。今日が2回目。
    前回行ったときにはこれほどひどくなかったので、様子をみましょうということになりました。
    今回は、悪化したことをお話して、とりあえずフロントラインの滴下をお願いしました。(私、やり方がわからなかったので)
    先生は、かゆみ止めとしては抗ヒスタミンとステロイドの2種類があり、前者の方が効果が弱く体への負担も少ないこと、後者は効果は高いけど続けると体への負担が大きいこと、などを説明していただきました。
    で、子犬にはできれば薬は使いたくないので、薬用シャンプーで洗う予定があるのなら、まずはそれでいってみましょう。何回か続けてみて、改善しないようなら薬を使いましょう、と言われました。
    夜も眠れないほど痒みが強いなら、すぐに薬を出しますが…ともおっしゃってました。
    とりあえず、眠れることは眠れるみたいなので、今回はシャンプー対応に。

    ノミアレルギーというのもあるのですね。アレルギーというからには、ノミが寄生していれば血を吸った吸わないにかかわらず、痒かったり湿疹が出たりするんでしょうね。
    そんなんじゃないといいなぁ。。。

  4. 6月 12th, 2009 | 11:55 PM

    元ちゃん かわいそうに
    原因がわからないのは 困ったね
    ねこたも 元ちゃんも つらいなぁ…

    早くよくなることを祈ってます

  5. 6月 13th, 2009 | 12:19 AM

    >つなちさん

    そうなんだよねぇ。ノミ・ダニ、アレルギー、ストレス、雑菌による悪化、換毛期の毛膿炎…考えられる原因はたくさんあっても、「これだ」というのが特定できない・・・
    う~~~ん。
    とりあえず、できることは全部やってみて、それでダメなら次を考えます。

  6. 6月 13th, 2009 | 12:32 AM

    心配事が多くて申し訳ない。
    見ていて辛いねこたさんの心よくわかります。

    シャンプーと除菌スプレー、明日朝一番で送るよ。

  7. 6月 13th, 2009 | 12:35 AM

    >翔ママさん

    すみません。いつもお世話になります。
    結局、サイエンスのフードに変えてみることにしました。そのとき除菌スプレー、探してみたのですが、みつかりませんでした。
    送ってもらえるのですね。助かります。ありがとうございます!