今日のげんげん

 

こんちは。【元】でち。
今日は、ユエあって書類入れに入ってまち。
サイズはA4。
片足はみだしちゃってまち。てへ

2009_0612_152724-shorui

 

でもこの書類入れ、もう飽きちゃったから破壊でち。
がしがしがしがし・・・

2009_0612_152803-hakai

や~~~~~め~~~~~~~~れ~~~~~~~~~~(汗)

 

  

 

と、こんな風にして始まった【元】の一日。
朝のお散歩の後、しばらく庭につないでみました。鎖での繋留は初めてです。
週末からのお庭生活に備えて。
つながれたら、どうするかな? 戸惑う?

 

それが、意外と平気。
2009_0612_151150-warui

あー。なんか悪い顔だ~。
熊みたい。

 

2時間ほどお庭にいました。
日が高くなってきたところで撤収。室内のケージに戻ります。

【元】はケージ内で、柵に寄りかかってゴロン。
私も今日は朝の3時から起きていたため、だんだん眠気が。
一緒に寝ちゃおうかなぁ。ケージの隣でゴロン。
ケージごしに【元】の手触りを楽しみながらうとうとうと・・・・・・
すると、むっくり起きた【元】、向こう側にいっちゃいました。
がーーーーーーーーん。
なんだよ、元ち。寂しいじゃんかよぉ(涙)

寝てるところ、さわさわしてたから、うっとうしかったのかも。反省。

 

午後、かゆかゆの件で動物病院に行きました。
待合室では前回同様、私に抱きついてじっとしてました。
途中、ふと見ると、寝ちゃってます。あれれれ?
元の腕が濡れてます。よく見ると、私の手にも、なにやら液体が。
もしかして、鼻水? 怖くて鼻水出ちゃったかな? それともよだれ?

どちらにしても、続けての通院は、【元】には負担だよね。
ごめんね。
前回来たときに、フロントラインまでお願いしちゃえばよかったね。

診察室でも、相変わらずよい子。
しっぽは下がったものの、前回のように震えることもなく、どうにかちゃんと立っています。
困った顔ながら、いやがりもせず、逃げもせず。
本当にがんばる子です。

 

動物病院からの帰り道。
前回と同じように、家への曲がり角まで来ておろしてみました。
今回も走る走る。
まっすぐおうちまで行くかなぁ…と思いきや。家の前を通り過ぎて、おちっこちー。さらに通り過ぎて、お気に入りのうんP場でこ~んもり(失礼)。
そしてあちこちくんくん嗅ぎ回りながら、寄り道よりみち。

少し離れたところを、お散歩中のイエローラブが通り過ぎました。
【元】、逃げるかな?と思ったら、不思議そうに足を止めたまま、見送りました。
へ~~~~~
プードルのお姉さんにくんくんされて逃げ、お散歩中のコーギーとすれ違うことが怖くてできなかった【元】ですが。もしかしたら、大きい犬の方が怖くないのか?
グレートデンを見て育ったから? それとも、自分と同じくらいの体高の犬はリアルに感じられて怖いけど、大型犬は別世界生物みたいに見えるから平気?
はっきりした理由はわかりませんが、この小さな頭の中では「プードル:× コーギー:× ラブ:○(もしくは△)」らしいです。

お散歩を終えて帰るとき、近所の方が「あら、元ちゃん」と声をかけてくれました。
知らない人がニガテな【元】ですが、私が抱っこしてればちょっと大丈夫。
はい、こんちは。【元】でち。
ドキドキしながらちょっとだけなでてもらって。
どもありがと。さいなら。またね。

ねぇ元ち、いつも優しく声かけてくれる人だね。元ちのこと、好きだって言ってくれてるよ。
元ちも好きになれるといいね。
好きな人いっぱいできたら、いっぱい楽しくなるよ。ちょっとずつでいいからね。

 

帰ったら、コロンと寝てしまいました。

2009_0612_225446-neru

寝ている場所は、なぜかトイレ…だったはずの場所(笑)
ま、いいや。どこで寝ても。
目が覚めたら、また少し大きくなってるかな? おやすみ

18 Responses to “今日のげんげん”

  1. 6月 13th, 2009 | 1:18 AM

    元ちゃん可愛すぎ。

    一日一日、いろんなことを学習して成長していくことでしょう。^^V

    我が家もフードチェンジしてみました。

    B・Jは栄養価が高すぎるのかもしれませんしね。

    おトイレで寝てますね(笑)

    子犬って必ず溜息出るところでいろいろやってくれますね(苦笑)

  2. 6月 13th, 2009 | 1:20 AM

    あっ・・・ちなみに、今までの過去の子犬たちはぺティグリーのアドバンスパピーでした。

    フードが廃番になってしまい、今回はB・Jにしたわけです。

    我が家はアイムスパピーにしてみました。

  3. さくらママ
    6月 13th, 2009 | 8:24 AM

    元ちゃん、カユカユって大変なんだよねぇ。
    家もケンちゃんが花粉症なのか5月に入ると掻き毟り口と目の周りがはげてきます。
    昨年から出たのですが、いっきにひどくなってしまいステロイドを使いました。
    フードも変えたのですが・・・  今年は軽くてすみました。
    でも、獣医さんは他のフードに変えましょうまったく違うたんぱく質の物にかえてみました。
    アレルゲンが何なのか調べてはいないのですが季節的のものと、草むらに入っていくとひどくなる事を考えると花粉症? かなと思います。
    秋にも少し出てきます。

  4. 6月 13th, 2009 | 9:08 AM

    元ちゃんの 熊っぽい顔、かわいいーーーー!!

    今日の具合はどうかなぁ?
    少しでも楽になっているといいけど

    ご飯も 元ちゃんに合うのが見つかるとよいなぁ

    大王様も心配しています
    もし、なかなかよくならないようなら 獣医を変えてみたら?
    といってました
    今の獣医さんがいい悪いということではないんだけど
    医者ってやっぱり自分がみた症例の経験則で判断するでしょう?
    別の症例を見ている医者がいるかもしれないから ねー
    それで解決できるなら その方がいいかなーと思います

    うちも ツナのことがあったので…
    あのとき 別の医者にかかっていなければ
    ツナはもっと前に亡くなっていたと思うので…

  5. beaver
    6月 13th, 2009 | 12:16 PM

    元ちゃん、尻尾が・・太い!!
    何だかでっかくなりそうな気配ですね
    毎日ねこたママとの蜜月いいね!
    今のうちにたぁ~っぷり甘えておくんだよ~
    ママをメロメロにしちゃいましょう

  6. 6月 13th, 2009 | 2:09 PM

    はじめまして~!
    ねこたさんのことあちこちでお見かけしてました~。
    なんで、ねこたさんなんだろ~って思ってたんですが、こちらに来て疑問解決☆
    元ちゃん。いいお名前ですね♪
    きっと銀ちゃんみたいにかっちょええオノコに育ちますね。
    楽しみだぁ~ヽ(^◇^*)/

  7. 6月 13th, 2009 | 3:40 PM

    >翔ママさん

    【元】は、基本的にはトイレあまり使ってないので。上で寝てても、まいっかーって感じです。
    【元】のご飯は、お話したとおりサイエンスを少し混ぜてみたら、うんPゆるくなっちゃいました。でもね。かゆかゆはなくならないんですが、なんだか少し、減ったような気がするんですよ。
    やっぱりフードか、それとももしかしたらフロントラインか…あたりでしょうかね。

    今日、犬小屋が届いたので、お庭に出してみました。
    昨日は2時間くらい平気でいたのに(もっとも私がかなり長く一緒についていましたけど)、今日はひとりにしたとたん、キャンキャンクンクンものすごい騒ぎ(^^;)でした。
    今は寝てます。疲れたのかな。
    目が覚めたら、よしよししてあげますね。

  8. 6月 13th, 2009 | 3:46 PM

    >さくらママさん

    ケンちゃんは花粉症ですか!
    犬にも花粉症、あるんですってね。私、つい最近聞いて驚きました。人間と猿くらいかと思ってましたよ。
    ケンちゃん毎年大変な思いをしているのですね。かわいそうに。
    フードアレルギーではなくても、フードを変えることで改善する場合があるのですね。知りませんでした。ケンちゃん、少しでも症状減るといいですね!

  9. 6月 13th, 2009 | 3:49 PM

    >つなちさん

    なぜだか、「元ちゃんの脂っぽい顔」って読んでしまいました(爆)
    どうもありがとー。
    フードを変えたせいなのか、フロントラインのせいなのか、よくわからないけど、なんとなく少し減ってきているように思います。
    少なくとも、キュンキュン鳴きながら掻くところを、今日はまだ見ていません。
    ただ、新しく買ってきたフード自体があまり合わないのか、うんPがややゆるめになってしまったのですよ。とほほ
    翔ママさんちに【元】の弟くんがいるんだけど、彼もフロントラインつけてフードを変えて薬用シャンプーで洗ったら、今日はほとんど掻かずに遊んでるらしいので。フロントラインかフードか、どっちかが原因なんじゃないかなぁ?などと思っています。
    翔ママさんが買ったフードを少し分けてくださるそうなので、それを使って、かゆかゆとうんPの様子をみながら、変更してみたいと思います。

  10. 6月 13th, 2009 | 4:03 PM

    >beaverさん

    しっぽ…太いですか?今のところ、あまりそういう印象は持っていないのですが。。。
    手足は大きいですけどね。

    一週間、けっこうケージに張り付いて過ごしました。
    今日からお外生活です。さっきまで心細くてキュンキュン鳴いてました。昨日2時間くらい外に出したときは平気だったのに。やっぱりなんとなく雰囲気違うんですかね。目が覚めたら、いっぱいよしよししてきます。
    慣れれば、狭い家の中のつるつるすべるフローリングよりは、お外の方が風も吹き抜けるし気持ちいいのではないかと思いますが。
    さて、【元】にとってはどちらが居心地よいのでしょう。
    お庭の生活、楽しいと思ってくれるといいなぁ。

  11. 6月 13th, 2009 | 5:17 PM

    >フサッチさん

    こんにちは。ようこそです~。
    私もあちこちでお見かけしていましたよ。今、ブログもちらっと拝見してきました。なんと、甲斐犬の子犬さんたち、生まれているのですね。ころんころんでかわいいなぁ
    子犬ちゃんの成長の様子、楽しみにさせていただきます。これからもよろしくです~!

  12. 6月 13th, 2009 | 5:25 PM

    >翔ママさん つなちさん

    あ、だめだ・・・
    お昼寝から起きたら、またバリバリやってる。
    さっき、キュウンって言ってました、やっぱり。
    フードによるものだとしても、まだ大半(4分の3)がBJのだからしょうがないのかな。サイエンスを4分の1だけ混ぜてもうんPゆるくなるくらいだから、サイエンス100%には変えられないし。
    アイムスのパピー用をとりあえずすぐに探してきます。今夜用に。

  13. アキママ
    6月 13th, 2009 | 6:47 PM

    2時間ほどお庭で日光浴したんだ。病院で抱きついて寝ちゃったんだ。可愛いなー。
    アキはさっき日光浴とブラシしたよ♪そしらたもわもわの毛がとれましたぁ。

  14. 6月 13th, 2009 | 8:48 PM

    >アキママさん

    アキちゃんも日光浴とブラシ、気持ちよさそうですね。ママと一緒の時間、何よりだよね。
    そういえば換毛期。もわもわの毛、いっぱいとれてすっきりしたでしょうね♪

  15. 6月 13th, 2009 | 11:03 PM

    カユカユは可哀想なので、早く良くなるとよいですねぇ。

    元ちゃんの容器からはみ出し画像、もんちゃんを思い出しました(笑)
    マイチェアー、もんちゃんに『もう飽きちゃったから破壊でち。』されなくて良かったです♪

  16. 6月 14th, 2009 | 6:00 AM

    >Suzukaさん

    そーなんです。私もこのはみ出し写真を見て「あんたはもんちゃんか!」とツッコみました(笑)
    あのときの写真に似てますよね~♪

    かゆかゆ、本当に早くおさまってくれるとよいのですが・・・

  17. えるぞお
    6月 15th, 2009 | 3:11 AM

    あ 熊じゃなかったんでつね?(爆)

  18. 6月 15th, 2009 | 7:33 AM

    >えるぞおくん

    そーなんでつよ。多分ね(笑)