お庭生活、始まりました

注文していた犬小屋が、今日届きました。
中型犬の成犬用の犬小屋。
成長途中で大きいものに取り替えるよりは、慣れ親しんだ小屋をずっと使った方がなじみやすいかな。と思って。
屋根裏構造になっているので、真上からの直射日光による温度の上昇は抑えてくれそうです。
※ちなみに大型犬用のものだと、同じ形で屋根裏がちょっとした収納庫になっているようです。いいなー

 

2009_0613_153341-koya
こんな感じです。
植木鉢は、お竜のBOSSさんから教えていただいたアイディア。
お水のお皿を植木鉢にセットして、ひっくり返されるのを防ぎます。

 

昨日、お庭で2時間ほど遊ばせたときは、けっこう機嫌よくしていたし、ひとりぼっちにしても平気だったんだけど。
今日はなぜか、ひとりにしたとたん、キュンキュンクンクン大騒ぎでした。
何か違う雰囲気を感じたのかなぁ。

 

少し寝て、目が覚めたようなので庭に出てみると、寝ぼけているのか、それともスネているのか、ぼーっとした目で私を見上げ、そのまま私におしりを向けて(え?)また寝てしまいました。ひー。

ちょっと心配でしたが、次に目が覚めたときはまた元通り、甘えたに戻っていたので、ホッとして。
ぎゅっと抱きしめて、少しの間、ふたりでおしゃべりしました。(嘘です。私が一方的にしゃべりました。)

 

私が家に戻ってしばらくすると。【元】、自発的に小屋に入りました。
家の中からそれを目撃した私。「お。初小屋入り!!」と、カメラを向けたのですが。網戸越しの撮影だったせいか、こんな写真になりました。

 ↓

 

 

 

 

2009_0613_171734-kuma

うちの庭に、熊がでたーーーーーー(笑)

※ぜひ、写真をクリックして拡大の上、ご覧ください(笑)

 

この後、虫コナーズを買ってきて、小屋の窓につるしました。
そして、ここが【元】のおうちだよ、と教えるために、昨日まで使っていたトイレ(だったもの)を、小屋に移動してみました。

 

今夜は小屋の中で寝てくれるかなぁ。
初めての「お外の夜」。心細いよね。大丈夫かな。
【元】がぐっすり眠れますように。
元ち、おやすみ。

14 Responses to “お庭生活、始まりました”

  1. 6月 13th, 2009 | 11:49 PM

    こうしてみると、今は 小屋が大きく見えるけど
    そのうち いっぱいいっぱいになるんだろうなぁw

    元ちゃん 少しカユカユが おさまったようでよかったね
    フロントラインなのか ご飯なのか…
    ご飯は うんぴーがゆるくなってしまったようだけど
    こちらも 慣れでしょうか?

    ひとりになって キュンキュンないているのは 元ちゃんだけじゃないんじゃない?w
    そのうち ねこたが小屋の中で生活してそうで こわいっすw

  2. 6月 14th, 2009 | 6:06 AM

    >つなちさん

    小屋はかなり大きめです。成犬にも余裕があるくらいの大きさで作られているのだ。ここにいっぱいいっぱいになったら、ちょっと怖い(笑)
    うんPがゆるくなったのはね、やっぱり体質的に合わないんだと思うのよ。なので、サイエンスから、翔ママさんと同じアイムスに変えてみました。これでどうかなぁ。。。

    犬小屋、確かにもうちょっと大きくすればよかったよね。この広さだと、私の椅子とか本棚とか置く場所ないしさ(笑)
    ゆうべは夜泣きがものすごかったです。いやもうほんとに、もんのすごかった。
    生後2ヶ月の子犬が、「キュンキュン」の最高潮で「わを~~ん」って遠吠えチックな鳴き方になるなんて知らなかったよ。ひ~~~。ご近所の皆さん、ごめんなさい
    明け方、鳴きやむタイミングを見計らって、ちょこっと顔を出してよしよししたら、今は静かになっています。寝ちゃったかな?と、こっそり窓からのぞいたら、なんだか機嫌よくひとり遊びをしてるみたい。とりあえずひとあんしん。です。ほっ

  3. 6月 14th, 2009 | 10:52 AM

    網戸がついた大きな窓つきの立派なハウスですね〜。

    お庭に出没したクマ、しっかりカメラ目線www

  4. アキママ
    6月 14th, 2009 | 10:54 AM

    もーやっぱり日本犬の子犬って本当にカワイイ!この犬小屋いいですね。中にお布団とか入れると喜ぶかも。あーでも暑がりだったねw。そう言えばアキが使っていたお家が千葉のお家に置きっぱなしになってる。アキが使わなくなってから鳥に使いました。そのあと野良猫がかってに入って使っていました。 そう言えばアキが子犬の頃、キュンキュンキャンキャン鳴いたの聞いたことがない。普通、子犬をケージとかに入れて一人にすると鳴くことが多いですよね。アキってホント静かだわ。もともと甲斐って殆ど鳴かないですけどね。 上の写真、小さな前足がちょこんと出ていてカワイイ。家の中から犬小屋の様子が見えていいですね。いいな。かわいいな。本当にカワイイ。

  5. 6月 14th, 2009 | 11:04 AM

    元ちゃんのお家、すごい立派ですねぇ。豪邸じゃないですか!確かにねこたさんも一緒に入れますよ。
    元ちゃん、これでいい子にお留守番してくれると安心ですね。岳渡は水をがぶがぶ飲みます。元ちゃん、一日分として大丈夫でしょうか?後、日除けがあるといいですね。

    かいかいは見ていても辛いでしょうね。
    薬シャンプーで治まると良いですが、また、ドッグフードも合う合わないがあるのでしょうね。
    岳渡はサイエンスダイエットプロ、サイエンスダイエットのネイチャーズベストのチキン&玄米をあげています。朝だけは手作り食です。
    うんPも一日3回もします。続けてするときはやはりゆるめになりますが、今まで一回少し吐いただけで後は元気です。どこでもトイレが直ってくれれば、もう言うことなしなんですが...

  6. 6月 14th, 2009 | 11:16 AM

    >Suzukaさん

    窓にも入り口にも網戸はついているのですが、入り口を開けっ放しにしているため、あんまり網戸の意味はないかも…。
    虫コナーズが頑張ってくれるとよいのですが。

    お庭の熊、おうちに入れてくれないので、少しスネた目でこちらを見ているようです(^^;)

  7. 6月 14th, 2009 | 11:19 AM

    >アキママさん

    室内でケージに入れてたとき、ペット用のフワフワベッドを入れておいたんですが、一度も見向きもされず、いつも邪魔者扱いでした(涙)
    おしっこ用にケージに敷き詰めた新聞紙も、暑かったらしくぐちゃぐちゃにして自分の寝るとこだけハダカ床にしてたし。
    なので、秋くらいまではおふとんなしでいいかなぁ?と思っています。
    アキちゃんのおうちは、鳥や猫が使っているのですね。有効活用できてよかったですねw

    アキちゃん、子犬のうちからひとりにされても鳴きませんでしたか。偉いなぁ。
    うちは、ゆうべは隣近所に迷惑かけどおしでした。ハラハラ。
    今日一日で慣れて、今夜はぐっすり寝てくれるといいんですが。

  8. 6月 14th, 2009 | 11:58 AM

    >お竜のBOSSさん

    かいかい、ちょっとおさまってきたように思います。
    でも、完治ではないんですよねぇ。何かといえば「かいかいかい・・・」ってやってます。
    フードは、最初のBJをまだ少し混ぜて使っています。うんPの様子を見ながら少しずつ変えていこうと思っているのですが、今朝の散歩ではうんPでなかったんですよ…。
    これって、フードを変えたことによる便秘なのか、それとも初めての庭生活での緊張によるものなのか。あとでもう一度うんP散歩に行って、様子を見てみます。

    サイエンスを一度使ったのですが、うんPゆるくなってきちゃったんです。下痢、というほどではないんですけどね。
    岳渡くんは健康そのものみたいですね。いいことですね!

  9. 6月 14th, 2009 | 3:37 PM

    おー 元ちゃん ごーてー のあるじ ですね!

  10. 6月 14th, 2009 | 4:11 PM

    >くまぱぱさん

    ごーてー、ですかね。
    とりあえず、「ダイジなモン」は、ここにしまっとくようにしたらしいです。
    翔ママさんちからもらってきたタオルとか、私のニオイつきのハンカチなど、渡すと小屋の中に持ち込みます。
    でも、持ち込んだ後は、放置なんですけどね(笑)

  11. 6月 14th, 2009 | 4:32 PM

    凄い豪邸をいただいちゃって、元ちゃんいいねぇ~

    夜はまだ、お家の中へ入れてやってもいいと思いますよ。

    少しづつ外の時間を長くしてやれば、自然になれますね。

    次男も無事養子に行きました。

    今度兄弟が再開するときに、覚えているでしょうかね??

  12. 6月 14th, 2009 | 4:49 PM

    >翔ママさん

    は~~~~い。すみません。
    お外で寝る、と決めたら、鳴かれたくらいで折れてはいけないのか? と、こちらもけっこう必死でありました。かわいそうなことをしてしまった・・・。

    次男くん、行ってしまったのですね。
    でも、近いから翔ママさんとはまたすぐに会えますね。
    私も、どこかの展覧会などでお会いできるのを楽しみにしていま~す。

  13. えるぞお
    6月 15th, 2009 | 3:13 AM

    来年辺りはこの小屋にみっちり・・・(・∀・)ニヤニヤ

  14. 6月 15th, 2009 | 7:34 AM

    >えるぞおくん

    ここにみっちりキツキツだったら、ちょっとコワいよね(笑)