カミナリだ~~~!

【元】の弟くん、次男小銀ちゃん改め【雷】(らい)ちゃんが、今日、お里である翔ママさん宅から元気に巣立ったそうです。

それと関係あるのかないのか(?)、我が家の近くでは夕方いきなり雷鳴がとどろきました。
なんの前触れもなかったので、びっくりした~~~~~。
【元】にとっては、初めての雷鳴です。

 

 

【元】は!? と、背後にあったケージを咄嗟に振り返ると、一瞬顔を上げてあたりをキョロキョロ見回したものの。「ねぇねぇ、元ちゃん。今さぁ、びっくりしたねぇ」と話しかける私を軽~く無視して(むっ! ←オトナゲない)、こてん、と寝てしまいました。

あ。カミナリ、だいじょぶですか。そうですか。そらよかった。
まあ、ゆっくり寝てくだされ。
2009_0614_213020-heiki

またもや勝手に模様替えをしたケージで、ぐっすりこんの【元】なのでした。

12 Responses to “カミナリだ~~~!”

  1. アキママ
    6月 14th, 2009 | 11:07 PM

    元ちゃんて可笑しいね。お風呂でヤダヤダ。バタンキュー。雷さんがやってきてもグースカ。

  2. えるぞお
    6月 15th, 2009 | 3:17 AM

    へ?雷鳴った?(笑)
    こっちは全然気付かなかったぜ(^^;)
    よもぎは初雷の時 すっげービビりになってました
    雷がおさまるまでワシから一瞬たりとも離れなかったな
    今は平気みたいだけどねー

  3. 小虎まま
    6月 15th, 2009 | 6:36 AM

    (多分)ねこたさんちの近くに住む私の友達も、いきなり雷が来た!とびっくりしてました。

    そして、近くの菖蒲が咲く公園で、虎毛の子犬甲斐を見かけたって!
    甲斐犬は珍しいので、ガン見しちゃった!と言ってましたよ。
    もしかして、元ちゃんとねこたさんだったのかも!?

  4. 6月 15th, 2009 | 7:26 AM

    >アキママさん

    このひとの「コワイモノ」、イマイチよくわからないんですよね。
    とりあえず、音に関しては割とへっちゃらみたいです。

  5. 6月 15th, 2009 | 7:27 AM

    >えるぞおくん

    へ? 鳴らなかった?(笑)
    そんなに局地的だったのかなぁ。鳴ったとき「けっこう近そうだね」なんて言ってたんだけど。
    夕立は? 降った?

    そっか、よもぎも最初はびっくりしたかぁ。あれっていきなりくるから、人間でも驚くことあるもんね。

  6. 6月 15th, 2009 | 7:30 AM

    >小虎ままさん

    ああ、やっぱり区内(多分)の方は、あれを聞いていたのね…。ちなみに、上記の「えるぞおくん」は、隣の区なんですが聞こえなかったとか。

    菖蒲の咲く公園は、今が本当にまっ盛りです。
    でも、【元】がそこに行ったのは、お散歩デビューのときの一度だけ。もしかして、あの日に目撃されたのかな?
    首輪に「げん」って書かれたプレートを下げた子犬をみかけたら、ぜひお声かけくださるようにお伝えくださいまし(^^)

  7. アキママ
    6月 15th, 2009 | 9:05 AM

    あ、私、雷知りませんでした。旦那が雷が鳴ってどしゃ降りだったねって言うんだけど、マンション管理組合の打ち合わせに出ていて気が付かなかった。あ、ウチは都内ですよ。中央区。そうだったんだぁ。私、元ちゃんと一緒だ。

  8. 6月 15th, 2009 | 9:42 AM

    >アキママさん

    そうですか、中央区はカミナリ鳴ったんですね。こちらは葛飾区です。
    東京の東側、もしくは千葉方面で鳴ったんでしょうかね、昨日は。
    そろそろ雷の季節がきますねぇ。。。

  9. ユーコネェ
    6月 15th, 2009 | 10:40 AM

    こちらも2日連続ですよ。
    多分今日も・・・かな?
    その度モコが進入するので、雑巾がけが出来て
    いい運動になります(笑)
    モコも小さい時は雷は全然大丈夫だったけれど
    段々駄目になりました(^^;)私とパパが大丈夫~?
    って気を使い過ぎたのかなぁ(笑)
    という訳で、デンは小さいうちから雷がなったら
    おやつをあげたり楽しい事をして育てました(^^)

  10. 6月 15th, 2009 | 11:41 AM

    >ユーコネェさん

    そうですか。モコちゃん小さい頃は平気だったのに、大きくなってニガテになりましたか。
    きっと、頭がいいから、雷が鳴ったらおうちに侵入しても大丈夫だし、おかーさんの運動不足が解消されるから一挙両得!!と思ったのかもしれませんね(笑)

    私もユーコネェさんたちのデンちゃん育児みたいに「怖いかもしれないこと」→「楽しいこと」に置き換えて、おおらかに育てられたらいいなぁ。。。

  11. 6月 15th, 2009 | 5:28 PM

    雷が平気でよかったですね♪
    雷におびえて逸走しちゃう子が多いですからね。

    うちでは、甲斐が雷ダメです。
    震えて助けをもとめてくるので、昨日の夕方は仕方なく室内に入れてやりました。

    月とまやすけは大丈夫なんですけどねぇ。

  12. 6月 15th, 2009 | 6:05 PM

    >Suzukaさん

    雷、どうかなぁとドキドキでしたが、大丈夫そうなのでほっとしました。
    去年は、雷多かったし、それによる迷子犬の話も、本当に多かったですよね。

    ユーコネェさんのお話聞くと、小さい頃平気でも大きくなって怖がり始めたりすることもあるんですね。
    うちは外飼い(の予定)なので、そのあたりはけっこう気をつけないと。。。

    月ちゃんまやちゃんは雷平気ですか。甲斐ちゃんが家に入れてもらうのを見て、「あたしも入れて~~」って怖がってみせたりとかはしませんか?(笑)