洗っちゃいました

翔ママさんが送ってくださったシャンプーとフード、それに除菌スプレーが届きました。

朝ご飯は終わったところなので、フードは夕ご飯から試させていただくとして。
じゃあ、いっちょ洗ってみますかね?

いただいたシャンプーは2種類。
1つめの液体を泡立てて5分ほどおいて軽く流し。
2つめの液体を泡立てて5分ほどおいてよく流す。
たったこれだけ。

そう、「たったこれだけ」なのですが・・・

 

 

2009_0614_114248-araichu

いやでち~~~~~  【元】はい~や~で~ち~~~~~っ!!

ええもう。なかなか大変でございましたよ。
慌てて撮ったので、思いっきりピンボケですが。

洗うとなんだかちっちゃくて、元ちゃんたらまるで子犬みた~~~い(はぁと)
 註:いや、「みたい」じゃなくて、子犬ですから。

 

がしゅがしゅと洗い、タオルドライ。
やっぱり、タオルドライだけでだいぶふんわり感が戻ってきます。なんかすごーい。

久しぶりに(といっても1日ぶりですが)室内のケージに戻って、ケージにくくりつけた扇風機で乾かします。
あったかいから、ドライヤーじゃなくてもいいよね。

よっぽど疲れたのか、風にあたりつつぐっすり寝てしまう【元】。

2009_0614_144802-chikarita
前足で、私の分身「カネゴン」を抱いています。

お疑いのあなた。正解です。カネゴン抱いてるのは私の「やらせ」です。
近くに転がってたので抱かせてみました。すみません。

だって・・・だってカネゴン最近、見向きもされないんだもん。ぐすっ(←子供かよ)

 

2009_0614_144457-negao
横向きで眠る【元】。
この角度だと、なんだか別の犬種の子犬みたいです。
ちょっとグレートデンっぽい!?

 

洗って乾かした【元】は、ふかふかもこもこで、いいにおい。
ん~。元ちゃんしゅきしゅきしゅき~

元ちゃん、おつかれ。
でも、おとさんとおかさんも、疲れたよ~

20 Responses to “洗っちゃいました”

  1. 6月 14th, 2009 | 5:59 PM

    洗っちゃいましたかぁ~
    洗うとふかふかで、とっても良い感じになりますね!
    甲斐の時はお風呂場で洗っていましたが、3頭になってからは外の水道でガシガシ洗っています
    とーぜん自然乾燥出来る天気の良い時にd(^-^)ネ!

  2. beaver
    6月 14th, 2009 | 8:05 PM

    う~ん、いい香りが漂ってきまぁ~す!!
    元ちゃんモコモコ、フワフワ、へんし~ん!!
    美味しい夕飯は如何でしたか?
    お風呂屋さん、お疲れ様でした
    我が家の虎も昨日洗っちゃいましたぁ~

  3. 6月 14th, 2009 | 8:27 PM

    うわっ! かわえーーーー!!
    横向きで寝てる顔。

    ・・・
    足・・フトッ! でかくなりますねぇ。

  4. 6月 14th, 2009 | 8:35 PM

    先日のスリスリ事件の後でシャンプーしてもらった銀ちゃんですが、お風呂、好きらしいです。
    山散歩の後でドロドロ銀ちゃんを、外の水道で洗ってる時もジッとしていますが。

    お風呂では、お湯のない湯船に入れてシャワーで洗ったそうでうすが、前足を淵にだらんと引っ掛けて頭を乗っけて大人しくしていたとか。
    どうやら、三兄弟揃ってお風呂はOKらしいです。

    家は藍虎が、ひーひー大騒ぎ。
    お風呂は、大人しくしてくれるのが楽チンですよね。

  5. 6月 14th, 2009 | 8:40 PM

    >ナリパパさん

    はい。洗っちゃいました~。
    最初にいやがると、その後ずっと大変、というのを聞いていたので。できるだけオドロオドロしい雰囲気にならないよう(笑)、「明るく楽しい雰囲気」を演出してみたのですが、効果ありませんでした。とほほ

    私も、もうちょっと大きくなったら、せっかく外水道つけたんだし、そっちで洗いたいと思っています。

  6. 6月 14th, 2009 | 8:44 PM

    >beaverさん

    【元】はね、実は引き取ってくる前日に、翔ママさんのお宅で洗っていただいたそうです。なので、来たときからフワフワでいいニオイだったんですが。

    今回のこのかゆかゆ、【元】の弟くんにも出てしまったらしいんですよ。で、翔ママさんがこのシャンプーで毎日洗ってみたところ(フロントラインの滴下、フード変更、除菌スプレーの使用などの手段も併用されたそうですが)、完治しないまでも、だいぶおさまってきたんですって。
    なので、そのシャンプーを分けてくださったんです。
    今日洗ってみたところ、まだかゆかゆはおさまってきそうにないので。毎日?か、もしくは1日おきくらいに、少し続けてみようかなと思っています。【元】にはかわいそうですが、かゆかゆが続くのももっとかわいそうかな、と。。。
    なんとかなるといいんだけどなぁ(涙)

    虎ちゃんも洗ってもらったのですね。換毛期だから洗っちゃえ~~~なお宅もけっこう多いのでしょうね。
    虎ちゃんもふかふかもこもこになったでしょう。今頃、おかーさんにもふもふされちゃってるかな。

  7. ねこ。
    6月 14th, 2009 | 8:58 PM

    ちっちゃいから洗うのもラクだよねぇ
    でも毛ぶきがいいから乾くまでが大変そう(;^_^A

  8. 6月 14th, 2009 | 9:03 PM

    >くまぱぱさん

    ちょっとグレートデンぽくないですか? この写真。
    撮りながら、元ちゃんアンタ何犬よって笑っちゃいました。

  9. 6月 14th, 2009 | 9:05 PM

    >りゅうママさん

    あらま。藍虎ちゃんはお風呂ニガテですか。
    なんとなく、3レディースはみんな山や川で遊んでて、水もお風呂も平気なんだと思ってました。
    【元】も、庭に出してるときに、シャワーでお水まいたりすると、喜んで水にジャレるんですよ。だから、もしかしたら大丈夫かなとも思ったんですが。
    あ、でもよく考えたら、庭で遊んでるときでも水しぶきがかかるあたりまでしか来ないかも。地面が濡れてるところはそういえば踏み込んできてなかったかな(笑)
    このまま少しずつ水に慣らして、水遊びを楽しめる子になってくれるといいな~と思ったけど。今日のお風呂体験で、もしかしたら水嫌いになっちゃうかもしれませんね。

    お風呂は、ほんと、おとなしくしててくれるとラクですよねぇ。とほほ

  10. 6月 14th, 2009 | 9:06 PM

    >ねこ。さん

    グレートデンと比べたら、甲斐犬の子犬なんてネズミくらいだもんね(笑)
    毛ぶきはいい方だと思うけど、意外にもタオルドライでかなりふわふわ感が戻り、あとは自分でペロペロするのと扇風機の風で、あっという間に乾いちゃったですよ。あらびっくり、って感じ。

  11. ねこ。
    6月 14th, 2009 | 9:08 PM

    ヾ(≧▽≦)ノギャハハ

    いつぞやのパペゾーとの会話を覚えていらっしゃるのね(爆)

  12. 6月 14th, 2009 | 9:10 PM

    >ねこ。さん

    ええもう。しっかりと(笑)

  13. 6月 14th, 2009 | 9:29 PM

    がんばりましたで賞を授与します(笑)

    洗ってすぐに落ち着くことはないですが、数日様子をみて洗うのは1日おきくらいでいいですよ。

    かき壊しているところあったら消毒してあげてください。

    お膝に仰向けに抱っこして少しずつ飲み取りの要領で地肌を探ると、かさぶたになっていたり、かきこわれている箇所にあたります。

    毛をかき分けて消毒するとかゆみが治まるはずです。

    やってみてね~~~

  14. 6月 14th, 2009 | 9:40 PM

    >翔ママさん

    はーい。がんばりました~。
    慣れてないと、こんな小さな子犬1頭洗うんでもけっこうヘトヘトになります。
    デン3頭と甲斐犬5頭を立て続けに洗う翔ママさんご夫妻が、スーパーマンに見えま~す。
    消毒は、イソジンでしたよね? はい、やってみます。ありがとうございます~。

  15. アキママ
    6月 14th, 2009 | 11:05 PM

    元ちゃん、お風呂嫌だって?小さくなっちゃったの?カワイイね。かゆかゆ直ると良いねー。

  16. えるぞお
    6月 15th, 2009 | 3:15 AM

    よもぎはアレルギーとか皮膚が弱いとかが
    一切無い超健康体なので 犬臭くなると
    人間様のシャンプーで洗っちゃうんだよ
    それはいいんだけど 自分の頭とよもぎが
    同じ匂いってのはちょっと許せん(–;)

  17. 6月 15th, 2009 | 7:21 AM

    >アキママさん

    そう、お風呂イヤなんですって。
    やり方がヘタクソだったのかなぁ。
    アキちゃんはどうですか?

  18. 6月 15th, 2009 | 7:23 AM

    >えるぞおくん

    いいじゃん、オソロで(笑)
    そっかぁ、アレルギーがないっていうのはいいよねぇ。私、自分がアレルギー持ちなもんだけどさ。はっきりした原因とか根本的な治療法があるわけじゃないから、ほんっと苦労するんだよね。自分のカラダながらすんごくイライラするしさー
    【元】も、相変わらずキュンキュン鳴きながら足先を噛んでることがあります・・・

  19. アキママ
    6月 15th, 2009 | 8:54 AM

    アキもお風呂は嫌いでしたよ。お風呂だよって言うと逃げてました。でも洗ってるときは諦めて大人しくしていました。今は老犬で病気なので負担を考慮してお風呂はやめてシャンプータオルでふいてまふ。

  20. 6月 15th, 2009 | 9:17 AM

    >アキママさん

    そうですか。アキちゃん、洗われてる間はおとなしくしてましたか…。
    私が実家で飼ってた猫「ねこた にゃん太くん」(今の私のハンドルネームの由来はコイツです)は、お風呂に入れるときにまず抱き上げて風呂場に連れていった時点で、こちらにしがみついてぶるぶる震えます。そして哀れっぽい声で「なお~ん なお~ん」と鳴きわめきます。
    シャワーで水をかけ始めると、もう怖くて声も出ず、ひたすらぶるぶる震えます。もちろん逃げようとはしません。
    というわけで、にゃん太くん洗う方が、【元】を洗うよりよっぽどラクだったなぁ…などと思い出しております。
    ちなみに、今の猫たちは外に出さないので、洗わないことにしています。