初めてのお客様&2度目に洗っちゃいました

 

お散歩のときに知らない人をみかけると、怖くなってついつい逃げてしまう【元】。
「かわいーーーー」なんて話しかけられたり、こっちに向かってスタスタ歩いてこられたりすると、なんだか不安になってしまうんですね。

じゃあ、おうちに人がきたときはどうなんだろう?

 

昨日、私の友人、[らっきょ]さんと[つなち]さんが遊びに来てくれました。
【元】にとっては、初めてのお客様です。

 

 

おかさんちょっとドキドキ。
初めてのお客様は、どういうシチュエーションでお迎えしたらよいのかちら?(←緊張のあまり、元ち語)

【元】はお庭にいる方がいい? それともケージ? お部屋に放しとくのはちょっと問題アリかなぁ。。。

いろいろ考えて、【元】はケージへ。
らっきょさんとつなちさんには、ケージの部屋の続き部屋であるリビングにまず入っていただきました。
そこで少しおしゃべりして、お二人の声を【元】に聞かせ。

さあ、いよいよごたいめ~~~ん♪

お二人が、上からケージを覗き込む形になりました。
ん~、覗き込まれると、もしかして【元】は怖がっちゃうかな?と思ったそのとき。

ぱたぱたぱたぱたぱた・・・

え?

ぱたぱたぱたぱたぱた・・・

あら~~~~~~~~~~~。
元ちゃん、しっぽ振ってる!!
もしかして、だいじょーぶなのかも?
どきどきどき。
  
 
 
らっきょさんからお土産をいただきました。

2009_0617_214950-omocha

写真右側の、赤いおもちゃです。
大きさ比較のため、携帯を隣に置いてみました。
この赤いおもちゃ。なんと、らっきょさんちの猫ちゃんのお下がりなんだそうです。
猫ですよ、猫!?
らっきょさん、猫がおもちゃにするには、これ、デカすぎやしませんか?
あなたが猫だと思っていたアレは、もしかして茶色のトラだったりしませんか?

ま。それはともかく。

いただいたおもちゃにフードを何粒か入れ、らっきょさんに「ぎゅっぎゅっ」と握ってもらって、おもちゃにニオイをつけます。
それを、ケージの中にそーっと。

元ちゃん、夢中。くんかくんか。
(ただし、夢中なのはらっきょさんのニオイなのか、フードのニオイなのかは謎。)

う~ん。なんだか大丈夫そう?

そーーーーっとケージを開けてみたらば。

【元】。らっきょさんとつなちさんに向かって、ぱたぱたぱたぱた・・・とシッポを振ってご挨拶。
はーい、元ちゃん、よくできました!
おかさんのお友達に、上手にごあいさつできました~♪
おふたりになでてもらって、らっきょさんのお顔をなめて。ついでに抱っこまでされちゃいました。

よかったね、元ちゃん。
おもちゃ、なくても大丈夫だったね。
らっきょさんもつなちさんも、しゅきしゅきになれたね★

 

庭におろした【元】を、らっきょさんがとっても可愛く撮ってくれました。

ixy-444-ehe
えへっ♪ ごあいさつ、できたでち

 

そしてそして。
今日も、別の友人が遊びにきてくれました。
学生時代の後輩Mちゃん。

Mちゃんにも、ぜ~~~んぜん問題なく、ご挨拶できましたとも。
Mちゃんだって、しゅきしゅきです。

そうかあ、元ちゃん大丈夫なんだね。
お客様は嬉しいんだね。
おかさん、ちょっとほっとしたよ。

 

今度は、お外で会う人もしゅきしゅきになれるといーね♪

 

夜は2度目のシャンプーです。
本当は、昨日したかったんだけど。
2009_0617_214130-nurenezumijpg

まだ濡れている【元】です。
バンビちゃんみたいな可愛いおめめ(←親ばか)

少し待てば今日もまた、ふっかふかのきれーーーーな子犬、いっちょあがり! です。

8 Responses to “初めてのお客様&2度目に洗っちゃいました”

  1. 6月 17th, 2009 | 10:52 PM

    昨日は お邪魔しましたー
    元ちゃん とってもお利口さんでしたよー
    そして すんごく かわいかった!!!

    私も犬は大好きだけど 正しい接し方 とかは よくわからないので
    なにやら そそうをしては…と思って 緊張してしまいました
    犬経験ありの らっきょさんは 緊張する新米おかさんと 猫族の私を尻目に
    積極的にアプローチ。さすがでありましたw
    案ずるより…ですなぁ

    次回は 公園に散歩でも行きたいねい

    らっきょさんと また 元ちゃん会をひらきませう

  2. 6月 18th, 2009 | 6:16 AM

    >つなちさん

    先日はありがとー。
    緊張させてごめんね。日頃のお散歩の様子を見ていた私としては、「こんなに身近で知らない人と顔を合せる【元】」というシチュエーションに、もうドキドキでしたよ。
    全然平気なんだってことがわかって、よかった。
    ほんとにありがとー。

    公園かぁ。いいね。
    今月末には2回目のワクチンが終わるので、そしたらいろんなところにおでかけしたいと思っています。
    ご協力よろちくです♪

  3. ねこ。
    6月 18th, 2009 | 7:09 AM

    日に日に成長してますね〜(*^^*)
    どんどん人慣れ、犬慣れしてもらって
    楽しいワンコライフを満喫してくださいね♪

    おいらもまた元ちゃんに会いたいなぁヾ(>▽<)o

  4. 6月 18th, 2009 | 4:58 PM

    >ねこ。さん

    そうですね。なんかひとつひとついろんな体験をして、【元】の自信につながっていく…みたいなところがあるようです。
    この間こわくてすれ違えなかったコーギーさん。今日は同じコーギーさんとすれ違い、さらに後をついていこうとしてました。

    ぜひぜひ。会いにいらして。ねこ。さんちとうちって、同じ沿線だよ(多分ね)

  5. 6月 18th, 2009 | 11:22 PM

    かわいい・・・・。
    つぶらな瞳・・・。

    ねこたさんのデレデレな感じが微笑ましいです(笑)

    いつか会いにいこうっと!!

  6. 6月 19th, 2009 | 1:06 AM

    >ゆきさん

    うふ。うふふ。
    拡大してみていただくと、口元がちゃんと笑ってるのよぉ。
    この写真、いいでしょ。らっきょさんに、感謝!です。

  7. らっきょ
    6月 19th, 2009 | 2:08 PM

    おっとっと、出遅れました。
    元ちゃん、またいっぱい遊ぼうね!
    おばちゃのこと、忘れないでね。

    茶色いトラさんのおもちゃは、
    黒毛和牛くんには大きすぎたので、
    小熊さんにぷれぜんとしました。
    って、違いますってば。
    ちゃたは中にヒトは入っていたけど、
    決してトラではありませんでしたからっ。
    ちなみに小熊くんはもうちゃたの体重は超えたのかな?
    ちゃたは8.5Kgでしたよん。

  8. 6月 19th, 2009 | 5:21 PM

    >らっきょさん

    そうかあ、ちゃたはトラではなかったか。まあ、中にヒトが入っていれば、8.5kgくらいあっても当然といえば当然かもしれませんね(違)
    黒毛和牛さんにも大きすぎたおもちゃを、うちの元ちに…。ありがとうございます。
    ということは、和牛さんよりやはり元ちの方が大きいのですね。
    元ちは、うちに来る前日だったかにワクチン接種をしてもらい、その際の体重が5.8kgだったそうです。だから、その時点で和牛さんと一緒だったのかな。
    今日、病院ではかってもらったら、7.8kg。ちゃたの中にいたヒトには、まだもう少し追いつけてないみたいです。